もう1月半ばですな 

2008年01月19日(土) 11時29分
早いなぁ!

年末年始は風邪っぴきで仕事だったよ。

テレビを新しく買ったらやたらゲームしたくなったのでいまさらながらドラクエ8で冒険中。

すげぇ〜!
世界広っ!
面白い!

てか、8の主人公はナイスデザインだわ。
イベントでも立ちすぎず引きすぎず、自分が冒険してるって感じがするね。

んでもって槍カッコイイ!
一閃突きが素敵だ。

早く雷光一閃突きを覚えたい!

久々にゲームしたる 

2007年12月10日(月) 20時32分
そう思って買った
「ロマンシングサガ ミンストレルソング」

ロマサガ1のリメイク版。
電源を入れると山崎まさよしのテーマソングが!
うわぁ〜切ない!

やっぱりロマサガの戦闘は楽しいなあ。
閃きとか連携とか、ザコ戦でもたまに全力でいかないと全滅しちゃうところとかね。


なんだかんだでクリア。

うん、次はラスボスをもっと強い状態にしてからケンカ売ってみよう。


う〜ん、あたしも何か閃きたいなあ。

ピコーン!

「発注書送信忘れ」

ああ…

妖怪検定初級合格 

2007年12月02日(日) 19時18分
中級落ちた〜

かなしい〜

んでもって合格証が届いた!

やる気がでた。

来年も頑張るぜ!

初級と中級を受けてきた 

2007年11月22日(木) 9時54分
鳥取県境港市まで妖怪検定を受けに行ってきた。

前日は夜12時まで働いて、職場の人々と夜中にラーメンを食べ、2時半位に寝てから5時半に起きて出発。眠い。

新幹線と特急で四時間。
妖怪列車で40分。
やっと着いたと思ったら寒い!境港寒すぎ!
風強っ!小雨も降ってきた!
そして眠い。
時間がないので水木しげる記念館にチャッチャと行ってひとしきり感動した後試験会場へ。
やっぱり眠い。

妖怪検定は…予想以上に難しかった。

帰りは雹が降ってきたし、とにかく寒い1日だった。そして眠かった。

結果発表は一週間後。
うーん、微妙。

全然更新してない 

2007年11月10日(土) 2時39分
けど元気ですよ。

ちゃんと映画も見てます。スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴとかヘアスプレーとか象の背中とかローグ・アサシンとか北極のナヌーとか自虐の詩とか。

自虐の詩とナヌーがよかった。

ビールサミットにも行ったし、ディズニーランドでホテルから落下もしたし、ブログのネタはあるけど休みの日は全力で寝てるので更新するの忘れるんだなぁ。


もうすぐ新しいパソコン買おうと思ってるのでそしたらもっとこまめに更新するかも。

かも。

下に行くほど評価が下がります 

2007年09月19日(水) 3時02分
夏の間に見た映画

「トランスフォーマー」
面白すぎ!
マイケル・ベイ、スピルバーグはっちゃけすぎ!
ギャグ面白すぎ!
ロボット変形素敵すぎ!
続編超期待!

「オーシャンズ13」
話は12に比べるとまとまってるし、ドキドキ感もある。
でも11にはかなわないな。ブラッド・ピットとアル・パチーノが素敵だからいいや。

「仮面ライダー電王/獣拳戦隊ゲキレンジャー」
ある意味この夏No.1の映画!
テレビ見てなくても楽しめる。子供じゃなくても楽しめる。
モモタロスがすごくかっこよく見える、ほろりと良い話。
特撮だけど面白い。
ゲキレンジャーはギャグでした。

「タクシー4」(吹)
吹替が良くなかった。
タクシーが活躍してなかった。
ありがちなギャグがいまいちすぎた。

「伝染歌」
基本的にホラー映画は好きなのでちょっと位ダメ映画でもいいやと思ってたけどダメすぎた。
怖くない映画たったから。

9月だけど8月の話 

2007年09月19日(水) 3時02分
しばらく更新してなかったけど元気です。

あっというまに秋やなぁ。
夏らしいことはな〜んにもできなんだけど8/26に憧れの世界妖怪会議に本マユと行ってきた。
夏は仕事ばっかりで花火もろくに見れなかったのでここぞとばかり物欲の神様のいうとおりに妖怪グッズ買いまくり。
レジに並ぶ間本マユを待たせまくっていたが、おかげでありえない近さで京極先生を見れた。

妖怪会議メインの水木しげる翁の話も良かった。
良すぎた。
何より本人を生で見れて感激した。
電気はいかんのですよ。

あああ〜来年も行きたい〜!

とりあえず職場のえらいひとに言いました。

「11月は妖怪検定を受けに鳥取に行くので有休使います!」

鍵持ちになりつつある今日この頃 

2007年07月25日(水) 22時53分
とうぞくのかぎ、まほうのかぎ、さいごのかぎをてにいれた!

湿気がひどいので除湿器を買ったらヨドバシポイントがかなり貯まったので勢いで鍵を手にいれてみた。

う〜ん、かなりマニアックな鍵束になってしまうな。

夏だし 

2007年07月25日(水) 15時42分
「ダイ・ハード4.0」を見た。

ブルース・ウィリス演じる世界一ツイてない刑事のアクション映画第4段。
サイバーテロによってアメリカ中の交通、金融、行政がマヒしてしまい、大パニックに。
そんな中、気合いで犯人を追いかける不死身の男、ジョン・マクレーン刑事がいた。

てな感じ。

家爆発、車爆発、ヘリ爆発道路爆発、発電所爆発。
ありとあらゆるものをぶっ壊しながら犯人のもとへ向かうブルース・ウィリス。
全く頭使わずに見れる大爆発アクション映画。
最初から後半まで爆発しまくりなのに最後が尻つぼみしてたな。

「レミーのおいしいレストラン」

シェフになるのが夢のネズミのレミーは人間の家に忍び込み、三ツ星シェフのグストーの本を読んで料理を学んでいた。
ある日、人間に追われて逃げつづけ、気付けば憧れの街、パリに着いていた。
そして目の前にはグストーの店が!
中では見習いシェフのリングイネがスープを台無しにしているところだった。
夢中でスープを作り直す所をリングイネに見られたレミー。
レミーが言葉を理解できると知ったリングイネは言う。
「二人でパリ一番のシェフになるんだ!」


てな話。

レミーとリングイネのダブル主人公。
ネズミに料理をさせるというあたりがアメリカのすごい発想やな。
相変わらずCGはよい出来。レミーの小動物っぽい息使いがいいかんじ。

話は…ほんわかしたいい話だったけど…
なんかカーズあたりからテーマが一緒になってる気が。
わざとかしら?

なんか最近ついてない気がする。 

2007年06月27日(水) 16時29分
うーん、まあそのうち良い波が来るんだろうけどそれまでがちとダルいな。

てなわけでここ1ヶ月で見た映画

「プレステージ」

ある劇場にふたりのマジシャンがいた。
ふたりはお互いをライバル視しており、お互いのマジックのタネを探りあう仲だった。
ある日ふたりのうちひとりが水中からの脱出マジックに失敗して死んでしまう。警察はライバルだったもうひとりのマジシャンを殺人容疑で逮捕する。
逮捕されたマジシャンは考える。
ひょっとしてあの事故は死んだと見せかけた脱出マジックだったのではないか…?

てなはなし。

ヒュー・ジャックマンの眉間が好きだ。
マジックに夢中になるあまり色んな物を失っていくふたりのマジシャンの生きざまがよく描かれている。
オチは…
想像の斜め上をいってた。

「ゾディアック」も見た。

1960年代アメリカ。
ドライブ中の男女が殺害される事件が起こる。
その数日後、新聞社に犯人からの暗号が送られてくる。
「俺が犯人だ。証拠に警察しか知らない情報を教えてやる。男女を撃った銃はルガーだよ。
この暗号を一面に載せろ。そして俺の真意を理解しろ。載せなければ3日で1ダースの人間を殺してやる。」
とあった。
犯人は自身をゾディアックと呼び、次々に殺人を行い、そのたびに新聞社に犯行声明を送りつけてくる。

そのゾディアックを追う新聞記者と新聞社のイラストレーターと刑事の話。

いまだ未解決のゾディアック事件を元にした映画。
犯人の大胆な犯行とそれに振り回される人々が描かれているが未解決なだけに全てが憶測のまま終了。
あたしははっきりしたオチが好きなので後半ダルかった。

いや、普通に170分は長すぎ。

「舞妓Haaaan!!!」

修学旅行で舞妓に会って以来、舞妓しか愛せなくなった男、鬼塚公彦。
東京のラーメン会社に勤めていたが念願の京都支社への転勤が決まる。
京都出身だという理由だけで付き合っていた彼女をあっさり捨て、喜び勇んで念願の祇園へ!
そこで彼を待っていたのは「一見さんお断り」という高すぎる壁だった。

てな話し。

クドカン脚本で阿部サダヲ、柴咲コウ出演。
予告を見たかぎりではバカ映画だと思っていたが以外に恋愛要素ありの話だった。
いきなりミュージカルになったりとよくわからない演出もあったが笑えた。
でも堤真一がよい演技してた。

「大日本人」

ネタばれするのでこれから見るひとはスルーで。

松っちゃん演じる大佐藤大(だいさとうまさる)は大日本人である。
日本に謎の生物、獣(じゅう)が現れると大日本人となって戦うのだ!

てな話。

吉本芸人の顔をした獣と
巨大化した松っちゃんが街中で戦う。
それを大日本人というテレビ番組がドキュメンタリー調で追いかける感じ。

いや、笑ったよ。ボケも面白かったけど、なんていうか、二時間かけて一本のコントを見てる感じ。
戦う所は面白いけどそうでないシーンの間がダルい。

好き嫌いがハッキリ別れる映画だ。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
いただいたコメント
アイコン画像タイラノ清盛
» もう1月半ばですな (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» もう1月半ばですな (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» もう1月半ばですな (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» もう1月半ばですな (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» もう1月半ばですな (2008年09月27日)
アイコン画像ハム太郎
» もう1月半ばですな (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» もう1月半ばですな (2008年09月16日)
アイコン画像ユウキ
» もう1月半ばですな (2008年02月12日)
アイコン画像洋二郎
» もう1月半ばですな (2008年01月30日)
アイコン画像みけ
» 1ヶ月ぶり (2007年06月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:youkaimania
読者になる
Yapme!一覧
読者になる