感謝を込めて 

2010年02月03日(水) 22時23分
チーが生まれたとき、私は初めて親になったわけで、
これはとんでもなく、すごいことだった。
両親への感謝や、パパへの感謝や、パパのご両親への感謝や、
命がつながっていることの不思議などを想いました。
そして、チーに出会えたのだから、私が今まで歩んできた人生、
このためにあったのだとさえ、思いました。

ただ泣くばっかりだった小さな赤ちゃんが、
今は私と離れて幼稚園でたくさんのことを経験しています。

生まれてからたった5年なのに、今となっては相談相手にもなるし、
何か失敗したときには慰めてもくれる頼もしい存在だけど、
まだまだ甘え盛りで、夜はひっついてないと眠れないし
ワガママもいっぱい言います。
でも、それが逆に安心だったりもします。

チーが、私達のもとに来てくれて、本当によかった。



チーが2歳になったとき、アサが家族に加わりました。
生まれてから今までずっと、泣いても笑っても
ボーっとしてても癒される、ほんわかキャラ。

初めての男の子育児に、ビックリすることも(意味不明の行動多し(笑))
面白いな〜と思うこともありつつ、毎日、かわいい!と思うツボを
刺激されて過ごしています。

アサが生まれてきてくれて、本当によかった。



そして忘れてならない、大黒柱のパパ。
とにかく仕事が忙しいけれど、結婚以来一度も
病気で休むこともなく、家族のために働いています。
深夜疲れて帰ってきても、相変わらずの面白トークで大爆笑の私。

平日はほとんど子供たちに会えないけれど、
「お母さん好き。お父さんも好き」と言っているので
忘れられてはいません(笑)。


YOTSUBA(よつば)というブログタイトルは、4人家族という意味と、
幸せ、わくわくな生活を・・・という願いを込めて、つけました。

今まで綴ってきたことを読み返すと、なつかしくて
もうあの日には帰れないんだと思うと、さみしくもあります。
今を大切に積み重ねて、宝物となる過去・未来を作れるように
家族4人でがんばっていこうと思います。


今回の記事で、『YOTSUBA』ブログは卒業いたします。
今までこのようなブログにお付き合いくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
ブログを見てくださる方がいなければ、約3年間、
続けることはできなかったはずです。
またどこかで、お会いできますように☆

チーとアサ & お知らせ 

2010年01月29日(金) 23時27分
このブログを始めたとき、チーは1歳8ヶ月、
アサはまだお腹の中でした。

チーはもうすぐ5歳になり、アサは春には3歳に。
歩けるようになり、しゃべるようになり、どんどんできることが
増えて行って、あっという間にここまできたような気がします。

チーはよく、アサの面倒を見てくれます。
ドライヤーで髪の毛を乾かしたり、ブランコに乗せて押してあげたり。
「お母さんが、自分で着なさいって言った」とアサが半ベソで
チーに言い行くと、洋服を着せてあげたり。
仲良いよねー、とよく言われてベッタリな2人だけど、
家では小競り合いも頻繁だったりする。。

お母さんの膝の上を取り合いして、右足がアサ、左がチーに
決まり、ダラダラしていたら眠りに落ちていった2人。


アサは基本素直で、「うん、わかった!」と返事が良く、
叱られたら「ごめんなさい」とすぐに謝ります。
でも、何度も何度も同じことを繰り返してくれます。
例えば、家の中で走らないで、と注意すると「うん、もうしない!」と
元気に宣言するわりには、1分後に走ってる・・・。

最近、お風呂に入ると必ず洗い場でオシッコするようになったので、
トイレトレを初めてみました。
とはいっても、オムツは履いたままで、ある程度の間隔で
トイレに連れていくのです。
最初はうまくいったり、いかなかったり・・・。
オシッコはトイレでしてよ!と言うと、返事だけはいいのだけど。
でも、3日目の今日は、失敗なしで過ごせました。
なので明日、アサご希望のシンケンジャーのパンツを購入予定


チーもアサも、めったに病気をせず、逆に心配になるほど
熱も出さないのだけど、皮膚トラブルに悩まされ、
頻繁に皮膚科通いしていた時期もあります。
乾燥などが原因で、痒くてひっかき傷だらけになったり。
特にチーが皮膚が弱いのだけど、最近は今までにないほど、
いい状態が続いているので、だんだん皮膚が強くなってくれたら
いいのだけどなぁ。


そして、お知らせがあります。
主に、子供たちのことを綴ってきたブログですが、
そろそろ卒業しようと思います。
まだ続けたい気持ちはあるのですが、子供たちも
大きくなってきたことですし、育児ブログというスタイルでの
成長記録は、ここで終わることにします。

次回を最後の記事にする予定です。
あと少しだけ、お付き合いくださいね。

おもしろ自転車広場 

2010年01月26日(火) 23時21分
天気のいい日曜日、万博公園へ遊びに行きました。

園内にある『おもしろ自転車広場』で、いろんな自転車を体験。
横向きに走ったり、車輪が四角いものや、
ジャンプしながら進むものなど。。

2人以上で乗れるものは、ほとんど大人が運転して
チーとアサは戦力外だったので、足がパンパンに



ひとしきり自転車を楽しんだ後は、隣の遊具に走っていく子供たち。
チーは、さっさと上まで登り、長いローラー滑り台を滑ってました。


「休憩するよ〜! おやつにするよ〜!」の言葉もスルーして、
あっちこっちをウロウロ。

2月には万博で雪まつりがあるらしいので、
また行けたらいいなぁと思っています。

チュニックワンピ 

2010年01月23日(土) 0時20分
『ホーム スウィート クラフト vol.6』に掲載されている
チュニックワンピースを参考に、パーツが少なくなるように
アレンジしました。


こいう形って、お店でかわいいな〜と思って試着しても
イマイチ似合わなくて、結局買わないんだけど、
おそるおそる、作ってみました。

でも、そんなにダボッとした感じにはならず、
なかなか気に入りました。
Wガーゼの生地で着心地もよいです


このワンピを作る前に、久々のミシン慣らしとして
綿をつめた、ぷっくりリボンのヘアゴムを作りました。
数ヶ所、ちょこっと縫っただけですが。
サイズに悩んで、ちょっと大きめにしたんだけど
チーにつけてみると、いい感じにおさまりました


こちらは、チーが描いたゾウさんの絵に、
パソコン(ペイント)で色を塗ったもの。
耳はピンクにして、、などチーが側で指示を。
プリントアウトして、壁に飾ろうかな〜と思っています。

4歳10カ月と2歳9カ月 

2010年01月20日(水) 23時45分
先日、幼稚園で身体測定があって、
チーは身長 102.6p 体重 15.6Kg でした。

やっと100p越え!
1年前と比べると、体重は1Kgほどしか増えてないけど
身長は7p伸びていて、そういえば、ぽっこりしていたお腹も
ひっこんで、赤ちゃん体型ではなくなってきました。

アサは 93p、14.2Kg。
ぽっこりお腹は健在です。


舌たらずなしゃべり方だったチーは、
いつの間にか「さしすせそ」もはっきり発音するように
なったのだけど、私の好きな言い間違いがあるのです。

隅っこ → 「せまっこ」
いつまで「せまっこ」と言い続けてくれるのかなぁ、、。


アサの方は、まだまだ言い間違いだらけ(笑)。

嫌だ → 「いやわ」
書いて → 「かきて」
食べたい → 「あうぇたい」

ご飯を食べるとき、「あうぇてもいい?」といつも聞いてきます。
はっきり断るときは滑舌よく「い・や・わ!」です。

神戸ツアー 

2010年01月13日(水) 22時46分
先日の3連休の2日目は、私の希望で神戸 三宮へ。
『TRITON CAFE』でランチをしたんだけど、
ちょうど蚤の市も開催されていて、アンティークレースや
パーツのセットなど、お得な値段で売られていました♪

その後『CHECK & STRIPE』の実店舗へ。
初めて行ったのだけど、想像していたより小さなお店で、
どんどんお客さんが来るので身動きがとれない程でした。


さらに、元町へ移動。
『観音屋』のチーズケーキが食べたいなぁ、、と思っていたら
パパから「この近くに観音屋があるけど・・・」というナイス発言!
普通のチーズケーキとは随分違うけど、やっぱりおいしい

そして栄町通りを雑貨店めぐり。
古いビルの中に個性的なお店が入っていたり、
CAFEがあったりと、大阪の中崎町に似た雰囲気で
面白い場所でした☆

『De La Nature』『AMPLOP』『einshop』など。

こどもたちは、疲れをごまかすためか妙にハイテンションで
抱っこしてとも言わず歩いてくれたので助かりました。

最後はパパの希望で南京町の中華街へ。
飲茶セットなどを食べて、楽しかったツアーも終了です。

室内遊び 

2010年01月12日(火) 16時27分
3連休の初日、室内でおもいっきり遊べる所へ行こうと思い立ち、
久々にアメイジングワールドはどうかな?と何気なく
HPを見てみたら近くのお店は閉店していた!残念〜。

そこで、15分100円でゲーム、カラオケ、ボーリングなどなど
遊び放題のスポットへ行くことにしました。

『丸太ファイト』で父娘対決。
娘、戦意喪失です。
パパ VS ママ でも、全く勝てる気配なし。。


ボーリングは、相変わらずのグズグズなスコア。
でも1ピンでも倒れたら、アサが拍手してくれます。


最後、ボールプールや滑り台のあるキッズスペースで
1時間ほど遊びました。
やっぱり、こういう遊びが1番楽しそう

ハンドメイド始動と帰省 

2010年01月07日(木) 16時15分
最近はものづくりから遠のいていたんだけど、
新年にちょこっと刺繍など・・・。
これを使って、ミシンカバーでも作ろうかな。


実家に滞在中に、ダイソーで買った薬味入れに
オイルステインを塗らせてもらいました。
下準備なしで塗ったのでムラになってるけど、
ペイントの面白さに目覚めたわ


去年のことになるけど、実家に帰省したときの話など。。
今回、めったに会えない1歳と3歳の姪っ子、甥っ子も一緒だったので
子供たちはもう、常にハイテンション。

いつもチーに言われるがままに、おままごと遊びをしているアサも、
3歳のお兄ちゃんの弟分として、ヒーローごっこに明け暮れていました。

アサ、初めての凧揚げに成功。


おもちつき粉遊びに夢中。


紙の変身ベルトを装着し、シャボン玉遊び。


1歳の姪っ子ちゃんが転んで坂道を横にゴロゴロ転がったのを
マネっこ。

2010年 

2010年01月05日(火) 0時15分


新しい年が明けました。
気持ちも新たに頑張っていこうと思います。
今年はもう少し丁寧に毎日を送れたらいいなぁ。。

とはいいつつ、お正月に洋服の福袋を買って
過去に類を見ないほどの失敗・・・
(その晩、ヘコんで夢に出てくるほど

でも、8月の誕生日から探し続けていた革財布、
やっと気に入るものが見つかってパパに買ってもらい、
財布を見るたび嬉しくなるのです。

山あり谷ありでスタートの2010年、
どんな年になるのか楽しみでもあります。

皆さまにとって、素晴らしい1年となりますように

年末です 

2009年12月22日(火) 23時59分
2009年も残すところあと少し。
ここのところ、なにかと慌ただしく過ごしています。

子供たちは、連日お友達と遊びまくっているけれど
風邪もひかず元気です

我が家には一足早く、今晩サンタさんが来る予定。
2人とも楽しみにしながら、眠りました
わたしも、2人の反応が楽しみなので、子供たちより早く
起きねばっ。

明日から1週間、実家に帰省します。
今年最後のブログ更新になるかも。。

今年も1年、お付き合いいただいて、ありがとうございました♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yotsuba
読者になる
パパ、チー(4歳の娘)、
アサ(2歳の息子)との4人家族
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28