お引っ越し 

November 09 [Fri], 2007, 9:17
maiちゃんの毎日は、お引越ししました。
これからも、よろしくね。
お引越し先は、こちらです。


秋の味覚 

October 31 [Wed], 2007, 19:48
taitaku母から、頂いた栗で、 「くりごはん」を炊きました。


秋は食欲の秋ですよね〜〜。
とってもホクホクしてておいしかったです。

taitakuパパさんとtaiくんが栗拾いに行ってきた栗です。

外の革より、甘皮剥くのが、硬かった。
この栗は、彫刻かっ?!って突っ込みたくなったよ。

maiは、栗大好きなので、来年は、是非「栗拾い」に行ってみたいようです。
たっくんは、栗は、まったく食べないんですけど・・栗拾いは好きそうだなぁ〜。

taitaku母ありがとうね〜

暴露!! 

October 30 [Tue], 2007, 23:00
今日は、3年生は、遠足だった。
行先は、民族資料館。
この資料館を班で回る。
maiは、班のリーダーで、色んな面で大変さをアピールしていた。
「ここでトイレに行ってた方がいいよ。」って言ったのに、

「行かな〜い」って言う子がいて、
maiは、とりあえずトイレを済ませて、さて館内を回り始めたら、
先ほど、「トイレに行かないって言った子が、トイレ〜〜」って・・・・。
トイレの場所を探すだけで、大変だったって・・・。
御苦労さまでした。

で、昼食のお弁当の時に、近くに先生2人が座って食べていて、maiの担任S先生がデザート持って来てないって言うので、
「maiの完熟バナナ食べる?」って聞いたら

「もらっていいの?でやけど・・頂きます。」って食べたらしい・・。

横に居た、もうひとクラスのK先生のも「どうぞ・・」ってしたら、
2人とも「すご〜い!熟してるやん!」って言って食べたとか・・・。
K先生は、みかんを持ってきていたけど、くれなかったらしい・・・( ̄□ ̄;)ギョッ

maiたちのグループの前で先生が、2人で食べていて、

「めちゃくちゃ喋りまくってたで、口の中に食べ物入れたまま喋らないって言うくせに、自分ら、口に物いれたまま、喋りまくってたで〜〜」って・・。

流石、浪速のお子です。
先生も遠足でちょっと開放的になってたんだと思います。
でも、基本、2人共“おばはん”やからね・・・。
そら、喋りまくりますわ。

ややこしい女子 

October 26 [Fri], 2007, 22:48
毎日、毎日遊ぶことに忙しいmaiごん。
友達関係も女子はややこしい・・・。
最近、4人でつるんでるようだけど、Aちゃんと親友MYちゃんが2人でつるみ出し・・。
どうやら、Aちゃんが誘ってるようだけど・・。

で、番長とmaiが2人で遊んだりしている。
この番長、怖い所もいっぱいあるけど、宿題やお稽古事、時間は、しっかり守る子で、
この前の、地域の方が活動してくれてる、「キッズランド」というのがあるんだけど・・・
それに、久しぶりに、この4人が参加した。
この日は、円盤つくりをして、作ってから飛ばそうって事になった途端、AちゃんとMYちゃんは、逃げるように帰ったらしい・・・。

残った番長&maiは、「??????」

仕方がないので、適当に遊んでから、体育館の舞台の所で宿題をしていたらしい・・。
宿題くせがついてる2人なので、一緒に宿題をする事が、嫌ではないです・

次の日、一緒に学校へ行く時、番長がMYちゃんに「昨日、何で黙って帰ったん?一緒に円盤飛ばそうって言ってたのに・・・」って聞いてみても、MYちゃんは「えへぇ〜〜〜???」って感じの返事しかしないらしい・・。
MYちゃんは、Aちゃんをかばってるようだけど・・・。
納得のいかない番長とmai。
当然です。

Aちゃんは、番長が苦手で遊ぶのがイヤなようで・・・・。
それに付き合わされてる、MYちゃんは、気の毒です。
難しい図式ですわ。女子・・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

運動会3年生バージョン 

October 04 [Thu], 2007, 22:33
今年の運動会は、日曜日だったけれど、雨で延期になって、今日、開催されました。
平日って事もあって、お父さんの観客が少なかったです。
3年生になり、応援団に入る事ができる。
maiも立候補して入ったようです。

友達も一緒って事もあって、楽しそうでした。
人前に出て発表することが、大の苦手だったのに・・・。
ちょっと、意外でした。



団体演技も、張り切って踊ってました。

今年の徒競争は、クラスの中でも、走るのがあまり得意ではない子ばかりで走るので・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

おみごと!!1位でした。

特に、ご褒美もなしです( ̄― ̄; ヒヤリ

2本の棒にはさんで・・4年生とペアでボールを運ぶ・・
はい、しっかり頑張りました!!

お天気に恵まれすぎて、「暑い、暑い

maiは、赤チームだったんだけど、負けてしまいました。
その日の日記には・・・
「赤チームは、負けてしまいました、でも頑張ったから、いいんです。」って書いてあった。

「いいんです」って2回も書いてました((●≧艸≦)プププッ


はい!精一杯頑張る事に意味があるので、それで「いいんです」よ^^

休みの日ぐらい・・ 

September 25 [Tue], 2007, 10:50
3連休〜〜
たっくんの歯痛で歯医者さんに行ったあと、カル○ールに寄ったくらいで、
後は、家で過ごしてましたぁ。

日曜日・・・
Rも仕事で、午前中、たっくんの歯医者さんへ出かけて、家に帰ってきて、
ほっとしたのも束の間〜〜
突然「ピンポ〜ン♪」( ̄Д ̄;;

や、な予感・・・( ̄― ̄;

やっぱり・・・
maiの友達・・例の番長とAちゃん( ̄□ ̄;)ギョッ

日曜日やし〜〜
たまたま、Rは仕事だけど・・・。

で・・
たっくんの、歯痛と家も散らかったままだし・・って事もあって、外で遊んでもらう事にした。
公園でも行ってくればいいのに、玄関前で遊んでいて、う〜〜ん・・・
なんか・・・うっとおしい(;一_一)

暫くすると・・・

「家の中散らかってても、気にしないから上がっていい??」って・・・・

なんだとーーーーーヘ(◎□◎)ノ ナヌ!?

そんな事、子供が言うことかぁ???
ちょいと、呆れた┐(-。-;)┌

もちろん、maiに「あほかぁ!!!」って怒ったけどね。

そして、昨日・・・
祝日〜〜〜
また、昼から遊びに来た。

たっくんの歯痛は、絶不調だったので、勿論、お外〜〜〜。

でも、雨が降ってきた。
たっくんも、夜寝れなかったので、お昼寝したので、中に入れる事に・・・
このまま玄関前で遊ばれると・・虐待みたいだし・・
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
そのままスイミングだったので、時間も短かかったし、「たっくんが寝てるから・・」って言うと静かに遊んではくれたわ。
番長の親が傘を届けに来て、「すみません」とは言ってたけど・・
休みの日にまで、人の家に行かすなよーーー!!
ほんとに・・・・

ま、言いたい事は、言いましたけどね・・。
(○`ε´○) ぶーっ



裏番長?? 

September 23 [Sun], 2007, 10:17
maiも9歳になり、最近ちょっと反抗期気味・・。
1年生の時に同じクラスになり、まあまあ仲良くしていた子・・通称“番長”(←私が、命名)

2年生になり違うクラスになったかと思うと、全然遊ばなくなる.
(;一_一)なぜ???
で、また3年で同じクラスになって、良く遊ぶようになった。

この番長、上に5年生のお兄ちゃんが居る事もあって、かなりしっかりしている。
大人と対等に話が出来る。色んな言葉の意味や、知識も3年生の割に豊富。
maiは、その番長が「怖い」と言っていた。
威圧感のある言い方なのだ。

でも、なんか・・・
最近・・・番長が家に遊びに来ると・・番長が、maiに気を使ってる感じがする。
番長は、友達を名前で呼び捨てするんだけど、なぜかmaiにだけ「maiちゃん」と呼ぶのだ。

このきっかけとなったのが、夏休みに番長や他の友達も遊びに来て、maiの部屋がそれはそれは、ぐちゃぐちゃに散らかして、そのまま帰った。
で、それを見た私は、友達に怒ったのではなくて、maiにブチ切れして、その辺にあるおもちゃを全部捨ててやった。いらないものを処分できる良いきっかけだとも思ったしね。
(後で、拾ったのもあるけど・・)

maiは、その為に自分が怒られ、片付けさせられる羽目になったと思ってるので、
夏休みの夏季スイミングの時に、「これからは、片付けて帰ってな。」って言ったようです。

でも、番長は、片付けたと言って聞かないので、ちょっとキツク言ったら、
番長が泣いてしまったようだ。
それで、後から番長が謝りにきた。
これから、片付けて帰るって・・・( ̄Д ̄;;

恐るべきmaiごん・・・!!!

maiは、一番の友人が、このブログにも良く出てくるMYちゃん。
そこへ、Aちゃんが入ってきて、この3人で「なかよしクラブ」とやらを作ってるようだ。
そんな事は、私は全然知らなかったけど、この前その番長が・・めっちゃ必死で・・
「なぁなぁ〜maiちゃん、私もそのクラブに入れて〜」って言ってるのだ。

なんじゃ?そのクラブ??金管クラブか何かか?
って思って聞いてると・・・

「何?何のこと?」 (←自分で作っておいてすっかり忘れてる( ̄∇ ̄;) )

「ほら、あの、なかよしクラブ」
「あぁ〜あれ〜。いいよ!って言ったやん。誰が入ってもいいねん。」 (誰でも良いんかよっ!!それじゃ、わざわざクラブにする必要ないじゃん!)]

で・・番長は満足に帰って行った。

「何なん?そのクラブ?」って聞くと・・
「仲が良い子ばっかりで、遊ぶねん!maiなぁ、そのリーダーやねん!」
(リーダーのくせに、クラブに入れて?って言われても、
ピンとこないmaiごん・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜)

それから、何度か番長も家に遊びに来たけど・・・
maiの「片付けて!」の一言で、みんな片付けだす・・
うげっΣ( ̄□ ̄!)

す、すげ〜〜〜
何だか、感心してしまう。

mai・・・裏番なん???

病院 

September 20 [Thu], 2007, 6:57
やっと、行ってきました。
病院・・・・
昨日も、友達と遊ぶ事に忙しいmai・・・
そこのおうちのおばあちゃんが、「遊んでいいよ〜」って言ってもらって・・・。
たっくんも、一緒にお邪魔しましたぁ〜

その帰りに・・・車で・・・・
個人病院で、駐車場は、ないんだけど・・。
maiが生まれてから、お世話になってる小児科、内科医。
初めて、車で行ったわぁ。

診察〜〜〜〜

「のどがかなり赤いねー。このままの状態だと熱が出る可能性あるね〜」

うげっΣ( ̄□ ̄!)
しかも、病院での検温で、36.9度・・・

微妙〜〜〜〜(;一_一)

「急性気管支炎」だそうです。はい・・・

いや〜〜ん・・・
やめて下さ〜〜〜いっ!
だって、だって、

今日は・・・
映画HEROを見に行く予定なんですから・・・
(-ι_- ) クックック

「胸に貼る咳止めシールいるかなぁ?」

「入ります!!」

「咳を止めるような薬を今回は、使いますね〜〜」

「使って下さい!!!」

必死な、母親(←何に??( ̄ー ̄; ヒヤリ)

でも、大丈夫そうなので・・・
ご心配お掛けしましたぁ。

咳が止まらん!! 

September 17 [Mon], 2007, 11:29
maiが4,5日前から咳をしてるなぁ〜って思っていたら、益々ひどくなっていった。
でも、たっくんの療育やRパパの徹夜仕事の為の早い夕飯やらで、夕方の病院を行くのを逃していたら、どんどんひどくなって・・・。
昨日は、一日中咳をしてたので、市販の薬を買いに行った。
薬を飲むと少しましにはなるんだけど、また「ごほごほ・・・」
今日は、スイミングも休ませようと思ってます。
明日は、たっくんの親の会だけど、朝から病院に連れて行ってきましょう。
運動会も近いし・・・
最近「百日咳」も流行ってるって聞いたしね・・・。
今日も、ダラダラすごしてま〜す

先まで、お仕事 

September 16 [Sun], 2007, 23:19


学級委員の仕事は、まだまだ続く〜〜
土曜日は、相方の役員の人が来て、「3年生の親睦会」の打ち合わせをした。
子供も来たので、一緒に遊んだ。
でも、こうして家に来ると何故か、決まる事も決まらずダラダラ喋ってしまう。
なんとか、決まった。
模擬店をする事になり、
あてもん屋さん、わなげ、ヨーヨー釣り、フランクフルト屋、マドレーヌ屋、ジュース引き換え屋という6個のお店を4人ひと組で回るしくみになっている。
本当に、準備が大変そうである・・・うげっΣ( ̄□ ̄!)
お便りも一人がまとめて作った方が早い。
こういうのだけは、得意なのでサクサク、先(ベルマーク整理の分)の分まで作っておいた。
これで、また一安心
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■プロフィール■
■名前■
まい。8才小学3年生。
■好きなこと■
あそぶこと・絵を描く事・物作り
■はまってるもの■
ワンタメのカードゲーム
■家族構成■
パパ(R)・ママ(ごーるでん)・マイ(小3 )・たっくん(小学2年生)の4人家族
ペット・・・金魚(kinちゃん)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:you4family
読者になる
Yapme!一覧