経験と教訓

June 27 [Mon], 2011, 18:18
あの大っきな地震から3ヶ月以上たった。
潰れる!!と思いながらマンションの最上階でよたろうと一緒に経験した大地震。
よたろうは揺れるのがこわかったんじゃなくて、家具が倒れたり
食器が落ちて壊れるのがこわかったみたいで。
でも元気。とっても元気。



地震の前の年に一度の『お腹いっぱいの日』
今年でよたろうも6歳。
今年も例年になくガッツリ食べたよたろう。
 6年なんて早いなってよたろうの歳ばかり気にしてたけど
 その分こっちも歳をとってるって事
 よたろうは分かってるのか聞いてみたい気もする   
人間もワンコも『怖い!』って思うのは
経験してないことだからだって思う。
色んな事を経験した人間やワンコは
同じ事を経験してない人よりも強いって思う。
大きい地震も、真っ暗な夜も、物がないっていう事も
私とよたろうは経験したから、今度同じことがあってもびっくりしない。
きっと大丈夫。

ポニーと紅葉

November 06 [Sat], 2010, 0:29
とうとう11月になっちゃった。あと2ヶ月でもう今年もしまい。
今年は紅葉も少し遅いみたい。
で天気もいいし!
と出かけた近くの公園はまだ紅葉の様子無し。『あっ!!あれは!!』
そう。ポニーさん。去年よたろうが怖がってたポニーさん。本当にここのポニー達は人間馴れしすぎてるっていうか
人懐っこいというか
『ポニーのえさ』って書いてある自販機にお金を入れた音で
どどどーって寄って来るから。笑
よたろうじゃなくてもちょっと怖いかも。
まあ、ランでも誰かが入り口で『はじまるよ〜〜』って
ビニール袋ガサガサさせると、いっせいに突進していくのとちょっと似てるかもしれないけど・・・羊かなぁ?
黒い羊って初めて見たかも。
黒い羊。大きさとか、体の太さとか、
なんかよたろうにそっくりで妙に親近感がわいた・・・笑そんな『黒羊』
今日もこんなことをして本日の紅葉見学終了。

騙されてる

October 26 [Tue], 2010, 0:42
こんにちは。よたろうです。
変なんです。この頃とくに。前はおかん、私の写真ばっかり飾ってくれたのに
こんなおじちゃんが知らない間に増えてました。部屋でもいっつもおじちゃんの声が聞こえてるから
『よたろう』って呼ばれたら嬉しくなっちゃうかもしれない。笑おかんは『おじちゃんの応援に行ってくるから』って出かけるけど、何の応援なんだろう。
あっそうそう、お盆の時だけはおじちゃん別の部屋に隠してました。
帰ってきたおとんが怒るからって。

ヤセテミエル

October 25 [Mon], 2010, 0:46
ランでのよたろう。
こつぶおかん撮影。
画像を見て思った。  体が写ってなければ痩せて見えるんだ。。。

最近益々の成長ぶり?のようで・・・
本日も某コーギーのパパケンちゃんに
『よた〜〜!首が土佐犬みたいだぞ〜〜!!』って
褒められてた。笑

妄想的出産

October 22 [Fri], 2010, 23:39
ヒートが終わってしばらくすると妄想出産、妄想子育ての時期に突入。一日何度もあっちに行ったり、こっちに来たりして
出産場所の選定。
この『ほりほり』の時に見つかるとその場所は『危険』と
判断するらしく。よたろうに見つからないようにこっそりつけていくのも
結構大変だったるする。
この後自分でお気に入りのおもちゃを『お子様』に昇格させ
長い子育てが始まる・・・ずっと自分だけで子育てしてくれればいいんだけど、
自分でガッツリ寝たいときなんか
『おかん!!お子様かしてあげる〜』ってなるから・・・笑

そんな訳で大助さん、もう直ぐ産まれそうです。

よたろう的ニアミス?

October 19 [Tue], 2010, 18:38
この前の日曜日、レトリーブ大会があった。よたろうはショードック(体型が)なので応援のみ。
炎天下の中応援を非常に頑張ったようなので本日はご褒美。な遠足。先日はまだまだのコキアも本日はコスモスと共に見ごろに。そしてもう一個のご褒美。
クッキー君との恒例コキアデート。
で、本日のお題にもなってる『ニアミス』とは・・・公園の入り口でよたろうの大好きなダイちゃんにバッタリ遭遇。義兄けん師匠りきちゃん、小姑こつぶも一緒というよたろうにとっては『なんで???』の状況だったに違いない。笑
ダイちゃんに逢ったのにテンションが低かったのはそういうことらしい。笑
『クッキー君と約束してるのバレたらどうしよう』
って言う事らしいけど。そんな中3歩歩いて入り口事件の事などすっかり忘れたよたろう。
スタスタと『古民家』のソフト売り場へ。
こういうことだけはシッカリ覚えてる。よたろうにとって海浜公園は
『ソフト』と『くまのカステラ』を買ってもらえる場所。らしい。
『時々ハムステーキもあるよね!』
立派です。

見学と遠足

October 04 [Mon], 2010, 23:59
暖かだったその日、前日から『明日はどこかいこうね〜』って
約束してたので海浜公園へコキアを見に。
が・・・まだほとんど緑だった・・・紅くなってたのはほんのちょっと。
こんな所にも今年の猛暑の影響が出てるようで。まだまだミドリ一面。
コスモスもほとんど咲いてなかった。はぁ〜〜唯一出くわしたのがここ。
『古民家』丁度オープン記念式典なるものをやっていて
よたろうが苦手な和太鼓の演奏ももれなくついてきた。笑和太鼓のおかげでよたろはテンション下がりっぱなし。
声をかけてくれたおばさん2人組みに『かわいいわね〜でもちょっと太ってるわね〜』
って言われておかんもテンションがた落ち。笑よたろうの大きくなった分は
モフッった訳ではなく『成長』と!!!
5歳になっても成長してるんだ!!!と解釈の程お願いします!!

師匠へのリスペクト

September 27 [Mon], 2010, 23:23
よたろうの師匠がすごいかっこで寝てる姿をみててふとよたろうを見るとおんなじだっだ。師匠をここまでリスペクトするよたろうってある意味すごいかも。笑アップの顔なんか師匠を超える勢いだし・・・
しかしこの師匠、よたろうが大好きなダイちゃんの兄。
微妙な位置関係。

十五夜と月餅

September 22 [Wed], 2010, 23:21
曇っていて見えなかった十五夜。
でも一応。日本人なので。笑
お月見っていうとなぜかこのあたりでは『月見団子』
でも私の中ではなぜか『月餅』  本日も『ウサギのおまんじゅう』を実家のじじ、ばばが
宅配してくれた。雪見窓ってこんな時に使うんだね〜
って思いながらかさかさしたら・・・『あたしも〜〜』って。
いや、よたろうは食べられないし・・・
それにさっきまで寝てたし・・・
かさかさに反応しなくてもいいし・・・
『あたしもうさぎさんのおまんじゅうがいいわ!』
ダメですけど。『だって、さっきババが よたももらいなさいね〜っていったもの。』
よたろうは分かってないようでかなりの割合で話を理解します。
以後お気をつけ下さい。笑

よたろうの睡眠力

September 09 [Thu], 2010, 23:02
もうすでに10時過ぎ。
うつらうつらとよく眠っております。夜10時過ぎ。
たいした運動もしないくせに人一倍の爆睡であります。今日ランでした事といえば
師匠の、りき親方と枝の剪定。笑今日も充実してたわ〜感のよたろう。笑