幼稚園に入園しました 

2007年04月07日(土) 9時50分
4月7日、午前、入園式がありました。
いいお天気で良かった!


園の入り口でポーズ
写真ではよく見えませんが、ゆうかはメガネ姿です。
眼科で片目の強い遠視が判明し、矯正中。
普段は片目をアイパッチでふさいでいます。
今日は5日以上アイパッチしたご褒美で外してます。
(入園式だし・・・)



式の会場は人いっぱいすぎて写真も撮れず。
園長先生等のごあいさつのあと、教室に入りました。



メガネをかけた
このふてぶてしい表情ご覧下さい
先生の話などちっとも聞かず
他のお母さんたちをじろじろ。
机の前や荷物置き場に名前とマーク(野菜や果物)
が入っているのですが、
ゆうかは大根でした。(嫌いなのに・・・


3歳児って1クラス何人くらいかと思っていたら
24人もいてびっくり
先生、大丈夫?

月曜から一週間は、9時半から11時半まで。
どうなるか、心配、いや楽しみ?です






3歳児健診にいきました 

2007年02月01日(木) 16時13分
本日、三歳児健診がありました。
まぁ多分ゆうかは健康優良児だろうと、あまり心配せずに行きました。
心配なのはママの運転街中の立体駐車場に初めて入れました。
車庫入れ終了したとたん、ゆうかの盛大な拍手がありました
ゆうかはママのことを本当によく見ているねぇ・・・

健診結果
身長94.2c 体重13.3kg 尿検査正常
視力 疑   耳 正常
歯の状態 虫歯3本

虫歯3本がショックでした。
見てもわからない・・・
来週早々に歯医者です。

視力はどうやら片目が悪いようで
少し心配・・・眼科も行かなくては!
健康優良児ではなかったねぇ。

問診中はなかなか良い子でした。
質問はすべて普通に答えられて
「しっかりしてますね」と褒められました。


こちらに来てもう半年!日が経つのは早いです。
ゆうか食事中の様子です。

味噌煮込みうどんを食べてます
こちらに来て私もゆうかも大好きになりました。

後方に見えるのがゆうか愛用のPC。
テレビを見ないので、PCゲームにお相手させてます。
眼によくないですが、ゆうかはハマってます。
なかなかママにPC触らせてくれません
眼のためにちょっとセーブさせないと・・・



3ヶ月ぶり・・・^_^; 

2006年08月22日(火) 2時56分
引っ越してからあっという間に日が過ぎて、気がつけばもう夏休みも終わりに近く・・・
ゆうかの背は大きく、体はますます細くなりました・・・
こちらに来てからは両実家が近いので、よく可愛がってもらえます。
かなり田舎です・・・数年前に家の近くに良い道路が出来て
開けているように見えますが、道路が出来る前は本当に
山の中だったようです。
先月、前の畑で大きな猿が食べ物をあさっていてびっくりしました。
ゆうかは「アーイアイ♪」と喜んでいましたが、人を襲うこともあるようです。
気をつけなければ・・・

最近ゆうかと良く行くのが、隣の町の図書館と児童館。
隣の町は小さな町に大手メーカーの工場があり、リッチなのか?
教育施設が充実しているようです。
図書館で絵本を5冊借り、そのまま隣の児童館に行きます。
広々としていて快適、遊ぶものもたくさん。
最近は小さいプールで遊べます。

あら丸裸で失礼ープールに入ると全部脱いでしまうので
困ります・・・。小学生に笑われています。
ゆうかは児童館をとても気に入っていて
なかなか帰りたがりません。それも困るのですが
家からも近いし、しばらく通い続けそうです。

来月には3歳・・・9月からは幼稚園の申し込みも始まります。
近所の幼稚園に申し込む予定ですが、まだはっきり決めてません。
いまどき3年保育が当たり前のようですね。
またこちらでどうするか報告いたします



引越ししました 

2006年05月30日(火) 5時00分
京都では、最後までいろんなお友達に
たくさん遊んでもらえました
引っ越す前に、わざわざたくさんのお友達を
集めてくれた方がいて
短いお付き合いだったのに、みんなからお餞別までいただいてしまいました。
かわいいフォトアルバムと、キティちゃんのジグゾーパズル、
大切に使わせていただきます。

このところブログサボっていて京都でのお友達のこと
あまり載せませんでしたが、楽しかったー
引っ越すのが本当に残念。

引越し準備はもう3回目ということもあって
順調でした。
ゆうかのことが心配でしたが
おもちゃがなくなっていっても
大した関心を示さず、
部屋がカラになっても「どうしてないのー?」
と言うだけでした。
あまりしない昼寝を連日してくれて
かなり親孝行してくれました

新居に来てからも、見たところあまり変わった様子もなく
あっという間に京都の家のことを忘れそうな雰囲気・・・
小さいうちに引っ越して良かったのかも

家はまだまだ片づけで大忙し。
また後日、報告いたします

2歳7ヶ月になりました 

2006年05月01日(月) 8時10分
久しぶりの書き込みです
少々忙しいのと、ゆうか反抗期?のため、やる気が・・・

最近出来るようになったこと

食事
あれほど野菜嫌いだったのに
気がついたら何でも食べるようになりました。
生野菜でもきのこでも食べる食べる!
食事はご飯いっぱい食べて欲しいですが
今は「お菓子大好き!」
朝起きて「お菓子なにたべるぅ?」
朝食あまり食べず「お菓子たべよ
「ダメ!」と言われると「どうしてよぅ、いいじゃないのーー!!」
とごねつづけます
甘いものが大好きで母は虫歯がとても心配です。

お友達
最近ケチンボが激しいです。
公園に行って自分の三輪車を使われるのも
気になって仕方ないようです。
少し年上のおねぇチャンが大好き。
邪魔にされても、公園で追いかけ続けます。
もう少しでこちらのお友達ともおしまい・・残念です!

トイレトレ
引っ越してから落ち着いてオムツ外ししようと思ってましたが
本人のやる気が出てしまったので
最近パンツをはかせるようになりました。
昨日初めて大、小ともパーフェクト
オムツはほとんど使わなくなりました。
引っ越して戻るかもしれませんが。

遊び
家の中でおもちゃでじっくり遊ぶことがあまりなくて
お外が一番楽しいようです。
三輪車も上手になりました。
先日気がついたらこんな絵をかいてました

左から、パパ、ママ、ゆうか
だそうです。
確かに顔の形は似てるかな?

びっくりして、消える前に慌てて撮影しました。
もう一度書いてーと言っても
書いてくれません。



家の近辺、この季節は気持ちのいいところが多いです。
先日は植物公園に行きました

「お花さん、ヨシヨシ」となでなでしながら
楽しそうでした。
園内ではずっとベビーカー
なかなか歩いてくれないのは相変わらずです・・・

ひなまつり 

2006年03月05日(日) 22時01分
3日のひな祭りです。

大したことはしませんでしたが
ケーキ、散らし寿司を食べました。
ケーキはひな祭り用のひし形のケーキ、イチゴでなくて桃が入ってました。
とても美味しかった
雛人形、去年防虫剤を入れすぎて臭くて
3週間は近寄れず(ゆうかも「おひなさまくさいね」と言っていた)
ゆうかはほんの数日しか見ていません。
前日まで2階のあまり使っていない部屋に飾りましたが
当日は良く使う部屋に置きました。

ゆうかはお雛様よりお菓子のほうが気になって仕方なかったようです。

当日の晩に箱に片付けました。
今回はちゃんと無臭の防虫剤を入れました。

2歳5ヶ月になりました 

2006年02月20日(月) 22時11分
気がついたら今月も20日
今日はゆうか早くに寝てくれました。
久々の更新です。

最近出来るようになったこと

おしゃべり
いやになるくらい良くしゃべります。
質問ばかりしてきてこちらがうんざりしてしまうことも多し・・・
「あれ?」とか「あっ」と1人でつぶやいても
「今なんであって言ったの?」「今何言った?」
意味がわからないと「何いってんの?」「何しゃべってんの?」「何笑ってんの?」
これなぁに?はあまり言わないのですが。
笑いのツボのようなものもかなりわかるらしく、
楽しいこともありますが。

食事
ゆうかのために別に用意することは何もなくなりました。
野菜嫌いは相変わらずです
少しずつ食べているような気もします。
すぐなくなるおかずはお刺身、ステーキ
・・・贅沢だぞ!
お箸は驚くほど普通に使ってます。
でもスプーン。フォークが下手のような気が・・・??

遊び
おままごと中心の毎日です。
ぬいぐるみ、積み木などはママと一緒がいいようです。
寒くてなかなかお外遊びできないせいか、またふっくらしたような。
道をかなり歩いてくれるようになりました
うれしいですが、ママも太ったみたいです
たまに公園で遊ぶと砂遊びを楽しそうにします。
春からは砂遊びばっかりかな?
そうそう、三輪車に少し乗れるようになりました。

反抗期
真っ只中と言う感じ。
怒り出したらいつまでも叫び続けています。
眠いとき、空腹のとき怒ると、とんでもない怒り方をします。
近所に虐待と思われてたりして・・・




太った!? 

2006年02月02日(木) 2時11分
毎日寒くて、お散歩していてもご近所のお友達と会えません。
たまに会うと「久しぶりー!」と言う感じなのですが
会う人たちみんなから「あら、ゆうかちゃんなんか違う・・・太った?」と
言われます。
よく食べるし、お外に出ないので運動不足かも

たまには沢山歩かせなければと、駅から歩いて10分以上かかる
大型スーパーに行きました。
なかなか歩いてくれないゆうかを説得しながら歩かせました。

いつも遊び場のない所だったのですが遊ぶコーナーが出来ていて
平日&雨ということもあり、独占状態。






















机にいっぱい並べてなかなか帰ろうとしませんでした。

おもちゃは買ってあげませんでしたー
きりがないので・・・

帰りは雨がひどくなり、さすがにバスに乗りました。

帰ってきたら夕方になっていたのですが
なんと!1時間ほどお昼寝してくれたのです
1ヶ月半ぶりくらいかな・・・嬉しかったー

おまけ
スーパーの手芸コーナーにあったひよこをヒントに
紙バンドで作ってみました。
ゆうかにも気に入ってもらえました
高さ6センチ。何入れる?



2歳4ヶ月になりました・続き 

2006年01月17日(火) 6時17分
お友達

同じ年の子と遊んでいて
うまく遊べたときは、手をつなぐようになりました
少し下の子はどうしたらいいかわからないようです。
小学校低学年くらいの女の子が大好き。
「おねぇちゃーん」と寄っていって、相手してもらおうとしてます。

散歩

抱っこばかりで大変でしたが
最近はかなり歩いてくれるようになりました
うれしい!!

お手伝い

食事の時の箸を出すのと
ご飯を持っていくのがゆうかのお仕事。
うっかりママがしてしまうと激怒します。
元に戻してやり直さないと気が済みません。
トマトとかも時々洗ってくれます。


反抗期そのもので、オムツ替えるのも大変・・・
そうそう、オムツは外れる気配なし、です
本人は「暖かくなったらねぇ」などと言ってます。
本当に分かっているのか???

2歳4ヶ月になりました 

2006年01月14日(土) 6時35分
最近出来るようになったこと

遊び

シール貼りの面白さに目覚めました。
家具にべたべたと張るのは困ります。。。
手先が器用になったかな?

これは雑誌に張っているところです。
後ろにシールだらけになった机が見えます。
早くはがしたいー




他の遊びはもっぱらおままごとです。
シンク下から古いなべを引っ張り出し、おはじきを入れて
「お料理してるの」「ママ、さわんないでね
「何食べる??」「ちょっと待っててね、入れるからー」
はい、これ全部ママの真似です・・・

食事

ほとんど大人と変わらない食事になりました。
野菜嫌いもだいぶよくなってきたようです。
ドレッシング、マヨネーズがあると
生野菜も食べます。
お正月には根菜も食べてました。
お菓子が大好きなので、虫歯が怖いです。

言葉

文法間違ってるぞー、ということが多いですが
自分の伝えたいことは大体言えるようです。
「ゆうかちゃんに、ママに、○○するのー」と言われると
どっちか分からないこともありますが。

時々とんでもないことを言います。
パパが「アー大変だ」と言ったら
「違うでしょ、パパは大変じゃないでしょ。大変なのはママでしょ」
確かに家の中ではねぇ。
朝から言うこと聞かず、ママに怒られてばかり。
起きてきたパパに「今日ゆうか機嫌悪くてさぁ」とママが言ったら
「違う、悪くない。機嫌が悪いのはママでしょ!」

色んなことを理解できるようになったので
ママも気をつけなければ!

怒られて

今までなら怒られても固まってるだけでしたが
最近はべそをかきます。
唇を噛み、眼に涙がいっぱい・・・
たまに、うわぁぁぁん!とおお泣きします。

時間がありません。また近いうちに書きます。


2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像上田さんへ ゆうかママ
» 幼稚園に入園しました (2007年04月24日)
アイコン画像上田
» 幼稚園に入園しました (2007年04月24日)
アイコン画像キタさんへ ゆうかママ
» 幼稚園に入園しました (2007年04月19日)
アイコン画像キタ
» 幼稚園に入園しました (2007年04月09日)
アイコン画像キタさんへ ゆうかママより
» 3歳児健診にいきました (2007年02月05日)
アイコン画像キタ
» 3歳児健診にいきました (2007年02月03日)
アイコン画像上田
» 3ヶ月ぶり・・・^_^; (2006年08月23日)
アイコン画像キタ
» 引越ししました (2006年08月04日)
アイコン画像キタさん うえださんへ ゆうかママ
» 2歳7ヶ月になりました (2006年05月16日)
アイコン画像上田
» 2歳7ヶ月になりました (2006年05月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:youka-chan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる