心のまとめ〜帝王切開を経験して

February 06 [Fri], 2015, 8:04







帝王切開って聞くと、


「楽に産める」


「我慢が足りない」


「痛み知らず」




こんな事言う人がいます。










私も心ない言葉をかけられた1人。

「帝王切開は産道を通らないから、


心も体も弱く育つらしいね。」


「女の子だから、


わがままに育たないといいね。」


「次はちゃんと産んであげようね。」



どれもショックなひと言ばかり…




普通分娩じゃないと


痛みを経験しないと


ちゃんと産んだことに


ならないでしょうか?






そんなこと無いですよ。

帝王切開もそれなりに痛いです。



お腹切ってるんだもん。

子宮を開けるために、


お腹の中を3回切って


赤ちゃんを取り出す。



それが痛くないわけないです。


普通分娩と比べ入院生活も長いです。




それから、

赤ちゃんの命と引きかえに、

一生消えない傷を背負います。





だから帝王切開のママに

心の傷まで残させないで欲しい。



って本気で思います。








赤ちゃんが欲しいと思ってる方、


もうすぐママになる方、


妊娠を考えたらその瞬間から、


その可能性もあることを


忘れないで欲しいです。







でも、大丈夫です。


帝王切開とは赤ちゃんを安全に


産んであげる方法ですから。








帝王切開とは、


前向きな手術だと思います。








P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/youmademeamom/index1_0.rdf