模索中。。。 

2007年06月10日(日) 19時03分
オーストラリアでの出来事を中心に伝えてきたYoko's Cafe。
帰国した今は新たなテーマを模索中です。

あの刺激的な日々に体験した出来事は平凡な日常に早々あることではなく、
とはいえ、平凡であるが故の幸せというのも存在する。

今はその平凡を楽しみ、次に目を向ける、そんな時期。
仕事に慣れてきたら、また動き出します!?

ブログは今まで通りに細々と続けていきます、ヨロシク☆


考え事をするしんのすけ。
うちのネコ、なかなか思慮深い!?

 

2007年04月03日(火) 11時43分
久しぶりの更新です。

帰国当初はこれからどうなることやら…、と思った日本でしたがなんのその。
たったひと月で日本人の感覚を取り戻しつつあります。

最近は日本でのTOEICテスト受験を終え、友達と会って去年一年間のあれこれを語り合ったり、恐る恐る東京に出てみたり…。
そうしているうちに心の準備が整いつつあります。

そろそろ動き出すぞ!!

日本の生活に戻って冷静に振り返って再認識したことは、
とてもとても濃い一年間だったな、と。

たくさんの出会い、経験、感動…。

私一人の力じゃできなかった。
支えてくれたみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう。

さて、帰国するその日にホストファミリーと撮った写真をアップしました↓



本当は3ヶ月だけの予定が気がつけば一年間お世話になっていました。
彼らとの出会いは運命だったんだ!という気がします。
一緒に生活した一年間で私の心と身体はすっかり癒されました。
そして新しい目標を見つけることもできた。
少しだけ自信もついた。
写真を見ていると会いたくて会いたくてしょうがない。
だけど、前を見なければ!!!

春。
始まりの季節。
私にとっては一つ歳を重ねる時期でもある。。。

とことん前向きに、
とことん明るく、
そしてとことん元気に次のステージに進もう!!!

日本 

2007年03月08日(木) 19時47分
帰国しました。

一年ぶりの日本、
何も変わらないものは不変不動、
変わったことは本当に意味が分からないくらい激変。

戸惑っている間に4日が経ちました。

正直なところ、すべてがショックです。

Sydney空港まで見送ってくれたホストファミリー。
別れ際はリンも子供たちも私も涙をこらえることができなかった。
飛行機が離陸した後も何度となく涙が溢れ出た。

その別れからたったの9時間後、もうそこは日本。

新聞もTVも全く話が分からない。
気候は真逆。

日本語に疲れ、頭痛がする数日間でした。

もうとにかく…、言葉にならないこの感覚。


…今は少し落ち着きました。

携帯電話は…、まだ買ってません、ワケが分からなくて…。
「まず携帯を買いなさい!」という声をたくさんいただきました
今週末までには購入しようと思っているところです。
もうしばらくお待ち下さい

2月のこと。 

2007年03月02日(金) 11時45分
2月のこと。

日本に帰る決心をした。

帰国前に一年間の勉強の成果を目に見えるものにしよう!と決心。

TOEICを受けました。
ちょうど一年前にも受けていたのでスコアが比較できていいかなぁと思って。

リンと子どもたちの夏休みも終わり、
静かな家の中でTOEIC対策勉強に2週間励み、
テスト当日、久しぶりの「試験」に想像以上に緊張。

テスト後、Australiaで最大の失望感を抱え帰宅。

感想→難しかった、ぜんぜん出来なかった、くやしかった。

結果なんてどうでもいいや!
と、投げやりな気分で一週間後の結果を待ち、
結果を見たくない気持ちのまま、スコアを受け取りに行った。

その一週間、あまりの落ち込みようにリンをはじめ、
たくさんの人に心配をかけてしまいました。

結果、これは正直少し自慢なんですけど(笑)、
渡豪前のスコアより300点UPでした。

全然出来なかったのに目標のスコアを余裕でクリア。
不思議な気分。
良かった、良かった。

リンもとても喜んでくれた。


2月後半、Sydeny観光に時間を費やしました。
一年間住んだ街だけど、まだ行ってないところがあった…。

ノーザンビーチの北の果てPalm Beach、
Sydney水族館、
Harborbridge walking、
the Australian museum、
Sydney天文台、
Watosons Bay…、etc。

ちょっとのんびりしたい日はBeachで本を読んだり、音楽を聞いたり…。

そんな2月でした。




Palm Beach




毎日のように眺めたこの景色。
改めてHarborbridgeからオペラハウスを眺めてみた。
キレイだった…。




Sydney。
全てが懐かしくなるんだろうなぁ…。




Harborbridge、歩いて渡ってみた。
景色はとてもきれいだったけど、
忘れていた…、私、橋を渡るの嫌いだった。
怖かった。
Bridge climbingは地球がひっくり返っても私には無理だ。



1月のこと、2月のこと、AustraliaにいるうちにUPできて良かった。

現在の心境、明後日飛行機に乗るという実感ゼロ。
ホストファミリーとの別れが本当に本当に嫌だ、考えたくない。

今の自分の気持ちを文章に表すことは不可能です。

胸がいっぱい。


Australiaからお伝えするBlogはこれが最終回です。
一年間、たくさんのコメント・励まし、ありがとうございました。
帰国後もよろしくお願いします♪

1月のこと。 

2007年03月02日(金) 10時32分
1月のこと。。。

1月は夏休みです。

2007年が明けてすぐ、ホストファミリーと3泊4日の旅へ。
NSWの北部、ケンプシー(スペル忘れちゃった…。)というところ、
Sydneyから車で6時間!!

リンの故・元旦那さんの元奥さんと彼女の今の旦那さんの住む田舎の家。
(↑彼らの関係を文章にすると複雑なので簡単に表現。)
とにかく、彼らはとても良い関係です。

そこで本物のAussi country life を体験。

敷地内をブッシュウォーキング、池でザリガニ釣り→そして食す、
ヘビ狩り、バードウォッチング、いろんな虫を発見、
ニワトリの世話、犬とフリスビー、早朝カンガルーが家の目の前にいたり、
芝刈り機レース、BBQ…。

田舎に住む厳しさも体験。
水は飲み水も含めてすべて雨水。
シャワーを浴びるにも、歯を磨くにも、細心の注意が必要。
もちろん、Sydneyでも水はとても大切に使っています、
日本では信じられないくらい。
ここはそれ以上に水が大切。

近くのビーチへも遊びに行きました。
途中、マングローブの木の上に大きなゴアナ発見。

「Pub whith no beer」というPubへも行きました。
自家製ビールが味わえるPub。

ホストファミリーとの旅は、とても×100、特別な思い出になりました☆



ヘビ狩りの様子。
偶然にも池の中にいた巨大なパイソンスネークを発見。
捕まえなくてもいいのに、おじさん、捕まえちゃった。
彼は本物のブッシュマンだ!!




このヘビ、食事の後だったようでお腹のあたりが膨らんでいました。
写真撮影後はもちろんブッシュの中へ帰しました。




ドライブ中、リンが見つけた巨大なゴアナ。
マングローブの木の上に…。
見つけたリンもすごい!
「クロコダイルハンターみたいだ!!」
と、便乗して停車した他の人たちに称されてうれしそうだったリン♪




ズームアップ。
お昼ね中…。



その後、Sydneyではリンとビーチへ行ったりプールへ行ったり…。
ライフガードのお兄さんたちにみとれたり…笑。

音楽好きのリンと私はSydney夏祭りで開催された
野外無料ジャズライブとオペラコンサートへ二週続けて夜お出かけ。
子どもたちはおばあちゃんの家でお留守番。
このライブもとてもステキでした。

…と、楽しいことがたくさんあった1月。
それと同時に、ここで仕事を探すか、日本に帰るか、今後どうするのか、
と、真剣に時間をかけて考えた一ヶ月でもありました。



Lifeguard のお兄さんたち。
なぜだかかっこよく見える・笑。

3月4日 

2007年02月16日(金) 14時56分
3月4日、帰国します。

みんなに個々にメールでお知らせしたかったのですが、
渡豪初期に愛用のWindows2000(古)が故障したため、
アドレスが分かる方とそうではない方が…。
ごめんなさい。

というわけで、ブログでも報告させていただきました。

Australia生活ももう少しで満一年。

ブログもこまめに更新するように努めてきました。

1、2月?

1、2月は何をやっていたのか?と疑問に思う人もいるでしょう。

旅レポに追われ、何も書けなかった1、2月。

もちろん、時間があるときにUPしようと思っています。

とりあえず今日は「帰国するぞ!」という報告でした。

旅☆Sydney 

2007年02月09日(金) 10時59分
−12月22日(金)・Day18☆−Sydney−

朝、8時半、Sydney着。

Sydneyに帰ってきた、
旅が終わった。。。

感動、達成感、喪失感、いろいろな感情が身体中を駆け巡った。

自分が成長した、英語に自身がついた、とかよく分からない。
きっと何も変わってない。

ただ、自然の美しさに何度も泣きそうになった、
その感動はいつまでも忘れないと思う。


旅レポ、これで終わりです。
時間がかかってごめんなさい。
楽しかったですか???

コメントお待ちしてます♪

旅☆Melbourne U 

2007年02月09日(金) 10時24分
−12月21日(木)・Day17☆−Melbourne U−

Melbourneはおもしろい街です。

旅の疲れもたまり、のんびりしたい…、
という怠け心にムチを打ち!?
朝食を一生懸命念入りに用意。

パワー回復!!

現代的建物が続々と完成しているDocklands周辺を散策。
未だ開発途中だけど、
現代アート的な不思議なオブジェがいたるところに。。。
ビルもカラフルだったり、デザインが現代的だったり。

Melbourneにはこんな顔もあったんだ!
と、新たな魅力を発見。



風の力で動きます。




遊歩道。




確かこの建物、銀行だったような気がします。




ウシ




こんな感じ、好きです。


そして、歩きつかれたころ、Melbourneを発つ時が刻々と。。。。

YHAに預けていたバックパックを背負って思ふ。

もう、歩けない、、、、

Australiaに来てから初めてタクシーを呼んだ。

あとはバスに乗って愛しのSydneyに戻るだけ。
…と思うと少し幸せな気持ちになった。

ホストファミリーに早く会いたい、という気持ちが強まった。

バスターミナル、
AdelaideのYHAで偶然同じ部屋になったオランダ人・クラウディアと再・再会。

旅って…。と、最後の最後に思った。

約12時間、最後の長距離バス。

明日の朝、Sydneyへ。。。。

旅☆Great Ocean Road 

2007年02月07日(水) 10時54分
−12月20日(水)・Day16☆−Great Ocean Road−

旅も終盤。
今日はGreat Ocean Road、一日ツアーに参加。
Melbourneから車で3、4時間。

スイス人の、、、…さん?、…。。。
名前を忘れてしまいました(泣)。
とにかく、同じYHA利用者だったことから
スイス人のとても親切な女性と仲良くなり一緒に観光!




野生のコアラ☆




午前中は山火事の影響で空が灰色に霞んでいたけれど
天候は徐々に回復。




Kangaroo Islandで一緒に観光したイギリス人・セーラとここで再会☆




昔々、難破船がこのビーチに漂着したそうです。
映画みたいだ…。




London Bridge
右側の岩と左側の岩、かつては繋がっていました。
ここの解説パネルには未だその時の様子が記されています。


やっぱり海は気持ちがいい♪
少し寒かったけれど…。

自然はスゴイ。
人間は敵わない。
敵うわけもない。
自然のなかに私たちがいるのだから。

夜食はツアーのみんなと一緒に中華料理。
オーストラリアのツアーってそうゆうところが楽しい。

旅☆Melbourne 

2007年02月07日(水) 10時16分
−12月19日(火)・Day15☆−Melbourne−

早朝、Melbourne到着。
今回ばかりはYHAの場所がはっきりとわからない。
バスターミナルから少し遠そうな予感。

結果、…遠かった。
途中で諦めようかと思った。
でも、諦めたところで何も始まらない、
持ち前の根性で!?やっとYHAへ。

もちろん早すぎてチェックイン不可。
バックパック用の無料ロッカーも無い。
ほんの少し、本当にほんの少〜しだけ憤りを感じつつも、
とりあえず街の散策へ。



Melbourne。
「魔女の宅急便」のモデルになった町だそうです。
言われてみれば…!?




子どもたちによるクリスマスコンサート。
暑そうだった。
だるそうだった。
でも、微笑ましかった。




古い建物と新しい建物が共存する街。




トラム、無料!
乗り物を見ると乗りたくなる。
このトラムで街をグルグルっと。




どこもかしこも、クリスマス、クリスマス、クリスマス、、、


Melbourne、とにかく暑い。
街の概要がつかみにくい。
人が多い。

よくSydneyとMelbourneを比べる人がいます。
そしてSydney派とMelbourne派に分かれる。

私は断然Sydney派!!

そもそも都会はあまり好きではないから比べようもないけれど、
Melbourneをふらふらしていたら、
Sydneyが恋しく、帰りたいと思ったのでした。

YHA、今日のルームメイトはイギリス人とアイルランド人。
何年この部屋に住んでいるのだろう、と思わせるほど荷物が多かった。
実際は一ヶ月だそうで…。
ヨーロッパ人、恐るべし。

Melbourneに来て、
『「街」より「自然」に触れる旅が好き』
と、改めて認識。
☆プロフィール☆
◇名前:よーこ
◇趣味◇
 旅行・coffee・英会話・写真
 音楽・散歩…etc
◇千葉県在住・26歳 ◇
◇O型・おひつじ座◇
☆コメントThankyou☆
アイコン画像よーこ→aya
» 模索中。。。 (2007年06月25日)
アイコン画像aya
» 模索中。。。 (2007年06月22日)
アイコン画像よーこ→ナカノ
» 模索中。。。 (2007年06月13日)
アイコン画像ナカノ
» 模索中。。。 (2007年06月12日)
アイコン画像よーこ→ゴロー
»  (2007年04月05日)
アイコン画像ゴロー
»  (2007年04月03日)
アイコン画像よーこ→ナカノ
» 日本 (2007年03月11日)
アイコン画像ナカノ
» 日本 (2007年03月10日)
アイコン画像よーこ→hidemi
» 2月のこと。 (2007年03月08日)
アイコン画像hidemi
» 2月のこと。 (2007年03月05日)
Yapme!一覧
読者になる