たーぶーんー 

2011年04月13日(水) 6時42分
「なんで日本人はこんな事態になってるのに落ち着いていられるのか」と
外国の知り合いの方に言われて「みんなアホなんじゃない?」と言っといた、ととある方が書き込んでたのを見かけた。

いやー、気付いててあえて必死で普通に振るまってんじゃないんかね。
それかわかってて考えないようにしてるんじゃないか、と。

そうやって各々、正気を保ってるんだと思います。

リハビリ 

2011年04月10日(日) 6時48分
あー本当にひさびさだわ。

twitterやりはじめて、いよいよmixiの日記すら書かなくなってきた。
まぁ、そしたらただでさえ書けない文章が本当に書けないレベルになってきたので、ちぃとこちらを再開させようと思う。自分の脳の老化によるメモ残しの徹底も兼ねつつ。

ひとまずここ2、3日で思ったこと。

自分は人に対して「人の役に立たないなら死んでしまえ」と今まで一回も思ったことはないけど、それは自分が今まで人の役に立つようなことをやってきてないし、大層な人間でもないのでただ持ち得なかった考えなのであって、実際に今の自分に対してそう言われてしまったら、
「そう思われても仕方ないかもねー」って思ってしまう今の自分が非常にまずい気がしている。

絶望的なまでに努力ができないのは知ってたけど、ここまでだったかと。

普通に暮らしてるつもりがどえらい無気力。

この歳にして2度目の無職期間で、たまたま震災があって気付けたことなのか。おそらく1度目の無職期間中も相当な無気力っぷりだったんだろう、といま思う。

あー焚きつけねぇと。

と、いうことでリハビリ中断しないようにやってこ。


再開の文がこんな自省になってしまいましたが、音楽のことやら
マンガのことやら映画のこと笑いのこともがんがん書いていきます。
それがメインなのにはかわりなくやってくつもりです。

備忘録としてしか機能しなくてもそれはそれでオゲってことで。

マイブルーヘブン最高! ってな 

2007年05月09日(水) 18時05分
フラカンの旧譜再発記念というわけではないけども、最近『フラカンのマイブルーヘブン』が非常に沁みる。まあ、アルバムの内容を知る人ならそれがあまり精神状態としてはよろしくないんであろうってことはわかっていただけるかと思います。

いやいや、フラカン聴き始めた中学の終わりからはじまり高校いっぱいは一番好きなアルバムだったわけなんだけど、その頃とは確実に違った肩の入れ方というか、「いいこと唄うわ〜」って第三者的な聴き方をしてたのが最近じゃ『積もった抜け毛に火をつけろ』なんて曲に心底頷いたりしているんですわ。別に「誰といたって気を遣う」ような人間ではないんですけどね。「そりゃ毛も抜けるさ」、と。

24年目にして今までかなりストレスとは無縁な生活を、自由奔放に送ってたんだなってことを感じながら、ここまで気ままにきてると足並みを揃えたり常になにかに気を配ったりということができない人間なんじゃないかと折れそうになってます。いんや、折れてたまるか。 って、またひとり葛藤。多分毎年恒例の5月病なんだろな。

『復活』聴いて、空元気だろうとなんだろうと復活を試みんぞ。尻まで浸かった黒い棺桶を蹴り飛ばしたりますよ!よ!よよよよよよよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

無題 

2005年10月03日(月) 1時54分
予備校の小論文を書くときに課題で出て困る作品はまず『無題』ってやつね。
だからなにってわけでもないし、本当にただタイトルが思いつかなかったんで。

ひさびさに書くけどなにが言いたいってのはなく。多分、ない。

まー学校のお友達のおねぇさんがたとしゃべってるとよく甘酸っぱい話が
出てきたりして、そうすっと「気付けば何年も恋とかいうもんをしてない」って
ことが結局話題の中心になってしまうお寒い状況なのですが、そんな話を
ふと思い出して数年前にぽっと惚れた大学の非常勤講師のナイスジェントル
のHPにこれも3年振りくらいに足を運んだ。

一年くらいずっと更新止まりっぱなしで妙に切ない思いを抱きながら
作品観ると うん、 あぁ、 そう、 といちいちつぶやいてやっぱ納得。
先生が授業でしゃべってたことやらしゃべり方やらふと見せたおちゃめさを
思い出しては噛み締めてまた「素敵なジェントル」が自分のなかで復活。

「人間は2度死ぬんだ」って言ったのはまたうちのゼミの教授で
1つは肉体の死、2つは人の記憶から消される死。
だから「誰かがその人(故人)ことを思っていればその人は生き続けるんだ」と。
なら逆に、肉体は生きていても記憶から抹消されて自分のなかで死んでる人も
いるんですよね。と、いうか申し訳ない(と、いうべきなのか)それが大半。

でも記憶なんてのは消えるというより壊れてると言った方が適切で
記憶の断片からちらばったもんを縫い合わせて裾を広げていけば
いろんなもんにぶつかってイモづるもそりゃあ大量ってくらい様々な
ことを思い出すのは可能であるんだから容易くよみがえりしてくれるんです。

そんなんで、つぶれたスーパーの店長さんやら
高校んときの掃除のおばちゃんやら
さっぱり会っていないいとこやらも
遠くのなんとかより近くのなんちゃらとはいいながらも
突然姿を現してくれたりするんでまだまだご健在。
あの、夢にいきなり出てきた小学校のクラスメートとかね。

そういうのって結構いいというか大事な気がまたしたもんで書きました。

秋っぽい話題じゃないですか?そんなことないって?

まー、そういうことでした。

フジロック備忘録 

2005年08月11日(木) 1時41分
とりあえずどのアクトを観たかということを箇条書きしてみます。

あえて軽く 

2005年07月06日(水) 4時43分
先日、やっとBIG ISSUEを購入しました(画像参照)。もともとイギリスでホームレス救済策として彼らに売り子という職を与えるという目的で創刊された(多分。あんまり詳しく調べてないので。すいません。)ものが去年から日本でも導入され始めて、興味はあったんだけど機会に恵まれず購入できずにいました。中身の内容はミュージシャン・作家へのごく普通のインタビューと特集、エコ、経済、貧困救済活動団体の紹介といった具合。

そもそもなんで自分がBIG ISSUEを知ったのかというと、oasisのデビュー曲の歌詞に出てきてたからで、一応訳詞に注釈が付いてても実際に手に取ってみた方がどんなもんか実感としてわかるからってな理由から購入に至ったわけです。その程度の理由。売ってくれたおじさんはそれは丁寧に「これは合併号で、次の号が出るのは○日になってますんで…」と充分過ぎるほどの説明をしてくれました。

こないだ、7月2日に行われたLive8というイベントもどんだけの人が認知してたんでしょうかね。BIG ISSUEとか海外の救済システム・活動を日本に持ち込むのはいいけど土壌がないから全然浸透しないよな、としみじみ思ったここ数日。Live8は特に全世界同時生中継をしててそれを見てると、規模から盛り上がりから温度差は歴然でした。国民性の違いでどうにもならないものなのか、またはまだまだこれからなのか。あんまり軽々しく扱うような問題ではないからそうそう首を突っ込んだりできないのはわかるし、自分も無知なので腰が引けますよ、実際。なにか言いたいとかだいそれたものは全くないんだけど、「見て見ぬふり」と「とりあえず見てみよう」でえらい違いが出るもんなんだなと感じました。

まーこんな程度の意識しか持ってない自分が教授に音楽フェスティバルについてしゃべったら「おまえが言いたいのはエコだろ」なんて言われてるようじゃしばらく先までうんともすんともだな、と。ただよりよく暮らしたいってな当たり前の願望を述べたまでなのになー。はははん。

たらたらと書いたら非常に無責任な文章になりました。すいません。中学生みたいな文章DA・YO・NE!

テンションがどこへ向かってるのかわからなくなってきたので締めさせていただきます。

マキシマム・笑顔! 

2005年06月04日(土) 23時53分
雨が降ったり止んだりの中、半年弱振りのダブルオーワンマンへ。
これまた久々の下北はclub Queにて。

いいかげんですけれど 

2005年04月24日(日) 3時54分
高校3年の時、予備校の講師に
「容易く、何にでも感動すんのってどうかと思うよね」
と言われ、その発言を嫌悪すると共にどこかで共感した自分にげんなりしたのをいまだに覚えている。大人になるってこんなんなんかいと切なく思わされた。

桜の季節も過ぎそうなので 

2005年04月13日(水) 19時58分
某社エントリーの際に書いた作文というかレビューというかを今更ながらなんとなく載っけてみようかとおもいます。感想に始まり批判・批評大歓迎。しっかし改めて文章書けねぇなー。
ムチョっとした文章なんでかったるい方は読まずにとばすことをおすすめします。題材はフジファブリックというバンドの『桜の季節』という曲です。

決別を 

2005年03月29日(火) 4時00分
ここ見てる人いらっしゃるんですかね?GREEには反映されないわ、放置しっぱなしだわでもはや誰も見とらん気しかしませんが書きましょう。mixiってる方もこっちとあっちで微妙に文は変えてますから違いを楽しんでいただけりゃあ光栄でごわす。

いい加減気分が鬱陶しい所の極みに達してしまいそうだったので部屋の掃除に手をつけてみたが○年間の蓄積にそう簡単に立ち向かえるはずもなく難航。
コメント絶賛募集中
アイコン画像きんたま
» 生きててよかった=せいぜい生き延びてくれ (2006年08月03日)
アイコン画像トキナガ
» フジロック備忘録 (2005年08月16日)
アイコン画像shindoh
» フジロック備忘録 (2005年08月15日)
アイコン画像トキナガ
» いいかげんですけれど (2005年05月08日)
アイコン画像manami
» いいかげんですけれど (2005年05月07日)
アイコン画像shindoh
» 決別を (2005年03月31日)
アイコン画像とり
» 決別を (2005年03月29日)
アイコン画像トキナガ
» もはや物 (2005年02月25日)
アイコン画像stitch
» もはや物 (2005年02月25日)
アイコン画像トキナガ
» 白か黒しかこの世にはないと思っていたよ (2005年02月14日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる