引越し 

2007年07月26日(木) 16時11分
このたびこの「ミルママの日記」は引越しをすることになりました。
このヤプログは可愛くて気に入っていたのですが
通信速度が遅いここ中国ではとても使い辛くやむなく引越しを決めました。
記事を更新したくても記事を書くページが出てこない!
他のサイトは見られるし記事の更新などできるんですけどねぇ〜

日々の生活にたとえると・・・
「今日は美味しいもの作るぞ〜」と張り切って台所に立っても、水道から出てくる水は”ポタッポタッ”
ガスの火は弱火しか使えない、そして火が消える・・・
これじゃあ料理は作れないですよね〜
このヤプログは機能も充実していていいんですけどね・・・

ということで新・ミルママの日記ここへ引っ越しました。


これからもどうぞよろしくお願いします。

ひさしぶり 

2007年07月23日(月) 8時27分
PCに向かってもページが全然出てこず更新ができないまま一週間が過ぎちゃった
このヤプログが重過ぎる?
ミルの日記は簡単に更新できるのに・・・
日記の移動考え中です

さて、前回の爆発のその後です。
この間の件を同じ敷地にすむ日本人何人かに話してみたけど、誰も私の怒りに共感する人はいなくて、「あ〜そうだったの〜」で終わり
ある人は私が謝らせたことにびっくりし「まぁ大目に見てあげてよ」だって〜
2.3年住めばここの人たちとも家族みたいな感覚になるのか?
やっぱり私の心が狭すぎるのか?

いろいろ考えた結果
「ここの従業員を同じ人間として見ることを止めることにする」
人として当たり前のことが出来ない動物としてみることにした。
出来なくて当たり前出来たらラッキーこれくらいの心構えで生活していてちょうどいいんだと思う。早く慣れるようガンバロウ


みいさんのショップ「ゆず」で買ったがま口のキットが完成しました
パッチワークして刺繍してがま口付けて出来上がり
キットって何も考えずにステキなのが出来上がっちゃう楽チン
興味のある方是非ショップ ゆず

怒り爆発 

2007年07月17日(火) 11時42分
昨日はとても腹が立った。

夏になり水質が悪くなりシャワーの水が異臭を放つようになったので、今住んでいるところの管理に調べてもらうことにした。
センターの女の子が「いつがいいですか?」と聞いてきた。
9時半から10時半までピラティスなので「11時にして」と答えたら、「11時半から修理の人たちはお昼ご飯なので10時半にしてください」だと
なんで私がおじさんたちの食事の時間に合わせなくちゃいけないの?とも思ったがこれ以上話もしたくなかったので、センターにカギを預けてピラティスに参加した。
センターにカギを預けると留守中に掃除や修理をしておいてくれる。管理会社を信用してのことです。

ピラティスを終え10時45分に家に戻ってみるとカギが開いたままで家の中に誰も居ない
物を取りに行ったとしても留守にするときは鍵を掛けるべきじゃない
徐々に怒りのテンション上げつつセンターへ
私「カギ戻ってる?」
女の子「今、調べます」
私「カギ開けたままで誰も居ないのよね」
女の子一同”え゛っ?”という表情
そこへ修理のオッサン登場
私「カギ閉めてないでしょう?」
オッサン「2階に居ました」
私「居なかったでしょう?」
オッサン「物を取りに行ってました」
私「カギ掛けるべきでしょう
オッサンは私の中国語が分からないと言って遠くにいるセンターの女の子に上海語で助けを求めている。
私「カギ閉めてないでしょう
私の怒鳴り声がセンターのロビー中に響き渡る
また失礼にも分からないフリをして女の子に助けを求める。
私「カギ掛けるべきでしょう?」
オッサン「あ〜ははは分かりました」
ムッカ〜
私「謝らないの?」
オッサン「はぁ?」
まだ分からんのか脳みそダンボールじゃないの
私「すみませんとか、ごめんなさいは無いの?」
オッサン「あ〜ごめんなさい」
そして私はオッサンが持っていた鍵を奪い取り怒りのオーラをガンガン発しながら家へ戻った。

オッサンたちは排水溝に問題がありました。と言いながら排水関係を修理し帰って行った。
出てくる水が臭いと言っているのに、この臭い水で育ったおっさんたちには分からないようで、説明する気にもなれずそのまま気の済むように修理させた。
結局水はシャワーに付けている浄水器のフィルターに問題があり、午後に取り替えてもらって問題が解決した。

怒りが冷めぬうちにミルパパに電話で報告。こういうことに関して私よりも更に怒りまくるミルパパは帰宅と同時にセンターに怒鳴り込みに行き、近日中にレポート提出を命じてきた。

今朝、この記事を書いていたらセンターの女の子から電話があった。
「奥さん、あのおじさんは故意にカギを閉めなかったんじゃないんですよ。不注意で閉めなかったんですよ。私も謝ります。あの人たちは私たちの20%のお給料しか貰ってなくて、今回レポートを書くということになると上の者にも知られて首になってしまいます。明日改めてお詫びに行くのでレポートは許してもらえませんか?」だって〜
私「不注意で閉めなかったことは仕方がない。2階に居ましたとうそをついたんですよこういうことはうちの主人が決めることですからまた改めて連絡します」と言っておいた。

電話を切ってから色々考えた。
”ここは中国であって日本ではないのだからこれくらいのことでイチイチ怒っていたらダメなのか?”
”こういうことがあったら毎回女の子たちは給料の低いおっさんたちをかばっているのか?”
”こんな小さいことで一人のオッサンを首にしてしまうのか?って脅迫?”
いろいろ考えていたら怒りがなんともいえない悲しい気持ちになってきた。

中国で生活するってこんな感じです

ただいま上海 

2007年07月16日(月) 8時37分
14日大型台風が来日中無事上海へ帰ってきました
10日から14日まで今回の滞在はほとんど
でもおかげで涼しくて久しぶりに自分の家のベッドでグッスリ眠れて幸せでした

12日は武道館でのイ・ビョンホン誕生日イベントに行って来ました
私は席運がいつも良く今回もアリーナで前から15列目くらい隣の席には名古屋からバスで来たおば様。思わず二人とも名古屋弁で話が盛り上がる
今回でビョンホンと会うのは3回目・・・さすがにだんだん感動がなくなってきた
開演しても司会者がなんだかんだと話を延ばしなかなかビョンホンが出てこないし、写真集の宣伝ばかり
やっと出てきたビョンホンは次回の映画の役作りで痩せてひげまである。今度は初の悪役だそうです。
後半でやっと誕生日登場そして韓国語での誕生日の歌を歌ったり赤と白のボードで人文字を作りビョンホンへのメッセージ
ビョンホンは確かにかっこよかった
でも・・・いろいろと冷めた目で見てしまう自分がいて・・・ビョンホンももう卒業かな〜


いつも何かしらお土産をもらえるシャツ型携帯ホルダー(裏にファンクラブロゴ入り)と月桂冠さんよりおコメだけで作ったお酒


このボードを使って私はハートの部分に参加


にっぽん 

2007年07月09日(月) 18時58分
中国のインターネット・・・なんとかなりませんかねぇ
メールチェックするのがやっとの状態
も〜イヤッというわけで、ではないけど明日から日本へ帰ります
私一人で羽を伸ばす上海へ来る時持ちきれずに置いてきた荷物を取りに行ってきます。家の様子も見てきます。
14日に上海へ戻ってきます
12日にはカッコイイ彼とデートの約束が入っています


ビビンクッスが食べたくて一人で韓国料理店へ入ったら韓国人でいっぱい
広いテーブルで韓国人のおじさんと相席
頑張って韓国語で話しかけてみようか?あ〜でもオジサンじゃあな〜と迷っている間に「ごちそうさま」
このお店は付いてくるおかずが一人10品味も
また行こう今度こそ勇気を出して話しかけてみよう

上海名物?! 

2007年07月05日(木) 10時24分
昨日は上海でもっともおしゃれな地区新天地近くでインド料理食べてきました
お店の人はほとんどインド人
英語で話されてもこっちはついつい中国語が出てしまう
「プリーズ、マダ〜ム」
「謝謝(シエシエ)」

上海市内は猛スピードで開発中
古い建物が取り壊され高層ビルが次々と建設されています
キレイになるのはいいことだけど、簡単に壊してしまうのもなんだかもったいないな・・・



「この古い町並みもなくなっちゃうんだわ〜」とシンミリ歩いていたら
出た上海名物パジャマ人

ボケててよく分かり辛くスミマセン
この自転車の後ろに乗っている子パジャマなんです
ファッショナブルで流行最先端みたいなイメージだった上海。街を歩くとこのパジャマ人口の多さにびっくりさせられる
郊外の住宅地ならまだ分かるけど(でも日本じゃありえなーい!)この上海のど真ん中でもパジャマ
おじさん、おばさん、そして若い女の子も
広州でもアパートの前で一人見ただけ。北京から来た人もびっくりしてたらしいから、もしかして上海名物

添削シリーズ 

2007年07月03日(火) 10時31分
上海で日本人が多く住む地区”古北”にある看板です。


”スルカプ”もしかして”スカルプ”
”マツサノヅ”間違い多すぎてやり直し
この看板を見て行ってみたくなる人いるかなぁ



完成! 

2007年06月29日(金) 20時46分
昨年みいさんに誘われて参加したフレンドシップキルト。
12cmx12cmのキルトを参加人数分の枚数作り皆で交換し、最後は一つの作品に仕上げる
初めてのパッチワークやってみたら難しかった
難しいと思った分参加人数分8枚出来上がった時はとてもうれしかった
出来上がった時の日記パッチワーク
そして、今日皆さんと交換したものを一つの作品に仕上げました


8枚をどうやって一つにするか
長い間いろいろな方法を考えてみたけど結局ヨーヨーキルトという丸い形の物で繋げてみました
「花」をテーマに作り8枚それぞれ個性のある花が集合
いい思い出と記念になりました
みいさんありがとうございました

かんたんなのよ 

2007年06月28日(木) 11時24分
先週までばかりだった上海もどうやら梅雨明けしたようで暑い
日本もそろそろ梅雨明けですね〜

このブログサイト表示画面が多いためか中国の細〜いADSLではダウンロードするのが大変なようで・・・更新したくても出来ない日があります
頑張って記事を書いたのに全部消えたり・・・
でもがんばります

さて、この家に来て居心地がいいのと街まで出るのが面倒くさいので(元来出不精)毎日でごそごそやっています。
そこで私が毎日テキトーに作ってる料理のレシピをHPミルまるけにて公開することにしました。
今のところまだ2品しかありませんがボチボチ追加していきますのでよかったら覗いてみてくださいね
こちらをクリックミルママのちょ〜う簡単レシピ


ライチが美味しい季節になりました

ケッタでGO! 

2007年06月25日(月) 15時43分
休みの日はミルパパと自転車で出かけます
上海へ来てすぐにカルフールで買った自転車。ミルパパの自転車は一ヶ月しないうちにタイヤがペシャンコ
タイヤの空気を入れる金属がダメになっていたらしい。でもすぐに修理完了
修理代は1元=15円
すぐに壊れる自転車にもびっくりの修理代の安さにもびっくりの


手前のシルバーが私のケッタマシーン


ケッタでよく行く近所のショッピングセンター
ユニクロもあります



ショッピングセンター内にあるスーパーマーケットで
ひぇ〜丸ごと一羽カチンコチン
足が黒いのは冷凍焼けか
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミルママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月16日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
ネコのミル、ミルパパと3人家族 '07,5より上海での生活スタート 香港、広州駐在経験あり 中国でもやっぱりドラマは韓国ドラマ
Yapme!一覧
読者になる