お知らせです 

2005年10月31日(月) 13時11分
突然ですが、訳あって(大した訳ではありませんが)ブログをお引っ越しします。

新しい引っ越し先を知りたい方はコメント欄にその旨とメルアドを残していただければ、後ほどメールでお知らせいたします。

尚、これまでのこちらのブログもしばらくはこのまま残す予定なので、過去のユウダイの成長の様子はこちらでご覧下さいね。

かおりママより

冬支度 

2005年10月27日(木) 0時09分
朝晩の気温がどんどん下がってきていますね。

昨年は石油ファンヒーターを使用していた我が家ですが、今年はどう考えてもユウダイがイタズラしそうです。ガードをつけてもきっとあの手この手でイタズラするに違いない。
しかも今年は灯油の値段が高そうです。できるだけ灯油を使わないようにしようと、リビングにホットカーペットを敷きました。

すると、とたんに・・・・・・




我が家の男性陣はこんなんなってます。おいおい。。。


ユウダイ、カーペットの肌触りの感触が気に入ったのか、その後も気がつくとスリスリしてます。お掃除マメにしなきゃ

ニコラ食堂 

2005年10月26日(水) 23時05分
我が家お気に入りのパン屋さん『Pain D'artisan Nicolas』が、最近『ニコラ食堂』というビストロをオープンさせたので、さっそくランチしに行ってきました。
ユウダイ、ファミレスとフードコート以外で外食するのはお初です。騒がないかな・・・


14席ほどのこじんまりとしたお店です

オープンしたばっかりということで、ランチメニューは1種類のみ。でもお子様セットもあるので、ユウダイの分も注文しました。


パン屋さんがやっているお店だけあって、数種類のパンをスライスして出してくれます。(パスタ皿にのっているパン以外にも)
お料理はパンに合うようにしっかりした味付け。パスタのソースなんかは、パンにからめて食べるのを前提に作っているらしいです。
前菜のラタトゥイユがすっごく美味しかった!

お子様セットにポテトがついているのは事前調査済みだったので、ユウダイにはポテトをかじらせておとなしくさせていよう、と思っていたら、昼寝から起きてすぐに連れてきたせいか、あまり食べなくてポイポイ床に捨て始まった。うーん、計算外。パスタが出された頃には「ん”ーーー!あ”ーーーー!」と明らかに飽きちゃったよ暴れたいよモードになってしまった。。。やばい、ほかのお客様にご迷惑が・・・
と、冷や汗出始めたとき、一人で来店していた近所の方らしいおばあちゃまが、「私は4人孫がいるのよお〜」とユウダイをあやし始めてくれたのです。ベビーカーをユラユラさせてくれたりして、ユウダイのイライラはすぐに鎮まりました。その隙にパパとママはダッシュでパスタを食べました。いやあ、助かった!
ユウダイにもパスタを食べさせ、さて、ネットで好評だったデニッシュでもデザートにいただきましょうか と注文すると、売切れだってよ、ガーン
がっかりしていたら、シェフのご好意での写真の左下のプチシューをサービスで出してくれました。嬉しい

今回は見知らぬおばあちゃまに助けられて無事に食事できましたが、次回も親切な人がいるかどうかわかりません。
また食べに来たいけど、ユウダイ問題をクリアする術を身につけないとなー。

我が家のピーマン 

2005年10月25日(火) 11時36分
10月も終わりだというのに、我が家の家庭菜園のピーマンはまだまだ収穫できます。


今回はなぜか一つだけ真っ赤なのが収穫できました。突然変異かな?これはこわくて食べられません

たしかこのブログを始めた6月下旬頃に初収穫したので、かれこれ4ヶ月経ちました。豊作ですね。ピーマン好きのママには嬉しいことです。
チンジャオロースーなんて数えきれないほど作ったし、軟らかく煮てユウダイの離乳食にも使ったし、炒め物にも必ず使いました。
最近お気に入りの食べ方は「ピーマンサラダ」。ピーマンときゅうりを細切りにしたのと薄くスライスした紫タマネギを混ぜて、揚げジャコと鰹節をたっぷりかけて和風ドレッシングでいただきます。

まだ花も咲いてるし、成長段階のピーマンがいくつかあるので、これからは寒さとの勝負でしょうか。いつまで収穫できるかな?
地植えしただけでなんの手間も掛けていないのに、こんなにピーマンって穫れる物なんだあ。おっどろき〜。

いらっしゃいませ♪ 

2005年10月21日(金) 22時11分
今日は我が家にもえちゃんとミホママが遊びに来てくれました。


に集中してるときじゃないとなかなか二人一緒の写真が撮れません



ミホママ手作りのパンとクッキーをお土産にいただきました。
いつもミホのブログに美味しそうなパンが出ていて、「食べた〜い」って思っていたので、すごい嬉しい おいしかったよ、ありがとう


さてさて、かわいいもえちゃんの登場にユウダイはお昼寝も忘れて遊んでいます。
おんぶが大好きなユウダイは、なんともえちゃんにまで「おんぶしてちょ」とせまる始末。。。おいおい、いくらあんよが上手なもえちゃんでも、そりゃ無理だろしかもあんたの方が体デカイし。
2度、3度ともえちゃんにおんぶをせがみ、しまいには押し倒しちゃったよ〜。もえちゃんは泣いてないのに、自分から押し倒しといて泣くユウダイ。困ったヤツだ。

二人ともいつものお昼寝の時間を大幅に過ぎてもがんばっています。気を利かせてくれたもえちゃんとミホママが外を散歩してる間に、先にユウダイが昼寝に入りました。
続いてもえちゃんもお昼寝タイム・・・

仲良く並んでお昼寝中

やっと束の間の静かなタイムです。ミホのクッキー美味しかったなあ。マネっこして私も今度作ってみようっと。

ほどなくお昼寝から起きた二人。
ユウダイはもえちゃんにいいとこ見せようと思ったのか、今までしたことのない高ハイハイまでしちゃってます。ハッスルハッスル

夕方になってもえちゃんとミホママが帰ってしまうと、とたんにユウダイはさみしくなっちゃったみたい。二人がいたときは「ぶぶぶ、ぼぼぼ」っていっぱい喋っていたのに、だんまりしちゃってつまんなそうです。

今日の出来事を夜、帰ってきたパパに話すと、「おまえは1歳にしてガールフレンドがいていいなあ」って羨ましがってました

もえちゃん&ミホママ、ぜひまた遊びに来てね!

1歳3ヶ月 

2005年10月19日(水) 11時43分
今日でユウダイは1歳3ヶ月になりました。

最近のユウダイは・・・


簡単な重ね遊びが出来るようになりました



そして・・・




ダラけることも覚えました

はじめてこの姿を見た時は、
「た、倒れてる
と、焦りましたが、足が動いていたので、
「なんだ、テレビ見てんだ」
と、笑っちゃいました。

遊び疲れるとこんな風に
ダラダラしながらテレビ見るようになりました。

ユウダイのコップ 

2005年10月18日(火) 11時37分
ユウダイ用のコップを買いました


我が家で使っているコップと同じもので、
サイズ違いのコップを見つけたので、
ユウダイ用に購入しました。

どこにでもある普通のコップですが、
こうやって大小並べると、
なんだかカワイイ



ユウダイの手にピッタリ

つくばめぐり 

2005年10月17日(月) 21時41分
きのう日曜なのに仕事だったパパは、代わりに今日お休みです。

ママは久しぶりに『モルゲン』のパンが食べたくなったので、さっそく家族でつくばへお出かけ

お昼になる少し前にお店に到着できたので、うまい具合に品揃えバッチリ どれもこれもおいしそうで迷っちゃいます。

 
 本日お買上げのパン    いつ行ってもお客がいます

天気がよければそのまま近くの洞峰公園でパクッと行きたいところですが、残念ながら今日は雨 お家でのお楽しみ

つくばに行ったついでに、もう一軒気になるお店に行きました。
『さんくせんすかふぇ 蔵日和』というベーカリーカフェです。

 
  こちらが蔵日和です   母屋はイタリアンリストランテだそうです

小さな集落の一角にある古民家と蔵を改造してあり、キレイに手入れされたプチ日本庭園もあります。
蔵日和はその名の通り、古い蔵(元米蔵らしい)の1階でパンを販売しており、2階がカフェになっていてランチとか楽しめるようです。
あわよくばここで我が家もランチしたかったのですが、あいにく今日は予約でいっぱいとのこと。せっかくなのでここでもパンを買って帰りました。
ナビが無いと分かりづらい所ですが、今日場所は覚えたので、今度は予約してまた来てみたいです。

せっかくつくばに来たので、『Q’t』のフードコートでお昼を食べることにしました。フードコートって賑やかだから、ユウダイ連れでも気軽に行けて楽チンです。パパもママも迷わず「ラーメン」 だって、ユウダイが生まれてからラーメン屋さんに行けないんだもん。
最近ユウダイは麺類が好きで、ご飯はあまり食べないけど麺類ならまあまあ食べてくれます。


しかも外食という雰囲気にのまれて、いつもより食べてますねー。そろそろラーメン屋デビューしてみようかな。

久しぶりに食べたモルゲンのパン、やっぱり美味しかった!
特にの写真の一番手前のラズベリーデニッシュはおススメです。甘さ控えめでヨーグルトが入っているので爽やかな味わい 今日一番のヒットでした。

コップ飲みの練習 

2005年10月14日(金) 22時34分
ズボラなママはこれまでユウダイにあまりコップ飲みの練習をさせていませんでした。
だってこぼされるのが嫌だったんだもん。

しかし、最近ユウダイは自発的に空の食器の縁に口をつけて、飲み物を飲むような仕草をすることがあるので、練習を始めることにしました。(遅い?)


コップにお茶をすこーしだけ入れて・・・


おっ!案外上手に飲むじゃん!!


ぷはー んめー!

機は熟していたようでそんなに練習しなくても飲めました。(もちろんある程度はこぼしてますが)
でも、「上手上手〜」って褒めると嬉しいようで、興奮してコップを振り回すのでたくさん入っているとこぼれます。落ち着いて飲むことを覚えていただきたい。

それにしても一口飲むたびに「はーー!」とか「あ”ーー!」とか言うのがすっごくおかしくて、パパとゲラゲラ笑っちゃったよ

今日のとっておきの1枚

ガラスのマジックで超ブッサイク。笑える。。。

限定パン 

2005年10月11日(火) 13時16分
見てみて〜。
短期間でママはこんなに上手にパンが焼けるようになりました!



おいしそうでしょ〜





なーんちって、うっそんぶ〜

これは我が家お気に入りのパン屋さん『Pain D'artisan Nicolas』(http://www11.ocn.ne.jp/〜nicolas/)の10月の限定セットのパンです。
栗やらさつま芋やらかぼちゃやら、秋の味覚がみっちり詰まったおいしいパンです。
いつも同じパンばかり買っていたので、初めて限定セットを注文してみました。

このパン屋さん、へんぴな(失礼)場所にある割に、着実にファンを増やしているようで、最近ネットでもあちこちで引っかかるようになりました。色々見ていたら、まだ食べていないパンがたくさんあって、どれもこれもおいしそうです。これからはいつものとは違うパンにも手を出してみようかと。

このお店は、ハード系のパンが好きな人にはほんとおススメです
P R

2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像かおりママ返信
» 冬支度 (2005年10月31日)
アイコン画像ミホ
» 冬支度 (2005年10月30日)
アイコン画像かおりママ返信
» 我が家のピーマン (2005年10月28日)
アイコン画像norinori
» 我が家のピーマン (2005年10月28日)
アイコン画像かおりママ返信
» いらっしゃいませ♪ (2005年10月27日)
アイコン画像ミホ
» いらっしゃいませ♪ (2005年10月26日)
アイコン画像かおりママ返信
» 1歳3ヶ月 (2005年10月22日)
アイコン画像みか
» 1歳3ヶ月 (2005年10月21日)
アイコン画像かおりママ返信
» つくばめぐり (2005年10月20日)
アイコン画像ゆみ
» つくばめぐり (2005年10月20日)

プロフィール
み〜 パパ 。クルマと家族をこよなく愛するサラリーマン。
あんこ大好き。ビールも好き。
かおり ママ。オキラクゴクラク専業主婦。おおざっぱ。
このブログを書いてます。
ユウダイ 乳児。オッパイ大好き。パパより風格あり。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:youdie
読者になる
Yapme!一覧
読者になる