日本へ帰国。〜6/26 

July 07 [Fri], 2006, 21:58
朝7時半にヤンジュを出発。
11時半の飛行機なのだけどすんごい渋滞で時間を大分ロスし、途中から時速150出して空港へ向かいました。
時間がないので空港についてもあわただしくて、あっというまにチェックインの時間。
アッパもさびしそう。
出国ゲートをくぐるとき、何度も何度もオモニムたちを振り返った。
今日からマメがいなくなり、オモニムきっとさびしいだろうな・・・・・
すごく切ない気持ちになった。

今回の里帰りで、マメは始終機嫌がよく、日本では見たことがないくらい毎日楽しそうな笑顔でした。
きっと、家族からたくさんの愛情をもらったおかげなのでしょう。
みんな、体全体でマメを可愛がってくれました。それをマメも十分に感じたのでしょうね。
韓国でマメはほぼハイハイも完了し、歯もにょきにょきと伸びまくりました。

飛行機の中で考えました。
日本に戻ったら、日中はマメと私二人きりの毎日・・・
アッパはあまり興味の無い職場と家の往復。
仲のよい友達も一人もいない。
マメのことを考えても、アッパのことを考えても、韓国に戻って生活したほうがいいんだろうなと・・・。

これから少しずつ、韓国行きについてアッパと話していくつもりでいます。

オモニムが買ってくださったマメ服たち。
これを選んでいるオモニムを想像すると、ああオモニムにあいたいなぁ、と思います。



6/23 

July 05 [Wed], 2006, 22:20
私たちが韓国へいる間はずっと雨・・・ときいていたのに、ずっと晴れていて暑い毎日です
オモニムと同じアパートに、3番目のお姉さん家族が住んでいるのだけど、お姉さんの子供たち二人はマメがかわいくてたまらないみたいで毎日きたいのだけど、授業が終わると塾や習い事が夜21時くらいまであるので、その隙間の時間、マメに会いに来ます。マメが昼寝していてもその横でぴったりとくっつき、頭をなでたり・・・。マメがおきると抱っこしたりおもちゃで遊んでくれたり。ほんと、私はおっぱいあげる以外やることないっす。

しかしこっちは赤子にいろんなものを食べさせようとしますな。
オモニムと子供たちがマメをつれて外に行ったと思ったら、大量のヤクルトとヨーグルトを買って帰ってきました。
しかもヨーグルトは大人用の甘いもの(イチゴいり)で、すでに開封済み。
まさかと思っていたらやっぱりマメに食べさせていたんだな〜〜。
私が「これたべていいのか!?!?」と驚いていたら姪っ子は「食べさせてみたらもっとほしいって顔するんですよ」とかいって、フツーにヨーグルトを与え続けている・・・アッパ、助けてくれ〜。
昼寝していたアッパも起きてきて、姪っ子とオモニムに「これはまずいんじゃないの」と言うと、乳酸菌はたくさん食べさせたほうがいいとのことなのだ。
日本では、ヤクルトって実はあまり良くないから赤ちゃんにはあげないと聞いたことがあるから、できればあげてほしくなかったのだけど・・・・・
でも人生の先輩オモニムがあげていいというのだからま、しょうがないかなーと、横で見てました。。。

夜はアッパの大学の友達チョングンさん家族と食事。


息子(ヒョンギュ)はもう2歳で、お話も上手でかわいかった〜。
ゆっくり話したかったけれど会った時間が遅く、マメも眠くなってきてぐずりはじめたので1時間ちょっとでお別れしました。子連れはやっぱり何かと制限が多いな冷麺注文したのだけど一口くらいしか食べられなかったわ。



アパートへの帰り道、コンビニでパンとバナナ牛乳を買って食べました。


アッパの先輩のおうちへ〜6/21 

July 05 [Wed], 2006, 21:56
オモニムはAM2時〜9時近くまで家にいない。
友達と、掃除のアルバイトをしているらしい。
お金のためじゃなくて、ずっと家にいると余計体が痛いからだそう。
大変な仕事ではなく、ゆっくり休みながら、時にはマッコリを飲みながら働いているみたい。
そうそう、マッコリ、飲みました。
オモニムが、「おっぱいがたくさん出るようになるからと、昔はみんな飲んでいたのだから」と、お昼ご飯を食べながらオモニムとサシで飲みました
ソウルマッコリを飲んだのだけど、普通のよりも味が薄めですっきりしていて飲みやすかった!
けっこうたくさん飲んでしまったのだけど大丈夫だったのだろーか・・・。


午後は写真館でマメの写真を撮りに。
あとはずっとほしかった写真入りキーホルダーもオーダー


その後オモニムのアパートの後ろの川をお散歩・・・。
日本の家の近くのドブ川とは大違い・・・
天気もよくてとても気持ちよかった〜。


愛情たっぷりのズボン



このミシンで。
なんか風情があったので一枚撮りました。
そういえばうちの母も裁縫好きなのよね・・・。


夜はアッパの先輩のミンシクさんと後輩のジフンさんと、奥さんたちと会いに、ウォルゲまで。
マメは寝かせて、夜22時ごろ出発。
奥さんたちは年も近くて子供もまだ小さいので、育児のお話も聞けたりと、とても楽しかった!
もっとハングルが話せればなぁ・・・
ミンシクさんの子供は3歳なのだけど、0時すぎてもぜんぜん寝る気配なし。
いつも1時近くまで起きているそう。日本じゃちょっと考えられないかも・・・。
そういえば夜遅くマートとかに行っても、子供がたくさんいるなぁ。
あとはどうみても首のすわっていない赤ちゃんを抱っこしているお母さんまたはおばあちゃんも多々。

マメはいつも0時〜1時におきるので、0時半にはオモニムの家に戻ってきたのだけど、
久しぶりにマメ抜きで楽しい大人の(?)時間をすごせました。オモニムに感謝!&マメごめんね。

なんでもたべます。 

June 17 [Sat], 2006, 13:50
韓国いきまであと日。あいかわらずお天気を心配している私たち夫婦です。
今日は暑くてムシムシして非常に不快!!
マメも蚊に刺されちゃったし。
今マメが昼寝はじめたので、いい加減にスーツケースにつめ始めようと思ってます。

離乳食はもう3回食にしてもいいんじゃない?ってくらいバクバク食べてます。
韓国では何を食べさせればいいのかな〜。
いちお日本からBFを持っていく予定だけど、韓国のものもちょっと試してみたいな。

昨日はたまごクラブの中にあったレシピ「おかゆにヨーグルトとにんじんを混ぜる」どんぶりを作ってみました。
おかゆとヨーグルトなんて聞くだけでおぇです。。。

こんなカンジ

誰か病気をとめてくれー 

June 15 [Thu], 2006, 11:35
あいかわらず鼻風邪が続いているYountomoですが、昨日朝起きたら急に目やにと充血がひどく、今日眼科へ行ってきたら、はやり目の疑いがあるといわれました〜。。。。。
幸いマメは今のところ大丈夫なのだけど、私の顔をしょっちゅう触ろうとするし、うつる危険性高いとのことで、母子ともに目薬をもらってきたところ。
目はかゆいけどかけないし、目やにで視界が曇るしなんとも不快はぁぁぁ。いつ私は元気になるのだろう・・・。
とにかく今はマメにうつらないことを祈るばかりです。

みーつけた! 

June 14 [Wed], 2006, 1:48
サイワールドを開いたら、何だか見たことのあるお顔がメインページに。
jinnhiさん!アッパさんが写っておられますよ!
今ドイツなのかしら?なんかうれしくなり携帯からメールでご報告。
うちのアッパも今日は韓国戦で大興奮でした。勝って良かった〜!
しかしアッパ、当日さりげなく赤いトランクスをはいてたのは、何か意味があるのかな〜。
夜になったらTシャツも赤に着替えてたけど。ちょっと笑えました。

ちょっと!ちょっとちょっと!(たっち風) 

June 12 [Mon], 2006, 21:35
もうっっっ!!!

アッパ、こんな記事を見つけてきた。


最近アシアナ航空国内線で、飛行途中雷が機体にあたって損傷したらしい。

しかも今ソウルは大気の状態が不安定らしいですね。
先日は一日に1000回も雷があったとか。どうしちゃったんだ???

あぁ・・・・・みたくなかった、こんな写真
アシアナで韓国行くのに〜〜〜〜〜

いちお、仲直り 

June 11 [Sun], 2006, 22:18
昨日夜アッパが実家にやってきた。
いちおう、仲直りしました。
いつまでもケンカしてられないもんね、もうすぐ韓国にいくんだし・・・
それになんといってもマメのためにも、私たちは仲良しでいなくちゃいけない。
アッパが日本で生活するのは楽じゃないんだから・・・私はもっとねぎらってあげなくちゃだよね。

今日は一日中
マメをまた預けて少しアッパと二人でお出かけし、来週の父の日のプレゼントを買いに行きました。
父が前からほしがっていた、パソコンで絵が描けるツール「FAVO」
を買ってプレゼントしました。
父はものすごい熱中してパソコンに向かいペンを走らせていましたが、なぜか書くものといえば自分の苗字ばかり。なぜせっかくなのだから絵をかいてみればいいのに。

そして両親の強い要望によりアッパがマメの絵を描いてみることに

マメで〜す。



久しぶりにアッパの絵を見ました

夜はアッパだけ戻り、私は来週火曜日まで実家です。
もういちどこっちの小児科を受診し、吸入もしてもらう予定です。
今日は多少咳も少なくなり、夜も割りとよく寝られていたようで、よかったがんばれ、マ

喘息性気管支炎??? 

June 08 [Thu], 2006, 21:19
マメ、相変わらず咳がひどいので今日実家の近くで評判がよいとされる小児科へ行ってきたら、
風邪ではなくて喘息性気管支炎かも?と言われました。
まだわからないので、土曜日もういちど診てもらうことになったのだけど、
喘息もちになったら本当にかわいそう。。。と不安です。
このままだと、19日からの韓国行きもやめたほうがいいのでは?と家族が心配しはじめています。
う〜〜〜〜ん・・・・どうしたらいいのだろう。
マメの咳もひどいのだけど、私も昨日の夜中は散々。
夜に食べたから揚げがいけなかったのか、急に気持ち悪くなり、何度も吐いてしまいました。
マメが泣いて起きて、ウッってしながら授乳を終えてやっと寝ようとすると今度は私の吐き気・・・
実家に帰ってくると必ず体調崩すのはなぜだろう。前回は胸が詰まって痛くて大変だったし

はぁ。岩盤浴でもしたいよ〜〜〜〜〜〜〜!!!

年中無休はたまにつらくなる。 

June 08 [Thu], 2006, 21:01
たった今マメを寝かせたところ。

・・・実は昨日突然実家に帰ってきました。
アッパと大喧嘩したのです。
活動的になりちょっとクタクタ気味のところにマメが風邪、その風邪が私にうつり、すっかり私もナイーブになっていたんです。

子が風邪をひけばお友達にも会えないし、ただ家にいることしかできない。
マメも欲求不満だし、私も悶々・・・
私も具合良くないし少し眠りたいけど夜中は1〜2時間おきにマメに起こされる。
でもアッパは隣でグーグー。
おとといの夜、マメがいつものように泣き始めたとき、アッパがくるっと後ろを向いて寝る姿をみて、何かすごくイラッときちゃって、ドアをバタン!としめてしまったのです。
それを聞いたアッパは起きて、「いらいらしないでよ」と。
イライラしないでといわれたことにもっとムカついて、「私だって疲れてるんだよ!少しくらい見てくれてもいいじゃん!!!」と言ってしまいました。

それから二人、ぜんぜん関係のない話まで持ち出して大喧嘩・・・・・

昨日、アッパが出勤してから、なんだか急に悲しくなり、実家に帰ろうと思いたち、そのままの感情で母に電話をしました。

家に帰ってきてから、アッパと夜電話で話して仲直りはしたのだけど・・・

台湾に住んでおられるLovetaiwansさんのブログにもちょうど書かれていた、育児の大変さ、ストレス。
みな、同じ事を思いながら毎日がんばっているんだ、と思い、かなり救われました。

子供が生まれて、本当に生活が変わった。
そして健康に大きく育て上げたまわりのお母さんたちを、本当に心から尊敬してしまう。
立派に楽しくママしている人たちをみると、果たして私みたいな未熟者につとまるのか、ちょっと凹んでしまう・・・
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ!
» 日本へ帰国。〜6/26 (2009年09月12日)
アイコン画像褌一丁
» 日本へ帰国。〜6/26 (2008年10月21日)
アイコン画像よしと
» 日本へ帰国。〜6/26 (2008年10月01日)
アイコン画像俺と妹
» 日本へ帰国。〜6/26 (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» 日本へ帰国。〜6/26 (2008年09月25日)
アイコン画像しほさんへーゆんとも
» 日本へ帰国。〜6/26 (2006年07月07日)
アイコン画像しほ
» 日本へ帰国。〜6/26 (2006年07月07日)
アイコン画像Jinnhiさんへーゆんとも
» みーつけた! (2006年07月01日)
アイコン画像CHEDSさんへーゆんとも
» 年中無休はたまにつらくなる。 (2006年07月01日)
アイコン画像きぇじゅ
» いちお、仲直り (2006年06月15日)
http://yaplog.jp/yountomo2/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yountomo2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる