歯は何本残ってますか??

May 06 [Fri], 2011, 17:45
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=41119
によると
「75歳以上で身の回りのことを一人でできる人(自立高齢者)のうち、歯が10本以上残っている人の割合は、認知症の場合より2・2倍高いことが、県歯科医師会の調査でわかった。同会では、早めの口腔(こうくう)ケアが認知症予防に効果があるとみて、関係機関と連携して啓発を進めている。」
とのことです。

自分の歯が残っていると、モノを食べる際に感触が脳に伝わりやすく、
「美味しい」と感じやすく食欲が落ちづらいと言ったことを聞いたことがあります。
自分の歯をできるだけ多く残すというのは重要なんですね。

私も虫歯がひどいときはあまり食べるのが楽しくなかったですね。。。
虫歯でない方の歯ばかりで噛んでしまい、歯やあごのバランスがおかしくなりかけてたりしたこともあります。

最近は、インプラントのようなものも一般的になってきて、
歯が無くなっても大丈夫というように思ってしまいますが、
やはり日頃からの手入れをしっかりして自分の歯を残した方がいいですよね。



歯医者って先生としっかり話ができるところって少ないと思ってます。
なんか一方的に治療されるだけというようなイメージでした。

以前、永研会クリニックという地元の病院の方とお話しする機会があったのですが、
「認知症がはじまりそうな患者さんと会話を密にすることで、会話を通じて患者様自身が考えるようになって意識がはっきりしてくる」というお話をききました。
自分の頭をつかったり、手足を動かしたり、今回のニュースのように自分の歯を使ったりと
結局、自分自身で体を動かすというのは認知症の防止に自分でできることとしては、かなり有効なんじゃないかな、
と考えさせられました。

韓国つよい!ちょっと興奮。でも、運動を忘れてしまう

June 12 [Sat], 2010, 22:37
韓国つよい!ちょっと興奮した。すごいね〜。日本もあれくらい強いと楽しみになるのにな。

ワールドカップの試合は立ってみようと思っていたのに、やっぱりそれは厳しいということを痛感!

せっかくなのでワールドカップを楽しみながら体のためになることもしたいな。

でも、興奮してくると運動とかを忘れてとまってしまいますよね。

ワールドカップまであと少しなので、サッカーで健康を目指してみる

June 05 [Sat], 2010, 19:34
ワールドカップまであと少し。

もちろんもれなく見るわけですけど、今回は南アフリカだから深夜早朝はあたりまえそう。

うん。睡眠不足ですね。こわい。健康の大敵だ。

そこで、せっかくなのでサッカーで健康を目指してみることに。

どうするかというと、サッカーをみている間中、スクワットをして、椅子にすわらない。

スタジアムの臨場感をより味わいながら体にも良いんじゃないかと思ったところ。


スクワットはきびしいかな。。。立ってるだけでも健康かもということに。

バナジウム水は糖尿病もいいらしい

May 03 [Mon], 2010, 17:23
バナジウム水ってたまにみかけたことあったけど、ネットで水を探してたらちょっと意外なことを発見。

糖尿病とか高血圧にきくっぽい。

http://genkidokuhon.jp/list/vanadium.html

へーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんか、飲みやすさやまろやかさ、濃厚さとか味はけっこうあるけど

効能がある水みたいなものあるんですね。

外国のものでも、天然ミネラルの成分が多いものとか話はよく書いてあるけど。

血圧とかにきくっていうのは水だけでなんとかなるなら安いものかもですね。

あと、運動もしなきゃなんだろうけど、もうワールドカップがはじまってしまうが、

結局今年も大きな運動できずしまい。

新年あけましての水

January 02 [Sat], 2010, 10:19
新年があけた。ついに2010年。はやい。

ワールドカップがきてしまう。すっごい楽しみだけど。

そして、去年から始まった水ブーム。

なんと、新年の乾杯もこだわりのミネラルウォーターでというところまで!

今年は去年よりも体がいい感じ。

年齢のこともあるので、今年こそは食事とか意外に

運動ももっと的確にやっていきたいですね。ワールドカップもあるしサッカーとか?