変身

June 14 [Wed], 2017, 22:06



今年の柏葉アジサイは、
30以上の花房を付け見応えがありました。

が、
昨日の雨で、すべての花房が垂れ下がり、
叱ったわけでもないのに うなだれてしまいました。


一番高い位置にいた花房は一体何処に?
なんて眺めていたら、
こんな植物にも意思があるように感じられて
ちょっと笑えてしまいました。


次は蝶。
家の網戸に止まっていました。


見つけた孫が大騒ぎするので
急いでカメラを取ってきて写しました。

孫は、翅が開いた時オレンジだと言うのです。
こんな地味なのに?
俄かには信じられないので網戸をガタガタさせてみました。

驚いて逃げる蝶は、
確かに ド派手なオレンジ色の翅でした。

📷を向けたまま追いかけましたが
シャッターチャンスがありませんでした。

珍しいね、
ということで調べてみました。

↑の翅を閉じた地味な写真で画像検索してみたら、
ヒットしました。

*****************************
ヒオドシチョウ
年1回、初夏のみ発生する。
市街地でもエノキがあれば飛来することがある。
樹液・獣糞・腐果を好む傾向が強く、花にはほとんど集まらない。

絶滅寸前(CR) - 長崎県
絶滅寸前または絶滅危惧種(絶滅危惧I類、CRまたはEN) - 千葉県、東京都
危急種(VU) - 埼玉県
準絶滅危惧(NT) - 宮城県、福岡県、佐賀県、宮崎県

鮮やかなオレンジ色に黒い紋があるタテハチョウ。
雑木林を素早く飛び、樹液によく集まる。成虫で越冬するので、早春から飛びはじめる。
幼虫はエノキの葉を食べて育つ。
翅をたたむと一変して目立たない地味な色に変わる。

*****************************

自分では撮れませんでしたが、これです!

ウィキペディアより

翅を閉じてる状態から 開いた時の大変身ぶりはビックリです。
絶滅が危惧されてるのですね。


最後におまけ。

うちのアイちゃん。
私が食事の支度をしている時、
何時自分のご飯がもらえるのかと緊張しているところ。



満腹になって横になってるところに
声をかけたら このお顔。



大変身〜〜










P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Yoshi
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Yoshi
» わが家の絶滅危惧種を救えー (2017年06月10日)
アイコン画像chamma
» わが家の絶滅危惧種を救えー (2017年06月10日)
アイコン画像Yoshi
» 生きていくため必死です。 (2017年06月09日)
アイコン画像chamma
» 生きていくため必死です。 (2017年06月08日)
アイコン画像Yoshi
» 新緑の中 静岡へ 1 (2017年05月30日)
アイコン画像むかご
» 新緑の中 静岡へ 1 (2017年05月30日)
アイコン画像Yoshi
» 新緑の中 静岡へ 1 (2017年05月26日)
アイコン画像QQ
» 新緑の中 静岡へ 1 (2017年05月26日)
アイコン画像Yoshi
» 一夜城 (2017年05月18日)
アイコン画像chamma
» 一夜城 (2017年05月18日)
Yapme!一覧
読者になる