オフィスにて☆ 

2006年07月28日(金) 15時22分
こんちはー!
しょーこでーす!なかなか更新できずすいません
んで、ともえ&しょーこ@NICEオフィスです☆
現在参加者の皆さんへのしおりやアンケートを印刷中でございます。
これらはともえが膨大な時間を費やして作ったもので、その恩恵をただただ受けるばかりの私は本当に恐縮しています
せめて雑用で役に立とうと、コピーを請け負ったものの、ミスコピーの連続でむしろ足手まといな感じで落ち込み中笑

でもでもなんだかついにきたぞというそんな感慨も生まれています。
んじゃーともえにバトンタッチ

はいっ
こんにちはー・
ちょっと体力的にも精神的にも疲れ気味のともえっす。
昨日3時半でしおりの原稿を作ってました。
今日はしょーことワークキャンプに向けて最後の打ち合わせ。
2人とも始まる前からちょっと疲れ気味だけど、キャンプまでには復活して、
キャンプ本番はガンガンとやっていくので、心配ご無用
がんばりまっす

ということでともえ同様私もがんばりまっす
んではキャンプで会いましょう






準備っ 準備ーっ 

2006年07月23日(日) 2時52分
こんばんわー
石川リーダーのともえっです。
連日すごい雨ですね・・・
みなさんの住んでいる地域は大丈夫ですか・・・?
私が住んでいる東京の東の方はそんなに強く雨が降っていません。

さて。
21〜22日とバイトがお休みだったので、Youth Campの準備をいろいろとしました

@キャンプの時に参加者のみんなに配るしおりの原稿を書きました。
ワークキャンプ中は、基本的には全部英語で生活します。
海外からも参加者が来るから、共通語は英語
なので、キャンプ中の時に配るしおりもみんながわかるように英語で作ります。
私も英語がめっちゃめちゃ得意なわけではないので、ちょっと時間かかりましたー

Aスケジュール表の作成をしました。
この間、開催地訪問に行った時にスケジュールに関してもいろいろと共催の方と打合せをしてきました。
その後、少し変更もあったんだけど現状で考えられるスケジュールを日ごとに表にして作成しました。
それは、準備チーム(リーダーである自分、現地のスタッフの方々、共催の方、NICE担当スタッフ)の間で確認してもらい、キャンプの時に配るしおりに入れる予定です。

Bネームカードを作成しました。
今回のキャンプは人数が多いので、ネームカードケースの数が足りないかもしれないということで、共催の方から牛乳パックでネームカードを作ったらどうかとアドバイスをいただきました。
そして・・・早速作っちゃいましたぁー
500mlのジュースや牛乳パックの側面を切り取り、表に折り紙を張って、中の白い部分に名前を書く。
穴を開けて紐を通して首からかけられるようにしました。
結構かわいくできたでしょ??
人数が多い分、数をたくさん作るのがちょっと大変だったけど、リーダーともえの愛情がたっくさんつまってまっす 笑

中高生のみんなは、もう夏休みに突入したのかな??
Youth campの申し込みはまだまだ終わってないよーーーー
夏休みになって、家でゴロゴロしているよりも、外国人の友達と一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか?
まだまだ参加申し込み受付中でっす
連絡お待ちしていますっ

youth campのリーダーず集合したよ! 

2006年07月14日(金) 2時37分
こんばんわ!
ともえ&しょーこ@ともえ自宅でっす
さて。この状況はどうしてなんでしょう?笑
今日は、youth campリーダーず初対面をしました
新宿にあるNICEのオフィスで打ち合わせをして、しょーこ&えーじ&ともえの3人で2次会にGO−
終電のなくなったしょーこが我がともえ宅にやってきたのです。

今日の打合せは、島根&石川それぞれのキャンプがどのように準備しているのかを報告し合いました。
これまでは別々に準備をしてきたけれど、キャンプが迫ってきたので、今後は情報をマメに共有していくと共に、お互いに協力しながら準備を進めていこうと話しました。


では。この辺で、しょーこさんの登場です。

お世話になってます!言いたいことはともえがぜーんぶかいてくれました。そゆことです笑
今日は3人そろっての初顔合わせ、情報の共有、さらには思いがけずともえ家での合宿とユースキャンプ漬けの濃ーい1日でした

ということで、youth campリーダーずの結束は固まりました
準備も着々と進んでいます。
この夏の予定がまだ決まってない中高生のみなさん
ぜひぜひyouth campに参加してみてくださいね
今からでもまだまだ参加の申し込み受け付けてるよーーー

石川:開催地訪問に行ってきました! 

2006年07月12日(水) 1時16分
こんばんわー
石川リーダーともえっす

9-10日に、ワークキャンプが開催される石川県白山市に開催地訪問に行ってきました

えっと 何度も『開催地訪問』と繰り返してますが、
「開催地訪問って一体何」「開催地訪問で何するの
という方のために簡単にまずはその説明から

開催地訪問とは、ワークキャンプのリーダーが(NICE事務局スタッフと一緒に)ワークキャンプが開催される場所に行き、現地の方々とワークキャンプについて打ち合わせをするというもの。
普段はメールでの連絡が主なんだけど、メールのやり取りだけでは決められないことを話したり、リーダーが実際に自分の目でワークをする場所や宿泊施設などの下見を兼ねて行われるものです。

さて。そこで、今回の開催地訪問で私は、現地の共催の方々とお会いしてたくさんのことを打ち合わせてきました。
@ワーク場所の見学、ワークを指導していただく方にご挨拶&打ち合わせ
A宿泊施設の見学、管理者の方々にご挨拶&宿泊施設使用についての打ち合わせ
B共催の方々とワークキャンプに日程に関して(ワーク、フリーデー、企画etc,)
C移動手段、宿泊所周りの施設(病院、郵便局etc,)について
Dワークキャンプ中の生活面について(当番、グループ分け、洗濯、掃除etc,)

以上のようなことを主に話し合ってきました。
実際にワークキャンプをする場所に行ったり、共催の方々とお話することでワークキャンプへのモチベーションも高くなったし、「よしっ 頑張っていこう」っていう気持ちがどんどんと燃えてきました
ワークキャンプまで残り3週間。
今週の木曜日、13日にはしょーことえいじとも会うことになっているので、準備もしっかりやって、楽しくて忘れられない思い出がたくさんのワークキャンプにしていきまっす

北千住にて☆ 

2006年07月08日(土) 0時26分
しょこだよー
日本人の青年スタッフ女子2人と会合してきました
顔合わせ的なものではあったんだけど、事前に会うことでより円滑なキャンプが運営できるものと思います。
2人ともやる気溢れるナイスガイ、あ、レディー?でとっても楽しいキャンプになるのではないかなあっていう予感がしました

さらに昨日、日韓枠以外の3人の青年スタッフが決定!!
国籍はなんとイタリア(♀)、ベトナム(♀)、ギリシャ(♂)
この組み合わせ結構レアなのでは?

小中高生の皆様、(推定)心優しい美女が多数参加の島根ユースキャンプ、ぜひぜひお越しあれ〜
もちろんグローバル石川もぜひっ!!

石川:近況報告 

2006年07月06日(木) 23時11分
こんばんわー
久しぶりの石川リーダーともえでっす。
1ヶ月ぶりの書き込み・・・
もうちょっとマメに書き込む!と、ここで宣言

この1ヶ月。石川のYouth workcampの方もいろいろと進展がありました。

その@ 青年スタッフがぞくぞくと決定。
フランス、チェコ、スペイン、ギリシャから4人の参加者達が海外からやってきまーす
日本人のスタッフも自分を含めて3人決まりまり、連絡を取り合ってるところです
韓国からは、連絡待ちです。

そのA Youthの参加者からも参加申し込みが来ました。
カナダ、ドイツ、日本のyouthから申し込みがありました

そのB 石川県内の中学校・高校に、このYouth Workcampの参加者募集のチラシをたくさん配布して、参加者を募っているところです。
みなさんの周りにも興味関心がある方がいらしたら、ぜひ教えてあげてくださいね。

そのC リーダーともえ、開催地訪問に行ってきます。
7月9〜10日で、キャンプ地白山市に開催地訪問に行ってきます。
共催の方々といろいろと打ち合わせしてきます。

そのD Youth Workcampリーダーずが初対面します。
7月13日(木)に、NICEスタッフのえーじ&島根リーダーのしょーこ&石川リーダーの私。
3人で初めて会う機会を設けました
キャンプ直前、それぞれの問題点や良い点などを共有し合い、よりステキなワークキャンプになるように、いろんな話をしたいと思ってます。


私達、リーダーずも頑張っていこうと思うので、たくさんの参加お待ちしています

確実に近づいています! 

2006年07月05日(水) 0時31分
毎日暑いですねえ島根リーダーしょーこです☆

今日イタリアの参加者とメールをしました
あー近づいてきたなと、例の(他のキャンプでのリーダー経験があるので)期待と不安の入り混じった心境です笑
いや、でも楽しみな気持ちのが大きいですね
キャンプのためにやれることはやっているのでね。
いい意味でなるようになる的な気持ちと、適度な緊張感をもてていると思います。

と、こんなリーダーですがベスト尽くすんでどうぞよろしくww

ユースキャンプが紹介されています 

2006年07月04日(火) 19時52分
こんにちは。NICE事務局の上田です。
じめっとした気候がつづきますね。。。

この季節を越えたら、夏はすぐそこまでですね。
夏の予定が決まっていない方、ユースキャンプはいかがですか?

下記のサイトにユースキャンプの情報が掲載されました。

子ども・若者のイベント・コンクール情報ブログ
http://blog.goo.ne.jp/youth-empower


海外からの申込 

2006年06月26日(月) 22時07分
こんばんは。NICE事務局から上田です。

海外からの青年スタッフへの申込が島根県のユースキャンプにきました。

とても珍しい国になりますが、ベトナムとイタリアです。
国際色も豊かになり、盛り上がりも増してきました!!

ベトナムからの申込はとても珍しいケースです。
お楽しみに

自由な小学校 

2006年06月23日(金) 16時32分
ひらおだい四季の丘小学校にいってきました。

ここは、福岡県北九州市にあるカルスト台地、平尾台にある小学校です。
今年の4月に開校したばかりの出来立てホヤホヤの学校なんです。

僕はこの学校になる前のひらおだい自然塾というNPOでスタッフをやっていましたが、久しぶりに訪れたので、とっても懐かしかったです。

の学校はとてもユニークな取り組みを行っているところです。

・「先生」という呼び名はなく、基本的にファーストネームで呼び合います。
・体験学習を中心とした授業になります。
・学年がなく、プロジェクトという子どもの興味に応じたグループ編成です。
・学校のルールは、基本的に子どもたちと先生のミーティングによってきまります。

などなど、とってもわくわくする学校です。

本当にそんな学校をあるの??という疑問の方はぜひ、HPがあるので、ご覧ください。

http://hiraodai4season.web.infoseek.co.jp/home.html

2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヘレン 
» 準備っ 準備ーっ (2006年07月23日)
アイコン画像ともえ
» youth campのリーダーず集合したよ! (2006年07月23日)
アイコン画像たーたん」
» youth campのリーダーず集合したよ! (2006年07月20日)
アイコン画像事務局 えーじ
» 自由な小学校 (2006年07月04日)
アイコン画像たーたん
» 自由な小学校 (2006年07月02日)
アイコン画像れいちゃん
» 海外からの申込 (2006年06月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:youthcamp
読者になる
Yapme!一覧
読者になる