2014年を振り返り・・・

December 21 [Sun], 2014, 9:55
11ヶ月ぶりの更新です。誰も見てないかもだけど。

今年も、本当にいろいろありましたが、とりあえず、
仕事2年目に入りました。

VANは、すっかり昨年末の手術からは回復しましたが、
今年7月に、原因不明のアレルギー性皮膚炎にかかり、現在も通院中です。


↑元気に見えるけど、通院中。


↑最初に処方された薬の数々。今は、症状が落ち着いているので、1日おきに微量のステロイドを服用+アレルギー用のフードを食べています。

今年の夏は、勤めている会社でレイオフ騒動がありましたが、レイオフされることなく、現在に至ります。
でも、来年は不明。新しいマネージメントが、会社をグチャグチャにしているので、どうなることか・・・。


↑ある日に撮った会社の、自分のデスクの写真。輸出書類作成時には、奥に見えるコンピュータも使います。


↑今年は、大会には出られなかったのですが、夏場はずっと走っていました。
寒さで外が走れなくなってからは、たまに、ジムで走っています。
でも、体力ないから、走った後、すぐに風邪を引きます。

もう、ブログ更新できないかと思っていましたが、なんとか更新。
来年は、仕事が正念場の年になりそうなので、緊張が続きますが、引き続き、がんばります。

Merry Christmas! and Happy New Year!!

VANの誤飲、開腹手術・・・。

January 06 [Mon], 2014, 9:08
12月後半、VANに大変な事件が起こったので、記録しておきます。

12月14日(土):夕方、散歩後、嘔吐発症。最初の嘔吐物に植物があったことが気にかかる。

15日(日):嘔吐が止まらず、病院でも嘔吐して、緊急病院入院。血液検査で、肝臓に問題ないことは確認。

16日(月):早朝、別の病院に転院。レントゲンでは、大きな異常は発見されず。

17日(火):ウルトラサウンド(超音波検査)で、マイルドなすい臓炎症が確認される。(すい炎と思われたが、同時に、別の本当の原因がある可能性について、示唆される。)

18日(水):胃に充満している胃液を取り除くため、鼻からチューブを通す。600ccの胃液が出て、VANがだいぶ苦しそうな様子から解放されるが、嘔吐は止まらず。

19日(木):会社を休んで、1日、病院で、VANの様子を見る。

20日(金):2回目のレントゲンとウルトラサウンドを行う。

21日(土):2回目のウルトラサウンドの結果から、十二指腸に異物があることが確定。即日、開腹手術。

22日(日):経過、良好。

24日(月):夕方、退院。2週間後の抜糸までは、お薬、食事、運動制限、全て、気を付ける。

1月4日(土):無事、抜糸。血液検査をして、すい臓の炎症がおさまっていることを確認。

以上が、簡単な流れです。

最初の急激な嘔吐から、悪夢の7日間でしたが(嘔吐が止まらず、ずっと入院して、点滴治療を受けていました。急性すい炎、と思われていました。)8日目、病気の本当の理由がわかり、緊急手術しました。桃の種(peach pit)が十二指腸に詰まって、完全に、胃腸の動きをとめ、すい臓も炎症を起こしていました。2回目の超音波検査で、十二指腸に、foregin material(異物)があることが確定し、手術が決まりました。

VANの十二指腸から出てきた、桃の種。



※ すい炎ではない、他の原因がある可能性については、早くから示唆されていたのですが、異物が確定できない時点では、とても開腹手術をする決断ができず、数日、手術が遅れました。カナダの動物病院、本当に高額で、金銭的にも、心理的にも、これがその時点での精一杯の決断でした。

入社したばかりの会社を簡単には休めず、でも、上司がdog loverであったことが幸いして(入社前の雑談から知っていたのですが)周囲の理解を得ることができ、とても助かりました。(結局、遅刻1回、欠勤1回)

VANが「拾い食い」で騒ぎを起こすのは、実は、昨年だけで、これが2回目。1回目は、最初から誤飲とわかっていたので、入院してドクターが吐かせて、事なきを得ましたが・・・。今後、ネットマズルも含めて、対策検討中。

あと、抜糸が済んだとは言え、傷跡はまだまだ痛々しいので、早く、傷跡が癒えますように・・・。

そんな大変な中(23日)参加した、会社のクリスマス会(ランチ)で、1等賞を引き当て、42インチTVをもらってしまいました。



年始は、1月2日から出勤。この日、本当にとても寒かったです。体感気温−35度。



抜糸時のVAN。動物病院のfacebookに、載せてくれていました。



この事件が起こる1週間くらい前、出社時(朝7時過ぎ)に撮った、会社の写真です。
空港の近くにあって、敷地はかなり広いです。



と言うわけで、あけましておめでとうございます。
また、近々更新しますので、宜しくお願い致します。

フルタイムで働き始めました!

December 08 [Sun], 2013, 6:30
2週間前に、ある会社に入社しました。

10月半ばに応募して、面接の連絡があり、結構、早々に良いお返事を頂くことが出来たのですが、私がまだ学校があり、先方も部署移転の前だったので、勤務開始が少し遅くなりました。

大きな毛皮会社の輸出事務(export documentation clerk)の仕事です。
仕事は主に何をするかと言うと、毛皮を輸出するときに、いろいろな法的規制があるのですが(カナダだと、国・各州両方から)それに対応するための書類を作成します。動物の種類によって、また、州・国によって対応が異なるのと、毛皮一つ一つ(製品になる前のスキン)に番号があり、それを細かくチェックする必要があります。
full-time permanent のポジションです。(日本の正社員のような感じ)

思った以上に大きな会社で働くことになって(業界では北米1位、世界3位)そして、仕事も希望通り、職場の雰囲気もよくて、本当にラッキーであったと思います。日本語は使わない仕事ですが、周りにはアジア人が多いので(会社自体には、アジア人は少ないのですが、その少ないアジア人が、同じ部署に固まってます。)精神的なプレッシャーは少ないです。

勤務時間が、朝7時半から夕方4時と早いので、最近は、5時起きです。
起きたらすぐに、VANとコナの散歩に行き、出かける前にまた軽く、散歩に行きます。
そうすると、夕方まで、結構ゆっくりしてくれています。

車通勤で、交通状況にもよりますが、片道30分から1時間で、通勤できます。
トロントですが、空港の近くで働いていますよ〜。

久しぶりのフルタイム勤務はやはり大変なのと、
まだ、学校があって、週末、土曜日か日曜日、学校にも行っているので、かなり大変です。
しかも最近は寒くなってしまい、支度して車に乗るだけで、時間がかかります。

↓写真は、今年の初雪のとき。



また、冬は会社の繁忙期なので、冬休みは取れないことがわかりました。
クリスマス以外は、12月31日まで働いて、年始も2日から出勤です。
大変かもだけど、頑張ります。
本当に、この仕事を得られたこと、ラッキーだと思っています。

↓久々、VANコナ。元気にしています。



来週から、どれだけ忙しいかと思うと、ちょっとブルーだったりするけど(寒いし〜!!)
でも、今自分がしていることは、自分がやりたかったことなので、前進あるのみ。

今、微妙に悩んでいるのは、老眼対策・・・。
コンタクトレンズ+リーディンググラス(老眼鏡)の予定だったけど、
こちらで作ったメガネって、なんかいつも微妙な仕上がりで・・・。
(要するに、なぜか、見えづらい・・・。
カナダにはだいぶ馴染んでいると思うけど、やっぱり、たまに日本が恋しいです。

ご無沙汰してます!!

November 10 [Sun], 2013, 14:19
なかなか、ブログを更新するチャンスがないまま、今日になりました。

まだ、カナダに居ますよ〜。

今年は、本当に迷走した1年でしたが、なんとか、明るい兆しが見えてきたので、久しぶりに、更新することにしました。「明るい兆し」については、また、後日。

今年1月、公立カレッジに入学したものの、いろいろあって、結局、私立の学校(Career College)に転校し、office administration と accounting の勉強をしていました。(今も、勉強しています。) あと、5月には、再び、10kマラソンを完走。タイムを更新しました。



本当に、大変なことが一杯あって、何度も心が折れそうになりながら、今に至ります。
我ながら、頑張ったね、自分。

明るい兆しとは仕事のことなのですが、それはまた今度。
学校は12月に終わるはずだったのですが、仕事が決まりそうなので、来年も少し通うことになりそうです。

誰かブログ観てるかな〜。

ブログ整理

February 17 [Sun], 2013, 23:09
ブログに、自分の写真を載せていたり、いろいろと状況が変わったので、整理しました。

と言っても、すべて、下書きに変えただけなので、今まで頂いたコメントなど、全部残ってます。

2013年は・・・

December 30 [Sun], 2012, 7:00
今年も、残すところ、あと二日となりました。

来年1月より、こちらの公立カレッジ(大学)に行くことが決まっており、パートも、昨日で退職いたしました。

パートは結局、1年半の勤務だったのだけど、もっともっと長く、勤めていたような気がします。

慣れた仕事を手放すのは不安だし、寂しいけれど、でも、次の夢にむかうためなので、がんばります。

今年の後半は、カレッジに留学する準備で、いろいろと大変でした。

IELTS(アカデミック)のスコアが規定を満たしてから、

・IELTSスコア
・高校卒業証明書
・高校成績証明書(実際には、卒業後5年以上経過しているため、発行できない理由書)
・大学卒業証明書
・大学成績証明書

を添付して、申し込みしました。

そして、入学が許可されてからは、学生ビザの申請。

学生ビザは、結婚していると、ちょっと面倒だったりするのですが、

結婚証明書などを余分に添付して、無事、希望通りの期間のビザが発行されました。

全て、かなり早め早めに準備していましたが、学生ビザが届いたのは、11月24日でした。

そして、これらの準備と並行して、ちょっと内緒のプロジェクトも進めていまして、それが、何せ大変でした。

でも、それも、なんとか、やり遂げて、今は、少し落ち着いたところです。

来年は、1月から8月まで、2セメスター、大学に通い(夏休みがないのです)

無事、卒業できたら、卒業後3ヶ月以内に、post graduate work permitを申請します。

1年のオープンワークパーミットが取れるはずなので、それで、勉強した分野の仕事を探す予定です。

ここまでも、いろいろ大変だったけど、とにかくこれから、カレッジに行くのが、一番大変!!

でも、がんばります!!

VANとコナとは、相変わらず、ラブラブです。

今年は、いろいろ大変だったけど、無事に来年を迎えられそうで、本当にほっとしています。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

私は、来年は、いろいろと勝負の年になりそうです。

写真:勤務最終日のパート先(途中、転勤があり、オークビルまで通ってました。

P R
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ようよう
» 2013年は・・・ (2013年01月10日)
アイコン画像かるびママ
» 2013年は・・・ (2013年01月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ようよう
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
http://yaplog.jp/yotaro2004/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE