クリスマスツリーケーキ 2017年の目標

January 12 [Thu], 2017, 10:27


おはようございます。今日もスタバからの投稿です。
あ、昨日もスタバからの投稿でした。昨日でた新作物ほとんど飲みました。食べました。笑

さて、今日は2017年の目標を書きたいなと思います。
その前に写真の説明からです。

クリスマスにアルバイト先の方へクリスマスケーキとして作りました!
12月24、25日って土日だったので多くの方が勤務していました。
クリスマス勤務お疲れ様ですということでたくさん作ったつもりでしたが、
持って行ってすぐに売り切れてしまったようで。これ以外のも作って持って行ったのですが。笑
そんな私も12月23,24,25日は全てバイトでした♥笑
今年は素敵な人と過ごせるようにと願っております♥笑


では、2017年の目標。今年は大きな目標が1つございます!

*自分の人生の第一歩目。くじけず諦めず最後まで頑張って道を決めること!*

想像できると思いますが、就活生でございます。
今までのほとんどは学生として人生を過ごしてきましたが、
もう社会人として第一歩を踏み出す準備をしなければいけません。
私は小さい頃から人生設計をしているのでほとんどその通りできていますが、
まずは自分の人生の第一歩目です。もしかしたらこれが60歳まで続くかもしれません。
でも本当に大切な大切な自分の人生で、小さい頃からの夢があります。
その夢を絶対に叶えられるところに自分は進みたいと思っています。

小さい頃からの夢、人を笑顔にする、その笑顔をエネルギーとして頑張れるお仕事がしたい。

3月解禁ですが、もう選考が始まっているものもあります。
自分の思い、情熱を出しまくって当たって砕けろの精神で頑張ります♬


これが大きな目標ですが、今年もちまちまとした目標をいくつかあげます。
ですが、上にあげた大きな目標が達成できるまでは、そんなに力をいれません。笑

@資格を取る!絶対!今年こそ!
(コーヒー、紅茶、チョコレート、フードアナリスト、パンシェルジュetc...)
A英語の勉強を続ける。高校時代を取り戻す。
B1週間でもいいので、留学に行く。
C東京神奈川以外のカフェ巡り、コーヒー巡り
Dエスプレッソマシンを買う
E自分が満足するダンスを踊れるまでダンスを磨く。
F卒論を早めに終わらせる。食の勉強をする。
(卒論が食と語学をテーマにしているので、卒論をやりつつ食の知識も身につける)
G学生生活最後なので、なるべく後悔ないように過ごす。
HTwitterのフォロワー1500人達成
I無駄遣いをせず、旅行資金、食資金にほとんど費やす
J自分の気持ちを隠さず、素直になる(恋愛について♥笑)

少なめと思ってたのにわりと多くなってしまった。
もちろん大きな目標優先ですが、この11個の目標も全て達成できるように頑張ります。
難しそうなのはTwitterのフォロワー1500人ですかね。笑
今のところ1200人なので、みんなが見たいと思えるようなスイーツを作れるように頑張ります。

そして出来たらブログもまた更新出来るといいな。笑


それでは、就活。頑張ります!


リースタルト 2016年の目標振り返り

January 11 [Wed], 2017, 13:51


2017年あけましておめでとうございます。
うん。ものすごーく放置していました。むしろ消え去ろうかと思った。
画像がなかなかアップロードできないのが何回も続いたのでもうブログいいやってなってました。
TwitterやInstagramで作ったもの公表できるからブログには手をつけていなかった…。
でもブログ書こうと思った理由があります。毎年ここでその年の目標を書いているから。
それで新年になって毎年ここでどれくらい目標達成できたかなって確認するんです。
ということで見てましょうと言いたいところですが、写真の説明しなければ。

このリースタルトは先月のクリスマスに作ったものです。
あ、そういえば前記事に”彼氏”と出てきていますが、その”彼氏”とはお別れしました。
かといって新しい相手がいるわけではないんです。笑
なのでクリスマスはバイト先の女の子たちと一緒に過ごしました♬
クリスマスケーキを頼まれたので何がいいか聞いたところ、
Hちゃん→いちごがいいなあ
Mちゃん→チョコがいいなあ
Kちゃん→タルトがいいなあ
ということだったのでみんなの希望を全ていれたものを作りました!
プラスで私の、リースタルト作りたいなあ雪の結晶チョコ作りたいなあという希望もいれて
私も友達もみーんながHAPPYになれる想いを込めたリースタルトが完成♥
TwitterとInstagramに投稿したら大変人気でして、私史上最高のいいね数をゲットしました笑
食べてくれた本人たちにもとっても喜ばれたので嬉しかったです^^

ココアのパートシュクレ→ガトーショコラ→ガナッシュ→いちご・ブルーベリー→雪の結晶チョコ



昨年このブログに書いた目標1つ1つ振り返って反省をしてみることにします。

@今年こそ何かしら資格をとる。
→1つもとっていませんが、そのための教材購入や講座の申込して勉強中です。

A一眼レフカメラを買う→達成

B英語の勉強をする→半達成 TOEICに向けて今も継続中。

C今の体重から8キロ落とす→リバウンドしましたが、11月に−8キロ達成。

Dダンスをとにかく磨く→達成 そのためにジムに通い、周りからも評価されました。

Eワッフルの食べ歩き旅に月1で行く
→2度しか行きませんでした。お金がなかったのと計画した日に限って雨が降ったりで諦めた。

F週1ワッフルも続ける→達成 

G貯金をする
→本当にこれが出来ず、ただいま母に大借金しています。。。

H無駄遣いをしない
→無駄遣いをしたせいでお金が無くなりました。

Iブログを定期的に更新する(放置しない)
→ものすごーく放置しました。

Jお菓子作りも定期的にする(週1)
→イベントの時にしか作らなかったです。

Kお料理の勉強もしていく→半達成 完璧ではないけれど勉強継続中。

Lついでにドリンクの勉強もする→達成 コーヒーや紅茶について勉強中。

M就活の準備を早めにする→半達成 20社のインターンに参加。色んな勉強しました。

N計画的に行動をする→半達成 全部ではないけれど色んなこと計画をたて行動しました。

O食品関係の工場に見学しに行く
→1つも行かなかったです。

PTwitterのフォロワー1000人超え→1200人達成しました。

Qワッフルブログでも読者を増やす
→もはやこちらも放置。



18個中10個達成。うーん半分は達成してますが微妙ですね。笑
この2016年の目標達成率も含め、2017年の目標を次の記事に書きます。

オレオナッツガトーショコラ

May 22 [Sun], 2016, 9:00


こんにちは^^5月は定期的に更新出来てる気がする・・・!
お菓子を作る機会も前より増えたので嬉しいです。
ですがやはり、ただ目的があるから作るみたいになっているので
誰かにあげるから作る以外にも自分が作ってみたいからっていうのを増やしたいなと思っています。

今年もコンテストに応募しようと思っています。3度目の正直…今年こそはと思っています。
書類審査通るだけで満足していてはダメですよね。



さて、今回紹介するお菓子は、オレオナッツガトーショコラ。
元々バイト先の先輩がオレオを使ったお菓子が食べたいと言っていたので
オレオチーズケーキや、その先輩はチョコレートが好きなので
オレオとガトーショコラを作ろうかなって思っていたのです。

ですが今回作ったのは違う友達にあげるためのもの。
3歳の頃からのお付き合いのお友達がいまして(以前何回かブログにも書いた気がする)
そのお友達の大学のバレーボールの試合を見に行くため、
チームの人に差し入れ、そしてその友達が24日誕生日なので
それも含めて作ることにしました(^^)



こちらが差し入れ用に箱に入れたものです〜♬
友達には別でラッピングして、THE BODY SHOPで買ったプレゼントと一緒にあげます♪
2週間前もその友達のバレーの試合は見に行ったのですが、
今回はきちんと差し入れを持っていこうと思いまして。
今日でリーグ戦が終わってしまうので最終日に行こうと決めていました。

チームメイトが17,18人いるとのことで。
ちょうど20個出来たので味見用は出来ませんでした…
食べたかったなぁ…作るのはまったので来週もまた作ろうかな。
生地の中にはオレオとくるみも混ぜました。上にはオレオとくるみとチョコチップを飾り付け。

来週あたりまた新たにクックパッドでレシピ公開しようかななんて。



昨日の夜のニュースで、女性アイドルがファンに20箇所以上刺された事件がありました。
ラインやTwitterでトップニュースになっていましたが、名前を見た瞬間凍り付きました。
彼女は高校1年生の時のお友達でした。人違いだと信じていましたが、
高校時代の友達からもLINEは来るし、Twitterでも高校の友達たちが荒れていました。
彼女のブログで更新されていたライブの会場と事件があった場所が同じ、
テレビでも名前、顔写真が出てきましたが、やはりそれは何度見ても友達の顔。

彼女は私のガトーショコラ美味しいって褒めてくれて・・・・すごい心に残っています。
なのでこの記事を書いている時に涙が出てきてしまいました…。
現在は意識不明の重体ですが、どうか、どうか無事で、回復しますように。




抹茶のガトーショコラ

May 14 [Sat], 2016, 18:30


こんばんは〜♬
朝からの調理バイトが終わってそのあと母とデニーズ、
食べたから歩こうということで散歩をして帰ってきました。
このあと21時から26時まで温泉のバイトですが頑張ります。笑

今週はゼミの発表やらで忙しかったですが
水曜日はバイト先の仲間たちの大学巡りをしてきました笑
近くに3つの大学があるので1日に3つの大学へ。笑
自分の大学より何倍も広い大学なので感動しました笑



さて、今日は先週もお話ししたバイト先の子のバースデーケーキを紹介。
抹茶のガトーショコラです!この子は3月が誕生日なので大分遅れてしまいました…
抹茶とチョコが好きということで、抹茶のガトーショコラにしました。
抹茶なのでデコレーション迷ったんですが、苺をのせることにしました。

苺とセルフィーユを載せて物足りないと思ったんですが、
ちょうど余っている白樺があり載せたらいい感じに。笑

苺の時期ももうそろそろ終わりそうですが何か最後に
苺のスイーツ作りたいなあとも思ったり。



バースデーケーキを渡したらとても喜んでくれました^^
次の日彼氏さんと食べている動画も送られてきて嬉しかったです。
温泉の方のバイトは私が1年生の頃同学年が1人もいなくて
1年間ずっと最年少で先輩に可愛がってもらってましたが、
2年生になったらたくさん入ってきて今では15,6人同学年います笑

昨年は女子とは普通に遊びに行ったりしていましたが、
男子とは全然話せなくてお互い敬語状態でしたが
3年生になってから飲みにいったりして仲良くなりました^^

女子とも男子とも仲良く出来てとても今充実しています♪




今年の4月から社会人になった温泉のバイトを卒業してしまった先輩の一人が
来月誕生日なのですがその先輩の誕生パーティをやるということで、
バースデーケーキの依頼をされました。
フルーツとチョコが嫌いな人がいるからそれ以外のケーキということで
かなり作れるものがしぼられてしまいますがそれも今からとても楽しみにしています。


こちらの抹茶のガトーショコラのレシピ。
以前クックパッドでレシピを公開したのでよかったらぜひ♥
Cpicon 恋する濃厚抹茶のガトーショコラ♬ by Youka♬

りんごのブーケタルト〜母の日〜

May 08 [Sun], 2016, 10:00


おはようございます^^
今日はとてもいい天気で目覚めがよかったです(睡眠時間4時間ですが)
昨日も温かくて私が住んでいる東京では最高気温28度だったそう…
朝にやっている調理補助のバイトの方ではヒートテックを着るので
帰りヒートテックを着替えの時に脱ぐのを忘れてしまって外に出たら暑くて暑くて大変でした…笑 



さて。今日は母の日ですね。毎年お菓子を作ろうと思っていますが
昨年は作れませんでした。今年は絶対に作ろうと思っていたので、
どんなに時間がなくても作りました。笑 おかげで睡眠時間4時間。

今年の母の日で母のために作ったのは、りんごのブーケタルト!!!

こちら、インスタグラムで人気のあいりおーさんのレシピ。
あいりおーさんが投稿しているのを見て絶対にこれ作ろうと決めていました。

もちろんあいりおーさんのように綺麗に出来ませんでしたが、
久々に凝ったものが作れたのと可愛く作れたのでよかったです。



昨日は朝8時から3時まで調理補助のバイトがあってそこからスーパーへ行き
紅玉のりんごを買って家に帰り、早速こちらのブーケタルトに取り組みました。
22時から温泉のバイトがあるのでそれまでに大分時間があり余裕と思ってましたが
なんのなんの。りんごの皮から色を出してりんごを少し煮詰めるというところから
レシピをよく見ると一晩つけておくと記載されてました…。そりゃそうですよね…
色付けなんて時間かかるのだからつけておかなきゃですよね…。
22時から26時までなので(早く終われば25時半前に帰れます)
どうしようと思っていましたが、朝作るか帰ってから作るかで迷った結果
帰ってきてから作ることを決心しました。今日はこれから友達のバレーの試合を
母と観に行ってくるので今日は作れないのです…

しかも全然色づきがよくなくて食紅を使いたくありませんでしたが
使うことにしました。ですが使って色がついたのでよかったです。
あいりおーさんが作ったような色にはなりませんでしたが
オレンジっぽい色になってそれはそれで綺麗かなと^^



朝起きてお母さんに「これ母の日のケーキだよ〜^^」と言ったら
ビックリしてくれて嬉しそうにしてくれましたが「せっかく作ったからバイト先にあげればいいじゃない」とか言われてしまいました。笑
先週投稿した記事にも書いたのですが、3月誕生日のバイト先の子へのバースデーケーキもようやく昨日作ることが出来て、今日はバイトないのですが、夜持っていきます。
そのケーキも次回投稿しようと思います〜♬最近はバースデーケーキのためのものしか作っていませんが、作りたいものも作りたいです。笑 


そうそう。写真をいっぱい撮ったのですが、真ん中にバラがあるのとないのとで迷って
お母さんにどっちがいい?と聞いたらバラが上に載ってるのがいいと言われてそれをメインに投稿しましたが、
せっかくなので、真ん中にバラがないので撮った写真もupしたいなと思って^^

みなさんは母の日どのようにしましたか?





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:+Youka+
  • 性別:女性
  • 血液型:A型
  • 現住所:長野県
  • 趣味:
    ・お菓子作り
    ・歌・ダンス
読者になる
お菓子作り歴…6年
パティシエ目指している
女子大学生です。

*雑誌連載*
CUTiE2010年3月号
CUTiE2011年1月号
CUTiE2011年3月号


*テレビ密着取材*
2008年6月.長野県内

*コンテスト*
ふみコミュクリスマスコンテスト/銅賞
共立食品第16回手作りお菓子コンテスト/特別賞
共立食品第23回手作りお菓子コンテスト/優秀賞
SWEET-FACTORY「お菓子Deレシピコンテスト」/グランプリ
第6回世田谷スイーツ&ブレッドコンテスト/洋菓子部門銅賞
第7回世田谷スイーツ&ブレッドコンテスト/洋菓子部門銅賞
筑波乳業宇治抹茶ミルクソースレシピコンテスト/グランプリ
ランキングに参加しています(*^ω^*)
ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村




バナーです(^^) ご自由にお持ち帰りください。

2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
あえちゃん
» かぼちゃのチーズケーキ (2015年03月11日)
もこもこ
» スイーツコンテスト決勝に参加しました! (2014年08月17日)
のどっち@清澄
» グラサージュ・ムース・オ・ショコラ (2014年06月23日)
えりんぎ
» ボンボンショコラ2014 (2014年04月13日)
もこもこ
» ボンボンショコラ2014 (2014年04月11日)
かな
» ボンボンショコラ2014 (2014年04月08日)
もこもこ
» マイメロちゃんアイシングクッキー (2013年11月04日)
umineko
» りんごと紅茶のふわふわケーキ (2013年10月21日)
ももこ
» マンゴーと紅茶のオペラ (2013年07月19日)
かな(∵)
» 抹茶オペラ (2013年06月23日)
Yapme!一覧
読者になる