おびーこちゃん 

2007年09月05日(水) 21時35分
我が家の金魚。
縁日で5匹すくったのが今は1匹。
でもその残った1匹が驚くほど元気です。
名前は「おびーこ」ちゃん。
「おびーこ」は愛媛の赤ちゃん言葉で「おさかな」のことらしい。
愛媛出身の義兄から教えてもらい、我が家の金魚の名前となりました。

毎日ごはんをあげるのはゆ〜の役目。
おびーこも それをよく知っていて、ゆ〜が近づくと水面にあがってきて
口をパクパクします。
こうなってくると金魚もかわいいですね。
すっかり家族の一員です。

でも、来週から旅行に行くおじいちゃん・おばあちゃんの家に留守番に行く予定が・・・
どうやっておびーこを連れて行こう・・・

お疲れ 

2007年09月04日(火) 21時24分
夏休みも終わったんですね・・・
ゆ〜の保育園も8月中は夏モードでしたが、9月になってからは運動会の練習もはじまって
心機一転です。

母さんは最近お疲れです。
夏の疲れが出てきたのかなぁ。
何をするにも気合が入らず、うつ気味・・・
早く休みにならないかなぁ。
やっぱり夏休みって暑いときに休むから意味があるのね・・・
もう少しがんばろう。

ブルーベリー摘み 

2007年08月19日(日) 23時01分
ブルーベリー摘みに初めていきました。

暑かったけど楽しかった
今までブルーベリーをそのまま食べることってあまりしたことがなかったけど
摘みたてはすごくおいしい
甘酸っぱい味はやみつきに。
いっぱい食べました。
でも食べすぎるとおなかがゆるくなるのね・・・
皮ごと食べるし。

お持ち帰りした分はジャムとブルーベリーチーズケーキを作りました。

アンパンマンプール 

2007年08月18日(土) 22時36分
今年もゆ〜の強い希望でよみうりランドへ行きました。
毎日あんなに暑かったのに、この日に限って肌寒く感じるくらい涼しいなんて・・・
でもゆ〜が行く気満々だったので予定通りプールへ。

最近はあんまりアンパンマンに興味のなくなったゆ〜なので
どうかしらと思っていたけれど、心配無用で楽しんでました。
プール自体が楽しいみたい。
体が冷えても水から上がってくれなくて大変でした。






















小麦色 

2007年08月17日(金) 22時25分
世間がお盆休みの間も、我が家は父さん母さん共にお仕事でした。
ゆ〜だけは保育園をお休みしておばあちゃんの家で短い夏休みをしてきました。
といっても一人でお泊りはできないので、母さんも一緒にお泊りして
実家から仕事に通いました。

ゆ〜のいとこ2人も一緒に泊まって3日間毎日楽しかったようです。
ほとんどの時間を庭に出した巨大ビニールプールで過ごしたらしく
日に焼けてすっかり小麦色になってます。

父さんと母さんの夏休みは9月の終わりころ。
それまでがんばってこの暑さを乗り切らないと・・・

金魚 

2007年08月12日(日) 6時42分
先週 我が家にやってきた金魚。
縁日で父さんがとってくれました。
はじめは5匹いたのだけど 今は2匹・・・
ゆ〜がかわいがって毎日話しかけてます。

ひさしぶりです 

2007年08月06日(月) 21時24分
ご無沙汰しておりました
ずいぶんと長いことお休みしていました。

仕事が忙しくなりなかなかPCに向かえない毎日・・・
おまけに仕事合間に研修にも通う日々。
7月いっぱいで研修もなんとか一段落し、ブログ再開です。
心配してメールを下さった方々 ありがとうございました

我が家は相変わらずです。
ゆ〜は保育園の3歳児クラスになり、5月に4歳になりました。
ずいぶんとおねえさんになり、最近は誕生日プレゼントの自転車の練習がたのしいようです。
まだ上手くこげませんが・・・




















もうすぐ夏休み。楽しみだなぁ

不安定な心 

2007年01月15日(月) 23時25分
最近のゆ〜の様子。

保育園に行きたくなくて休みの日の夜になると
「あした保育園?行きたくない。」と言い出す。
朝は必ず「行かれない 抱っこして」と抱っこでお部屋まで行く。
保育園に着いたときから半ベソ状態で、お別れのときは大泣き。
「おかあさん行かないで〜 おかあさんと遊びたい〜」
毎朝これの繰り返し。

昼間はそれなりに楽しく過ごしているみたいだけど、
週に1回か2回は1日中メソメソそしているらしい。
お迎えのときも先生の膝で泣いていることがある。
ひどいときは外遊びもしたくないと言って 先生に抱っこしてもらっているらしい。

もともと朝はなかなか笑ってバイバイできない子だけど
最近の様子はどうしたものか・・・
先生には「お母さん2人目ができました?」って聞かれたけど
そんなこともなく・・・

母さんが昨年末から職場での立場が変って忙しくなったことが原因かな。
いつも通りにしているつもりでも、ゆ〜は母さんの雰囲気を感じ取っているのだろう。
家ではいつも通り元気いっぱいだし
保育園の帰りはむしろテンションが高くて大変なくらいだし。
母さんがもっとゆっくりのんびりできたらいいのかな。

こうなるとまた考えてしまう。
泣かせてまで保育園に行かせることがいいことなのか・・と。
保育園に通い始めて2年。そのまえの一時保育園の時代も入れると約3年
ずーっとそんなことを考えている気がする。
泣かないで保育園に通える日はくるのか
もうすぐ進級でまたお友達や先生、お部屋が替わる
そうなったらさらに泣くのだろう
新しいクラスに慣れる日はいつくるのか

母さんの心も不安定になってしまうと
ゆ〜は余計に不安だろう。
母さんがしっかりしないとね…

あけまして・・・ 

2007年01月05日(金) 22時56分
ずいぶんと間があいてしまいましたが
年末年始のことを…

年末、22日にはゆ〜の保育園のお遊戯会。
今年は「劇ごっこ」と歌の発表でした。
ゆ〜はかえるの役で、しっかりセリフも言えてました。
歌も一生懸命歌う姿がかわいかった。
(携帯を新しくしてしまい写真がupできません・・・)

長い1週間でした。 

2006年12月11日(月) 21時59分
先週の日曜日からゆ〜の喘息症状が出ていた。
いろいろと予定も合ったので、悪化させないように早めに薬を飲んで
吸入をして…とやっていたけど、
月曜日から熱発。39度台を行ったり来たり。
またまた肺炎でした。
去年ほどひどくはないので入院にはならず、
それでも小児科で点滴したり、かなり大変でした。

父さんと母さんは交代で仕事を休み、
途中おばあちゃんにもお願いし、なんとか1週間乗り切りました。
今日 小児科で許可が出たので明日は保育園に行けそうです。

やっぱり喘息もちは呼吸器系が弱いんだなぁ。
ちょっと風邪と思っていたらすぐ肺炎になっちゃうなんて・・・
点滴や採血、レントゲンとゆ〜もがんばりました。

もうすぐクリスマス。
元気にクリスマスが迎えられますように・・・
■たのしいまいにち■
■名前  youpooh■
■働く母さんと保育園児ゆ〜の毎日が「たのしいまいにち」になったらいいなぁと願いながら書いている日記です。よかったらコメント残してください。■
■家族構成■                 のんきな母さん                 やさしい父さん                 おしゃべり娘 ゆ〜(2003.5月生)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:youpooh-tanosi
読者になる
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧