お引っ越し 

December 04 [Fri], 2009, 20:09
突然ですが・・・ブログのお引っ越しをすることにしました〜
大分前から、計画していたの。
パスワード付きにしたので・・・ちょっと面倒だと思いますが、ぜひぜひ遊びに来てくださいね
新ブログは、こちら

http://youbiyori.seesaa.net/

ユーザー名とパスワードを入力しないと入れません
両方共、半角英字4文字の同じパスワードが必要になります。
ヒントは・・・「ぴら」です(笑)

分からなかったら、直接連絡してくださいね〜
パスワードに懲りず・・・ぴらブログ「陽日和」を・・・今後とも、どうぞよろしくおねがいします

小町の里らしいよ 

November 24 [Tue], 2009, 20:17
先日・・・お買い物に行った帰りに、小野小町ゆかりの地に寄ってきました。
以前も立ち寄ったことがあるんだ。

小野小町が東北へ旅する途中、この地で病に倒れ、亡くなったとかで・・・お墓もあるの。
お参りすると・・・婦人病が治るとか、美人になるとか・・・言われてるんだよ。
実際に、病気が治った人はいるみたい。
ぴらも、よ〜くお参りしてきました(笑)
近くには、地元の野菜などを販売する直売所や、手打ちそばが食べられるレストランもあるの。
水車小屋もあって、なかなか風情があるんだよ。

全国各地に小野小町のお墓があるけど・・・どこが本物なんだろうねぇ。。。
歴史って、謎が多いからこそ面白いけどね

不思議な感じ 

November 23 [Mon], 2009, 22:11
お久しぶりです。大河フリーク、ぴらです
今年の大河ドラマも終わっちゃいましたねぇ・・・。
「坂の上の雲」のおかげで、早仕舞い。
いつもなら、大河ドラマが終わると「今年も残りわずかなんだなぁ」という感じがするのに・・・11月中に終わってしまうと・・・なんだか不思議な感じで・・・物足りないような気分。。。

でも、「坂の上の雲」・・・気合い入ってるから、仕方ないよね。
何せ、ぴらがNHKに通ってた当時・・・一昨年に撮ってたんだよ。
本当に時間と労力がかかってそうです

来年の大河は幕末だし・・・またまた完全制覇を目指したいな。
このところの大河は、戦国→幕末→戦国→幕末ときてるけど・・・やっぱり人気がある時代なんだろうねぇ。
・・・あ、再来年も戦国時代がかぶってる
そろそろ、違う時代が見たいような気がするけど。。。

かりんとう饅頭 

November 19 [Thu], 2009, 19:52
近頃、ぴらの周りでよく聞くようになった かりんとう饅頭 の話題。
いろいろなお店で作っているらしいのですが・・・一度も食べたことが無かったの

そして、昨日・・・
行きつけの美容室で これから、お煎餅屋さんに行くって話をしたら・・・スタイリストさんが、「そのお店の揚げ饅頭が美味いんだよ〜」って教えてくれたの。
近くにいた受付のお姉さんの「あ〜、かりんとう饅頭っていうのですよね。美味しいですよ〜」という一言に、ぴらは購入を即決
やっと、噂の かりんとう饅頭を食べるときが来たわ!(笑)

それにしても・・・お煎餅屋さんで作っているなんて・・・不思議です。
確かに、そこで作っていて・・・しかも人気商品になっているみたい。
ぴらがお店にいる間に、どんどん売れていました。
その日のうちに売り切れるらしいよ(美容室スタッフ談)

黒光りしたまん丸に近いお饅頭。
早速、いただいてみたところ・・・思った以上のカリカリ感に びっくり
あんこも たっぷり詰まっているの。
外側カリッ、中身しっとり・・・が、絶妙のハーモニーです(笑)

いろいろなお店で作っている「かりんとう饅頭」・・・実際、あまり美味しくない物もあると聞いていたのですが・・・ぴらが初めて食べたのは当たりでした(笑)

イチョウ並木 

November 18 [Wed], 2009, 20:37
お買い物に出かける途中 イチョウ並木がキレイな場所があることに気づいたの
今、一番良い時期に違いない!!
意気揚々と車を停めて、寄り道してきました

期待通り、最高の景色
イチョウの並木だけでなく・・・落ち葉の絨毯で地面までもが黄色くなって・・・とっても明るいの
あえて掃除をせず、落ち葉も楽しんでもらうという心遣いがされているそう。

お天気も良かったので気持ち良く、束の間の散歩を楽しみました。
束の間なのに・・・気が付いたら、いっぱい写真撮ってたよ(苦笑)

プラス 

November 16 [Mon], 2009, 20:10
Wii fit を使って、ダイエットを頑張っていた ぴらですが・・・最近、サボり気味になっていたの
体重も、すぐに増えたりするようになってしまったので・・・この現状を打破するべく・・・「Wii fit plus」を購入してみました
まあ、fit の中身に飽きてきていたのは確かだからねぇ

新メニューが増えたおかげで、楽しく運動できるようになったよ
身体だけじゃなく、少々頭を使うゲームもあるから、なかなか面白いです。
最近、物忘れもひどいからダイエットだけじゃなく、脳にも良いかもね(笑)

アジアンランチ 

November 08 [Sun], 2009, 13:48
先日・・・珍しく、お稽古が午後からになったので・・・久々に、師匠の娘さんが営んでいるお店で、ランチをいただきました

本日のランチ(この日はナシゴレン)をオーダー
色とりどり、とってもキレイな盛り付けにぴらのテンションも上がります(笑)
一人でのんびり、美味しいランチを楽しみました
デザートもいただいたんだけど・・・写真撮るの忘れちゃったの残念。

お得なイベントです 

November 01 [Sun], 2009, 22:44
地元の商工祭にパン屋さんが出店したのでお手伝いに行ってきました
サンマのつかみ取りあり ビンゴ大会あり幼稚園児の発表ありの賑やかなイベントなの。

パン屋さんは、メロンパンやカレーパン、あんぱんにドーナツなどなど・・・数種類のパンを、お店よりもお得な値段で提供。
お昼時はお客さんもたくさん来たので・・・人気商品は、あっという間に売切れてしまいました〜

お店番の合間には、他のお店でお買い物
地元のいろいろな商店が出店しているので、商品も様々です。

ちなみに・・・
パン屋さんの前は、JAのお店で・・・新鮮なお野菜がいっぱい並んでたよ。キャベツもブロッコリーも100円かなりの人気店でした。
お隣さんは、おせんべい屋さんで・・・種類豊富なおせんべいを格安で売っていたよ。こちらも、かなりの盛況ぶり。おせんべい好きの多さを実感しました。

ぴらは、みかんを買い・・・たがね餅を買い・・・ついでに他のパン屋さんの菓子パンまで買っちゃいました(笑)
食べ物屋さんが多いから・・・焼きそば、豚汁、蒸かしたてのお饅頭などなど・・・あれこれ食べすぎちゃったよ

お仕事もして、お買い物もできて、美味しい物も食べられて・・・楽しい一日でした

フロランタン 

October 30 [Fri], 2009, 20:01
久々に、お菓子作り
クルミと黒糖を使って・・・フロランタンを作ってみました。
下地のサブレにも黒糖を入れてみたよ。
くりのハチミツを使ったから・・・独特の香りがして、イマイチだったなぁ。。。
黒糖も香りが強いから、濃い〜感じのフロランタンでした。。。

鶏飯 

October 29 [Thu], 2009, 20:08
先日、鶏飯というものをいただきました。
奄美大島のお土産なの
有名な郷土料理らしいです。

「鶏がらスープを使ったお茶漬け」といった感じでしょうか・・・鶏肉、錦糸玉子、紅しょうが、味付けした椎茸などなどの具をご飯に乗せて、鶏がらスープをかけるんだって
ぴらが頂いたのは、インスタント鶏飯なので、具入りのスープを温めて、ご飯にかけるだけ。
鶏のお出汁とご飯の相性が抜群で、美味しかったよ

その土地によって、食文化も様々よねぇ。
ぴらの知らない美味しい物が・・・まだまだ、た〜くさん あるに違いないわ
もっともっと出会えますようにっ(笑)
カウンター
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Pira?ぴら?Pira
..........................
197☆年生 双子座
♪お仕事♪
パン屋さん
お筝とお勉強を教える
♪家族♪
父(趣味は短歌)
母(育児ボランティアしてます)
クウ(暴れ黒猫)
ツク(癒し系黒猫 お腹は白)
♪離れて暮らす家族♪
姉夫婦(結構近場に住んでます)
兄夫婦+甥っ子&姪っ子(遠くに住んでます)
♪好き♪
お肉(焼肉万歳!)
プロ野球観戦(阪神タイガース命)
イタリア(ご飯が美味しい!!)
日本史(平安末期&幕末)
新選組(副長の生き様が素敵!)
♪嫌い♪
気乗りしない時のお寿司
干し椎茸を戻している時のにおい
巨人(嫌いだから嫌い)
世界史(カタカナの名前が覚えられない。中国史は漢字が難しくて覚えられない)
ブログランキング★グルメ全般ブログランキング★伝統音楽