拝啓 水谷 修先生へ 

2006年11月04日(土) 23時24分


  昨夜、夜中に 某テレビ番組の2回連続の

  ドキュメント 見て号泣しました


   水谷先生は、たしか頸部のリンパ腫を持っており

  本来ならば治療しないといけないのに、今のこども

  たちのためにと自分の体を省みず行動されている


「なんだ。どうした?君の名前は?おお。今日は

   あ、OD(オーバードーズ:規定量。投与量以上の

   クスリを摂取すること)か?シンナーか??

   お母さんは近くにいるか?今から先生が救急車呼ぶ

   から。警察にも電話してやる。でも、きちんと

   先生が責任とってやるから。」「ああ、どうなった?

   え?先生はリストカットのことをどうもしてくれない

   ?ならば、校長室で校長先生の前でリストカットやり

   なさい。いいんだ。後のことは。校長先生には

   先生が話しをつけてやる。リストカットは息抜き、

   ガス抜きなんだ。」

    とある、小学校4年生の男の子。両親にご飯をもらえ

   ない。コンビ二の店長さんがいい人で期限切れの

   お弁当なら、持っていっていいよ。でも、それを

   いじめっこがかぎつけ、だめになった。お風呂には

   週に2回しか入れてもらえない。だから「くさい」

   といっていじめられる。裸にして親におしりに

   タバコの火で根性焼きをされる。水谷先生が

   「近くに君をだっこしてくれる人はいるか?」

   って聞いたら、おばあちゃん校長先生がぎゅって

   抱きしめてくれるって。とうとうその子は、

   そのおばあちゃん先生の養子となった。

    水谷先生は、優しいだけじゃない。リストカット

   する子や、ドラッグや麻薬、大麻、覚せい剤に

   手を出してしまった子には警察についていって

   くれるだけでない。「君は人に優しくしてるか?

   おうちの手伝いをしてるか?靴磨きや、洗濯ものを

   たたんだりしてみようよ。きれいなものもたくさん

   みなさい。」って、言って・・・くれる



   賛否両論あるかと思うが、わたしはこんな

  水谷先生が 大好きだ


   昨日は テレビを見ながらあんまりにも 悲しすぎて

  この子たちを全員出動させて泣きじゃくりながら

  眠りました

   みなさまは、どう思いますか?

医療訴訟、家族問題、夫婦問題、チーム医療 

2006年11月03日(金) 22時10分

 昨日から、今日の昼まで 夜勤してきました。

 昨日、夕方に87歳で運転するなと言われていた

 ご高齢の方が、単独事故を起こし付近の病院に

 救急搬送されたらしいが、その病院で対応でき

 ないからということで、当院に搬送されてきた。

 両方の肋骨骨折ありとのことで、医院長より

 説明あり。急変する可能性もありと。

 その後、その長男は帰宅。外科ドクターが読映した

 ところ、穿孔ありとの診断で、再度今度は嫁に

 外科ドクターより、説明あり緊急オペへ。

 既往歴がよく、わからなかったため、息子に聞くと

 不明「本当にオペしないといけないんですか?」

 「はい、奥様に外科のドクターが説明されましたが、

 場所は分かりませんが、腸に穴が空いているので

 開腹手術が必要と奥様に説明がございましたので、

 詳細は奥様から聞かれください」としか、言っていない

 のに、急に激怒し、「なんだ!その開けてみないと

 分からないって!!!!そんな適当でいいのか?!!!

 お前の名前はなんだ。その病院ははっきりいって、

 そんな ところにまかせられるか。俺の息子は医者だぞ

 なんか、あったら医療訴訟してやる。カルテからレント

 ゲンまで、出しておけ!ばかやろう」

  わたしはすぐに外科の執刀医と医院長に電話した。

 「医院長は、そんなに言われるのなら転院させなさい」

 執刀医は「俺は、そんな流れなんか知らん、オペしない

 と間に合わないぞ。妻の承諾もあるし、何も問題ないん

 だから、いくぞ。医院長とは話さん。」


  わたし、一人 悪者です。なんも 悪いことは

 言ってないし、責務は果たしたのに・・・・絶句

  妻・・・「あの人は、すぐに人の言葉をきちんと

 聞かないで、ああやって怒るのです。気にしないで

 ください。」

  夫婦の問題、個人の問題、医者の問題、チーム

  医療ってなんだろう


   その息子、散々暴れておきながら、面会もせず

  私を手招きして「今回だけは、見逃してやろう」

  「医院長にも言わんでやろう。分かったか?」

  間違いなく、やくざ関係か酒をふっかけている

  「いや、私の言葉も足りませんでした。大変申し訳

  ありません。しかし、医院長には、私から連絡して

  います」「ああ、ならいいぞ(-_-;)」

   なんて、横柄な態度。あんたの息子、医者じゃない

  し、こっちには記録残ってるし、なんの落ち度もないし

  もしも医療訴訟になっても、負けるし、負けたら

  反対に損害賠償もんだし、医者になれなくなるから


   昔の私なら、憤慨していたが、今は患者様が大事

  一言、言葉を添えておけば・・・我慢・・・・・・


   でも、ここで 言っていいかな?患者の権利も

  大切だけど、家族の責務も果たしてください

   ふりまわさないで!!!!!


  その後、自爆のノーヘルメットの19歳の人や緊急の

  患者が三人も搬送されてきて、私たち3人はぼろぼろ

  でした。寝ても、足がつります


    夜間管理当直の管理の人にもなぐさめられても

   涙 涙 涙・・・・・・・・・・・・・・・・


世の中、世間は狭いもんですね・・・ 

2006年10月27日(金) 18時03分


        
   「世の中狭いは・・・」って最近思った


  1・小学校、中学校、高校まったく12年間
    同じだった同級生が私の勤務する病院の
    ICUに脳内出血で入院してきた

  
    彼は小さい頃から「おにぎり顔」でかわいい
   おでぶちゃんの男の子って印象しかなくて。
   地元の建設会社の息子です。最初に夜勤で名前を
   見て???なんとなく聞いた響きの名前だなあと
   思い、カルテを見たけど、あんまり分からなかった
   ので、失語症になっていた本人に「小学校はどこ
   ですか?」って筆談で書いたら「長@小」えええ!!
    「じゃあ、中学校は第一中?」「うん」え!!!!
   「じゃあ、高校は工業?」「いいや、西」!!!!
   彼は私のことは覚えてなかったみたいだったけど、
   おじちゃんやおばちゃんと話したら苗字で覚えがある
   って。昨日、脳に溜まった血腫を採る手術をして
   ICUに戻ってきた。担当ではなかったけど、周りを
   うろうろしてたり、奥さんと話してたら、本人が
   夕方急に私を指差して「@@やろ!?」・・・・
   あんた〜今頃思い出した?(*^_^*)「隣の席やったよ
   ね」だって・・・彼が昔の変な話を他のスタッフに
   しないよう厳重注意!しかし、早く治って欲しい。
   だって4人の子供の大黒柱だもん!(^^)!


  2・廊下で私服だが、看護部長と親しげに話しをする
   人物を発見。最初会釈をしたが、向こうから「どこか
   で逢ったわよね」
    とほほ・・・今は独立行政法人。昔は国立病院の
   福岡の某病院の元、総婦長。私が非常勤で働いていて
   実は自殺未遂したとき、3ヶ月以上の休みがいるのなら
   退職してもらわないと!って勧告されて辞めて・・・
   良くなったから電話したら、「すぐに勤務して」と
   言われ殆どの病棟の欠員補充のために、1ヶ月単位で
   各病棟で働かされた経験あり。
    今は、この病院の本部の総管理者”!!!


   世の中、世間は狭いので皆様、行動、言動には
   気をつけて生きましょう
  
    

変わった襲われ方 

2006年09月12日(火) 0時50分



        ひさしぶりの日記です。


      近所を歩いている際に、駅の近くでこのワンコが放されていて、


      約80メートルあまり、片足にこのワンコが絡みついてきて、腰を押し付けて


      歩いてて、他の人に笑われるやら、飼い主さんの所へどうしようもなくなった


      ため、ワンコ同伴でわんこのお家へ行くと、この変な光景に飼い主さんも


      困ったらしく、くすくす、がははと笑ってなかなか首輪をつけられずにいました。


       わたしも苦笑い・・・・
  

正常になって、きたって証拠ってことで 

2006年09月09日(土) 2時25分


      朝日新聞に 掲載されている 長崎出身の「吉田 修二」さんの


     挿絵



       こんな 感じと・・・・・雰囲気・・・・・・・・大好きです。



           まったりしてて

       

新たな出発が決まったので、海辺でランチ 

2006年09月07日(木) 8時05分

再出発への道・・・ 

2006年08月31日(木) 20時26分


       今日、先日面接を受けた病院から、合格の通知が届いた。

   一時は辞めようと思い、白衣まですてた私・・・・・


     1つは老人病院で、例の法改正で大変困っている療養病床を持つ病院で


   一般病棟化するにあたり、ナースが本当に足りないのだ。しかも准看護師


   が殆どで、正看護師は4人しかいないという。副医院長はコミュ二ケーション


   が取れない特殊な人間らしく、主のような介護師もいそうだ。しかし


   理事長面接の際に「あなたには、電子カルテの立ち上げとナースの教育に


   携わって欲しいから、ある程度のポジションを与えましょう」とまで


   言われたものの、とほほの状態なので気がめいりそうだ。



     もう1つの病院は新人が各病棟に8人ずつ程配置され大変な状態で、

  
   私が取りたい「クリティカル・ナース・スペシャリスト」という認定ナースの


   資格は病院負担で取らせてくれるという、好条件だ。勤務は前にいたところに


   比べると、格段に楽そうだ。こっちに気は行っているが、よ〜く考えて決めよう。



     今週の月曜にERのシーズン11が完結した。ドクター、カーターが11年


   勤務したERを辞め、アフリカへと静かに旅だった。私がもがき苦しんだ


   11年間みたいで、ダブって見えたせいか、涙なくしては見れなかった。



     

誕生日を1日終えて・・・ 

2006年08月24日(木) 0時03分



    昨日は、30数回目の誕生日でした・・・


     なんか、最近すっきりしてます



今日から私は生まれ変わった気分です。何でかと言うと、滝修

行も数回と少しずつ色々な事を実感したり、痛感したりで。相

性と言うか何だかお互い気にしすぎて上手くコミュニケーショ

ンできずにいる父。私が起こした事故依頼おかしくなり一時は

殴る蹴るなどあったり、口での攻撃があったり、精神的に威圧

されたりして逃げていた、憎んでいた私、こだわり続けていた

私。

そんな中、就職の面接の準備をしている最中。母が一言。

父は私の事故以来母と通院している精神科の受診日に。娘の誕

生日にいつも何もしてやっていなかったから昨日の誕生日に食

事会でもと言うと私が大きな明るい声でありがとうと言ってく

れたのが嬉しかったと泣いたそうだ。お互いに顔をあわせると

口けんかばかりしているのに。。。少しずつ雪溶けしていけば

いいなぁ(*_*)


     明日は、希望の職場の就職試験です。


                     力をぬいて、チャレンジしてきますね。

   

誕生日でした・・・ 

2006年08月22日(火) 23時03分



        この年になると、複雑な気分の誕生日


  でも、今日はお昼に父以外と義理の兄と中学生の姪


  以外で、近くのホテルで ランチでした。


  月代わりのランチでしたが、私の好きな山芋や、お刺身

 
  そうめん、貝のお味噌汁、豆腐のアレンジされたもの、

 
  デザートはプディングの替わりに豆腐のシュークリーム


  夏野菜の甘露煮・・・少量ずつでしたが、目で満足

 
  しました。



    ここ数年、いやなこと、不幸続きの年が10年


  続きましたが、今年こそはと「幸せになってやるう!」

   
   就職も、そろそろ決まりそうです。ご報告まで。今週面接2つ受けます。


  と腹の底から思って います。

無題 

2006年07月28日(金) 11時48分



      ようやく 好きな 夏になりました。


     「未完の物語」は、フランスの詩人ポールバレリーが折りに触れて思いついた物語の断片を集

めた文集だ。その中の[クシフォスの島]と名付けられた架空の場所の話しの中にクシオスという男が

受けた奇妙な罰がある。王はクシオスに〔汝を死刑に処する]と言い、別の国に連れ去るよう命ずる。そ

こでクシオスは名前を変えられ、その国の人々は彼に実際とはまったく違う過去を与え、新しい妻や子

も用意した。彼が前の人生を少しでも思い出すと人々はそれは違うと非難した。結局はクシオスに[お

前はお前でない]と告げる。それがクシオスに下された罰だった。人がその本来の人生を奪われ、他者

が用意した別の人生へと閉じこめられるのは、クシフィスの島では死刑も同然だったのだ。私も以前肉

親にお前はお前ではない!と言われた言葉が今も心に焼き付いて一生離れない気がしている
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像じーーーー・・・・
» 拝啓 水谷 修先生へ (2009年10月06日)
アイコン画像パパぱあパパぱあああいいいい!!!!!!!
» 拝啓 水谷 修先生へ (2009年09月30日)
アイコン画像おぱああぁっぁあぁい!!!!!!
» 拝啓 水谷 修先生へ (2009年09月19日)
アイコン画像楽してなんぼ!!!!!!
» 拝啓 水谷 修先生へ (2009年09月12日)
アイコン画像オモチャ最高ー!
» 拝啓 水谷 修先生へ (2009年08月30日)
アイコン画像だーーーーっふ!!!!!!!!!!!!!!
» 拝啓 水谷 修先生へ (2009年08月21日)
アイコン画像褌一丁
» 拝啓 水谷 修先生へ (2008年10月21日)
アイコン画像新妻Y
» 拝啓 水谷 修先生へ (2008年10月01日)
アイコン画像酢だこ
» 拝啓 水谷 修先生へ (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» 拝啓 水谷 修先生へ (2008年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yotteko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる