ディナーアントレ 

December 15 [Fri], 2006, 23:16
今日は朝飯が、野菜ジュース・バナナ・玄関でもっかい野菜ジュース、でした。
で、昼は何も食べずに過ごしました。かなり空腹になりました。
しかし、夜はリッチにいきました。
心斎橋のとある洋食屋さんです。
奮発して1番高いコースを頼みました。
オードブル・スープ・魚料理・ステーキ・デザート・コーヒーです。
デザートしか写メれませんでしたが、やっぱ肉はうまかったです。
店の雰囲気も良くて、不思議と初めて来た感じがしませんでした。

↑デザートです。手前左がガトーショコラ、右が紅茶のアイス。上はよくわからんがうまかった。







話は変わってこの前東京に行ったときのことです。こんな銀行ありました。

ここに預金している人達はトマトが大好きということなのか・・・・・。
トマト嫌いな人はゲロはくでしょね。

以上、最近のよっしゃいやんでした

【インデァン〜アラビヤ】漂流記 

December 10 [Sun], 2006, 14:04
行ってきました。インデァンカレー。
なんばのとある場所にあります。昔何回か行ったことがあるんやけど、小さすぎてあまり覚えてません。

お店は1958年創業。とても古いのです。とてもせせこましい客席ですが、それが逆にお店の人とお客さんの壁をなくしていて、あたたかい家庭的な感じがしました。現代の新しい飲食店のように個室や快適性にこだわった部分とは違う良さがここにはありました。

それから肝心の味はというと、とても辛口!!
でもコクがあって深みのある味で、おいしかったです。確かに結構辛いけど、唐辛子みたいな辛さやなくて、カレー本来の辛さと言った感じ。まぁ、辛いの苦手な人にはあかんかも
僕は大好きな味やー





(上)お店の看板。夜になると緑の明かりが際立つ。
 (下)インデァンカレー。730円。










続いて行ったのがアラビヤコーヒー。インデァンカレーのお店の前にこの喫茶店は位置しています。

ここはもっと古い。創業は1951年。この時代はコーヒーがまだ特権階級者のぜいたくな飲み物で、かろうじて庶民が口にできるコーヒーは、出がらしの豆を煮詰めたものだったらしい。
当時はコーヒー一杯50円に対し、国民の平均日給はおよそ400円。いかにコーヒーが高級な飲み物だったかがわかる。

今日はブレンドコーヒーいただきました。普段あまりコーヒーを飲まないので、ココアを頼もうかと迷ったけど、ここはやはり老舗の味を堪能したかったのでブレンドにしました。
飲んでみると・・・とても潔い味!香りも華やかでした。っていうかほんまにおいしいです。
この僕が砂糖もフレッシュもまったく入れずに飲めたんやから





(上)アラビヤコーヒーの看板。このターバンのおじさんのモデルになっているのはアラビヤの先代・高坂光明さんだそうです。
 (下)ブレンドコーヒー。400円。すっきりでいてコクがある。とても飲みやすく美味しかった。




インデァン行って、その後にアラビヤでコーヒー。いい小旅行でした。

ペリーのイクラ丼 

November 25 [Sat], 2006, 19:45

行ってきました。ペリーのいくら丼。東心斎橋にありました。ビルの1階にあるのですが、
奥にお店があったので最初なかなか見つけられませんでした。
店に入るとカウンター席が厨房を取り囲むようにして10個ほどありました。
いくら丼を頼みました。するとお店のおっちゃんが『つぶつぶでプチプチのやつと、
脂のっててごはんに絡み合うイクラの2種類あるけどどっちするー?』

て聞いてきたから、『プチプチっしゃいーっしゃε』と言うと、おっちゃんは、
『うっぽぽーい』と。
で味はというと、なかなかでした。というかホンマにプチプチやった!
今度は脂のってるほう食いたいよ。ちなみに値段は680円でしたー。
ではでは。

はじめましてε 

November 25 [Sat], 2006, 19:39
みなさんこんばんは。よっしゃいやです。’ε’
とにかくよっしゃいやのことをもっと知ってもらうためにこのブログをはじめました。
日々の出来事も書いていきますが、なにか質問や聞きたいことがあるようでしたら
答えれる範囲で答えて行きたいと思います。
それでは今日元気によっしゃいやんε
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よっしゃいや’ε’
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-ギャルソンとフラボアとメルシーボークーをこよなく愛してます
    ・自転車-チネリのスーパーコルサに乗ってます
    ・自動車-フラーのダイマクションカーに乗りたい
読者になる
よっしゃいやです。
とにかく焼き鳥が好きです。
mixiもやってます・
将来は芸術の総合大学をつくって、複雑で不確定な社会を芸術の面からサポートしていきたいです。
でも、そのためにはまだまだ勉強しないとあかんのです。だから、みなさん、いろいろコメントしていろいろ私に教えてやってください。
よろしくっしゃっしゃー’ε’
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像しゃんち
» ディナーアントレ (2006年12月16日)
アイコン画像よっしゃ
» 【インデァン〜アラビヤ】漂流記 (2006年12月12日)
アイコン画像arse
» 【インデァン〜アラビヤ】漂流記 (2006年12月12日)
アイコン画像よっしゃいや
» 【インデァン〜アラビヤ】漂流記 (2006年12月12日)
アイコン画像しゃんこ
» 【インデァン〜アラビヤ】漂流記 (2006年12月11日)
アイコン画像まんにょ
» 【インデァン〜アラビヤ】漂流記 (2006年12月11日)
アイコン画像まんにょ
» ペリーのイクラ丼 (2006年11月29日)
アイコン画像アルセ
» ペリーのイクラ丼 (2006年11月28日)
アイコン画像よっしゃいやん’ε’
» ペリーのイクラ丼 (2006年11月26日)
アイコン画像まんにょ’ε’
» ペリーのイクラ丼 (2006年11月26日)
Yapme!一覧
読者になる