明日日朝戦 

2005年02月08日(火) 13時10分
いよいよ 明日 日本 対 北朝鮮の サッカーですね。 今から もう ドキドキです。
北朝は あのような国ですから 命がけで 戦いに 挑むことと 思いますが 日本も 同じ 思いで 命がけで 戦うでしょう。
スポーツは 常に 自分たちの 力の限り 本当に 自分の命を 懸けて 対戦に 望んでいると 思います。

私は 年齢的に 最初は サッカーなど 知りませんでしたが 北海道に 「コンサドーレ」が 出来て 初めて サッカーに 興味を 持ちました。
本当に 最初は ルールも 解らず ただ ゴールだけで 点を 取れると 思っていましたが 少しづつ ルールが 解ってきたら そう簡単に 点を 取れるものでは なかった。
でも コンサドーレが 地元の チームに なってからは 余程の用事がない限り いつも 見て それから 他のチームとか ワールドカップなど 今は ほとんど サッカーの試合は 見るようになりました。

この時期 北朝とは いろいろ 問題が 多く ありますが スポーツには 国境は ないのですから お互い 力の限り 戦って 欲しいです。
とは 言いながら この次の 対戦のときは 北朝鮮国に 行くようですが 日本の選手 始め 応援に 行く人も 多いのではと 思うが 何事もなく 無事帰国できるか 気になるが・・・
なにか グランドは 人工芝だそうで 前回 北朝に 行ったときは 人工芝に 水を 撒いてなくて 転んだら 皮膚が 赤むくれに なったそうで また 靴も 濡れたときに 履く靴で ユニホームも 日本と 同じ 色だったそうで 日本は 試合前に 悪戦苦闘のようでしたが 今度は あらゆる手段を 考えて 行かなければ ならない。
試合前に 神経的に 疲れてしまいますね。

とにかく 今は 明日の 戦いに 日本が 勝って欲しい!!!
ニッポン がんばれ〜〜〜 ニッポン がんば がんば で 行って欲しいです。

TVの ごくせん 

2005年02月01日(火) 13時38分
今日 テレビで 視聴率 ランキングで テレビドラマの 「ごくせん」が 一位でした。
私は 一人暮らしなので 見てないのですが でも なんとなく 一位になるのが 解るような気がする。
教師として 教え子に なにかあったら 捨て身で 受けて立つ所が あるからだと 思う。
実際には 有り得ない話だが 教え子のためには わが身を かえりみず 生徒をかばい 今の時代 有り得ない理想の 教師だから 年頃の 子供を持ってる 親も見るんだろうと 思います。
もちろん 多くの学生も このような思いで ドラマを 見てるんだろうと 思います。

私の 孫も 今 高校2年生で やはり 学校で いろいろと あるらしい。 特に 担任教師の 当たり外れも 子供にとっては 大きな問題だと 思う。
孫の 担任は 私が 聞いてても おかしいと 思うところが 多々あり どうにか ならないかと いつも 思っています。
2年になってからの 担任なのですが 半年で クラスから 3人の退学者を 出してしまい 教え子を かばう気持ちもなく 反対に 追い込んで行くのです。
それぞれ 退学の理由は 違いはあるが 私は 孫から いろいろ 聞いていますが 子供が 些細な 間違いを 起こすと それを 追い込んで 退学に 持って行くようで 担任自身が 退学者を 作ってるような 気がする。
もしかしたら 孫には 言えないが 担任は 病気ではと 思うときもあります。

子供たちは やはり 自分の担任を見て ごくせんのような 教師を求めてるのではと 又は 金八先生のような 教師と 出会いたいと 望んでいるのだと 思います。
今の時代 自分の時間を 割いてまで 子供の面倒を 見ようなんて 思う教師は 少ないのだと 思います。
だから 面倒になれば 退学に 追い込んで行くのが 一番 手っ取り早く 簡単に済ませることが 出来る。
これで 私立女子高校なのです。
今の時代 ごくせんや 金八先生など 有り得ないと 思いつつ 「このような教師がいたら いいなぁ」と 思ってることでしょう。 私も 同じく 思ってる一人です。

高齢者のPC 

2005年01月30日(日) 18時46分
今回 パソコンが 壊れて ノートパソコンの 安いのを 買って デスクの方も なんとか 直したが 今日も デスクPCの 調子が悪く なにも 解らない私は 疲れてしまった。
なにか もう デスクPCを 開くのが 恐ろしい気持ちです。

高齢者になってからの パソコンは やはり 難しい。 トラブルが 起きると 処置の仕様がない。
私の お友達で Outlookを やってる人がいるが この方も メールだけであっても なにか いろいろ あるらしい。
今回も 私の アドレスが 変わったのを アドレス帳に 入れれず 何度も 電話が来て 最後には 私の アドレスが 悪いと 言う?
いつもの事だから 私は 気にもしないが この方は 最初 メールを 始めた時も 私の アドレスを 電話で 聞いて来たのですが アルファベットで こちらは 読んでも アルファベットが 解らない。

それで ファクシミリで こちらから 送りますと 言うと 今度は FAXがないと 言う。
それで ご主人は 高齢者PC教室の 講師をしてるが このご主人も 今度は 私の アドレスを アドレス帳に 載せることが 出来ないそうで この時も 私の アドレスが 悪いと 言われた。
その時は ようやく その方が メールを 出せるようになった時 アドレスを 何度 送信したことか 返信を クリックしたら アドレスが 出ると 言っても ご主人が 高齢者PC教室の 講師が 解らないのだから やはり 私の アドレスが 悪いと 言い張ってた。

このような有様ですから 高齢者になってからの パソコンは 如何に 難しいかと 言うことです。
一人暮らしの 私も 自分ながら 本当に 情けなくなってしまう。 でも ここまで 来るまで 多くの人に 助けられて 懲りずに 未だに 続けてる。
本当に 多くの人に 感謝です。

介護保険申請 

2005年01月28日(金) 13時33分
今 体具合が 悪いので 確か 1月6日に 介護保険の申請をしたのですが ようやく 今日 区役所の人が来てくれて 実情を見て 行きました。
それで 介護は 来月の3週目くらいに なるそうで 約一月半くらい かかるようで 私は 長い闘病になりますが これじゃ いざと 言うときのは 間に合わないのでは?

年寄りですから 雪道で 転んで どこか骨折したときなどは いくら 年寄りでも もう 完治してるのでは 思う。
腕の骨折ぐらいじゃ 入院もさせて 貰えないだろうし 足の骨折なら 入院して 歩けるまで 面倒を 見てくれるかも知れないが 腕の 骨折なら 足は 大丈夫だから 通院で 終わるが 生活には そうとう 不自由だろうと 思います。
一人暮らしの 年よりは それで 一月半も 待たされたら 食事の支度も ままならず 餓死する? それとも 店屋物でも 毎日 取り寄せる?
でも 店屋物は 一人前は 持って来てくれないし 二人前 毎度 お願いする?

この間 テレビで 介護保険も もう 破綻を来たしてるって 言ってたが だから 年寄りが 待ちくたびれて あきらめて 断るのを 待ってる?
確かに 私も もう 忘れられているのだろうと 思い あきらめていました。
私は 役所の人に 言いました。 「私は もう あきらめて いました」ってね。 そうしたら 役所の人が 言うには 「お正月前のが 残ってて それで 来るのが 遅くなりました」って お正月休みに 入ったら 仕事が 出来なかったら 休みに入る前に 残業でもして 仕事をするのが ホンとでは?

どこかの 市役所では 何か良く 解らない手当てが付き その上 何万もする スーツの制服も 支給され 優遇されているのに どこから そんなお金が 出てくるの?
それで そこの市では 「オレオレ詐欺」の 被害は 低いそうだが ついでに 役所の方も 見張ってたら?

年金のムダ使い 

2005年01月25日(火) 10時04分
今日も 朝から ワイドショウで 年金の無駄遣いを やってたが 本当に 見てるだけで 腹立たしい!
あの 使われてない「グリーンピア」を どうするつもりなんだろう?
又 ある所では 売り払った所も あるようだが それが激安と 来たもんだ!

私は 現在 僅かながらも 年金を 貰ってるが 今 年金を支払っている 若者は どうなるんだろう?
年金を 払わない人が 多いと 言うが これじゃ 払いたくないのも わかる。
その前に 今までの 年金の 無駄遣いを 何とかしなくては ならないのでは?

社会保険庁の 無駄遣いをした人たちは 自分たちが 裸になっても 国民の年金を 払い戻して 欲しいものです。

なかなか慣れない 

2005年01月23日(日) 14時30分
新しい パソコンを 買ったのは いいが 慣れないから とても 疲れてしまう。
一日中 打ち込みの 練習でもしてたら いいのだろうが 体が 持たない。
昨日も チャットを 少しやったが それも 昼間なのに 疲れて 今朝は 起きられなかった。
お昼ころに ようやく 起きて 栄養剤や 痛み止めとかを 飲んだが 未だに 疲れが 残って 何もする気もなく パソコンも前に 座ってる。

とにかく 一日に 一度でも パソコンの前に座る事から 始めなくてはと 思ってるが それすら 面倒なときも ある。
でも 頑張らなくちゃと 思うが 座ってるのが 2時間が 限度のようで それ以上 やると ヘルニアの 痛みがくる。
なんで 私には 次々と 病気が 襲ってくるのだろう? 本当に 情けない!

ヨガで監督? 

2005年01月20日(木) 9時54分
昨日は ヨガ教室だったが 私は腰椎ヘルニアなので 出来るものが 限られてしまう。
でも 腰椎ヘルニア体操の リハビリのポーズだけを やるだけなので 講習生が ポーズを とった時に 補助をしたり ポーズの意味が 良く解らなくて 間違ったポーズの人に ささやいたりで 先生の助手をしてるような ものだった。

昨日は 二人組みでやる ポーズが 多かったのですが 私と組になった人は 43歳で 娘と ほぼ 同じ年齢で 一生懸命だった。
私の順番になっても 私には 無理は出来ないので 休むのですが その人は 私が やらないので 「自分で やっても いいか?」と 聞くので 「どうぞ」と 言うと とても きついポーズなのに 頑張ってやるのです。
あまり 一生懸命なので 補助の私も 真剣に 相手してやらなければ ならない。
私は 今まで これほど 一生懸命に ヨガに取り組んでる 新人は 初めてだったので こちらも 必死で 補助をしてやりました。

この新人さんは きっと 上達も早い事と 思います。 私は 自分が習い始めた頃を 思い出しました。
私も 始めた頃は 先生の言葉を 一言も 聞き逃すまいと 思い また ベテランの皆様に ご迷惑をかけないように 必死でした。
最近は どうにか 皆様に ご迷惑を かけることも無く なんとか ついて行けるようになりましたが 今度は ヘルニアで 思うように 出来ない。
でも 私は せっかく 自分で習得した ヨガの コツを 忘れないように 毎週 頑張って ヨガの講習会に 行っています。

PCに慣れた? 

2005年01月18日(火) 12時36分
しばらく パソコンを 使ってなかったので なにか 用事があったときなど つい 電話を使ってしまう。
以前は メールで やりとりしてたんだけど 年齢的に 一度 パソコンを 離れてしまうと つい 億劫になり 電話を使ってしまう。

この年齢で パソコンを使って 連絡したり このように日記を 書いてること自体 おかしいのかも 知れない。
でも パソコンが 使えなかった時には やはり 寂しいし でも 何か トラブルが起きると 他人の手を 借りなければ ならない。
それで 少しでも パソコンを 覚えたいと思い いろんな所に 習いに 行っても どこも 同じで 「ワード エクセル」で お金を 出して いつも 同じことばかり 習わなければ ならない。
だから もう パソコン教室には 二度と 行かない。

まぁ これからは 少しづつ パソコンに 慣れていくしかないか? 

PC買え変えた 

2005年01月17日(月) 10時14分
パソコンが 以前から トラブルが 多くて メーカーから リカバリしか 方法がないと 言われて 私は バックアップが 外付けなので 面倒で チャット友が 知り合いを 紹介してくれたので お願いしたら その後 リカバリもしてくれたのですが インストールをして くれてなかったのです。
それで インストールをすると 今度は PCが インストールを 受け付けてくれないのです。
仕舞いには もう PCが メタメタの ボロボロになってしまい 使えなくなってしまったのです。

挙句の果てに 私のPCの中の物を MDで 一枚 DVD-RWで 二枚 持って帰ったのです。
一応 リカバリしてくれたと 思ったので その時は 知らなかったので 御礼を 熨斗袋に 入れて 差し上げたのですが PCは メタメタ ボロボロで 帰った後には DVD-RWの バックアップも MDの バックアップも 二枚づつ 取り出したのが 一枚づつしか 残っていなくて まるで 「泥棒に追い銭」だった。
あきれてしまいました。 でも その方は あるメーカーの技術屋さんだそうで 何の技術屋なんだろうと 思います。

私が 見ても どうも リカバリの経験はないようで 私のPCが 初めてのようでした。
本当に 腹立たしい人です。
致し方がないので 安物の ノートPCを 買って 使っています。
まだ 使い慣れないので 戸惑うことが 多くて でも 自分で アチコチ いじらなくては わからないから なんとか 頑張っています。

日記が迷子に? 

2004年12月17日(金) 17時46分
私の パソコンを バックアップして リカバリをして 貰ったら 日記が どこへ 行ったのか わからなくなり 今日 ようやく 見つけることが 出来ました。
なにも わからない私には 探し出すにも 一苦労です。

その上 接続が うまく行かず 接続もして 頂いたのですが それなのに うまく行かず 私の やりかたが まずいのかと 何度も 再起動して 運が よければ つながる状態で もう 私は 疲れ切ってしまい 今日 プロバイダーに 電話して 聞いて なんとか つながったのですが 再起動したら また エラーで 又 プロバイダーに 聞いてみたら どうやら モデムの せいらしく 今度は NTTに 電話して なんとか つながるようになって 今度こそ うまく 行く様子です。
ここ 5日間 私も パソコンで 迷子状態で 日記も 見つからずで 疲れて 頭痛はするし 体は 疲れてしまい もう 投げ出したかった。

つくづく 今回 年寄りには やはり パソコンは 無理ではと 思いました。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像妖精NN
» 新しいところへ (2004年10月17日)
アイコン画像yu
» 新しいところへ (2004年10月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:youseinn
読者になる
Yapme!一覧
読者になる