ニューヨーク 

2005年11月11日(金) 17時07分

すっかりブログサボっちゃいました。
と言うのも、ニューヨークに行ってました。
ただのマンホールなんですが、『NYC』と刻印されているだけで
何故かかっこよく見えちゃいますね。
只、街並みに生活感が無いのは何故でしょう?
それは、何故かと言うと・・・



石焼いも 

2005年11月01日(火) 15時35分
 
『石焼いも』の美味しい季節になりましたね。
夕方になると自宅の近くに、煙突を出したあの軽トラが「ピー」と
鳴らしながらやってきます。
子供の頃、なけなしの小遣いで買って、友達と川原でホクホクしながら
食べていたのを思い出します。

ということで、子供達のリクエストもあり自宅で作っちゃいました。

自宅の裏庭から砂利を拾ってきて(勿論きれいに洗いました)、
ダッチオーブンに3〜4cmほど敷き詰め、プレヒートしておきます。
オーブンと石が暖まったら、後はその中に芋を入れふたを閉めるだけ。

約50分後“ホクホク”の『石焼いも』の出来上がりです。
とっても簡単です。
DOで調理した野菜類はほんとに甘みが出るんです。

焦げるのが心配で、弱火で焼いたのですが、中火程度で焼いたほうが
程よく焦げ目がついて良かったようです。

子供達の評判も良く、「あつい、あつい」と言いながらかぶりついてました。
今回は、自宅のガスコンロで焼きましたが、今度は炭で作ってみよーっと。




ハロウィーン 

2005年10月29日(土) 16時37分
 
今日は、『クリスロード』という商店街でハロウィーンのイベントが
ありました。

幼稚園の子供たちが、思い思いの仮装で商店街のお店を訪ね、
お決まりの文句「Trick or Treat ! 」と大きな声で叫んでました。
いっぱいお菓子をもらって、とても嬉しそうでした。

ハロウィーンには、あまり関係ないような気もしますが、
“シージェッター海斗”というヒーローも現れました。
仮面ライダー(ちょっと古いかなー)になんとなく似てませんか?
というのも、石ノ森章太郎さんの生まれ故郷「石巻」のオリジナルキャラクター
なのだそうです。
石ノ森章太郎さんと言えばサイボーグ009も有名ですよね。

子供たちには、大人気で、まぁ、それはそれでOKかな

イベントを主催した商店街の皆様お疲れ様でした。


ヴィクトリア 

2005年10月27日(木) 21時09分

























ネタが無いので、また、ロビーに置いてあるアンティークを紹介します。

写真の『飾り棚』と『コンソール』は、1870年代に作られたもの
ヴィクトリア王朝時代のものです。
およそ130年前からイギリスの富豪の家で使われていた家具です。
こんな大きなもの、普通の家には置けないですよね。

日本、ヨーロッパ、中国etc. 国や地域に限らず古いもの・・・
様々な人の手や目に触れた、その時代が感じられるものって、
すごく重みがありますね。私は大好きです。

この家具をどんな思い出で買ったんだろー?
結婚記念、娘の嫁入り道具・・・・・

秋の夜長はそんなことに思いに耽るのも良いかな。













ルイ・ヴィトン 

2005年10月24日(月) 14時49分
私の勤めているホテルのロビーには、ルイ・ヴィトンのトランクが2台置いてあります。 
サイズは、それぞれW110×H70×L60ほどの大きな物。

 

1台(写真上)は1930年頃に製作され、そしてもう1台(写真下)は1910年頃に製作されたものです。
1912年、大西洋に沈んでいった『タイタニック号』に代表される、大型客船で大西洋やインド洋などの大海原を航海していた時代に作られ、そして、使用されていたものなのです。
1等船室に乗船していた、貴族や富豪たちが愛用していたもです。このトランク数個に高級な衣装などを詰め込み船に持ち込んでいました。
このトランクを見ていると、その当時の華やかさや贅沢な暮らしぶりが目に浮かんで来るようです。



ダーツ 

2005年10月20日(木) 22時56分
昨夜は、行きつけのダーツバーに行ってきました。
お店の名前は“REMIX”さん
写真は、私のMyダーツ
まだまだ「へたッピ」なので、いつも誰かにおごらされています。葱をしょったカモ状態です。
アルコールは程々にしてゲームしないとスコアがアップしないな〜と、毎回思うのですが、昨夜もたっぷり呑んじゃいました。
やっぱり、やめられません。
アルコール万歳!ダーツ万歳!

ランチバイキング 

2005年10月19日(水) 13時33分

私が勤めているホテルでは、月〜金曜日までランチバイキングを
営業しています。
営業時間: 11:30〜14:30(最終入店)
料   金: 大人1,000円
         子供 600円
        幼児 300円
和・洋・中、約15種類の料理、そして、紅茶・ハーブティーetc.の約20種類のドリンクを用意してお待ちしております。
女性のお客様が98%を占めます。若いかたから昔若かった方まで
幅広いです。
男性の方、中間の方も大歓迎です。是非、お越し下さい!
あっ、場所が分からないですね。近日中に公開します。

グランドオープン 

2005年10月18日(火) 20時50分
 いよいよ“GMの日記的ぶろぐ”のグランドオープンです。

『つれづれなるまゝに日くらし、PCにむかひて、
心にうつり行くよしなし事を、ことはかとなく書きつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ』

と、いうことで、日常に起こったさもないことを、とりとめもなく書いて行きます。

ヨロシクお願いします

さて、ぶろぐを始めたきっかけは、僕が入会している、
とある“青年”の付く団体(壮年的メンバーも結構居るが・・)の
仲間達が最近ぶろぐを始めたから。
何か楽しそーだなー と、思ったから。ただ、それだけの理由なのです。
だから、いつまで続くことやら  始めた日から長く続ける自信無しです。

まぁ、とりあえず、肩肘張らずやってみます。

2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ISLAY
» 石焼いも (2005年11月04日)
アイコン画像410
» ハロウィーン (2005年10月29日)
アイコン画像410
» ヴィクトリア (2005年10月29日)
アイコン画像ISLAY
» ハロウィーン (2005年10月29日)
アイコン画像K16
» ルイ・ヴィトン (2005年10月29日)
アイコン画像K16
» ヴィクトリア (2005年10月29日)
アイコン画像410
» ルイ・ヴィトン (2005年10月28日)
アイコン画像ISLAY
» ヴィクトリア (2005年10月28日)
アイコン画像K16
» ルイ・ヴィトン (2005年10月24日)
アイコン画像ISLAY
» ルイ・ヴィトン (2005年10月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yosidakenko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる