買い物 

September 01 [Fri], 2006, 11:39
ワンシーズンに必要な服は何着ぐらいでしょう?
秋を例に挙げると、

トップス5〜7枚
ボトムス4枚
ジャケット2枚

これくらいは最低必要になってくる。
丸井辺りの相場ではトップス7000円、ボトムス1万5000円、ジャケット2万円くらい?
てことは全部で13万5000円。
出せません。
月収5.5万の匠には無理です。
その上アクセだ鞄だ靴だとなると、余裕の15万越え。

もちろん去年買った服や、他の季節に買ったものも使えます。
だから実際こんな額にはならないとは思いますが、それにしたって限度がありますよね?
服の賞味期限はせいぜい2年。
それを過ぎるとやっぱり格好よく着こなせなくなってしまう。

そこで私は買い物をする前に計算を始めます。
まずは雑誌を熟読して、次の季節に何を買うかを検討します。
もちろんこの段階ではまだ市場流通相場を知らないわけですから後から微調整も必要になりますが。

例えばいかにも冬しか着れないニットを買うとしましょう。
何回着れるでしょうか?
週一回冬の間、2年間と考えるとおよそ25回。
たったの25回です。
しかも2年目になれば流行の面からも、使用度の面からも価値はグッと下がります。
例えばこのニットに1万円を出すとしましょう。
それはつまり一回着るのに400円を支払うということです。
さらにクリーニング等のコストもかかることを想定すると1回およそ500円。
最初の3〜4回はともかく、それ以降子の金額はなんだかもったいないですよね。

ではデニムのスカートはどうでしょう。
今はブーツに合わせたりもするのでオールシーズン使えます。
でも寒い真冬は避けたい!と思うかもしれないので週1回春夏秋、1年半で計算しましょう。
やはり着倒せばそれだけ駄目になるのも早いでしょうから。
そうするとおよそ52回着れることになります。
一回100円としても5200円、200円なら10400円のものを購入できるわけです。
しかも早い段階で買い替え期になるので流行遅れになりにくい。

以上の結論を大雑把に言うと

@超流行ものは寿命が短いので高く買わない。
A使用可能な期間が短いものも高く買わない。
B値段が出づらいものも高く買わない。
 
ということです。
服のコスト、たまにはじっくり考えて見ましょう!

スタイルA 

August 31 [Thu], 2006, 21:04
では、まず 採寸 から始めましょう!
採寸が済んだら、理想値との比較です。

オススメのサイトはYAHOO!ビューティーです。
身長と体重を入力するとサクッと基準値を出してくれます。

ちなみに身長165cmの匠の理想値は…

  体重 :51.7kg
  バスト:85.8〜87.5 cm
二の腕 :23.9〜26.4 cm
ウエスト:61.1〜64.4 cm
  太もも :47.8〜51.2 cm
   ヒップ : 87.5〜89.1 cm
ふくらはぎ: 33.0〜34.7 cm

でした。
匠はバストが全然足りません。
そしてヒップも足りません。
ウエストはややオーバー気味(つまり完全に幼児体型よりです)

私としましてはこの数値はやや甘いかなと思います。
痩せ型が好まれる昨今のことを考慮するとふくらはぎあたりもう少しシビアにいってもいい気がしますね。
でもとりあえずはこの数値です。

まずはここに目標を定めて、オーバーしている箇所を減らすという作戦はいかがでしょう?

スタイル@ 

August 31 [Thu], 2006, 21:01
キレイになるうえで結構なウエイトを占めているのはスタイルだ、というのが匠持論です。
特にcancamのように正統派(?)の服装を好む場合はスタイルの良し悪しがモロに影響します
そこでまずは理想のスタイル作りから!

スタイル作りと言えばやはりダイエット。
でも、ただ闇雲に体重を減らそうとするのは無謀すぎますよね。

大切なのは 目標の設定 !
それも「体重何kgになりたい」では駄目です。
もっともっと具体的に、二の腕の太さが○cm、太ももが…、ふくらはぎが…
といった細かい単位での計測が効果的。

だって、受験勉強する時にただ「偏差値を○○にする!」とだけ言って勉強する人が合格するわけないじゃないですか。
自分はどの教科がどれくらい不足しているのか。
そういう情報抜きには何も始められません。
だからただ「50kgにする」なんてダイエットはやめましょう。

キレイのカテゴリー 

August 31 [Thu], 2006, 14:45
キレイってどこか一つだけじゃ成り立たないと思う。
顔はキレイだけど体型が悪いとか、化粧は上手だけどニキビがいっぱいとか
そんなんじゃとてもキレイとは言えない。
だからまずキレイをカテゴリーに分けてみましょう!



・肌の状態(ニキビ・シワ・タルミ・クマetc)
・メイク
・表情

・体型
・肌の状態
・ムダ毛

・髪型
・髪色
・髪の状態
服装
・流行
・似合っているか



大雑把に挙げるならこんなもんかな。
この全部をクリアするなんて不可能っぽい…けど頑張るしかないね

キレイになりたい! 

August 31 [Thu], 2006, 14:27
女の子なら誰だってキレイになりたいと思ってるはず。
自分がキレイだって自信持ててる人なんて結構少ないんじゃないかな。

だからこのブログでは自分がどうやったらキレイになれるか試行錯誤しつつ、
読んでくれる方々のキレイを応援します!
 
てなわけでまずは 自己紹介 から。

    名前: 匠(実名じゃないですよ(笑))
    年齢: 21歳
    職業: 大学生(3年)
    身長: 164cm
    体重: …重くは無いとだけいっておきます。
足のサイズ: 24.5cm
    月収: およそ5.5万円
 服の趣味: 最近はcancam

私自身は個性的な格好をしてキレイになろうとは全く思っていません。
それよりは素材を磨きたいかな。
cancamを読んではいるけど実はあんまり露出の多い服は好きじゃない。
流行に遅れたくないし、軽い女に見られたくないというのが本音です。

そして基本ケチなので、効果の無いものに高いお金を使うのは絶対嫌!
どちらかというとお金よりも手間を選びます。

こんな私ですがどうぞよろしく!
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:youcheck
読者になる
Yapme!一覧
読者になる