3種のパウンドケーキ 

July 23 [Fri], 2010, 15:29

パウンドケーキの感想です。

イルローザのパウンドケーキは、イチジク、オレンジピール、レモンの3つの味。

箱に入っていてギフトにも使えます。

カットタイプなので一個ずつ試してみました。

包装を開けるとフルーツの香りが立ち上って期待感がアップ。

パウンドケーキでイチジクは珍しいですが、プチプチした食感とクルミの歯ごたえがたまらなくてやみつきになりそう!

フランス産のセミドライタイプのイチジクを使っていますが、思っていたほどドライっぽくなく大人の味になっています。

レモン味は爽やかな酸味と香りで、甘さが引き立つさっぱりしたケーキ。

オレンジピールは自家製だそう。

水を使わないで果汁と砂糖で煮詰めているので、オレンジの甘酸っぱさが他のお菓子にはないくらいに強いです。

オレンジリキュールも入っていてほのかなお酒の味。

全体的に大人が対象のお菓子のようですね。

お酒が入っていてもべちゃっとしてなくて、程よくしっとりとした質感はケーキ職人のこだわりを感じさせます。

コーヒーよりも紅茶に合いそうな感じですね。