千葉研修! 

2007年02月01日(木) 23時47分
研修1日目を無事終えました。研修内容を簡単ではありますが報告いたします。



今回の受講者数287名ということで障害者総合センターの講堂が満席になるくらいの人数でした。さまざまなところから集まってきていまして沖縄から参加している人もいました(後ろの席で「琉球銀行が・・・・」と話していたので)。発達障害、精神障害、高次脳機能障害の3つのがありコースごとに受付をしました。受付では所属と名前が入った名札と研修資料が入ったりっぱなクリアボックスを一人ずつもらい講堂へ向かいました。受講者は年配の方たちばかりかと思いきや同年代の人も3割ぐらいました。大学生から施設職員、学校の先生まで幅広い職業層の人が参加していました。単独で参加している人が多く初日ということもありみなさん緊張気味でした。講堂に入ったわたくしは講堂内をぐるりと一周し人間観察したのち真ん中より前にの席に陣どりました。早速友達を作ろうと隣の成人男性に「よろしくおねがいします」とあいさつをしたが前を向いたまま会釈され会話がどうにも会話がつづきませんでした。 



本日のカリキュラムは「職業リハビリテーション概論」「障害者雇用対策の現状と課題」、「障害者雇用の助成制度」、「就業支援におけるケースマネジメントとネットワーク」でした。障害者職業センター職員さんの講義や厚生労働省の方の講義、大学教授の講義といろんな方の講義を聞きました。講義内容以上にその方の立場がよくわかるお話でした。障害者雇用率や助成金はかなり勉強になりました。ネットワークについての話もボラ養成で使えるのではと思って聞いていました。仙台に帰ったら伝達研修いたします。



 昼食時には講堂で就労支援に関するビデオ上映、書籍の販売、研究成果発表、生活・就労支援機器の販売、図書室の開放など就労支援に関する情報の宝庫でした。就労支援なんて素人なもんで昼食をたべるのも忘れて情報収集しておりました。



残念なことにこの研修は4日間で受講者の交流の場が設けられておらず自ら歩み寄るか歩み寄られるのを待つ以外交流の機会がありません。さみしかったので昼食時にベンチに座っていた男性に声をかけ名詞を交換しました。富山の知的入所施設から来ている方でした。その人と夜飯をくって採取日には集団で飲みたいねと盛り上がりました。明日はもう2人仲間を増やしたいです。

髪伸びたー 

2006年12月13日(水) 23時38分
こんばんみ。今日は午後からおなかがグルグル気持ちが悪い。、体調が悪いのでもないのだがなぜだろう。こういうときはきっと何か不安なことがこの後待ち構えているからだと思い今日の予定を頭の中で整理。するとすぐに原因発見!今日は夕方5時から役所の担当者と打ち合わせ。1月からの地域活動推進センターの事業について初の情報交換をする場だ。役所の人となんて話したことないししかもセンター長には所信表明をそこで言えるようになんて鎌かけられて表面冷静、内心オエッって感じで役所の障害企画課へ。センター長を先頭に内部へ潜入。へーこんなにごちゃごちゃしてるんだーなんて考える余裕もなくデスクが並ぶ机のよこちょの会議スペースへ。名刺交換をし席に着きセンター長主導で会議開始。一生懸命うなづき話を聞き漏らさないように集中するが時折途切れる。そんなこんなで事業についてセンター長が説明しているうちに「それではこのへんで」っと担当者が席をたつ。「はっはい」っとわしの心の中で何度も唱えた所信表明を聞かずに会議は終了。緊張が一気にとけた。イヤー本日はまいりました。

そうそう、タイトルの髪伸びたーって何かというと、この打ち合わせにあわせて顔写真付きの自分の職員証を作っていてそのためにとった自分の写真を見て高校以来の髪の長さにビックリしたのでした。

まるかじり! 

2006年12月05日(火) 21時57分
久しぶりにりんごを皮ごと丸かじりした。今日はNPOの職場から夜勤の職場へバタバタと出てきた。夕食を買い出す時間もないと判断したおれはNPOの職場の戸棚と冷蔵庫をあさりカップラーメンとりんごをゲット!どちらも利用者の親の方からの差し入れです・・・。りんごはこの時期蜜がたくさん入っていてとってもあまくておいしいです。そのおおきいりんごを一つもらいました。カップラーメンが体に悪いんですがりんごでなんとかバランスを維持するという作戦です。しかし、りんごの丸かじりはこどもの頃(小学生ぶりかな)以来!父に似て歯が丈夫といえないので若干不安を感じながらゆっくりとりんごにかぶりつきました。職場の電話相談室でひとりりんごのまるかじり。さすがに一個まるまるたべるのはきつかったので少し残しましたがまるかじり気持ちよかったです。最近はまるかじりするこどもあまりいませんね。きゅうりにトマトなんかもまるかじりうまいんだよな☆

テンションあがりました 

2006年12月03日(日) 19時39分
今日友達に言われて外に出ると雪がチラチラしていました!仙台今年初雪です!雪が見れるのは年に数日という環境で育ったわしにとっては、仙台に住んで5年目になりますが雪をみるといつもこどものようにはしゃぎたくなります!ということで今日もテンションが高かったです。そのわりに寒さに弱いので厚着しまくりですw

今日元気をもらったこと2つ 

2006年12月02日(土) 2時27分
仕事でつかれたーってなったとき2つ元気をもらったことがありました。

一つ目は子どもからもらった手紙。親から離れて一ヶ月生活していた子が今日施設を退所になって家に帰った。今朝夜勤明けで帰るときにその子に声をかけた。「家に帰れてうれしいよ」っとかわいく微笑んでこたえた。「先生手紙あるんだ」っとビニール袋から手紙をわたしてくれた。そのままポケットに入れ別の仕事が落ち着いた今さっき手紙を開いた。「たいしょきまったよ。いままでありがと。すごくたのしかったよ。オレがにげたときも、はなしかけにきてくれたりしてくれてありがとう元気でね」って書いてあった。あったかくなって元気がでた。

二つ目は妹に電話したときのこと。「今なにしてる?」っと聞くと「家族でトランプしてる」って言ってた。家族でトランプ?って思うかもしれんけどそれだけであったかくなって元気が出た。だってこんなこと久しぶりなんやで。実家に帰ったらぜったいおれもやりてー。

おしゃれジャケット 

2006年11月25日(土) 10時13分
ついについに購入しました!おしゃれジャケット!1万円以上するジャケットを見ていらい買い渋りをしていたのですがほんの数日前にこうにゅうしちゃいました。安ものはダブダブでなかなか体にフィットしないだろーとおもっていた私でしたが仕事の買出しで某ファッションセンターのしまむらにいってまいりました。なにげなしに男物の服を見ているとジャケットが目に入りました。「まぁこんなところでかってもサイズが合わないだろう」っと思いながらもジャケットを手に試着室へ。試着室にこもること5分。なんども鏡の前でチェックした結果、そのジャケットはゆうごさんのお気に召され購入する運びとなりました。値札をみるとなっなんと!コムサの1/10の値段ではありませんか!ぺらぺらのジャケットですがサイズも合いなかなか購入に踏み切れなかった私にはいいものをゲットしました☆
さっそく職場に来ていくと、上司から「いいじゃない〜」といわれジャケットのタグを見られほほえまれました。。。もっとおしゃれジャケットそろえたろーとおもった一日でした。

結婚式とわたし 

2006年11月21日(火) 2時01分
土曜日にともだちの結婚式にまねかれた。同級生の結婚式だ。幽霊部員だったサークルだがみんなサークル外でわしのことをよくしてくれた。結婚したそいつともまずまず話をしてた。式に呼ばれたときそいつにとって自分をともだちとみてくれていたことに喜んだ。自分の結婚式だったらよばなかったかもしれないやつだったが相手がともだちと思って呼んでくれた。おろしたてのスーツで式場につくと懐かしい顔ぶれがあった。卒業式ぶりの再開にハイタッチをして挨拶した。ドタバタとコンビニでご祝儀袋を買いいくらぐらい包むのか友達に確認するのを忘れ2万円をつつんだ。バタバタ受付をすませ式場に入る。チャペルで誓いの言葉をいい披露宴の席へ。そこには一人一人にあてた小さなメッセージが置いてあった。ヒッチハイクをしたりチャリで北海道にいったことがかかれていて「ゆうごのその行動力を尊敬する」と書いてあった。嬉しかった。そんな向き合って話したことのないやつだったが自分のことを見てくれていたことが嬉しかった。

こいつおれの結婚式に呼びたいと思った。そのまえに彼女みつけなきゃ笑

聞かザル 

2006年11月15日(水) 3時12分
今日は夜勤明けでいつもは直でもうひとつの職場へいっているのだが一度家に帰った。今日は少し自分にごほうびでおしゃれなジャケットを買おうと街なかのコムサへ。仙台コムサは初めていった。細身のわしにとってぴったりのアイテムが勢ぞろいしていたのでわくわくしながら試着!鏡で見ても申し分ない自分の姿に即決しかけたが1万円をこえる値段に足が引け「他を見てみます」と定員に目をあわさずにいい店内をうろうろ。1200円の白のタートルニット?を買いそそくさと店をでた。仕事用に買おうと思ったジャケットに1万は勇気が出なかった。たいていほしいものには値段を気にしないわしだが無印、ユニクロでおなじようなものが売ってるんじゃあいかと思い一度退散。その足で無印へ。やはりコムサと同じようなものはない。コムサのジャケットとは程遠く、わしの体の規格に合わないジャケットがあった。やはり値段の差はそこにあるんだな。納得。もう一度コムサに行くのも恥ずかしいので。そのまま職場へ。またの機会にいくとする。それまで上司の「ジャケットを着ろ」という声は聞かないようにしよう。

面談準備! 

2006年11月11日(土) 23時53分
 こんちわ。お久しぶりです。長い間ここにおじゃましていなかったので「生きてるか?」と関係者から連絡がありました。ご心配おかけしました☆いやーブログなんてちょいっとかくだけなんで時間をつくろうと思えば毎日でも続けれらるはずなのに続かないなぁ。でもこうしてまた復帰できるってことはなんとか続けられているのかな・・・・・w

 書いてない間いろんな楽しい出来事や出会いがあったからそのつどかいとけばーといまさら後悔・・・・。まとめて一気に書くとうるさくなるので「今」を書きます。

そうそう!今日夜勤で職場のほうに行ったら職場の玄関で同じ夜勤の人に遭遇!夜勤は一日一人しか入らないのでどちらかが間違えたなっとお互い顔を見合わせてシフトを確認しに行きました。すると・・・・私の間違えでした・・・・・。しかし、帰るにも子供たちが「西田先生今日遊ぼうね!」「UNOしようね!」とはしゃいでいる姿を見て「今日は帰るね」ともいえず子供たちが寝るまで一緒にすごしました。今入所児童が定員いっぱいで職員の人手も足りなくて先生方もわたわたしていたので「西田先生ほんとたすかったわ」と帰り際にケーキをいただきました☆ラッキー!9時30ぐらいに子供が寝付いて1時間ほど先生たちと話して帰りました。こどもにも先生にも喜んでもらって間違えていったかいがありました。

そして今別の職場で明日の準備をしています。明日は成人利用者の家族との面談。「手帳をとったほうがいいのか」「いつまでここに通ったらいいのか」などなど家族の質問に対応する準備です。まだまだ若僧なんで経験でものが言えるわけでもなくただひたすら事前(前日?)準備で対応です。明日は利用者のこれまでの活動を評価し、これからの課題についてお話をしなかればなりません。本を片手にパソコンに向かいます。家族との面談は仕事の中でも憂鬱ですが、家族の想い、こちらの想いを共有し本人がもっともっと生きやすくなるためチャンス。彼のことを思い浮かべながら準備に励みます!明日の14時からの面談一件だけなので、それが終わったらご褒美に街へ買い物に出かけます。センター長や他の職員から「チノパンをはきなさい」「ジャケットをきなさい」という指令がでたのでおしゃれなものを探しにいてきます。GパンにロンT姿のNPO職員がいてもいいんじゃない?とか思いながら、みんなに「かっこいい!」といわせてやるっと明日の買い物にメラメラ心を燃やしています。まー利用者か職員か区別がつきにくいのは確かやけど。これで社会性がアップするというのか・・・・

初観戦 

2006年09月25日(月) 16時19分
土曜日に初めて楽天イーグルスの観戦にいってきた。仙台に住みながら未だに楽天の試合は見たことがなかった。今回はこどもの活動の付き添いとして楽天のホームであるフルキャストスタジアムへ行きました。仙台駅から徒歩20分。球場に付くと楽天のキャラクターがお出迎え。売店や地元の名産、グッズ売り場などが球場を一周するように囲んでいる。子ども狙いで球場の周りを小さな機関車も走っている。野球の観戦に来たと言うよりディズニーランドのようなアミューズメントパークに来た感覚になった。私も仕事とはいえワクワクしっぱなしでテンションが上がり、こどもと一緒に買い物を楽しんでしまった。そんなこんなで1200円も昼食代につかってしまった・・・。
球場内でもファンサービスがいっぱいだった。試合前には地元のリトルリーグのこどもたちが球場内でキャッチボールをしたり選手が観客のファンにボールを投げたり・・・。試合中は地元のこどもがボールボーイとなり活躍する姿も。球場のつくりも他の球場とは違う。1,3塁側が極端にグランドに突き出していて選手のより近くでプレーを見れたり、外野のフェンスも飛び越えれるぐらい低い。おかげでフェンスとプレーが重なることがない。なにかメジャーリーグの球場を思い出させるようなつくりだった。野球好きじゃなくても楽しませてくれるような楽天イーグルスに今日は感動した。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ははは
» 千葉研修! (2007年02月08日)
アイコン画像みーよみん
» 千葉研修! (2007年02月03日)
アイコン画像みよぽ
» 髪伸びたー (2006年12月24日)
アイコン画像あーちゃん
» 髪伸びたー (2006年12月19日)
アイコン画像まんま
» 髪伸びたー (2006年12月17日)
アイコン画像yukky
» 髪伸びたー (2006年12月14日)
アイコン画像まんま
» まるかじり! (2006年12月06日)
アイコン画像yukky
» テンションあがりました (2006年12月03日)
アイコン画像yukky
» 今日元気をもらったこと2つ (2006年12月02日)
アイコン画像yukky
» おしゃれジャケット (2006年11月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:you_go
読者になる
Yapme!一覧
読者になる