久しぶりに・・・ 

November 26 [Mon], 2007, 22:38
今日は夕方から睡魔が・・・
19〜20時まで寝た。

トップページなどを変えたいと思う。
何のソフトを使おうか、一応、今のところ2つを考えている。
まぁ気長に更新って感じかな。

いじめの問題について 

November 24 [Sat], 2007, 0:15
これは書こうか書かないか・・・まじめに悩んだ。
現に我が子が被害者でもある。
それをネット上にあげるのは、いいもんだろうか?と悩んだ。

しかし・・・いじめは被害者側に後遺症を起こす場合が多々ある。
一番、問題になっているのは生命を絶ってしまうこと。
そして・・・それによって不登校になる子供も多いこと。
中には、いじめられた記憶に苦しむ人もいる。
それだけ、何の気もなく〜自分たちと違うから〜
〜ウザイから〜、〜面白いから〜、〜加わらないと自分が被害にあうから〜など
適当な理由で起こしているつもりでも傷ついている人もいるのだと気づいて。
見て見ぬふり、また大人でも知らないふりは・・・どうでしょう?

うちの子供が通う学校も義務教育なのに教育推進校のモデル校らしい。
なのに、いじめは起きている。先生方も自分の担任クラス以外は関係ないのでしょう。
臭い物には蓋なのでしょうね。かなり残念です。
まじめに文部省の方には教員免許を早期に更新制度にして欲しいですね。
公務員だからと・・・見て見ぬふりは、どうなんでしょうか?

やっと繋がった 

November 22 [Thu], 2007, 23:03
なかなかIE6にて、こちらは繋がらなかったようだ。
エラーが出たので、Microsoftに送信もした。
改善はして貰わないと・・・ってIEのせいではないような(笑)

起きたら室温2℃だった。
寒いわけだ。上の子供が出掛けるなら徒歩だよと言う。
滅多に自分以外のことを話さない子がめずらしく言う。
天気予報の人が雪と言っていたらしい。天気予報も大好きだ。
他の子達は、寒いから車だよと言う。
しかし上の子の意見に従い徒歩にした。
外は雪・・・路面は白い。行きは大丈夫だったけど
帰りは転びはしなかったけど滑る。徒歩で良かった。
目の前を幼稚園児が黄色の傘をさして歩いていた。
「雪、怖いよ〜」と一人でお話ししながら歩いていた。
ちょっと微笑ましい光景で歩いて見れることだと思った。

Google AdSenseとAmazonを試しにホームページに組み込んだ。
ホームページ作成ソフトのalphaEDITにGoogleは邪魔をせず
プレビュー等は表示しないがアップすると載せてくれる。
・・・が、AmazonはHTMLソースを入れて
他の画面を出すと読み込むのに時間がかかり
挙句の果てはエラーが起こる。
日本語で簡単に登録は出来るけど微妙(笑)
広告もGoogleは適切なものを選んでくれるのに対して
Amazonは自ら選ばないとならなかったりする( ̄ー ̄;
結果、私が使いやすいのはGoogleのようだ。
Amazonをせっかく使ったので、以前、行政側の方に
私が我が子の障がいを受け止められない・理解できないと
相談した時に親切に教えて頂いた本を何冊か載せた。
カラーで絵も多く絵本形式で見やすい本なので
もし同じように悩んでいる人がいたら参考にして欲しい。
見た目とかタイトルを覚えて本屋さんとかで購入
または図書館などで借りて頂けたら幸いです。

ついでに私が使っているのにExplzhと言う解凍・圧縮の
現在は無料のソフトがある。DLLは自動だけど自ら入れる。
こちらは知り合いのプログラマーの人にエディタと共に
教えて貰った。(でもエディタは私は秀丸なのですが(^^;))
他の解凍ソフトを使っていると、面倒な・・・と思うかも。
しかし唯一、便利な機能があって使用している。
ISOイメージ他の中身を表示、解凍できる機能だ。
ISOはDVDやCDに焼くから不要と思う人もいるかも知れないけど
もし破損していたら時間の無駄なので入れておいてもいいかもよ。
また必要な物だけを抜き出せるので便利だったりする。

さきほど、また前職の人から連絡がきた。
私が同行していた下の人が来ない(いつもなんだから諦めろ)
また他の担当している人や同僚への愚痴だ。
・・・さほど嫌な人はいなかったんだけど・・・?
彼女からしたら全て思いとおりにいかないのが不服らしい。
まぁ、人間、完璧な人なんていませんわ(^_^;
ある程度、否定せず話は聞いた。
どうも悲観度や・・・私だけには・・・が多いようだ。
「人と関わる仕事は人の悪い点は見ようとしなくても見えるから
良い点を探した方がいいよ。それを口に出して
自分にもインプットしていったら気楽になれるよ」と話した。
仕事熱心なのはわかるけど帰宅してまで持ち込まない方がいい。
私だけには・・・の自らの思いは第三者に使用するのと違い
お得度もないので、あまり使わない方がいいと思う。
もう少し広い気持ちを持たないとダメかしら?などと言われた。
出来なければ、その場から逃げれる術を持てば?としか(^^;
後は我が子を例に出して「私は何でもわかります・出来ます」態度は
第三者に不快に思わせることもあるので
知っていたり出来ても質問した方がいいよと話した。
ま、私なら「出来るなら、やって下さい」とキツイ仕事を与える
それをしないだけ職場の皆様は大人なんだよと(爆)
彼女の意に副えなかったらしく本日は早めに電話が終わった。
あぁ今日もそんなこんなで一日が終わったなぁ。

今週に入って 

November 21 [Wed], 2007, 20:13
あまりの寒さにコタツと共に移動したいくらい寒くて
パソコンがある部屋にも近寄らず過ごしていた。

寒いから出たくない。でも・・・私が寒いということは
洗濯物も乾かない状態なんだよな〜とコタツでウダウダ。
「やっぱヒーター出そうかな(ーー;)」など転がって言ってたら
我が子らによって押入れから石油ファンヒーターを出されてしまった。
これは・・・転がってないで動けよ、ボケ・・・ってことですね。
この貧困家庭に原油高なのに灯油を買って来いってことなのね。
まだ11月じゃないっすか?しかし自ら言ったので仕方なく灯油を買いに。
18リッター1680円らしい。とりあえず1000円分入れて帰宅。
12℃設定で焚いていた。もちろん石油ファンヒーター様には
電気代も灯油代もかけさせて頂くためにフルに活動してもらわねば。
まずは断熱シートをコタツにひく。キラキラのシートを設置。
そして温風をコタツ内部に取り込むダクト設置。
ついでにコタツのコンセントは封印だ。また会いましょう、さようなら。
湿気を保つためにも洗濯物も必要だ。干す。
こうして暖かくなった部屋で久しぶりに移動してきたパソコンでブログ。

月曜に買い物に行ったら下の子が「お肉を食べたい」と
イオンの精肉売り場で、とんかつ・ソテー用のパックを見ていた。
明日ね・・・と答えて、しかし食べさせたよ。
何故なら火曜は特売日だったから(笑)
一枚100円の生姜焼き・・・厚みも少しはある。
これをフライパンで焼き生野菜とともに盛り付け。
あくまでも食べやすく切ってはいけない。
噛むことで人は満足感も得られるのだ。
それを幸せ者の我が子たちは喜んで食べた。
「高かったよね?」など聞かれても1枚100円など答えてはいけない。
幸せ度を減らしてしまうから・・・言わないことも必要だ。

そんなこんなで久しぶりにメールチェックしたら
【Google AdSense】からメールがあった。
せっかくくれたのだから使おう。
とりあえずトップページに貼り付け。
もちHTMLソースにコピペしたのを入れただけ。
すごいっすね、Googleさんって(^^)

あっと言う間に夜。 

November 17 [Sat], 2007, 21:26
朝方、寝入った私は昼過ぎに起きた。
おかげで洗濯も気づいた時には干せなかった。
で、だらだら過ごして夜。
今日も無駄に一日が終わった...A=´、`=)ゞ
もうちょっと有意義に過ごさねば・・・
Windows Media Player11など立ち上げて
目でも覚まそうとしたら、シンフォニーとジャズだけ。
目も覚めない。
このだらだらは、私は子供の特児の申請時に
確定申告すら忘れていたことで市の職員さん達を
驚かせる筋金入りだ。
おかげで今月は入金なかったし・・・厳しいな。
しかし3月は体調崩して熱出して卒業式2回出席だった。
疲労から行事が終わって安心感から
泣き続けて・・・その頃から、かなり参ってたんだろうな。
まぁ、ともあれ嘆いても何もならないのも事実。
麒麟の田村も、あんなに苦労しながら生き抜けたことだし
何とかして子供は生かさねば!

あ、そうそう前職時に私が上司から、いびられて
辞めたと噂が流れているらしいけど・・・違うよ(^^;)
精神的に業務内容がつらかったのと体調から。
来ない人が、たまに来ると余計、仕事と謝罪が増えたし。
むしろ上司の方は私の性格を見抜いてたので
不安を与えることとかは自らのところで止めてくれてました。
私と同じく口調がきついから誤解されると思うけど
彼女なりに私のことを心配していてくれたんですよ。
体調も気にしていて「少し休む?」とか言ってましたよ。
憶測で話はしないで下さいね。

やっとこさ・・・ 

November 17 [Sat], 2007, 0:17
ホームページをたちあげたよ。
何年ぶりにパソコンにホームページだよ?
もう5年以上はHTMLなんて・・・つうか
パソコンの電源入れるのは年末と夏
そう、暑中見舞いと年賀状の季節のみでした。
ちなみに以前、使ってたMS OfficeXP PRO With Front Pageが
かなり前にCDが起動不可能(爆)
VLだったのに[壁]oT) エーンエーン
去年はペイントで年賀状だったよ。
しかし今は、中国製KS Office2007あるよ。
かなりOffice2003っぽいし、ないよりいい。
ホームページ、HTML対応してないやんか!で
ホームページ作成は無料のalphaEDITさ。
使い方もわかんないよ、けど作った。
アップローダーは、もちろん使いこなせないから
FFFTPで・・・パソコンと共に固まったよ。
ファイルを選んでアップロードしなきゃならなかったのね(^^;
もう、しばらく見てたよ・・・で気づいた(笑)
こうして大人になるのね〜〜〜・・・もう大人だけど。
本当は無料の掲示板も入れたりしたいけど
誰も来ないと寂しいから保留にしておいた。
続けられたらいいなぁ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:you-yake
読者になる
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 久しぶりに・・・ (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 久しぶりに・・・ (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 久しぶりに・・・ (2008年10月05日)
アイコン画像ikumi
» 久しぶりに・・・ (2008年09月28日)
アイコン画像南雲
» 久しぶりに・・・ (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 久しぶりに・・・ (2008年09月15日)
アイコン画像洋二郎
» 久しぶりに・・・ (2008年01月30日)
アイコン画像ブータン登場!
» いじめの問題について (2007年11月28日)
Yapme!一覧
読者になる