芸大と五美大の卒業展覧会 

2007年02月22日(木) 13時46分
今ひとりで東京芸術大学と私立五美大の卒展を見に上野の都美にいってきた。



彫刻からまわったんだけれども、芸大は具象が増えたこと!なんだか職人みたいな仕事してる人が多かった。手先が器用で見て、ほぉ〜って思うくらい。だけどつまんなかった。毎年恒例の五美大展もなんとまぁ狭いこと。馬鹿にしてるよ、あれは。あそこで何を見ろっつーの!美術やってる人がやることじゃないよね、あれは。ばかばかしくて見てらんないね。



なんでだろう…全然ぐっとこなかった上に、さらっと見ただけなのに、やたら疲れちゃった。なんてゆうか、ショックだよね、これは。いやぁ〜意味がわからない。なんでこの人たちは好き好んでわざわざもの作りしてんだろう…。職人になればいいのに。



はぁ。なんでこんなこと思っちゃうんだろう。あたしは何をみたいんだろう…。自分も彫刻やってるからかな…。絵画素直におもしろいって感じたもんな。なんでだろう…。



そんな自分が悲しかった。


そして、ものを作るってなんだろうと思った。



立体である必要性のある彫刻ってなんだろうと思った。



何も作りたくないと思ってしまった。なんでこんなにいやになっちゃったんだろう…。



昔好きだった人がいた。話さなかったけど、その人はあたしの大嫌いなルートで今美術をやっている。なんでだろう…あんなに芸大生なのに芸大を否定してた人が。なんか博士いったこときいてがっかりしたんだ。おまえもか、って。



いまいち美術に対する自分の考え方がまとまらないんだ。

体で学ぶことを考える 

2007年02月21日(水) 22時58分
今、阿波踊りの練習の帰りです。今日もしっかり絞られました。やっぱり久々に体を動かすのはいいことです。今日は新しい踊り方を教わったんだけど、それがまたかっこいいんだ。指導員の駿介くんの踊りもかっこいい。あたしはどうやったら彼のように踊れるだろうと思って、一生懸命、彼の踊りを見たんだ。この『見る』が重要で、真似をしたんだ。できるだけ彼の踊りのかたちに近いようにね。あたしそこですごい思ったの!動きを真似る真似る似せる…かっこいいと思ったものを真似る。これってすごい重要かもー!って。なんかこれって普段の生活だとあんまいいと思われない感じがあるけど、あたしはこれから語学をやろうと思っているわけだけれども、これは使えるかもしんない!と思った。語学も体を使う、感覚を使う。絶対通じるものがあると思ったんだ。

思ったことを書く場所 

2007年02月20日(火) 22時01分
あたしはなんだかんだでモノを書くことが好きなんですね。このブログは思ったことを記録する場所にしようと思います。今やミクシーも人が増えすぎて書きたいこと書けなくなったりするからね。けっこう赤裸々に書いてるほうだと思うけど、まだまだ足りない!あたしはこんなもんじゃない!要するにここでは自己満すぎるくらい自己満な場にしようと思います。


そして今日はミュージシャン高垣乃理子のライブに行ってきました。のりちゃんは中校のときの友達です。今フリーターをしながら活動してます。最近やたら大人っぽくなって素敵な歌を歌います。あたしは今日はお気に入りの真っ赤なワンピースを着て東京の都心をいつものように闊歩し、ライブハウスにむかいました。


ついこないだ八王子でのひとり暮しを終え、葛飾の実家に帰ってきました。2年住んだマンションから離れるときは淋しくて涙したりしてたんだけれども(2年住んだら情もわくから…)やっぱりあたしは都会が好きだってことを改めて実感しました。昨日もひとりで新宿にずっといたけど、変わりゆく新宿の町をみながらしんみりしたりね…一番好きな町は御茶ノ水で次が新宿。都心なのに落ち着くし、退屈しないんだもん。大好き☆


音楽の話に戻って、あたし、女性シンガーってすごく好きなんだよ!鬼束ちひろとCHARAとCoccoがすごく好きで最近はアンジェラアキにハマってる。今度ライブ行きたいなー☆歌は生もの…そのときだけの。こないだアンジェラアキのライブをBSでみたんだぁ。CDよりよくてびっくり涙ものでした☆今日ものりちゃんのライブをみて思ったけど曲を作ることって、すごいこころのエネルギーがいるんだろうなと思ったぁ。あたしもモノ作りをするからわかるけど、音楽はなんだか繊細で取り扱い注意みたいな気がする。体が楽器なんだよ!よく考えたらすごいことじゃない?!なんかよかったなぁ〜今日は☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yossy world
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年4月7日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-普段はクリエイターです。なにかを媒体として表現することを日々つきつめていこうと思っています。
    ・読書-わたしにとって本は永遠の恋人です。
    ・恋愛-最大の学び。
読者になる
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる