同居人の実家へ行くの巻 

2013年05月15日(水) 18時09分
5月ある日

昨日朝起きたらガサガサの声になっていたので、午前中あわてて休日診療へ行き、病状以外のどうでもいい話しかしないおじさん(医者のこと)からもらった大量の薬を飲んだ。

夜から発熱。

夜中おっさん(医者のこと)を呪いながら、水分補給&お小水で熱放出を繰り返して、明け方には風邪の状態を脱出した。


8時清々しく起床

シャワーを浴び、身繕いをし、Nの鎌倉の実家へ向かう。
手土産にたねやの柏餅(Nが食べたいだけ)


Nの母とは2回目。
尋常でない量の手料理でもてなしてくれる。

しかも会席のようなキレイな盛り付けと器。
たくさんの品数でうろ覚え

フキ
うるいカラシ味噌和え
おじゃこと山椒
あと、他も小さい器に少しずつ何品もあったと思う。

アボガトとトマトとカニのコールスロー
焼き物(西京焼き、筍、フキ味噌)
焚き物(小芋、筍、人参、鶏)
おさしみ(鯛)
お吸い物(白身魚のしんじょう)
鶏のネギ甘酢ソース
ごはん
手製の糠漬け

めちゃくちゃ気合いを入れて用意してもらった雰囲気がヒシヒシと伝わったので、こちらもそれに答えて死ぬ気で食べる。
体調が回復して、食欲も絶好調だった。

治ってよかった、来られなかったらこの料理達に埋もれたお婆ちゃんが途方にくれるとこだった。

だめ押しにデザート柏餅とスイカ。
お腹が苦しいので持参した柏餅は食べず、スイカを頂く。
Nはデザート完食。柏餅も3種類。

Nの実家は小さいけど趣のある趣味のよい家だった。
お茶室もある。

我が家は古いだけの、母ちゃんが作る料理もガッツリ家庭料理だし、なんというか比べるまでもないので、逆に思い切り素直に謙遜できる。

用意した母の日のプレゼントを渡す。

実家の設計もされた近所に住むえらい建築家ご夫婦へご挨拶。
めちゃくちゃ喜ばれる。


帰りにダイヤモンドでお茶。

そしてNがたねやで取置きした粽を受け取り、帰宅。

体調を建て直すことに集中してたせいか、緊張感はあまり感じずにすんでよかった。

マリーゴールドホテルと路線バスの旅 

2013年05月11日(土) 0時52分
5月ある日

8時半頃起床。
同居人Nの自家製甘酒を牛乳割りで。
温かいのをふうふう飲む。
たねやの蓬餅をトースターで、これまた温める。柔らかくのびる。
昨日夜、Nは念願のたねやの柏餅三種類を一気に食べていた。

窓を開けてると、風に乗りマイクにのせたオジサンの声。メーデーか。

今は天気がいいので、リビングで使ってる膝掛けやお座布団を干して、掃除機を掛ける。
これから寝室のベッドの下はNが持ってきたお掃除ロボットに外出中やらせることにする。
他は自分で掃除した方が早い。


昼過ぎ外出

いつもの蕎麦屋でお昼の後、警察署で住所変更。

免許関連の窓口だけ激混みで、毎年GWの真ん中の平日は混むとわかってんだろうになんの対策もしてなさげなとこが、まだまだお役所っぽいな。

裏書き待ちで30分ほどかかる。

当のお役所は、3月末辺りの転出入届けで混みう休日に行ったら、全員出勤プラス完璧なフォーメーションで余裕綽々だった。

ジャックアンドべティでマリーゴールドホテルを観る。

老人と呼ばれる歳になっても色恋がつきまとうのになんだか違和感だけど、その年になったら「そうそう!」と激しく共感するのだろうか。

NHKのドラマご縁ハンターみた時みたいに。


ダイヤモンド地下街でケーキセット食べて帰宅する。

予定してたおかずを作って食べる気がしなくなったので、二人合意のもと簡単なおかず。
ざる豆腐、三五八漬け昨日の残りプラスキャベツ、蕗の薹味噌。

食後こぎん刺しを少しするが間違ってばかりで進まないので、早々に止める。


録画で、今一番見るのが楽しみな番組「路線バスの旅」をみる。

太川洋介と蛭子さんの絶妙さが今回薄くて残念。
今回のゲストが合ってなかったんじゃないかな、自分が前に出たい感じがうるさかった。
案外すんなりゴールして最新回が終わってしまった。


久々に出たGW3日目 

2013年05月02日(木) 11時48分
4月ある日 GW3日目

毎朝のお通じが休日に入ってからないと昨日の夜気づいたので、早起き。
冷蔵庫で冷やした炭酸水を飲んで様子見。

朝ごはん

昨日すみの繪で買ったクロワッサンとチョコパンとミルクコーヒー。
時間差で、炭酸水の成果が出る!

玄関の壁掛け鏡をつけてもらうが、高さでNとバトル。
どっちの背に合わせるか。
向こうに合わせると私は足元が映らない。
私に合わせるとNは顔が映らない。

こういうすり合わせのたび一人暮らしが少し恋しくなる。


昼過ぎから一人外出

横浜駅高島屋のジュエリー売場で指輪をザザッとチェックする。
ダイヤについていろいろ教えてもらった。
世界3大カッターね、ふむふむ。

内容が濃いからか疲れたけど、やっとどれにするか決められそう、行ってよかった。

1階フォリフォリでネックレス修理依頼。
思ったよりリーズナブルだ。

今度会いに行くNのお母さんへ、時期が時期なので軽めの母の日のプレゼントを買うことを思いつき、フィスラーの大判のハンドタオルを購入する。


夜ごはん

豚肉の醤油麹漬け焼
味が薄いので、キャベツ千切り(各々で味つけ 私はポン酢・バルサミコ+塩)を巻いて一緒に。

美味しくなってモリモリ食べる。特にバルサミコが美味しい。

あとは、ワカメと玉ねぎのスープ、三五八漬けの茄子とキュウリ、トマト。


風がきつい一日だった。

この前BOOK・OFFで見つけた
キョンキョンの本パンダのan・an 読了
この時のキラキラしてるキョンキョンも好き。
ぶれない人なんだなぁ。

新宿 紀伊国屋ホールへ 

2013年05月02日(木) 10時59分
4月ある日

昼頃同居人Nと外出する。
新宿の紀伊国屋書店地下で前から食べたかった焼きそば。

予想通りおいしい、あっさりめの味。
お好み焼きそばと呼ばれるオムそばがおいしそう。 


14時から紀伊国屋ホールで「さん喬喜多八  男(ワル)づくしの会」

そうかこんな噺だったのか!
今日のさん喬はいつもより足りない気がした。

終わったあと、ルブランでケーキセット→伊勢丹ブラブラ→メトロ食堂街で買物。

久々にヒールで歩くと脚がだるい。

お初日記 

2013年05月01日(水) 2時15分
今5月1日の真夜中

発作的に、日記を始めることにする。

ぐうたら人にできる範囲の、正味の日々の記録を綴ろう。

ちなみに今は、イビキの音が響く真っ暗な寝室。

なんで今この状況で?と自分でも不思議に思いながらも、とりあえずはじめて書きこみ気が済んだ。

さぁ、とりあえず寝るのだ!

2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像よつ葉
» お初日記 (2013年05月01日)
アイコン画像Aidan
» お初日記 (2013年05月01日)
Yapme!一覧
読者になる