年越しそば、今年食べますか?  

2009年12月23日(水) 20時50分

プレスブログの我こそはスターブログ参加中!

[お題]
年越しそば、今年食べますか?


年越しを夫実家でするときは、
いつも義母お手製におそばが食べられます♪

つなぎなしのこのおそば、
相当コシがあって風味が豊か
そのへんじゃ食べられない食感で、
この家に嫁いだ甲斐があったと思える味です。

とはいえ、嫁の私にはとてもまねできない技術。
どうもかなりのパワーを要するようです。

今年は残念ながら私実家で過ごすので、
このおそばは食べられないかも。
私の実母は年越しそばというものにあまり興味がなく、
それゆえ結婚するまでは縁のないものでした。

紅白歌合戦を見ながら、
今年はカップそばで年越ししようかな〜。

ドナルド・マクドナルド・ハウス 

2009年11月13日(金) 19時31分
娘が幼稚園からもらってきた育児系フリーペーパーに、
気になる施設が載っていたのでご紹介します。

ドナルド・マクドナルド・ハウス 」です。


この建物を見て何だと思われますか?
マクドナルドの資料館?工場?

違うのです。

実は、高度小児医療を行う病院のすぐそばに建てられた滞在施設。
入院している子どもとその家族のための宿泊施設なのです。

キッチンやベッドルームなど、
まるで第2の家のように使うことができます。
一日の利用料は1000円。
そうでなくても治療代で出費がかさむ家族にはうれしいですよね。

テレビのドキュメンタリーなどを見ていると、
闘病する子供はもちろんですが、付き添う親も大変。

うちの子たちは幸いこれまで大きな病気にはかかっていませんが、
これからも逃れられるとは限りません。
やはりその時に心配なのが、病気の子ともう一方の子の世話の両立。
病気の子にかかりきりになれば、残された子は寂しく思うでしょう。
・・・というより、今の状況じゃ残していくことも不可能なんですけど。
きっといろんな人の手を借りることになるでしょうね。
一番に手を貸してくれるのは両親(子にとって祖父母)でしょうが、
近居ではないですし、あちらにはあちらの生活があるので、
あまり頼りきりになるのも申し訳ないですし…。
やっぱり不安になってしまいます。


そういうときにも助けになってくれそうな施設ですよね。

ドナルド・マクドナルド・ハウスという名前の通り、
マクドナルドが関わっています。
私、園に近いこともあり、マックのかなりの常連ですw
この施設の存在を知って、企業イメージがかなりよくなりました。

我々も寄付や募金、ボランディアなどで
この施設をサポートすることができます。
これまで気づかなかったけど、全国に募金箱が設置されているそう。
見つけたら募金します。絶対!

鼻紙フリースロー 

2009年09月09日(水) 16時37分


本日のテーマは「あなたの決まった!という瞬間を教えて!」です。

鼻をかんで丸めたティッシュ、
これをゴミ箱にポーイと投げてナイッシュ!!

これが私の決まった!!の瞬間です。

独身時代から、母に行儀悪いと叱られつつもよくやってました。

相当外してもいましたが、おかげでコントロール力は
そこそこ身に付いたのではないでしょうか。

ダーツが得意なのはたぶん、この修行のたまもの!?

ダノンの子育てブログランキング 

2009年05月11日(月) 18時39分
もうすっかり5歳児と3歳児になってしまったうちの子たち。
ベビーだったころが懐かしい

子どもらが赤ん坊だったころ、
一番頭を悩ませたのがやはり離乳食でした。
もともとあまり食の太いほうでなかったので、
せっかく作った手の込んだ離乳食をなかなか食べてくれず、
まあやなんてほとんどバナナで育ったようなもんです。
(ハッ!だからこんなに背が低いのか!!)

あの頃、こんなサイトがあれば役だったのに・・・

ベビーワールド
http://www.danone.co.jp/babyworld/

プチダノンなどで有名なダノンの子育てサイトです。
離乳食の情報がいっぱい。役に立ちます。
ベビーダノンなんてあったんですね。
味や種類の展開が豊富なので、
これはぜひ離乳食の1つとして取り入れたいものです。

そんなベビーワールドにて、現在、子育てブログランキングが開催中です。


同じように悩み、喜び、イキイキと子育てしている人たちのブログがいっぱい!
どうやらベビーに限らなくていいようですね。私も参加しちゃおうかしら。

たとえば誰かのブログで共感したいとき、
カテゴリにて自分の子と同世代の人のブログを探せます。
さっそくうちと同じく幼稚園児がいる方のブログを探してみたところ、
まだ3件と少ないですが、同じ年齢構成の方がいてシンパシーむんむん。

ブログを通してお知り合いになることも可能ですし、
何かと仲間が欲しい育児期間にはお役立ちのコンテンツだと思われます。


どうやらベビーダノンプレゼントキャンペーンもやっているようですよ。
http://www.danone.co.jp/bdcp/

当選人数1000名は比較的当選確率が高い数字です。
ベビーのママさんたちは応募してみてはいかがでしょう。
メーカーがダノンなので信頼性もありますしね^^

最近気になってしょうがない 

2009年03月18日(水) 21時12分

プレスブログの「我こそはスターブログ」に参加中!

本日のテーマは「最近気になってしょうがない」です。

最近というよりもうずいぶん前から気になっているのですが、
「雰囲気」を「ふいんき」と言う人多くないですか?
TVを見ててもかなりの高確率で「ふいんき」と言っています。
下手すると報道に携わる人ですら。

間違えて覚えている人がたくさんいるのは知っています。
某大型掲示板では「ふいんき(なぜか変換できない)」という言葉が、
ギャグで使われているくらいですしね。

でも、いったいどうして「ふいんき」という読みが蔓延しているのか。

「ふんいき」のほうが言いやすいと思うし、
実際「雰囲気」という漢字を見てみても
「ふんいき」としか読みようがないじゃないですか。

「体育」を「たいく」と口では言ってしまうように、
「ふいんき」も市民権を得てしまっているんでしょうかね〜。

不思議で仕方がないです。

ウソついちゃった! 

2009年03月04日(水) 20時24分

press@blogの「我こそはスターブログ」に参加中!

お題は「ウソついちゃった!」です。

あれは忘れもしない小学校3,4年の頃。
当時、担任の先生は忘れものにひどく厳しい方でした。

忘れ物をするとみんなの前に立ち、
みんなごめんなさい。私は〇〇を忘れました
なんて懺悔をしなくてはならなかったのです。
その後、クラスメイトたちからお叱りを受けます。
忘れ物の多い子は非難ごうごう、
正直それがいじめの原因になったりしていましたが、
それはまた別のお話

とにかく、当時は忘れものが恐怖のミステイクだったわけです。

そんなある日、私は「そろばん」を忘れてしまいました。
まじめで通っている私でしたが、実は少し忘れ物の多い子だったんです。
すでにこれまで何回か忘れ物をしています。
それなのにまた忘れ物をしたらみんなになんと言われるか・・・!!

恐怖感に打ちのめされて口から出た言葉は、
教室に置いてあったそろばんがどこかへ行ってしまった。」でした。
ええ嘘です。大嘘です。

でもなまじ真面目で先生から信頼されていた私。
クラスメイト総動員で探しまわる大騒動になってしまいました。orz

その後、家にあるそろばんが学校で見つかるはずもなく、
みな首をかしげながら騒動はおさまりました。

それから家に問い合わせ電話がきたわけでもなく、
ホッと胸をなでおろしましたっけ。
家に連絡がいったらそれはそれで面倒なことになりますからね。

それから何年もたって就職をし、
また同じようなことをしでかしましたがそれもまた別のお話w

ちゃんちゃん。

ティファールケトル 

2009年03月02日(月) 21時24分
ティファールの記事が続きます♪

今日ご紹介するのはおなじみティファールケトル
うちにも1.2リットルサイズのがあります♪

こちらは「ニューヴィテスプラス1L」。

これが一番ティファールポットの中で定番かな?
コロンとした形がかわいいですよね。

ティファールケトルは
本当に必要な分だけの水を、素早く沸かして使い切る
というコンセプトの電子ケトルです。
必要な分だけ短時間で沸かすことで、
無駄なエネルギーを必要としないエコな製品です。

【ティファールケトルを使ってみての感想】
ティファールケトルを手に入れてから、ヤカンの出番がすっかり減りました。
お水を入れてポットを電源プレートにセット。
スイッチを押したらもう沸くまで気にする必要はありません。
手軽でもう手放せないんですよ〜〜〜
「お茶でも飲もうかな」とひらめく頻度が増えました。

そしてやっぱりすごくスマート。
ヤカンって使っていくうちに焼けてきて見た目汚くなりますが、
ティファールケトルだとそれはないですからね。
それにT-falの商品を持っているというだけで、
なんとなく自慢したくなるような・・・そんな気持ちになります。
だって便利なだけじゃなく、おしゃれなんですもの

プラスチックの匂いが移らない?という質問をもらったことがありますが、
そんなことぜ〜んぜんないです。
入手してから一年近く、問題なく働いてくれています。


「本当に必要な分だけの水を、素早く沸かして使い切る」という考えには大賛成。
湯沸かしポットの保温機能って、すごく電気を喰うのご存知ですか?
しかも保温中なのを忘れてつけっぱなし、
これじゃ無駄な電力を消費しがちですよね〜。

保温なんかしなくても、すぐにわかしてくれるので問題ないというわけ。
これからは、「使いたいときに沸かす。」これです。

意外とお安いので、お宅にもぜひ一台どうぞ★

ティファール スチームクッカー 

2009年03月02日(月) 20時57分
常々蒸し器が欲しいなあと思っておりまして。
一応小ぶりのの鍋にセットする小さめの蒸し器はあるんですが、
それだとやはりたくさんは蒸すことができなくて。

茶碗蒸し4つぐらいをいっぺんに蒸すことができるような、
大型の蒸し鍋が欲しいなあと思ってるんです。
でも近くのホームセンターにも大型スーパーにもなぜかない。
おばあちゃんの家にあるのみたいなビッグサイズ、いったいどこにあるんだろ?

・・・なんて思ってたら、ティファールで面白いものを見つけました。
電気蒸し器「スチームクッカー ウルトラコンパクト」だそうです。

見ての通り、2段式。
サイズは325×240×330mmだそうなので、
「ウルトラコンパクト」とはいえかなりたっぷりですよ!

普通の蒸し鍋よりも優れている点をご紹介します♪

・蒸気があがるまでの時間が短い!
 たった約40秒ですって!
 ティファールのポット(うちにもあります♪)は
 短時間でお湯がわくのが特徴ですよね。
 その技術を応用しているのかもしれません。
・タイマーで自動調理!
 鍋に火を掛けてすっかり忘れるのが日常茶飯事の私、
 これはかなりうれしい機能です。
 電気ならではですね。
・透明バスケットで調理の様子が分かる!
 見た目で蒸しあがりが判別できるのはうれしいですね。
 ブロッコリーとか蒸しすぎるとかなり残念な感じだしw
・コンパクト収納で場所を取らない
 2段あるバスケットを重ねて収納できるんだそう。
 この手の商品はとにかく収納に頭を悩ませがちですから、
 ありがたいですねえ。


【この製品を持ってたら作りたいもの】
これまで手を出せなかった茶碗蒸しやプリンを作りたいですねえ♪

透明バスケットのおかげでだんだん固まっていく様子を眺められるので、
失敗は少なくて済みそうです。

また、シンプルに蒸し野菜なんかをたっぷりと。

おいしいソースがあると、蒸し野菜っていくらでも食べられちゃいません?
以前とある飲み屋さんで食べたことがあるんですが、
あまりにおいしくて何度も注文してしまいました♪
蒸すのは簡単な分、ソースはこだわって作ってみたいものです。

それで子供達もたっぷり野菜を食べるようになってくれるかも・・・と
ささやかな野望を抱いておりますw


100種類の蒸し料理が載ったレシピブックもついてくるんですって!

お料理の幅がとっても広がりそう。
欲しいーー欲しいよーーーー

興味がある方はこちらのサイトをチェックです。
http://www.t-fal.co.jp/tefal/steamcooker/index.html

ハニーラボ スキンケア 

2009年02月20日(金) 19時31分
プレスブログさんの案件で、
山田養蜂場の「ハニーラボ スキンケア」のモニターをしました♪

届いたのはこんな豪華なスキンケアセット!!

ハニーラボ トライアルセット」です。

左から
・化粧落とし
・洗顔パウダー
・化粧水
・乳液
・パック


そして下の2つが
・洗顔ボール2コ

以上6種類のサンプルセットです♪

化粧品には見た目も相当重要ですが、
このハニーラボ、サンプルでさえこんなに可愛らしい容器なんですよ!

そして、優雅なローズの香り。うっとりします
かわいいパッケージと香りで乙女度がUPしますよ。
いくつになってもこういう可愛らしさには弱いですよ〜



それでは1つ1つ使ってみた感想を。

<化粧落とし>
オイルを内包したリキッドタイプの化粧落とし。
水でゆすいだ後のヌルヌル感がないので気持ちよし。
化粧落としだけどローズの良い香りがするのが不思議でした。

<洗顔パウダー>
パウダーでの洗顔は、実は初めての私。
洗顔ボールのおかげで手軽に泡だてられるので意外と手軽。
むしろいつもの洗顔でこのきめ細かい泡を作ることを思ったら、
こっちのほうが簡単かもしれません。

そしてこれが作った泡。

きめの細かい泡が簡単にできました。
パウダーは少量でいいからコストパフォーマンスがいいかも。
泡はもっちりしていて汚れをしっかり吸着してくれそう。

<化粧水>
とろみのある伸びのいい化粧水。
ローズの香りプラス、レモングラスのような爽やかさもあって好き。

<乳液>
保湿力がしっかりありそうなもちもち感。
うるおいを閉じ込める蓋としての機能だけでなく、
ツインヒアルロン酸や海藻エキスが
積極的にきれいな肌にしてくれそう。

<パック>
塗って寝るだけの簡単なパック。
期待感大のかなりとろみのあるテクスチャ、
塗ってみるとこってりして肌をやさしく覆ってくれます。
ワクワクしながら眠りにつき、翌朝お肌を触ってみたら、
あきらかにやわらかく、スベスベに!!
即効性のあるパックでした。




どれもなかなかステキな使用感。
ハチミツの、もっちりとした保湿力を感じます。
お値段はそこそこしますが、その分だけ結果を出せる化粧品だと感じました。

1.すぐに赤く炎症を起こしやすい
2.いつも肌がかさかさ乾きやすい
3.肌がどんより暗い
4.肌が固く、キメが粗い
5.ツヤや透明感がない


以上に心当たりのある方、ハニーラボがぴったりなお方です。
(ちなみに私は3、4、5に該当)
ぜひトライしてみてください♪

今回ご紹介した「ハニーラボ トライアルセット」は、
↓のURLにて1050円で購入可能です。
http://pr.3838.com/?prid=KA001
損のない内容なのでオススメです^^

IKEA 新キャンペーン 

2009年01月31日(土) 13時10分
新三郷に「IKEA」ができたとかで、流行に疎い私も興味シンシンです。
知らない方に一応説明しておきますと、
「IKEA」とはスウェーデン発のホームファニッシングストアです。
おしゃれなホームセンターってとこですね。
おしゃれなだけじゃなく、リーズナブルなのも魅力の1つです。

さて、そのイケアが現在行っているキャンペーン、
それが「眠ろう、NIPPON!!よりよい明日のために」です。

1月23日から3月5日まで展開します。
人生の3分の1を占める睡眠タイム。
それを良質のアイテム(マットレス/マット/掛け布団など)でサポートしませんか、ってことだそう。

近頃あちこちで眠りの重要性の提案を目にします。
睡眠タイムを充実させるというこの提案にはもろ手をあげて賛成です。

さっそくサイトを見てみました。
一番に気になったのは枕。
枕が合わないと、変に頭痛がしたり肩こりになったり大変なので、
ここはこだわりたいところなんですよね〜。
イケアの枕はバラエティ豊富。安いのは599円で買えますよ!!
「うつぶせ用」「横向き用」などのこだわりにも驚かされました。

そしてうれしいのがスウェーデンならではのデザイン性。
大胆かつシンプル、そのへんのホームセンターにはない美しさ

そしてこのキャンペーンでは、商品の充実だけでなく、
各地でイベントも行われるのだそうです。

↑これはちょい寝カー。
眠りの専門家「ネムリエ」が、自分に合った眠りを見つけてくれるんだって。
自分にベストな枕探しなどしてくれるのかな?
ぜひ利用してみたいです★

うちから近い場所だと、2月8日に大宮アルシェ前に来てくれるそうです。


マイ枕を探すためにも、やっぱり「IKEA」に行きたいですな^^

2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» マンション口コミサイト スマッチ! (2008年10月21日)
アイコン画像yosoko
» GlobalTestMarket (2008年06月17日)
アイコン画像slotmaster
» GlobalTestMarket (2008年06月17日)
アイコン画像yosoko
» W-ZERO3 (2007年12月11日)
アイコン画像ぷっち
» W-ZERO3 (2007年12月11日)
アイコン画像kitajima
» デリー・プレミアムレシピ (2007年12月10日)
アイコン画像よそこ
» ソニー銀行 (2006年10月11日)
アイコン画像tomo
» ソニー銀行 (2006年10月11日)
アイコン画像ちゅうちゃん
» さかのぼり録音ファックス「スピークス」 (2006年10月05日)
アイコン画像ちゅうちゃん
» さかのぼり録音ファックス「スピークス」 (2006年10月05日)
http://yaplog.jp/yosoko/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yosoko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる