4月9日 

April 10 [Tue], 2007, 10:51
午前中の散歩でやたらハイテンションだったよしふるは、帰ってきて腹ごしらえをしたら昼寝をした。
めずらしい。
夕方はベビーマッサージをしてみた。
ほんとは皮膚科の先生からドクターストップがかかっているのだけど、ベビーマッサージは結構人気があると最近感じてきたのでやっぱりやってみることにした。
よしふるはじたばた動きが激しい子なので、きちんとはできなかったけど機嫌のいいときにやったからか、マッサージが面白かったのか、笑ってくれた。
そのあとはまた昼寝をしてくれたので、夕食の準備が出来て助かった!

4月8日 

April 09 [Mon], 2007, 14:20
東京都知事選に行った。
夫君も休みだったので、家族で投票した。
それから麻布十番を散歩して、六本木ヒルズまで歩いて地下鉄で帰った。
ヒルズのスタバで一休みしているときに、よしふるもお腹がすいたようだったのでミルクを飲ませたけど、あとは静かだった。

最近、お腹がすいたときの泣き方は「マンマ、マンマァ、ンム〜」
大泣きはかわいくないけど、この泣き方は甘えた感じ。
あと、離乳食デビューもした。
朝、デコポンっていうみかんのような果物とグレープフルーツを食べていたら、じろじろ見てくるのでなめさせてみた。ぺろぺろずっとなめているから、こっちも面白くなっちゃって、しぼってあげたらシビシビした顔をした
その顔がものすごくおかしくて、本人はいい迷惑だったろうケド結構飲ませてしまった。
勢いづいた私たちは、レシピを見ながら豆腐とミルクを水溶き片栗粉で混ぜたものを作り、よしふるに初離乳食を食べさせてみた。
最初は全部出しちゃったけど、3口目くらいから飲み込んでくれた。
離乳食デビューはまあまあ成功かな?

4月7日 

April 08 [Sun], 2007, 21:14
ヨガの効果で午前中は調子良かったけど、午後疲れちゃったのでよしふるの授乳のときに寝かしつけてみた。
夕方になって少し散歩して、17時30分爆泣きが始まった
18時まで
ものすごい泣いて泣いて、私もやけくそになって高い高いをしまくった。
トラウマになっちゃうんじゃないかと思うくらい。ごめんね、よしふる
抱っこ紐に入れたら落ち着いたけど。
おそろしや〜
やっぱりまだミルクを薄めないでそのまま飲ませるとこういう泣き方するんだな〜

4月6日 

April 08 [Sun], 2007, 21:01
産後ヨガに行ってみた。
まだ腹筋が戻っていない感じがするし、肩こりも辛いから。

ヨガは午後からだから余裕なハズなのに、こういうときに限ってよしふるはうんこした
しかも、お出かけ着にべっとり・・・。
あわてて水で流して着替えさせて出発

ヨガをやっているときは、赤ちゃんは隣で寝ているだけなのでよしふるはぐずっちゃうかなあーと思っていたけど、最初ぐずっただけでそんなに困っちゃうほどはぐずらなかった。
それよりも、お座りが出来るようになった赤ちゃんのほうが大変そうでこれは目が離せないな〜と思った。よしふるも、どんどん活発になっていって、目が離せなくなったら・・・

ヨガは疲れたけど、やってよかった
からだがものすごく軽くなったし、背筋が伸びた。
続けたら、スタイルよくなりそう。

4月5日 

April 06 [Fri], 2007, 10:56
前日の疲れがまだ少し残っている感じでだるい。
洗濯が終わってから昼に自由が丘を散歩した。
まだ桜は思ったほど散ってなくて、青空によく映えていた
午後は、なんとしても昼寝をしてやると思い、よしふるがぐずったら添い寝をして寝かせようとがんばった。
そしたら途中何度か起きたけど、2時間くらい寝てくれて私も休めた。
よかったよかった

昼寝をしたのに夕方またぐずった。
バランスボールで抱っこしながらぴょんぴょんしてたら、いつのまにか寝ちゃってた
バランスボールってすげーなー

4月4日 

April 05 [Thu], 2007, 10:06
うちの母が青梅のおばあちゃんをお見舞いがてらよしふるに会いにきた。
よしふるは、やっぱり泣かないので人見知りじゃないね。
自由が丘で散歩ついでに買い物をしたりして、母は夕方青梅に行ったけどちょうど天気が荒れだしたころに出発したので大変だったろうなあ。雪も降ったし雷鳴ったし
おしゃぶりとおしゃぶりホルダーを買ってくれた。

よしふるはその後、夕方から夫君が帰ってくるまでずっと昼寝をしていたので、夜の寝つきがいつもより悪かった(と言っても1時間くらいぐずっていたから、添い寝をしなきゃならなかったくらいのもんなんだけど)
それでも私はなんだかものすごく疲れがどっとでてしまった
基本的に昼寝はあんまりしないけど、寝つきは良い子だから

4月3日 

April 05 [Thu], 2007, 9:32
BCG予防接種
初めての予防注射。
注射といえば、1ヶ月検診のときのビタミンKの注射を打たれたときの大泣きを思い出す
ものすごい泣き声で、他のお母さんたちもびっくり、注射を打ってくれたスタッフはあきれてた

でも今回ははんこ注射なので、前回のような爆泣きはなかった
お義母さんも付いてきてくれたしとりあえず無事でなにより。
私は注射のとき、よしふるを押さえつけるので緊張しちゃったけど。。

お義母さんが知り合いの看護士さんとおしゃべりしているときに、ついでに寝返りの練習方法を教えてくれた。
よしふるはうつ伏せがあんまり好きじゃないうえに、注射を終えたばかりだったので泣いちゃった。
それを見た看護士さんは「人生そんな甘いもんじゃないのよ!辛いこともあんの!」
と、すごい体育会系なことをしてくれた
機嫌のいいときにもう一度やってみたら、上手にできたししばらくご機嫌だった。
やっぱり泣いたけど

4月2日 

April 03 [Tue], 2007, 18:37
夫君は連休なのでまた休み。
出産祝いのお返しにカレンダーを作ったので、渡しにのひいおじいちゃんひいおばあちゃんのところに行く。
お正月以来。
ひいおばあちゃんは「大きくなったね〜!!」
ととても喜んでくれた。「この子は、なんかあるわよ!!とってもかわいい!!」だなんて
ひいおじいちゃんは寝たきりだけど、よしふるに「ばあ」
とやってくれた!
よしふるは、人見知りが始まっていたら大泣きするところだけど、おすましを決め込んでいたのでまだ人見知りはしてないみたい。
隣のスーパーでお昼を買ってもらい皆で食べて、3時から介護ヘルパーが来るというのでその前に帰る。

4月1日 

April 02 [Mon], 2007, 18:42
夫君が休みだったので、3人で九品仏まで散歩に行く。
いつもどおり、よしふるは抱っこ紐の中で足をピキーンとつっぱって楽しそう。
九品仏にある神社に着いて、写真を2.3枚撮ったと思ったら
「ブリッ」
と一発
まだ到着したばかりなのに、即行帰らなければいけないのでした・・・。


夕方、よしふるがぐずっているときに夫君が、「いないいないばあ」をしたら(結構激しい動き
大泣きしていたのに突然大笑いに転向した!
ものすごい変わり方。
「あははっ。あはははっ」って普通の子供みたいな笑い方。
すげーなー。

3月31日 

April 01 [Sun], 2007, 14:12
よしふるは連日お出かけの疲れか、今日は午前と午後にお昼寝をした。
寝ない日は全然寝なくてきついけど、寝すぎも夜寝てくれなくなるから恐ろしい。。
案の定、夜は定時に寝たけど初めの2時間くらいは30分おきにぐずっていた

昼の散歩は桜並木。
親子連れが多く、男の子がモーレツに泣き喚いていたり
よしふるは、ベビーカーにすぐ飽きて「だっこがいい〜」みたいに声を出すので、一応持ってきていた抱っこ紐でだっこして帰る。
なんでベビーカーは嫌なんだ?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yotipu
読者になる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる