怪獣のお宮参り。 

November 09 [Sun], 2008, 17:37
生憎の雨の中、宮崎八幡宮でお宮参りをしてきました

今日の怪獣は、
宮崎のばぁばがプレゼントしてくれた
純白のベビードレスを身にまとい、
レースの付いたケープが鳥の羽のようです。

鳥と言うより、てるてる坊主?

都城のじぃじとばぁば、ダンナの妹家族と、
総勢11名の大所帯で神社へ行きました。



お払いの後、ここで写真を撮っていいですよ〜と
宮司さんに進められたので、
なんだか荘厳な感じのベビーベッドで記念撮影

怪獣はお腹が空いて爆泣きです。


お参りの後は、レタス巻きで有名な「一平寿司」でお食事
ダンナのお兄さん家族や、綿の妹1も遅ればせながら参加し、
みんなにお祝いしていただきました


前菜の一皿は、秋を感じさせるメニューでした。
小さな柿?と思いきや鶉の卵!
そして、小さなモミジやイチョウの葉はパプリカで作ってありました
かわいい〜〜


主役の怪獣は、ずっとかごの中で眠っていました
おとなしくておりこうさんだ〜


怪獣の成長。 

November 06 [Thu], 2008, 17:32


怪獣は食事と排泄を終え、大変ご機嫌がよろしいようです。
シャッター音に反応してにこにこ。
さすが我が息子

昨日で、怪獣が産まれて一ヶ月が経ちました。
早いものだなぁ…

先週、助産婦の先生に
「もう120ccは飲めるはずよ〜」
と言われたのになかなかクリアできず、
哺乳瓶を変えてみたりと試行錯誤していました。

が。
突然のミルクのがぶ飲み。

ぐいーっと一気に100ccをたいらげ、
まだ足りないと大泣き。

ええ〜っ、そんなに飲んで大丈夫?って勢いで
おかわりのミルクをぐびぐび飲み続け、
合計170ccを飲み終えると、ぱたりと熟睡

目に見えて成長を感じました。
元気に大きくなれ〜

怪獣とロディ。 

November 04 [Tue], 2008, 20:11


都城のひいばあがプレゼントしてくれたベビーベッドは、和室に配置。

和室は、私が里帰りしている間に「子育て部屋」と称されて大規模な模様替えが行われていました。
縁側には授乳用にとソファーが入り、さながら応接室の様です。

そして、ベッドの枕元にはかわいいロディのオルゴール(と呼ぶのかな?)を設置しました
4匹のロディがメリーゴーラウンドのように上下しながらくるくる回ります。

怪獣はぼーっと見上げながら、何かつぶやいていました
お気に召したかしら?

ちなみに、ロディは取り外し可能なので、ぬいぐるみとしても遊べるのですが、
怪獣が立ち上がるころには、ぶら下がっているロディをむしり取るような気がしてなりません
がんばれロディ。

怪獣の一ヶ月健診。 

November 03 [Mon], 2008, 19:43


正確には一ヶ月経っていませんが、一ヶ月健診を受けてきました
私が出産した助産院の先生が病院勤務の日だったので、病院での健診でした。

身長51cm、体重3490g。
数字で見ると改めて成長を感じます。

お世話になった助産婦の先生が、
「あっくんが天才だって所を見せてあげるからね〜」
と、お風呂上りではだかんぼうのまま、すっと立ち上がらせました。

そして、左足を上げて片足立ちのような体勢に。
先生が「ほら、次はどうするの?」と言うと、
左足を下ろし、ぷるぷると右足を上げて…
まるで歩いているような動きにびっくり

「私は支えてるだけで何もしていないのよ〜」
と先生が言う間も、たどたどしい一歩を踏み出し続ける怪獣。

凄いな~~
教えなくても歩く事を知ってるんだ

最近はあーうーと喃語も出てきました。
早く会話がしたいな〜〜

怪獣とベビーミッキー。 

November 01 [Sat], 2008, 21:59


ベビーミッキーは、あっきーのねんね友達です
おなかのボタンをぽちっと押すと、「胎内環境音楽」が流れます。

胎内環境音楽とは、『赤ちゃんが生まれるまでにお母さんの胎内で聞いていた状態を再現したもの』で、この音楽を聴くと安心してぐっすり眠ってくれるそうです。

ドクン、ドクン…と心音から始まって、オルゴールのような古いピアノのような音で、シューベルトの子守唄が流れます。

なかなか寝付かないときに試してみましたが、何とも気持ちよさそうな顔ですうっと眠ってくれました

「偶然かもしれないけど、効くのかもね〜。」
とダンナに話しかけると、あっきーの横でダンナも熟睡
大人にも効果が?


この音楽のCDもあるみたい。
買ってみようかな〜

ちなみに、あっきーのお洋服もベビーミッキーです。
おそろい。


怪獣とちゅっちゅ様。 

November 01 [Sat], 2008, 17:37


ずっと我慢していましたが、ついに手を出してしまいました。
「禁断のちゅっちゅ」。

母乳で育てるなら使わない方が、とか、
歯並びが云々とか、色々耳にするので、
便利だろうけど、ちゅっちゅは使わないぞ〜と耐えていました。

しかし、ふとした事がきっかけで根負け…
「夜中と緊急事態の時のみ使用可能」とマイルールを決めて解禁してしました。

試しに銜えさせてみたところ、わあわあ泣いていたのにぴたりと泣き止みました。
素晴らしい!
ぐずぐず言って寝ないときにちょっと銜えさせると寝付いてくれるし…
母と二人で交代に抱っこして泣き止ませていたのは何だったの〜と思うくらい、あっさりと騙されてくれます。

思わずちゅっちゅに「様」を付けて呼んでしまうくらい、ありがたいです。

ちゅっちゅ様、これからお世話になります

産まれました〜。 

October 27 [Mon], 2008, 19:32

2008年10月8日水曜日 午前9:21
元気な男の子が産まれました

名前は「瑛(あきら)」くんです
これからよろしくお願いします



産まれたてのベビーに言うのは何ですが、
奴は怪獣です・・・


私のおなかの中にいる時から、
なぜか食事時には狙ったようにジタバタと暴れ、(食いしん坊?)
寝ている私のあばらを蹴り上げて起こし、(乱暴者)
我が子ながらなんて奴だ、と思っていましたが、
産まれてからは更にパワーアップしたので大変です


しかも、産まれたての数日間は騙されていました。
赤ちゃんは元気よく泣くものだと思っていたのに、
奴ときたら「ふにゃ〜」と一声あげてすぐ泣き止むばかり。

なんておとなしい子なんだ〜と思っていましたが、
助産院を退院してから本領発揮


お腹が空いた時しか騒がないのはいいのですが、
「これは何の動物なんだ…」という感じの爆泣き。
そして私のみぞおちに蹴り。

最近は泣き声が「ギーギー」言っているように聞こえます。
赤ちゃんって猫みたいに泣くものだと思っていたのに…


そして私はこの小さな怪獣のミルクタンクとなり、
朝から晩までおっぱいに追われています。

このブログは「ダンナとコーギーズとのラブラブ日記」から
「ちび怪獣との戦い記録」になると思いますが、
新しい家族をよろしくおねがいします


妊娠しました〜。 

February 23 [Sat], 2008, 22:27


悪魔のような形相で走ってくるニキとジャンボです。
二匹でガウガウとじゃれながら走るので、凄い顔になります。



でも、ダンナサマに撫でられているときは
嬉しすぎてアザラシのような顔になります。
耳ふせすぎ。


ところで、久しぶりの更新でなんですが、
子供ができました!

喜んだダンナサマは、コーギーズに
「弟か妹ができるよ〜〜」と報告していました。
ニキがダンナの子なら、ジャンは孫では…?

ややこしい事はさておき、10月ごろ生まれる予定です。
コーギーズが子供と遊んでくれることに期待しています

あごのせ犬。 

January 07 [Mon], 2008, 23:12
最近、ジャンボはハウスの二階(?)がお気に入りです。
サークルに入るなり、ニキは普通にハウス、
ジャンボは上に飛び乗ります。

特に好きなのは「あごのせ」。



常にあごはサークルの柵に乗っています。
そして、そのままお昼寝。



別の角度から見ると、オジサンっぽい顔です。
ほっぺの「たれ」が何とも…

可愛いんだけど、
上からよだれをスタスタ落とすのはやめて欲しいです。

あけおめです。 

January 01 [Tue], 2008, 23:01


ちょっと露出オーバーですが。
二匹ともまっすぐ向いていたので使っちゃいました。

2008年が始まってしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。

ちょうどいい機会なので、
ずっと変えようと思っていたブログタイトルを変更しました。
もう猫たちと一緒に暮らしていないし。
コーギーズの写真ばっかりなので、コギコギ。に。
改めてよろしくお願いします。

ダンナサマも今年はゴルフブログを付ける!と
意気込んでいましたが、どうなるのやら。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:綿
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
読者になる
 綿
・趣味は読書と写真。
・ビデオにも手を出したい。

 綿のダンナサマ
・サーフィン&ゴルフが趣味。
・最近は寝不足気味。

 ちび怪獣あきら
・生後1ヶ月。
・すでに綿を顎で使っている。

[コーギー1] ニキ (♀8歳)
・いつもキメ顔を崩さない。
・黄色いボール命。

[コーギー2] ジャンボ (♂6歳)
・ニキの息子。
・名前通りのBigコギ。

[猫1] 影虎 (♀9歳)
・トウモロコシ好き。
・怒りっぽい長毛種。

[猫2] りん (♀5歳)
・鏡を眺めるのが大好き。
・グレーの短毛種。

[猫3] ジジ (♀4歳半)
・白菜とほうれん草が好物。
・まだらの長毛種。
※2007年1月から行方不明
コメントありがと〜。
アイコン画像ニキとボク
» 怪獣のお宮参り。 (2008年11月16日)
アイコン画像団塊おじさん2号
» 怪獣の成長。 (2008年11月06日)
アイコン画像ななえ♪
» 妊娠しました〜。 (2008年03月28日)
アイコン画像BlogPetの迷子の仔猫ちゃん。
» 妊娠しました〜。 (2008年02月24日)
アイコン画像BlogPetの迷子の仔猫ちゃん。
» あごのせ犬。 (2008年01月08日)
アイコン画像BlogPetの迷子の仔猫ちゃん。
» でぶりん。 (2007年12月31日)
アイコン画像みそみそ
» 散歩と笑顔。 (2007年05月07日)
アイコン画像BlogPetの迷子の仔猫ちゃん。
» 散歩と笑顔。 (2007年05月06日)
アイコン画像BlogPetの迷子の仔猫ちゃん。
» 花とコギ。 (2007年04月29日)
アイコン画像綿→ともりん
» 最高です。 (2007年04月28日)