長いぞこの旅(汗

November 07 [Fri], 2008, 1:30
遅々として進まないこの日記

まあいいや

さて金刀比羅宮の本宮を目指して階段をなおも進みます
うんけど、予想よりムチャクチャしんどくはないかも

整地された階段ですので、そんなに疲れとかストレス溜まらないのかも
夏に賤ケ岳に登った時はホンマに死ぬかと思ったけど


本宮に到着ですヤレヤレ・・
初めて来ましたが立派なお宮さんですお参りしがいがあります

ここまで上がってきた達成感もあって、キモチいい眺め

景色を堪能しながらしばしの休憩で体力回復
なんかまだイケそうな気分なので、調子に乗ってさらに上の奥社を目指してみます

余談ですが、奥社へ向かう道にはこのような道標があります。

ここを通りかかった時、20代の男女6人ほどのグループがこの前でなにやらざわざわしたます。
これなんて書いてんの
「みぎ・・・なんだろ・・
みぎ・・まつ・・あ、松じゃない
ああ、松か
あ、それ(この道標の右側には大きな松の木が)の事
そうかそうか、・・・で松が何て
ん〜〜・・・まつ・・・く・・の・・解らんっ

とか困り果ててる様子
・・・お若いの、それはたぶん「右、奥の社道」と書いてあるんだと思うぞ・・・と口には出さずに、ほくそ笑みながら「奥の社道」を歩き出したのでした(性格悪

ここから上は、鬱そうとしてて登る人も少ないせいか、なにやら荘厳な雰囲気です
さすがにさっきまでよりも疲れが出るのが早くて、しんどいですがここで行っとかんともう機会がないかも知れんもんね
意地になって歩き続けることン十分   到着です

さすがにこちらのお宮さんはこぢんまりしてますね。

さすがに疲れたので、ここで一服していきますあ〜お茶でも飲みたい。

本日はここまで・・・先は長いなあ



こんぴらふねふね♪

October 29 [Wed], 2008, 0:26
つづき〜

乗り込んだ特急南風の車内は「アンパンマン」だらけでした
シートだけでなく、壁も天井も

日よけのカーテンまで・・・

四国には観光用としての「アンパンマン列車」があることは知ってましたが、外から見たらフツーの列車もこんなんなのか
いや、私ゃこんなん好きですけどね・・・仕事で乗るおとーさんなんかは・・・ねぇ

余談ですが、岡山駅で買った駅弁を食べようとしたところで隣に座ったおとーさんの、加齢臭がちょっと、すんごく匂ってきて・・・正直台無しでした
世のおとーさん(と、その予備軍)やっぱり気は付けましょうね。(自分もですが)自分で思ってるより、遥かに他人にはキツイですよアレは

さてさて、やっとこさ琴平に到着です

さっそく金毘羅宮にお参りといきますか


おおっこれがかの有名な金毘羅宮本宮へと続く石段ですかい
最初の方の沿道にお店が軒を並べている辺りは、そこかしこに「ここは120段目」とか「200段目」とか、しつこいくらいに書いてあって、見るたびに余計に疲れるような気が・・・

気を取り直して、黙々と上を目指します

                       続きはまた今度

鉄男の旅!?

October 24 [Fri], 2008, 1:00
秋もすっかり深まり、そろそろ紅葉の季節かと何かウズウズし始めています

秋となるとどっかに出掛けたくなりまして、先日の連休を利用してちょいとお出かけ
もちろん(いつものとおり)一人旅

連休中とは言え、一日半しか時間が取れなかったので目的地は香川県は琴平とあいなりました。
なんでかっちゅうとですねえ・・時間と距離がお手ごろで四国はあんまり行ったことがないとかありますが、決め手は「こんぴらさん」です
言わずと知れた金刀比羅宮ですが、ここにお参りしたいからとかではなくて、「響きがいいから」がその理由です

まあ旅の動機とはそんなもんです(そうかぁ

さて新大阪岡山を新幹線で行ってと・・
ここで、最近新幹線の0系が11月で引退となると聞きまして、どうせならそれに乗ってみようと新大阪のホームへ


・・・う〜む・・0系の懐かしさももちろんですが、朝の7時半だというのに大勢います、そのスジの人たちが
家族連れで子供と記念撮影してるのなんかは、もちろん微笑ましい光景ですが、それとは明らかに異質な集団が
もぉなんか、有名人の会見かアイドルの撮影会みたいな雰囲気
道は違えど、同じヲタクという立場では偉そうに言えませんが、いやはやスゴイですわ、ヲタクというのは(自爆

ついでなのでも少し貼ってみます

駅員さんとツーショット
写真ではもちろん解りませんが、この間もず〜〜っと構内のアナウンスが「危険ですから写真撮影の方は黄色い線から外側で撮影しないでくださいっと流れ続けています

シ○ア専用
子供の頃はこの新幹線のこのアンテナが大好きで、これがあるから余計にカッコ良く見えたものです嗚呼・・走馬灯がぐるぐる

で、そんなこんなで岡山到着ここからは琴平まで特急に乗り換え

特急「南風(なんぷう)」です
・・・なんか今回電車の画像(と話)ばっかで、テツの人のblogみたいですが、まあお気になさらずに

さて、せっかく指定席まで買った車内はというと

・・・・・・・エェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,       以下続きます

あ〜あ・・・↓

October 11 [Sat], 2008, 1:14
最近ネタがなくて、久しぶりに何か明るい話題を
とか思ってたのに、世界的株安は止まらんわ、阪神は負けてまうわ

・・・もうわややですわ
まあ阪神はまだシリーズがある(よな)ので希望はありますが、いかんせん巨人と勢いの差がねぇ

秋は「○○の秋」と、楽しい事が多そうなのに

円高に便乗して海外旅行とか
行っちゃうか〜そんなおカネも有りゃせんし↓↓

時代の終焉

October 02 [Thu], 2008, 1:14
今日(つか、昨日か)の試合でオリックス・バファローズ清原選手が引退しました

引退セレモニーに長渕剛が駆けつけたりと、スポーツニュースのキャスターもする感動的なフィナーレでした

しかし、人生と世の中を斜めに見る自分としては、感動しつつもいろいろ考えてしまったのでした。
清原の選手生活の終わり方は、これでよかったのか
まあ他人の人生なので、私ごときが口出しする事ではありませんがね

昨年・今年ととても活躍と言える状況ではなかったですし、言い方は悪いですが客寄せパンダ的な存在・・チーム内の精神的柱と言えば聞こえはいいですが
こんな存在は寂しいじゃないか

・・・まあ野暮なことはこれ以上言いますまい
故仰木監督に拾われた時に、「ボロボロになっても最後まで」という思いがあったのでしょう
本人のやる気のみならず、それを許してしまえる存在であったことも清原にとっても幸せなことだったと思います。自分が燃え尽きたと思うまで続けられるプレイヤーはほんの一握りの人だけです

しかし、後年この時代を知らない野球ファンにこの男のスゴさを説明して、わかってもらえるかなあ
いくら「記録より記憶に残る選手」とはいえ、タイトルは一つも取ってませんから

こんな選手今後出て来るかな

行き慣れてたハズのTOKYO

September 27 [Sat], 2008, 1:40
まだまだアメリカでは大規模過ぎる倒産が続いていたり、国内では麻生さんが順当に総理になったかと思えば、小泉さんがいきなり引退すると言い出したり、賑やかな展開です

国民の一人としては、これから総選挙までの経過をちゃんと見て行かねばと、たまにはマジメに
個人的には選挙に行かない人は、政治に対して文句言うなと、いつも思ってますので

そんな一週間でしたが、ちょっとワケ有りで東京へ一泊二日の旅
行程は、品川から→アキバ(ここはいつも通り)→銀座(なんで)→お台場(ビッグサイトとかTFTにあらず)/2日目は渋谷から六本木と、およそいつもとはかけ離れた・・と言うか、ふつーの観光コースと言うか


まず品川で、降りて駅前の麺達の「なんつっ亭
一回来てみたかったのいっしょに行った相方は真っ黒(に見える)スープにビビってましたが

日が暮れるころを狙ってお台場へ、と
今年の冬にお台場の夜景撮影をと意気込んで来た時とは雲泥の差の心地良さ・・あの時は凍死するかと思った

そしてディナー(笑)は焼肉
これまた一度来てみたかった叙々苑でおます
窓からはこんな景色が


・・・とか、こんな風に書いてるとまるでデートみたいですが、まあそんなもんじゃないですな、アレは
東京なんて、もう何十ぺんも行ってるのにいつもと勝手が違うことばかりで、(女のワガママもまたカワイイもんだ・・とかそんな風に考えていた時代が私にもありました

あ〜〜・・・疲れたし、金使ったしへろへろだぁ

でもまあ・・たまにはイイかね

「許せない」地球

September 20 [Sat], 2008, 1:39
え〜っと・・まあ今に始まった事でもないんですが、TVでニュースなんか見てるとあるキーワードが頻繁に出てきます

それは「許せない

ここ最近だと
総理が辞めると言っては「許せない!」
時期総裁の選挙が注目を集めるための茶番だと言って「許せない!」
その候補者が、○×な発言をした!「これは許せない!」

事故米(汚染米)を食用に流通させた業者は「許せない!」
それを許してしまっていた農水省の対応は「許せない!」
汚染米の流通ルートがわからないと、消費者の不安が大きくなる「許せない!」
流通ルートの業者を公表すると、その業者から「我々は被害者だ。許せない!」

大臣が「健康には影響しない。(私は)ジタバタしない。」と発言した。「許せない!」
「大臣は許せない。早く辞めろ!」
大臣が辞任しました。「また、責任を放り出した!許せない!!」

他のニュースでも
学校が許せない。
(某)知事が許せない。
(某)企業が許せない。
役所(国)が許せない。

・・・・等々ニュースの中の人のみならず、伝えるマスコミもいっしょなって(つか、こいつらが煽ってるワケだが)「なにがなんでも許せない!!」の大合唱
総選挙が遠からずありそうですが、もし民主党が勝ったら少しは変わるのかいな


この国は「許せない」に満ちている
いや、世界中に「許せない」が蔓延してます。

世界平和なんて戯言にしか聞こえません
最近ニュースを見てると、気持ちが暗くなってきますわ(オレが変

世の中には、もっと感動的なこと、ほっとする話題もいっぱいあるのに、そういうのはニュースにならないのね

TV局もニュース枠に関しては視聴率至上主義をやめたらどぉですかね
・・・スポンサーの上に番組が成り立ってる以上はムリですな
それか、ニュースはスポンサー無しでやるとか
・・・やる訳ないか


このままではナンなので、ちょいと気になったトピックなど

機動戦士ガンダム:「シャア」が「シャー」? 79年発売の「かるた」を復刻

ん〜、今ではありえないですが、放映当時はガンダムもこういう商品が出るような扱いだったと・・・

もひとつ
今ドキの10代、恋人に求めるのは顔よりも性格
さすがに「今ドキの10代」の気持ちは解りかねますが、「顔<性格」というのは、にわかには信じがたいよなぁ・・と、昔の10代もそう思ってくれていたら・・・と思わずにはいられない私がいたのでした

タイヘンだぁ!

September 17 [Wed], 2008, 1:52
今日はそりゃもう米リーマン・ブラザーズの破綻ニュースで世界中大騒ぎ

話はそれますが、アメリカの事を漢字で「」と書いたりしますが、そのせいで最近のニュースにしょっちゅう出てくる「事故米」という表記を何回も見るたびに、一瞬「んアメリカで事故か」とか反応してしまってる自分をどうしたらいいものか

そんなこんなでリーマン破綻で日本への影響も心配されるところですが、いかんせん話の規模がデカすぎてリアル感に欠ける気分でもあります。

こんな時には、現実逃避だっ

「もしもヱヴァを実写化するなら?」 アスカ役一位はしょこたん

うんうんそうだねぇやっぱしょこたんだよね〜
綾波の堀北真希と絡みを妄想すると(;´Д`)━━ハァハァとか

しかし、エヴァも息長いですなぁ
最近はパチンコとかで、人気が再燃というパターンも結構アリで北斗の拳とかもね
自分の友達にもいましたよ。昔は別にエヴァに大して興味無さそうだったのに、パチンコになってからいきなりハマッたヤツが

TV放映当初、地元では放映してくれなくて、東京の友達に頼みこんで録画したビデオテープを送ってもらってたのも「何もかもみな懐かしい・・・」思い出になりにけり

shupo

September 11 [Thu], 2008, 1:55
続き

やっとこで下呂に到着した私でしたが、バタバタな観光もそこそこに高山に移動
せっかくだからいろいろ行きたいと思って、計画に入れたんです

しかし、18きっぷで乗れる普通列車は本数が少なくてここはやむなく特急ワイドビューひだで移動

新幹線以外の特急に乗るのも久しぶりだったけど、電車じゃないディーゼルの特急なんて前に乗った記憶があやしいほどで・・

しかし、これが非常に快適
ワイドビューの名の通り窓が広々座席もゆったりしてるし、この時間だとお客さんは大抵下呂で降りてしまうので、ガラガラ

山の間を縫って走る景色を堪能しました
思わず「shupoで検索」とかJR東海に乗せられてしまいそう

さて高山に着きましたが、下呂に帰る列車まで3時間くらいしかありません
一応事前に行くところを決めておいたのですが、とにかく急いで移動
まずは近いところで、古い町並(国選定重要伝統的建造物群保存地区) へと。

こういう家屋が立ち並び、それぞれがお店になっているところは伊勢神宮前のおかげ横丁と似た感じです(もっともこっちは後から作ったものですが)が、こういうところは非常に観光客ウケがいいようです。
やはり目で楽しみながら、おいしいものも味わえるのがいいですね

みたらしだんごとか、まるっぽみかんとかソフトクリームとか飛騨牛の串焼きとか・・・・・
自分もこういうとこでは、ついついいろいろ買ってしまいますね

と、気が付くと時間があまり残っていません
急いで次の目的地「飛騨の里」へ

合掌造りや古い民家を移築した昔の農村的な施設です。
合掌造りというと、奥飛騨の白川郷が有名(なんと言っても世界遺産)ですが、かな〜り本腰を入れないとたどり着けないところなので今回はこちらへ

とにかく時間がなくて、半分も見て回れませんでしたが(ナニやってんだか・・)つかの間の癒しを頂きました

中も公開されていて、上がって見ることができます
昔の自分の家もこんな感じだったなあ・・(ン十年前)と、しばし郷愁に浸る間もなく駅までダッシュバスでね

てな感じで下呂へとUターン
・・・はぁ疲れました
やはり18きっぷで移動と観光を両立させるのには、無理のない計画が必須です(教訓

せわしないのぅ

September 10 [Wed], 2008, 1:05
青春18きっぷの使用期限が10日までなので、最後のあがきにお出かけしました

行き先は超メジャーな温泉地、下呂温泉

下呂は岐阜県にありまして、お隣の県なのですが、いざ行くとなるとそりゃもう・・・
ご存知の方はご承知のとおり18きっぷは普通(快速含む)電車にしか乗れません

乗り換えも4回ほどあり〜ので、4時間半ほど掛かりまして到着

お天気が心配だったのですが、運良く夏のような日差し下の方には、下呂名物の川原の露天風呂も

こちらも下呂温泉の名物足湯温玉ソフト

美味いけど、個人的には黄身はもうチョイやわらかいくらいのがイイかも

なんだかんだとバタバタしてるうちに(なぜバタバタなのかは、後ほど・・)日も暮れてゴハンを食べようと温泉街をブラブラしましたが、日曜の夜のせいか思ったよりお店が見つからない・・
居酒屋的なところはあるけど、自分はお酒がほとんど飲めないので、どうしたものか・・と歩き回ってようやくそれらしいお店を発見

飛騨名産の飛騨牛をがっつり行きたかったとこですが、懐がイマイチ余裕がなかったので、朴葉味噌定食を注文
はっきり言ってメインのおかずが味噌です。
初めて食べる人は「へっ」となること請け合い

私はこの手の「ご飯のお供」みたいなのが大好きなのですが、最近は控えていました。理由は「ご飯が進みすぎるから」です
この量あれば、ご飯2杯は行けたとこですが、まあこれくらいにしときました

いっしょに注文した「大なすの味噌焼き」・・・って、どんだけ味噌好きやねん>自分
・・いや、好きなんですけどねw

おナカも膨れたところで、少し夜の街をお散歩
にしても、もうお店もだいたい閉まってるし、人通りも少ない・・・

下呂温泉って言うと有名なところだし、もっと賑やかなイメージだったけど・・たまたまですかね

てな感じで、以下後日続きます
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よっしぃ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月18日
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真-ヘボヘボ
    ・恋愛-ヘタレ
    ・旅行-一人旅(悲)
読者になる
 とりあえず何か残したくて、ほとんどイミない文章の羅列です。
 他人が読んでも面白くもなんとも無いと思うけど、来ちゃったヒトはまあ何かの縁だと思って。
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像かず吉
» 時代の終焉 (2008年10月03日)
アイコン画像こうし
» 努力の結果 (2008年09月04日)
アイコン画像アニー
» 江の島さんぽ (2008年05月22日)
アイコン画像はるな
» ソメイヨシノさん?早い、早いよ! (2008年03月23日)
アイコン画像はるな
» 東京時代 (2008年03月19日)
アイコン画像はるな
» 東京時代 (2008年03月17日)
アイコン画像康之
» 春は近い? (2008年02月24日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/yossyesan/index1_0.rdf