出産!! 

2008年06月11日(水) 12時55分
2008年5月12日出産しました。予定日より5日早かったです。
でも大きくなりすぎると出産が大変だと思い、38週過ぎた頃からハードに動いていました。
そのかいあってか5日前に出産できました。

出産までの記録・・・

5/11(日)なるべく動くようにとホームセンターやらニトリ、サティをぶらぶら。別に欲しいものはないけど。。。
       父ちゃんと息子はゲームに夢中・・・。
       14時過ぎに帰ってきてダラリと過ごし夕飯作って食べる。
       父ちゃんと息子はまたサティに向かいゲーム。
       私ゆっくりくつろぐ。
       10時半ごろ就寝。

5/12(月)夜中の3時、お腹が痛くて目が覚める。
       父ちゃんに陣痛かもと言うと焦る。
       こちらも内心怖くて眠れず。。。朝を迎える。
       父ちゃん仕事休む。
       10〜15分おきの陣痛、さほど痛くない。
       8時過ぎに便意が来てトイレに。きばったせいか、おしるしが!(出血)
       怖くないり病院へ電話。すぐ来てくれと言われて準備して病院へ!
       陣痛も微弱で15分おき、子宮口は3.5cm開いてるが微弱な陣痛のため早々には産めないた、 
       家に一旦帰宅。のんびり過ごす。
       お昼ピザを頼み腹ごしらえ。
       看護士さんからお風呂に入ると陣痛が強くなると言われたのでお風呂に入る。
       陣痛強くなり17時頃病院へ、子宮口も8cm開いてるのであと2〜3時間で産まれると言われる。
       準備はすすむが一向に最大級の陣痛がやってこず。。。
       一旦陣痛室へ、息子旦那に待ってもらってるので悪くてやっぱり分娩室へ。
       あまり強い陣痛でないがイキムことに。
       助産師さんが子宮口を刺激するので陣痛よりそっちが痛くてうまくいきめないがこっちは必死。
       20時頃やっと生まれそうになったので息子旦那は分娩室へ!
       息子すごい応援してくれる!「おかあさんガンバレ」と何度も何度も
       こちらも頑張りがヨリ一層増してどんどん出産につながり、午後8時18分長女誕生!!!
       声を出して泣いた瞬間、安堵感。とにかく子宮口ぐりぐりが痛かった〜。
       あまりにも痛かったので産まれた瞬間泣いてしまった。感動より痛さの方が冷静に味わった。
       でもお腹にいた赤ちゃんとの対面に一人目の時より感動は強かった。
       一人目は出産が早かったのであれよあれよで産んじゃったので、マジで!?っていう感じだった。

なにはともあれ、無事出産できたことがなによりも一番うれしかった〜。
明日で長女も1ヶ月!
プクプクになってぶちゃいくさが増してるけど、かわいい我が子です!
育児は大変だけど皆に協力してもらいながらがんばってます!
すくすく育ってね!おちゃら姫♪

30週になりました。 

2008年03月08日(土) 20時54分
28週に検診に行ってきました

元気に動いてました♪
ホントは2/23に病院行きたかったけど、旅行に行くので2/27にお休みとって行ってきました。
まぁいろいろありました。
めっちゃ待たされた。っていうか午前の部一番ドベでした。お腹ペコペコ。でも今食べたら体重が・・・と思い飲み物も口にせず。
一人でランチしようととても楽しみにしてたのに。。。診察終了後血液検査もあって、貧血でひっかかり。。。ショック
しかも行きたかったランチのお店いけそうになく、雨もぱらぱらと降ってきて洗濯物を!と思い急いで家路に!
コンビニでカップめんとパンを急いで買い。家に帰って即効洗濯物を入れ、カップめんに湯を注ぎ、待てずにパンを即食べ。。。身体に悪いよね。
体重も前回より+1.5kg増。
くっそ〜。思ったより増えた。

旅行も最悪!激安の情報をラジオで聞き電話して予約して楽しみにしていたのにぃ。
料理も漁師がやってる民宿なので新鮮で品数豊富って聞いてとっても楽しみにしていました。
料金も土日で一人一泊2食で¥6,500-って言われて(平日なら¥5,000)どんな料理かと思ったらめっちゃしょぼくて、刺身も思ったほど地の魚もなく・・・。
女将に+800で海鮮ナベにできるけどといわれ、+800しましたよ〜。
ふぐナベだったのですが、ふぐめっちゃ少ないし。速攻食べ終わりました。
ちっさ〜い牡蠣にサザエの焼きがでただけであとは雑炊。雑炊もいろんなダシがでていればいい味だけど野菜とふぐちょっとじゃいいダシでねぇよ〜。
ぽん酢で味を紛らす。。。ホント最悪でした。
部屋も汚い。
入り口入った早々スリッパぐちゃぐちゃ。
まぁ¥6500だから仕方ないと思ってたら、部屋の案内を見ると土日一人一泊1食で¥7000ってなってるし!
え〜どういうこと?ってしかも朝食は+500円だって!
それじゃあ一人¥7500じゃん!しかも、海鮮ナベにしてるので¥8300、少し飲み物も飲んだので一人¥9000!これやったら1万だしてそこそこの民宿でええ料理食べれるわ!って帰り道どっぷり落ち込んで帰ってきました。

ラジオは地元のFMで、言葉にだまされた。
そこのFM局に苦情を言いたい!
あんまりオーバーに言うなと。
やっぱり、目で見ていかないとだめだと痛感しました。

で、赤ちゃんは28週と4日で1200g逆子も治ってるかんじで先生は何も言わなかった。
3Dも撮ってもらいましたが胎盤が近くにあってあまりイイショットではなかったです。
少し小さい気がしますが、予定日までに2500gありますように!

出産まであと10週になりました。
私は一人目が36週と6日というぎりぎり早産で。2710gありましたが。
元旦生まれの息子。大晦日に大掃除したから出産が早まってしまったのか???
これはまるちゃんが教えてくれるはず。予定日くらいに産まれたら大掃除が原因っていうのがわかる。
またまた37週近くで生まれたらやっぱり私の身体は早産気味になりやすいのだと。
うちの病院は内診はあまりしないので心配です。
自分からしてくれっていうのもなんだしね。
子宮口開いてないかドキドキです。
私にとって、出産予定日より37週まで産まれないでっていうのが目標で。
あと7週もちこたえてほしいです。

今度の検診は3/15。体重が心配。

ホント今私は食べることに貪欲で。おいしいものを食べたくて食べたくて。
先週友達と大好きなお店でランチした。その後タイヤキを買って帰る。
おしいかった♪

もうすぐ私の誕生日です。
旦那がリベンジ旅行に連れてってくれるそう!!!
しかも私に選ばせてくれて、予算オーバーしたら私が負担。だけどすべて家計でないので贅沢に露天風呂付のお部屋にしちゃいました♪
で、も、旅行は33週になった3/28。大丈夫だろうか・・・。
それだけが心配。でもでもめっちゃ楽しみ

今日は流産した子の出産予定日。 

2008年02月14日(木) 22時59分
今日は6月にたった6週でお空に行ってしまった子の出産予定日でした。
基礎体温測定しているのでその体温計ででた予定日ですが。。。


本当ならもう産まれてたんだね
あの日のことは今でも忘れられない。
ごめんね〜、産んであげれなくて・・・。
つらくて現実を受け止めることができなかった。
日が経つにつれひしひしとお腹は空っぽなんだぁって思ってた。
どうしてあげることもできないんだなぁって。。。
ごめんね、ごめんねっていっぱい泣いたよ。
ずっとずっと忘れないからね、お母さんがお空に行ったとき会おうね。その時まで待っててね。

あなたが残してくれたものすごく大きかった。お父さんすごく変わったよ!
めっちゃ手伝うようになったし、家族のこと思う気持ちがすごく私に伝わるの!
絆が深くなったんだ!!!ありがとう。ホントありがとう。
お父さん、お母さんの気持ちが通じたのか、3ヶ月違いの妹が来てくれました。
お空で見ててね!
みんなのためにお母さんがんばるからね!!!

6週だけど、一緒に過ごせたこと感謝します。
ありがとう。

出血!!! 

2008年02月09日(土) 21時46分
今日朝起きてトイレに行くとなんだか色の悪いオリモノ・・・。
またチェックすると出血しているオリモノに
慌てて病院予約して行って来ました。

今日は天気悪くて
寒いから外でたくない〜。
でも慌てて病院へ!
またポリープできてて。初期に取ってもらったのにぃ。
それが原因で出血しているのかなぁって先生に言われて、取るよって言われてまたあの怖い思いをしました。
見せてもらいましたが前のより大きかった。
やっぱり赤ちゃんが大きくなるにつれホルモンの分泌でポリープも成長しているみたいです。

まぁ原因がわかって一安心。
膣からのエコーでポリープの加減をみたのですが、頭が見えて。
もしかして逆子直ってるかも!
今日はまるちゃんはおへそあたりでぽこぽこ動く気がします。

二人目の妊娠は心配事が多いよ。
このまま順調に37週までいってほしいなぁ。
あと11週です。

妊婦検診(25週 7ヶ月) 

2008年02月03日(日) 18時31分
本日2/3、検診行ってきました。
洗濯干そうとカーテン開けると!びっくりでした。
そんなに寒くは感じなかったけどな

先週は3週間予定日違いの会社の友達と平日休みとってランチしたり、8週違いの17週目の中学校からの友達とランチしたりと妊婦さんとお話できる週でした
体重気にしつつ、会社友人とはフレンチのコースいただきましたぁ。中学校友人とはシーフードチャーハンにケーキセットもう最高!フルーツタルト超おいしかったぁ

検診内容
推定体重700gと順調ですと言われホッとする。(ただいま25週と1日)
6ヶ月の検診では性別を!と言ったけど女の子でしょって言われオマタを見せてくれなかったので半信半疑の状態で1ヶ月を過ごしてたので今回こそ!と思って。
何気に前回の検診で女の子って言われたのですがちゃんと確認できなくて・・・なんて言ってみた。
そしたら先生は性別は逆転することはないよっといいながらオマタのあたりを探してくれて見えましたぁ、割れ目ちゃんが女の子確定ですね
上の子のときはおちんちんがはっきり見えたので印象に残っていますが、女の子もこんなのかぁって感動しました。
逆子でした。っていうか斜め横向き
下の方で蹴るのでもしかしてと思ったのですが、やっぱりでした。
左側の上の方に頭があって顔は見せてくれませんでした
なので今回は写真ナシ。。。残念。

家族でエコーを見ましたが息子は上の空モニターを見てよっていっても見てくれませんでした。
ちょっと怖いのかな?結構グロテスクだもんね。

22週くらいのとき茶オリがでたことも報告。あまりよくないのでまた出たら受診するように言われる。
順調に37週までいってくれるといいけど。

体重は48.8g。先月より+0.7g。よかった。
昨日は夕飯もうどんでちょっと食べてやめる。今日の朝もヨーグルトのみ。
いつもならタイツ+レギンスで厚着なのですが少しでも体重少なめにとレギンスは履かないでいきました。

今度の検診は2週間後かな?って聞いたら3週間後でいいと言われて、ちょっと長くかんじるなぁ。

体重管理は大変だわ。
2/23の土日は旅行なので2/25か26に保育園の参観日なので休む予定なので平日に一人で行くことになる。なんか寂しいな

6ヶ月検診 

2008年01月06日(日) 14時28分
1/4に検診行って来ました。

とても待ちに待った検診。。。
性別が判る週数に入ったから。
なんとなく男のかも。。。って思ったり。
男の子だったら、笑っちゃおう!って思ってました。

5ヶ月の検診で先生がくまなく見てくれましたが赤ちゃんの位置がいまいちわからずで。。。
でも今のとこ見えないねぇって言われたので。
どうだろうって。

赤ちゃんは順調に育ってました。
見るからに大きくなって成長がとっても嬉しく思いました
先生にすぐ性別もう判りますか?って聞いたら。
いろいろオマタを見てくれるかな?って思ったら、お腹にエコーあて始めてすぐ、何も調べず、女の子でしょ。って
前の先生とは違って院長先生だったんだけどえらく冷たい対応・・・。
まぁ、女の子って言われて嬉しい反面。マジで?どういう根拠で言ってるの?って言いたくて。
でも先生はそんなことより赤ちゃんの順調具合をせっせと見てくれて、まぁこれがホントの検診だからそれ以上はつっこめませんでした。

まぁ次の検診でまた確認してくれるように頼めばいいし、ね!
今はただ順調に育つこと願うばかりです。

5ヶ月の時も見えなくて先生から今のところ見えないねぇっとはっきりしたことは言われてなかったけれど、女の子だったら名前何にする?っていう話題になり主人が決めてくれました。
あまりピンと来ないけれど息子の時は名前は主人で漢字は私が決めたので次の子は主人に任せたいって思っていたので尊重したいと思います。
一応今の候補は、咲良(さら)ちゃn。
私は「みお」がいいんだけど・・・美緒ちゃんか美桜ちゃんっていう漢字がいいなぁって。
息子はプリキュア5の「のぞみ」がいいみたい。

どうなるかなお腹のまるちゃんの名前。

2月は6月にお空にいったまるちゃんの生まれ月です。
6週だったけど私のお腹にいたまるちゃん。忘れないからね。。。

5ヶ月検診 

2007年12月08日(土) 20時50分
今日は息子の保育園の発表会でした。
休日でも平日のように早起きして準備して見に行きました。

去年よりも成長してましたが、集中力なさが目立ちこちらがハラハラしました。
ずっと座ってるのも大変。
でも去年よりも出番も多くあっという間でした。

うちの保育園は生徒数が少ないため、午前中で終わります。
ありがたいことです。お弁当の準備もいらないしね。

夕方から5ヶ月検診に行ってきました。
うちの市は5ヶ月に入ると妊婦検診に補助がでます。
前に住んでた市はなかったからありがたいわぁ。
ただ医療費が4歳までなので腹立つけど。
今検討中ってことで、早く未就学までになってほしいです。

身体も疲れてるし息子もぐずり病院に行く前私はイライラ。。。
そのイライラが旦那の導火線に火がついてしまい。
子供にきつくあたる。それで大喧嘩。
もう困ったものです。
車で言い合いしながらこちらの方が冷静なので、少しずつなだめながら病院に向かいました。

順調にまるちゃん育ってました♪
胎動も感じて日々私のお腹で生きてるんだって思うこのごろ。
経腹エコーでのまるちゃんとの対面がとても嬉しく思いました。
性別ばかりが気になり頭の大きさや腕の長さまで何センチか確認できませんでした。
先生に性別判りますかって聞いたら念入りに調べてくれましたが、結局判らず。
もしかしてないかも?って言ってましたがはっきりとは言えないからまだ判らないねって。
私も目を凝らしていろんな位置みましたがわからなかった。
息子の時は6ヶ月でわかったので来月楽しみです。

最近性別どっちでもいいなぁって思えてきた。
W息子でも自分のわが子ならかわいいに決まってるし!!!
夢で男の子を産む夢見て(結構リアルでした)私の生涯の出産は男の子ばかりかーって。思ってた。
産んだばかりの赤ちゃんを見て愛おしく思いました!
出産って大変だけどわが子との対面、楽しみです。
大変だろうけどね。がんばらなければ。

5ヶ月! 

2007年12月02日(日) 18時12分
昨日で16週に突入!5ヶ月に入りました。
ようやく安定期になりました。
16週かぁ。待ちに待ったってかんじですが、40週まであと24週もあります。長いなぁ。
妊婦ってかなり身体がゆうこときかない。
仕事もやる気がでない。今週は特にだるくて偏頭痛やら体調不調でした。

11/30に胎動を感じ!ポコって。
今はなんとなく感じるんですが、あの時のポコっははっきりわかりました。

そうそう、1週間早かったけど、戌の日祈願に行ってきました!(11/24に)
ちょうど土曜日で仕事も休みだし!
天気もばっちりで温かくてたくさん人来てました。

息子の時も祈願に行ったところです。
子安観音さん。
息子の時は8月の暑い時で体調もかんばしくなく渋々行った記憶があります。

子安観音で有名な桜の木があって安産祈願の中に入ってる桜の葉っぱが裏か表かで男のか女の子か教えてくれるのですが。息子の時は女の子だった。(結構逆に出るといううわさがあるみたい)
今度は男の子ってでて!もしかして女の子かも~なんて期待しちゃいました♪
来週検診なのですが、一応性別聞く予定なのですが。。。
判ってしまうときっと男の子だろう。。。
楽しみにとっておきたいような。。。でも。。。きいちゃおうって。
うちの旦那もどうかな?って性別わかれば名前も決めれるし!
来週は午前中保育園の発表会があって、昼から検診行く予定ですが、結構ハードなスケジュールなので大変。体調管理しなければ!
昨日も風邪で寝込んだし。
微熱程度ですんだけど、前流産した時だるいなあって思ったらどんどん熱が上がってその夜大出血だったので無理せずゆっくりしようと決めてゆっくりしました。一人の身体でないしね無理はだめ!!
息子はかわいそうだったけど。
うちの親にも世話になりっぱなしだった。
今日は今日で病み上がりだけど家族でサーカスに行く予定だったので無理をおして行きました。
っていうか、今日もまただらだらと過ごすと余計だるいかなぁって。
熱は下がったから少しは活動しなければって。
頭が痛くてあまり集中して見れなかったけど、息子に昨日の借りを返したかなって?!
帰り道宝くじを買って帰りました♪当たれ~

12月に入りました!
今年も後もう少し、また一つ年をとるわ一年って早いね。




妊婦検診 

2007年11月11日(日) 20時41分
13週と1日。
昨日は七五三だったので検診に行けずで今日検診に行ってきましたぁ。
日曜もやっているのでとてもありがたいです♪

まるちゃん大きくなってました。(7cm)
家族で経腹エコーでまるちゃんの姿見ました。
いつかこうやって息子にお腹の赤ちゃん見せたいっていう願望。。。やっと叶いました
「もう産まれるの?」って何度も聞いてきて先生は、「産まれることもあるよ」って。この週で産まれてしまったらダメじゃん!って思いました。
心音も聞かせてもらいました!感動でした。



3D映像写真ももらいました
腕を動かして何度も動いていいショットがなかなか撮れませんでした。
元気に動いていて宇宙人みたいだけどかわいいなぁ

次の検診は12/8です。
その頃にはもう5ヶ月。つわり終わってるといいなぁ。

昨日の七五三、天気は
雨降らずでラッキーでした。でも少し肌寒かったです。
着物着てとても華やか一日でした。
家族写真も撮ってもらい、記念の一品が出来ました。
七五三の祈祷してもらい、千歳飴ももらい息子も上機嫌でした。
しかし疲れた。昼頃祈祷でお昼食べたのも14時。
神社近くのお蕎麦屋さんに入ったら、めっちゃおいしかった
高かったけど、七五三の記念にま、いいか!おいしかったし!
息子の衣装を返して、家に帰宅。
即着物脱ぐ。疲れたぁ。途中気持ち悪かったから早く家に帰りたかった。
服に着替えて即昼寝、旦那も。。。
息子だけは元気でDSしてました(^^;
疲れ果てて夕飯は食べたくなくて。。。(作りたくない!?)
前の晩のすき焼きの残りにうどんを入れてあげて、旦那と息子は食べてました。
私はお茶漬け。少し食べて気持ち悪くて息子が食べてました。
やっぱり大変な一日でした。。

休む 

2007年11月08日(木) 12時32分
今日は息子が保育園のプールの日だったので会社お休みして見に行ってきました。

近くのフィットネスクラブのプールを借りて水の楽しさをインストラクターの方が教えてくれるのです。
まだ甘えん坊の息子はプール出た後のお着替えはなかなか上手に出来ないため保護者が行って拭いてあげるのである。
プールが大好き!少し咳出てたけどプールやめとく?って聞くとイヤって言うもんでまぁいいかで参加したのである。
相変わらず楽しそうに泳ぐというか一人潜ったり一生懸命楽しんでました。

昨日も調子がイマイチで「。
今日もいいような悪いような。ブログ書いたら寝る予定。
睡眠が一番身体が休まる。
頭痛いし。
食欲はあった。ナポリタンペロリと食べた。昨日はお茶漬けをがんばって食べたんだよね。

今週日曜は4週間ぶりの検診です。どれくらい大きくなっているかな?今回から産科になるので旦那も息子も一緒にまるちゃん見れるかな?
土曜日は七五三で神社にお参りに行くから日曜に予約!
今週も忙しい。
うちのおかんが今週日曜から月曜が旅行なので月曜日もお休みする予定。
体調いい時ならフレックスタイム制を使って遅く来て早く帰ることもできるけど、今週の予定を見るといろいろ行事があるので月曜は休みもらってゆっくりしようっと!

篠原涼子ちゃんもご懐妊だそうで、予定日も近いし年も一緒だ。
がんばって元気な子を産んで育ててほしい。

あ〜、早くつわり終わってほしいよぉ。食後の気持ち悪さは勘弁してほしいわ。
何食べてもおいしいっていう感覚が薄いし。
今日は近くのデパートで北海道物産展やってたのでおとんがルタオのチーズケーキ買ってきてくれるんだぁ。それは絶対いただくわ♪
うれしいなぁ。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆうちゃんママ
読者になる
ワーキングマザーです
二人目妊娠中です

2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる