はじまめました 

March 19 [Wed], 2008, 11:32
この日記ではごくごく普通の学生達が農業・その他作業を行う様子を若干誇大に、そしてひっそりと書いていきたいと思います。


まずは農業・その他作業のメインフィールド、内成について。


内成(うちなり)は大分は別府市に位置します。別府市街からひたすら車・バイクで山を登ること約20分、そこには湯の街別府からは想像できない景色が広がります。

内成は日本の棚田百選の一つに認定されていて、美しい景色が自慢ののどかなところです。多くの住民の方が棚田で稲作に従事されています。


そしてなんでこの内成で農業系の大学の生徒でもない僕が農業をすることになったかというと、それは先輩AYに誘われて。先輩AYは高専の電気科の出身なのに電気が怖いと公言する、実家が農家で農業が大好きな男。

そんな彼がゼミのフィールドワークの一環として内成の農家さんから、休耕田を借りて稲作を始めたところから学生による農業in内成がスタートしました。

去年から本格始動したこの企画、すでにお米もできてみんなで食しました。

しかし、それまでが本当に大変でした。。。。。。。。


なんせ、田植えや稲刈りはほぼ手作業、農薬・除草剤を使っていない田んぼがほとんどだったため、夏の暑い時期に手で草取り(諸事情により草取りは僕は参加してません、すいませんAYさんwwww)など。

お米が自分達のお腹に納まるまでこんなにも多くの、そして大変な作業があることを、そして改めて農家さんの偉大さを認識した一年でした。

そして今年です。先輩AYは就活戦士となり、ただいま関西で戦闘中。そんな訳で僕が当分の間、メインでやっていかなければならなくなりました。


同じ4月から先輩AYと同じゼミに入ることが決定し、フィールドワークの一環としてやっていくことになります。


実はこの企画はゼミのフィールドワークになっていると同時にサークル化しています。もちろん部長は先輩AY。

ということは必然的に引き継ぐ僕が部長になる訳ですが・・・・・・・・、もちろんイヤですwww

そんなわけで、ここでは不定期に活動を報告していきま〜す。

それではDaDa~
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:youska06
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる