知識欲 

February 21 [Mon], 2005, 0:28
色んなことが知りたくてたまらない。
もう止まらなくて、1つのことから1つでも多く学びたいの。
1つ知るたびにもっとたくさんのことを知りたくなって。
自分が今まで如何にただ時間を消費していただけか思い知らされて。
学べることがどんなに恵まれてるか考えもしなかった。
当たり前をなくしてからしか気付けないなんてね。
良い学校に良い会社に入るために勉強しなさい―
やらないと将来苦労するから―
良い点数、順位、内申書。
そんなことを理由にしていてもすごく脆いんだ。
それが自己評価の全てになってしまったら本当にきついでしょう?
知らないことを知ることも、気になったことを調べることも楽しいんだよ。
何のために勉強するのかなんて問いをよく議論してるけどね、そんなの面白いからなんだよ。
知っていたほうが生きていくのが楽しいから。
ただそれだけなのに。
勉強は学校の勉強だけのことじゃない。
あなたが音楽が好きならそれに関することは国語も歴史も関係なく知りたくなるでしょう?
美容に興味があるなら成分は化学の分野だし色彩学に・・・。
美意識を追求すれば限りないとこまでいっちゃう。
誰かに恋したら話す会話、好感度が良い仕草、ファッション、デートコース、相手のこと。
ひとつひとつ言えばきりがないくらいたくさんの知識が必要。
それの目次みたいなのが義務教育や学校の集団生活だったりするんじゃないかなぁ?
したいことがあるのならそれに必要なことは学びたいと思う。
職業につくことは誰かの人生に関わりながらお金を貰うこと。
関わってもちゃんと責任を取れるように勉強するのでしょう。
重い責任に支払われるのが給料なのかなぁって。
そしてそこでまた新しいことを知っていく。
その知識も給料。
・・・ごめんなさい今日は眠たいのでここまで。またいつか。

 

February 19 [Sat], 2005, 23:07
今日妙に熱っぽく苛立ちやすく現実感が無い感じがしました。
ホルモンバランスの関係や睡眠時間不足から言ってもいつもよりひどい…
しまいにはあるけないくらいでした。
ふと身に付けていた宝石を外してみると憑き物が落ちた様にすっきり。
大切な人からの戴き物でデザインも好きな宝石のことをこんな風に書いていのもすごく心苦しいのですけれど、それのせいで体調不良になったと言うことを言いたいわけではありません。
宝石はそれだけですごく大きなパワーを持っているので、身に付けるときは注意が必要だと実感したのです。
相性や体調、精神面に年齢、全体的なバランス。
あるいは贈り主の大切な人がすごく苦しい思い、悲し思いをしてたのかなぁなんて…

毎食時… 

February 18 [Fri], 2005, 21:17
食べられるって幸せな事ですよね、本当に。
毎食に一口一口感謝しながら、美味しく戴いております。
今食べているものに値する生き方をしようと思うことで、何か口に入れるたび気が引き締まります。
この生物から命を貰っている。
食した生命に恥じない生き方がしたい。
関わった生命にも感謝。
農家さん、調理師さん、配送屋さん、水、太陽、土…ってひろがっていきます。
本当にありがたいです。

「いただきます」

「ごちそうさまでした」

昔は面倒くさいなぁなんて思っていた言葉も今ならば。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新記事
最新コメント
アイコン画像ヤマヤ
»  (2005年02月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yotsubamidori
読者になる
Yapme!一覧
読者になる