見た目 

2007年09月05日(水) 23時43分

このブログ放置しすぎ・・・?
ムシムシの画像のまま放置だったので
ちょっとかわゆくネコの画像で
放置にしようと思います
ウムと言います。オスです。ごひいきに

脱いでもうた〜 

2007年07月09日(月) 23時28分

最後のムシムシ君
いよいよ羽化かな
毎日変化を見てそろそろと思って
瞬間を見逃さないように
目に付く所に置いておいたのに



あぁ〜〜〜〜
脱いでしまった
気付いたら羽はもう真っ白
完全に最後の殻を脱いでしまった後でした



切ない結末でした・・・
来年こそはこの羽化の瞬間を絶対おさえるぞ
これで無事皆さん変身完了
楽しい夏を過ごしましょう

最後です 

2007年07月04日(水) 23時18分

これが最後の1匹です
他の皆さんは全て健康に
カブトムシに成長されました
このムシムシ君はお尻の方
かなり下の部分しか外から見えなくて
ちょっとつまらないので
ムシムシ君を外に出して
土を出して少々リフォーム
広々大きな窓にしてみました〜



気持ち悪〜い映像ですみません
取り出した際に記念撮影です
取り出したら思ったよりでかくて
こちらもビックリ



今年は10匹
うち2匹がオスで8匹がメスでした
いつも数が少なくても
いい割合で雄雌が出てたので残念
カブトの醍醐味のオスが少ないんじゃね〜
養子に出した16匹もほとんどメスのようで
しかしムシムシ達は
ちょっと気付かぬうちにすっかり成長
狭い方は殿方専用
広い方は女子専用としました

来年はもっとよしとじっくり
マニアックに観察したいな〜

羽化 

2007年07月03日(火) 22時37分

朝見たら1匹のメスが・・・
最後の脱皮をしてカブトムシになりました
羽化と言うんだけど脱ぎたては
まだ羽だけが白くて神秘的



露天掘りと言って
見やすいように天井だけ掘りました
これは朝9時の状態



朝10時の状態



これは11時半の状態
ちょっと茶色くなってきたね〜



これは午後3時の状態
まだまだ
今度は最後の脱皮(羽化)の
様子を撮りたいわ〜

もうすぐ 

2007年06月27日(水) 18時54分

こちらムシムシ1号
かなり茶色くなってきました
でもまだもう少しかな〜



こちらムシムシ2号
1号同様な感じ
足だけが黒っぽいけど
まだカブトムシまではほど遠いかな?




こちらムシムシ3号
これが1番黒っぽいかな
よく見えるいい窓持ってるね〜
メスかな〜

変化の時 

2007年06月11日(月) 22時43分

なかなか上手く変化を
捉えることはできないね
今日夕方見たら2号が・・・
足が出て形になってる〜
でも白いからまだ形になったばかりだね
昼間気にして見ておけば良かったわ〜
夕方5時過ぎ撮影



夜9時撮影
2号はすっかり茶色に変化
でもよく見ると角が伸びてない
ちょっと飛び出てるけど長くないから
これからニョキッと伸びるのかな〜
でも角はちょっと観察しにくいわ〜

1匹完了 

2007年06月10日(日) 21時33分

ムシムシ1号です
ちょっと見ないうちに完全に
形が変わってしまいました
仰向けになって寝てらっしゃる




期待の2号3号は色が
ちょっと茶色くなってきたかな〜
気にして見てないとね

準備です 

2007年06月04日(月) 21時16分

我が家のムシムシ達
いよいよお部屋を作って
成虫になる準備に入りました
観察の筒は6本だけど
見やすいのはこの3本のみ・・・
オスかな?メスかな?
これからの成長が楽しみです




これはムシムシ3号
このお部屋が1番見やすいです
まだまだ幼虫の形のまま・・・

今年初 

2007年05月27日(日) 21時18分

3歳7ヶ月15日
今日は今年になって初めての
海に行ってきました
天気も良くて冷たいお水にご満悦
バケツとスコップを持って
シジミをとる気満々です



2時間ほど遊んでひと通り
お着替えを済ませたらお茶休憩
浜辺には色んな生き物がいて
見てるだけでも飽きないね



シジミはこんな感じでした
干潮ではなかったと言うのもあって
あまり採れませんでした
まだ小さいシジミが多かったね
また来ようね

公園に長居 

2007年05月26日(土) 23時53分

3歳7ヶ月14日
今日は土曜日だけど朝9時から
訳あってゾウ公園で
りゅうちゃんと遊んでます
今日は蒸し暑いよ〜
平日の夕方の公園は
小学生が多く遊んでるので
今日みたいな人っ子一人いない
貸し切り状態は久しぶり
地面に線路を書いて
自転車で走ったりしてました



そして夕方も再びチャリで出かけて公園へ
今度はサル公園へ
なんて暇な休日なんでしょう
とことん公園遊びに付き合ってやりましたよ
午前2時間半、午後2時間半
計5時間も今日は公園にいたことに
大した遊具がなくても存分に遊べるね
とても楽しかったね〜
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:yosi
  • アイコン画像 誕生日:10月12日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
<出生時>
身長51.0cm
体重3320g
頭囲34.4cm
胸囲34.0cm
好きな物アンパンマン・ウルトラマン
嫌いな物おばけ ・オニ・鬼母
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像よし
» 最後です (2007年07月08日)
アイコン画像ねこ
» 最後です (2007年07月08日)
アイコン画像erico
» 今年初 (2007年06月11日)
アイコン画像よし
» こぶ? (2007年05月01日)
アイコン画像erico
» こぶ? (2007年04月27日)
アイコン画像よし
» おつかれっす (2007年04月26日)
アイコン画像よし
» おやつ当て (2007年04月26日)
アイコン画像ねこ
» おつかれっす (2007年04月25日)
アイコン画像ねこ
» おやつ当て (2007年04月25日)
アイコン画像よし
» レッドとブルー (2007年04月25日)
Yapme!一覧
読者になる