仕事も家庭も趣味も色々考えながら努力して楽しく人生を送りたい男性の日記です。あと数年で毎年人間ドックとなる中年男性の独り言です。

プロフィール(12/16現在)
【仕事】
IT関連
【家族構成】
奥さんと子供(2歳10ヶ月)
【筋トレ】
BP:MAX100Kg
【ダーツ ハイスコア】
RATING :8.78(ライブでいうBB)
COUNT-UP :822 pts
CRICKET COUNT-UP:484 pts
EAGLE'S EYE :400 pts
HALF-IT :453 pts

使用DARTS=Venus 18g
2006年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yousaylove
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
3歳児の反抗期、原因と対策を考えてみる。 / 2006年08月25日(金)
うちの子供が3歳になり知恵がつき始め、反抗期へ突入した。
人間は大小、もしくは時期的な差異はあるがなぜ反抗するのだろうか?
自分なりの考えをまとめてみた。

○自分の思い通りにしたい。我慢を知らない。
 生まれたばかりの赤子から知識の服をまとい徐々に成長していく。
 最初は本能だけの存在が知識をまとう事で理性がでる。
 人間は誰だって思い通りになる事を喜び、好まない制限(我慢)を嫌う。
 3歳児になって可愛いだけの時期が過ぎ、人間としての繋がりが
 発生する事でお互いの自我の対立から徐々に我慢体験を始める事となる。
○納得した行動をしたい。
 知識をまとうという事は自分で考え・行動する事である。
 その中で親の命令を聞くだけでなく、知らない事を吸収したい興味
 命令する理由を聞きたい要素を関連する事で質問・確認・納得により
 幼児が自分自身の行動をしたいと考えている。
○安全に対する確認がしたい
 人間誰しも自己防衛の本能があります。また怒の感情を嫌います。
 怒の感情により自分自身が嫌な事をされない為の安全確認をする為に
 ひとつひとつの行動がどこまで問題ないかを確認する方法として反抗を用いる。

誰でも分かっている事だが、基本を押さえる事が肝心である。
上記の理由から判断し、親としてやる事は「納得した理由」と「我慢」を
教えることである。

それはどの様にしてやるか?
子は親を鏡とする為、親も「納得した理由」と「我慢」を実行すれば良い。
簡単に言えば幼児と同じ事をするだけである。

親の考えを子供が理解・納得したい様に親も理解・納得する為には
お互いを伝え合うしかない。また我慢を教えるならば親も我慢する必要がある。

結局は近道は存在しない。怒らず我慢して、じっくりと伝える。
これを繰り返す事で子は鏡を見ている様に自然と自分の姿を
映し出して成形していくのだろう。

伝える方法は言葉だけではない。感情で伝える事もひとつの手段だと考える。
子にとっては親の情報通達手段である会話よりも、生まれた時から持っている
感情という手段の方が馴染みやすい。

ただし怒の感情は最初に述べた好まない制限となるので
笑いかけるや、子に言われた事が悲しいときは素直に泣くという方法で
伝える事が良い。


以上。
 
   
Posted at 12:58 / 家庭 / この記事のURL
コメント(42)
人の心と幸せ / 2006年08月21日(月)
高校時代からの友人と飲みに行った時の話です。皆結婚・再婚・離婚(彼女持)で幸せだが1名はまだ独身。
結婚が全てではないが、友人は幸せな家庭が欲しいと考えているので友人一同大きなお世話を焼こうと考えました。

最終目的は「家族単位で集まり大きな仲間として楽しみたい」

という事で友人に状況確認した所
「バツ1子持ちと結婚したい」らしい。

[ポイント]
(1)3年前に知り合う。
(2)女性は小学生の子供(女)が2名いる。生活は厳しい。
(3)女性の子供とも遊んだ事がある。
(4)女性が子と一緒に元旦那と一緒にすごすときがある。
(5)以前、女性からそれらしいアプローチもあったが最近は逆。元旦那を全て超える男になりたかったので流していた。
(6)結婚したいと探っているが、本気で話しあいはない。

お互いが望む関係の差異を今後どうしたい?探りではなく真剣に話し合いをする時。子供も立派に話がわかる年なので直接、または間接的に伝えて話し合いをしてもらう。
と助言しました。結果がどうなるかは別として大事なのは「自分の気持ちを全て伝えて相手に判断を任せる」だと思うから。

友人はこの話し合いの中で
(1)守るものが欲しい
(2)子供がNoといったら説得する自信がある。
(3)元旦那と会うのは子供だけ行かせれば良い。本当は元旦那が好きなんじゃないか?

まぁ言いたい事はわかるのですが小生としてう〜んという感じです。

(1)それは誰でも良いの?という風に聞き取れる
(2)あくまでも他人なので気持ちは伝えるが説得は間違い。一番大事なのは子供たちの気持ち。
(3)子供にしてみれば家族全員が仲が良いのが嬉しいので好き嫌いじゃない。今後も血の繋がりを考えていかないと駄目。

助言したが話を理解して納得してない感じでした。まぁ正誤は別として上手く良い形にしてもらいたいと思ったけど効果薄かも知れません。
長く生きるほど考え・経験して・覚える・これらを否定されるのが嫌で聞き入れたくない壁を無意識に作ってしまうのかも知れません。
兎に角どんな形であれ幸せになって欲しい。失敗しても間違いじゃない。
皆で女性も紹介するし、助言もするから幸せになれと思うが、結局は最終的には自分自身なので頑張って欲しいと思う。

いつか本内容がどうなっているかが考えたいと思います。また自分も助言(表現方法)を勉強していこうと思う。
 
   
Posted at 21:23 / 友人 / この記事のURL
コメント(1)
ダーツを続ける事と人間関係という事 / 2006年08月17日(木)
最近、ダーツが楽しいような詰らないような・・・

 真剣・楽しくゲームする充実感に対する楽しさ
 思うとおりにいかないダーツに対する詰まらなさ

そしてそれ以上に・・・

 人との出会いが存在する楽しさ
 周りの人間関係のこじれによる詰まらなさ


地元で一人でダーツをはじめて、色々な人と出会うようになってから1,2年かな?
人間関係で深入りしない様に、人を見て腹を割って話して徐々に
築いてきた楽しい場所だけど、みんなが同じ考えを持っている訳じゃない。

同じ仲間同士で付き合い、喧嘩して、分かれて、どっちの仲間だとか
仲間はずれにするとか周りで話しているが、そんな時は
「俺は皆と楽しくダーツがしたいだけだから、それならどちらにもつかない」
と言ってます。

そもそも「あの女は気をつけたほうが良いよ」と言っていた矢先に
「可愛いから付き合う事にした」とか人間の気持ちはすぐに切り替わる。
もしかしたら自分の胸の内にしまっているせいで結果として
起こっている事かも知れないが、自分も他の人に「あの人は気をつけろ!」
なんて事を影で言うのも人間的に嫌なので言わない事にしている。

男女比も差があるので起こりうる事態としては認識している事だけど
個人的には好きではない。

もっと集中して練習して、休憩の時に男女に関係なく仲間と
馬鹿な話をする。これだけで十分なんだけどなぁと思っている。

けど世の中思い通りに行かないんだよねぇ〜。
 
   
Posted at 21:26 / ダーツ / この記事のURL
コメント(0)
忘れ物 / 2006年08月02日(水)
昨年の秋にフォームの見直しを始めて・・・
6月に育児休暇でダーツも仕事も一ヶ月しないで・・・


どうやって投げているのか忘れました。

前の投げ方を完璧に覚えている人はいないというけど
本当に何処かに忘れ物をしてきたようです。

投げれないのを強引に放っている感じです。
子供がおもちゃを投げるような、えいって感じです。

まぁあまり難しく考えてもしょうがないけど
取り急ぎフォームチェック・・・

「重心はこうして・・・」

「肘はこうして・・・」

「かまえて・・・」

「こんな塩梅で・・・」

「それ・・・」

矢が弱そうです。ふにゃふにゃーって感じ。

まぁ昔の悪い癖だった肘がさがるって事はないのが幸いですが
なんか手が前に伸ばせません。


イップスになりそうでちょっと怖い状況。

まずはそんな中じっくりとEagleでブルのみ練習し続ける。

「考えない・・・」

「考えない・・・」

「BULLはそこにあるよ・・・」

「それっそれっそれっ・・・」


結果はS-BULL11本、D-BULL1本で325点 (^^)v

兎に角ゆっくりと丁寧に投げればBULLはいけるかも知れないと
思いました。
・・・とこのタイミングでお願いされたので、断る理由なし!
何とかイケルと思ってゲーム開始したんですが惨敗です(^^;)

体が投げ方を覚えていないのかゲーム中にどうも素直に
投げれない自分がいます。(たまに肘痛いし・・・)
力みや考えすぎが原因なのは分かるけど・・・駄目だね。

まぁもう少し力を抜いて調整投げをしていこうと思います。

まぁダーツはRATINGじゃないよ(ToT)
勝負に勝てばいいんだよ!
って負けてるんですが、この悔しい気持ちを忘れないで復帰したいと思います。

 
   
Posted at 20:50 / ダーツ / この記事のURL
コメント(1)
フォームの見直しと理想について / 2006年01月24日(火)
久々の更新
年末年始は家族サービス、仕事初めから今まで忙しく
仕事帰りにダーツが出来ず、鏡の前でフォームを見直しながら家投げしてました。
家投げなのでメンタルどうのって練習は一人だし無理なので
こういう時こそ悪い癖を排除して理想のフォームに近づけようと考えました。

で自分の理想と大きく違う大きな問題は「テイクバックで溜めが作れない」事です。
これが出来ない事により必然的にリズムが中途半端に早いしテイクバックする割りに
纏まらない時があると考えています。

自分が求めている理想は
 「テイクバックで力を溜める事で大きな筋肉を意識して
 その筋肉を使う事によりダーツを投げる」
です。

指先や手首は細かい動きができる骨格(筋肉)なので、細かいブレ
が生じると考えているからです。
今は名目上、腕を畳んでいるだけなのかなって・・・
稼動範囲が限られている大きい筋肉を使用する事でブレを軽減し
同様の動作が出来るようになると自分としては思っています。

そんな感じで家投げを開始
以下の様な塩梅です。

Step1:家投げで溜めを筋肉に覚えさせる。
 別に矢は刺されば良いです。
Step2:ハウスダーツでも飛びを良くする=力を抜いて投げれる。
 音が今までよりズドンと刺さる音になるよう頑張る。
Step3:ダーツのラインを意識して矢が纏まる様に打つ。
 1と2ができると勝手に纏まります。後は狙った場所に入るかな
Step4:外投げで練習ゲームでもリズム良く投げれる。
Step5:人との対戦でもリズム良く投げれる。
 ゲームや試合でリズムを作れるかが上達するポイント

仕事も多少は落ち着いてきたので今はStep2,3を併用に練習していますがまずまず。
Step4辺りからは微妙です。
って言うのは実際にゲームを終了した時に、
溜めが作られる前に投げてしまった時があった感じがするので
出来ていないと思います。(まだまだ練習が必要)

ただ、やっぱり一日30分でも考えながら投げていると何かしら
得るものがあるなって思っています。
色々と課題が多いのですが、少し理想に近づいている気がするので
暫く様子を見ながら新しいフォームを作っていこうと思います。

何がしたくてその為には何をしていけば良いのか
 
   
Posted at 09:39 / ダーツ / この記事のURL
コメント(23)
自分のフォーム / 2005年12月27日(火)
昨日は最近良く通っているお店でビデオ撮影会があるとの事で
急遽伺う事に、別に怪しい撮影じゃなく試合中の自フォームを
チェックできるという話。

今まで自分が考えながら理想に近づけるよう練習してきた
結果が現在どの様な状態か凄く楽しみであり不安であり
兎にも角にも確認したいと思い伺いました。

・・・で結論から言えばかなりショックでした。
一番驚いたのは「1,2の3だと思っていたリズムが1,2だった事」
本当に百聞は一見にしかずだなって思いました。

まぁ今のリズムを変えるのは難しいし、考えていた事と違うだけ
なので「そこはあえて変えない」として、まずはメンタル面を基本とした
以下の項目を意識して直そうと思います。

・リリース時に親指に力が入る事で矢が上がるためバランス良いリリースをする。
 要はリリース時の手の形がばらついていた
・吸った状態か吐いた状態かは別として呼吸を止めて投げる。
・緊迫した場面で3投目をしっかり投げていないように見えるのでしっかりと投げる。
 これが出た時は、精度が低いらしい
・緊迫した場面になるとアドレスの時点からリズムが遅くなる様子。
 考えすぎて投げるタイミングを自分から崩している

まだまだ技術以前の問題です。けどこれが出来れば安定したBB
もしくはAになれるって思っています。
良い収穫だったので来年にうまく繋げたいと思います。
頑張るぞー

ちなみに最近は試合中ポーカーフェイスを意識しています。
感情が出ている人と試合すると凄くやりやすいです
 
   
Posted at 16:36 / ダーツ / この記事のURL
コメント(3)
クリスマス / 2005年12月25日(日)
クリスマスと言えばサンタでありプレゼント。
独り身の時は今にして思えばあまり楽しいイベントではなかった気がする。
何で大金を叩いてプレゼントを購入する必要があるのか?
世の中にはホテルを予約して食事して○○なんて人もいるかも
知れないが、そこまで投資しても将来的にどうなるかなんて分かったものじゃない。
年齢の本数分の薔薇の花束なんかプレゼントしたりもしました。

結婚してからは奥さんに対する感謝の気持ちを込めたイベントとなり
子供が出来てからはイベントとしてかなり楽しいと思うようになった。

まだ3歳になる少し前でサンタを信じているので
時折話してくれる「サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるの!」
っていう純粋な気持ちでパパに話してくれる子供が可愛くて仕方がない。

兎に角、子供にばれないようにプレゼントを枕元に置いて
子供が朝起きたときに驚いたり空に向かってサンタさん有難うと
話している姿を見るといつまで信じていてくれるかなと期待してます。

そんなクリスマスですが、風邪による体調不良でかなり大変でした。
けど折角のイベントです。
 ・朝からを受け取りに車で往復2H。
 ・帰宅後子供と遊ぶ。
 ・をみんなで食べる。
 ・奥さんの実家に行く。
もぉ〜くたくたです。布団でのんびりと寝ていたかったがやっぱり
子供がいると休めないですね。
もうすぐ仕事納めなので年末年始はせめて布団でのんびりします。
 
   
Posted at 10:18 / 家庭 / この記事のURL
コメント(1)
不定期日記 / 2005年12月16日(金)
はい、本当に久々の更新です。凄く不定期ですね。
まぁ最近のダーツに関してちょっと内容を纏めてみます。

1.概要
 今まではハーフポジションだったのをほぼサイドに変更して
 見ました。
 自分の中でテイクバックが上手く行かない時が多々あり、
 素直にリリースできていないってずっと悩んだ結果として
 フォームの見直し作業を10月から着手しました。

2.修正点
 一杯ありますが・・・
 ・肘が下がる時がある。
 ・腕をリリースしきれない時がある。
 ・3投目を投げた後に体制をすぐ崩すのでいい加減に投げている様に見える。
 ・片足に体重をかけ過ぎている事により重心が安定しない。
 ・首が多少横を向いている。
 兎に角その場、その場で色々問題があり自分なりにかなり凹んでいます。

3.という事で課題
 今は投げた後でどうして入らなかったのかを考えるようにしています。
 結局はフォームをある程度自分にあった物がまだ見つかっていないのかな?
 って疑問もあり、兎に角底上げする為にも安定して自分らしい物を
 見つけたいなと思っています。

4.その他
 後は色々な人のフォームを見るようにしています。
 他の人の入る時、入らない時を理解する事で自分に吸収できる事を
 身につけ、対戦の時はこの人は今フォームを崩してきたので
 今がチャンスかな?とかの状況判断する時の目安にもなるかなと
 思って上手そうな人のフォームを良く見る様にしています。

ダーツって奥が深いよな・・・来年は目指せAフライトですが、
何とかなりそうです。世の中上達が早い人はいくらでもいますが
自分はそうではなさそうなのでじっくりと身につけて行きたいと思います。
 
   
Posted at 20:54 / ダーツ / この記事のURL
コメント(1)
上半身裸+土下座マッチ / 2005年10月03日(月)
なるものをやりました。
どうしてやる事になったのか?経緯は覚えていませんが
挑まれたからには負けるわけには行きません。

相手Aフラ、自分BBフラ、かつ今週より自分はフォーム改造中です。
やる事になった瞬間に頭の中が土下座を考えます。
けど挑まれたら逃げる訳にはいかないのです。

さて勝負は通常のマッチ(AUTOハンデ有)です。
これが唯一の救いです。

まぁ結果を言うと
ファーストの01ゲームは何とか勝ちましたが
その後のクリケットと最後の01負けました。(ToT)
えぇ1勝2敗で負けましたよ。
ちゃ〜んと上半身裸で土下座しました。

今までダーツしてこれだけのプレッシャーがかかった事は
なかったです。ラウンド毎に何かしら駄目でした。
16狙って3とか、1本は必ず手がすっぽ抜けるとか・・・

このプレッシャーの中でどれだけ自分のダーツを打てるかと
いう意味で完全に駄目でした。
しかし今度自分が上を目指す為には良い経験だったと
思います。目標をたてて練習をし次は勝ちに行きます。
(けど本当に詳しいですね)

まぁひとつ言えば筋トレもしているので恥ずかしい肉体じゃ
ありません。
そこに居たメンバーも上着脱いだ瞬間驚いていました。
まぁ男の前で無駄に裸になりたくないですね。

以上。
 
   
Posted at 09:57 / ダーツ / この記事のURL
コメント(0)
いぼいぼ / 2005年09月27日(火)
全然エロいネタじゃないです。ごめんなさい。
2週間くらい前から脇の下に1mm程度のいぼができている事に
気づきました。
最初は何となくつまんだり捻ったりしてたんですが、
そのうち痛み出したので触らないでおこうと放置しておきました。

・・・が睡眠中に痛みにより目覚めたりダーツ中に痛んだりと
結構悩まされていたんですが意を決して除去する事にしました。
ハサミで切るのは怖いので手をちぎります。(^o^;)

って1,2,3でちぎったら途端に痛みはない(?o?)
今も快適で気分も爽快な状態。もっと早く処置すれば良かったのかな?
まぁ一応バイ菌予防の為に小まめに消毒を塗っていますが
結局は発生原因が不明なのが気になります。
脇が不潔だったのか?再発しないか?増加しないか?

沢山発生したらダーツ以前に生活も大変なので
ちゃんと病院にいこうと思います。
 
   
Posted at 17:24 / その他 / この記事のURL
コメント(1)
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.