pd_08 大好きなお菓子

February 29 [Wed], 2012, 11:01
 私の大好きなお菓子。それは手作りのマカロンです。

 3年前に10年以上使ってきたオーブンレンジが壊れてしまいました。
それを機に新しいオーブンレンジに買い替えました。
最新の、までとはいかないけれど、自分の気にいるのを見つけて、新しいオーブンレンジを買いました。
新しい物が手に入ると、早く使ってみたいと思うのが人の常。
私も他聞にもれず、その時に、早く何か焼いてみたい。何か家族の喜ぶものを作ってみたい。
そんな思いから思いついたのがお菓子を作りです。
クッキーなら、子供たちのオヤツにもなるし、簡単かなと思い、焼いてみました。
家族、特に子ども達は喜んで食べてくれるのを見て、また手作りオヤツを作ってあげようと思いました。
しかし、同じお菓子ばかりだと、すぐに飽きてしまうようで・・・ 
「またこれ?」などと言って、すぐに食べなくなってしまいます。
それでも最初に食べて喜んでくれた顔を思い出すと、何か作ってあげたいな。
美味しいって、言っている顔が見たいな。
と、思いインターネットで調べたり、本を見たりして、自分のレシピ集を作っていきました。
そんな中で出会ったのが『マカロン』でした。一口サイズで可愛い感じのマカロン。
最初は難しいかなと思いましたが・・・ 
レシピの題名にあったのが、『初心者でも簡単! 失敗しないマカロン』だったのです。
失敗しないなら作ってみようかと思い、いざ!挑戦!!

 道具、材料を揃え、調理開始。
・先に、マカロンにはさむクリームを作ります。
・生クリームを温め、チョコを溶かします。
・チョコが完全に溶けたら、ボールに入れ、別の大きめの氷を入れたボールに重ね入れ。
・クリームがもったりするまでかき混ぜます。・クリームがもったりしたら、しぼり袋に入れ、冷蔵庫で冷やします。
・卵白でメレンゲをかために作ります。
・メレンゲに、粉糖、アーモンドプードルを混ぜます。
・食用色素で色を付け、滑らかになるまでゴムベラで混ぜます。
・しぼり袋に入れ、クッキングシートにしぼり出します。
・表面が乾くまでそのまま置いておきます。
・表面が乾いたら、130度で焼きます。
・その後、170度でもう一度焼き、焼きあがったら、冷めるまで待ちます。
・完全に冷めたら、先に作ったクリームをはさみ、出来上がりです。
作り方はこんな感じです。

 レシピを見たときにはわからなかったのですが、実際に作ってみたら、とにかく時間がかかりました。
最初に作ったときは、一口サイズのマカロンが50個位できました。
それが子ども達にかかると、あっという間に次から次へと、口の中に消えていくのです。
短時間で消えていくということは、とても気に入ったようです。
後で、『どうだった?』と聞くと、『美味しかった! また、食べたい!!』大好評でした。
食べ終わると、『もうないの?』と、悲しそうな顔・・・ また、すぐに作ることに・・・ 
でも、喜んで食べている顔を見られるなら、時間がかかって大変って気持ちが消え、また作ってあげていました。
今では、1度に100個以上作っています。
最初は、色もココアパウダーで茶色にしていたのですが、今では食紅を使い、ピンク、オレンジ、グリーンなど様々な色のマカロンを作っています。

 子ども達に大好評だった、マカロンですが、他のところでも好評をいただきました。
もうひとつの趣味の週1回行くソフトバレーで、チームのみんなによく手作りのお菓子を食べてもらっています。
そこでも、「買ったマカロンよりこっちの方が好き!」と褒めすぎの言葉をもらいました。
色合いも「かわいい」と喜んでくれています。
そんなみんなの顔を見ると、さらにまた作りたいと思ってしまいます。

 最近では、友達に会うときにお土産にしたりしています。
友達もその子どもも気に入ってくれているようです。
友達の子どもにまで「マカロンの人」と呼ばれるようになってしまいました。

 今では、私を表すひとつの代名詞になった手作りのマカロンが大好きです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆぅママ
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/you-kd/index1_0.rdf