名前
2007.12.09 [Sun] 17:57

ふと考えてみた。
なぜ名前は被るのだろうか。
2文字の名前なら濁音を抜いても50×50=2500
3文字の名前なら50×50×50=125000となる。

仮に発音的によさそうなのが1パーセントしかないとしても1250種類は名前に使用してもいいはずだ。そうするとざっくりした計算だが、1250もの候補から一つの名前を選ぶ確率は0.08%くらいだと考えられる。

しかし、上位に来ている名前の占率はその8倍ほどに達している。もちろん名前を選ぶ方法として、有名人からよくあるのでその名前が上位に上がってくるのは理解できるが、そうでもない名前も上位に上がってきている。

その名前を魅力的に感じ、そしてそれが名前としている価値観が変化しているために、名前のランキングは大きく変化する。それも毎年変わる。つまり精神状態が成熟した大人においても外的要因の影響を受けていないつもりでも最終的な意思決定においてなにかしら、その年の外的な変化を受けているのではないか。

もちろんランキングのはかり方や少しのパーセントの違いがはたして有意な違いかといえばそうとはいえないかもしれないが、少なからずとも自分自身は自分自身の価値観で判断している(名前を決めている)と思っていても、実は外的要因によってその意思決定は左右されているのではないか。

順位 昨年順位 名前 人数 占率
第1位 (第14位) 陸 24人 0.54%
第2位 (第1位) 大翔 20人 0.45%
第3位 (第17位) 大輝 19人 0.43%
〃 (第11位) 蓮 19人 0.43%
第5位 (第6位) 翼 18人 0.41%
第6位 (第12位) 悠斗 17人 0.39%
第7位 (第4位) 翔太 16人 0.36%
第8位 (第7位) 海斗 15人 0.34%
〃 ( − ) 空 15人 0.34%
〃 (第14位) 優太 15人 0.34%
〃 (第77位) 陽斗 15人 0.34
 

トランジットモール in Kyoto
2007.10.14 [Sun] 23:57

20日ぶりにブログ書きます.

2ヶ月ぶりにTACに行くと四条通がたいへんなことになってた.
四条通の車道を4車線から2車線に狭めて歩道を広げ,
通行できるのはバスとタクシーのみ.
周辺道路も車両通行禁止にする大規模な規制を行っていた.
トランジットモール導入を検討する社会実験らしい.



賛否両論あると思うけど,個人的にはいいと思った.

四条通の烏丸〜河原町間は,1キロメートルもないにも関わらず,
休日に歩くとその歩道の狭さと,人の多さで大変な体力を使う.
1往復するともう家に帰りたくなる.
けれども,今日はなんとなくでけっこうな距離が歩けた.
四条通の平均滞在時間も伸びるはず.

また,四条通りの下にある,阪急烏丸〜河原町駅をつなぐ地下道はあるけど,
あそこを人が歩いても店がないから全く消費を生み出さない.
しかも,天井の低い地下道だから景色がかわらないから,精神的に疲れる.

四条通を通る車のほとんどは通り抜けるだけだから,
閉め出したところで,商店街の売り上げには影響なさそう.
東西の移動は御池通と五条通があるから何とかなるっしょ

ということで,四条通にトランジットモールが導入されるのを期待しときます.
でも,早くても3年後らしいので,もういないな.
ちなみに,導入されると100万人都市では世界初らしい.


後は,木屋町通りの車の規制さえしてくれれば,
飲み会の後にひかれそうにならなくて済むからいいんだけどなー.
ここ,4ヶ月くらい木屋町で飲んだことないけど.



歩道広がり、バス快走 京都四条通りでトランジットモール実験始まる

 

返品
2007.09.22 [Sat] 02:00

前回のエントリーで不良品と書いたオフィスチェアOC-5BKだけれども,
結局返品することになった.

理由は椅子の背面だけを変えてもらったんだけど,
新しい方ももたれると背中にフレームがガンガンあたって痛いから.
どうやら,不良品ではなくて,現在の「仕様」らしい.

今までにそんなクレームはないといわれたけど,
友達に座ってもらっても,やっぱり痛いと言ってるので,
今まで購入した人は我慢していたのか,もたれ方が違うのか...

いずれにしても,返品受け付けますとのことなんで,
お言葉に甘えて返品させてもらうことに.

わかっちゃいるけど,ネットは試せないのはやっぱつらいな.


梱包は終わったので,後は配送するのみ.
新しい椅子を買うまでに一時的に,前まで使っていた椅子を使ってみてるけど,
その差は歴然.

返品した椅子の方がリクライニングの角度の設定が細かくでき,
また,すわり心地自体は格段によい.
もたれて痛くなければ,かなりコストパフォーマンスのいい椅子なのになー.
改善されたら,また買うよ.



さーって,どっちにしても何かしら新しい椅子買わないと.
お金にめっちゃ余裕があればアーロンチェアがほしいけど,学生の身分じゃ絶対無理.
16万円とかありえへん.

とりあえず,1万くらいですわり心地よさげな椅子を買わないと.
今の椅子は座っているだけでも,腰が痛くなってくるんで,至急買わな.
 

ネット通販詐欺
2007.09.05 [Wed] 17:50

ここ最近,食費以外の出費の60%ほどをネットに依存しており,
ネットでの購入には,何ら抵抗はないんだけど,
今日は久々にドキッとさせてもらった.


2年前に買ったオフィスチェアがちょっとがたがたしていて,
しかも座るところもレザー風のため腰が疲れるんで,
新しいのを購入することを決定!

で,このチェアを注文しましたとさ.

今日、ついに来て,早速組み立て開始!
簡単に作れたのはいいものの,背もたれのメッシュのハリが弱いため,
もたれると背中がアルミのフレームに当たって痛くてつかいもんにならん.

ということで,交換を申し出ることに.

不良品の対応項目を見てみると以下の通り.
「商品到着後5日以内を初期不良対応期間とさせていただいております。
この期間内の初期不良につきましては、在庫のある商品は交換、 在庫なしの場合は返品・返金にて対応させていただきます。」

5日間って短いなー.
しかも,在庫がある場合は返品は受け付けないんだ.

とりあえず,メールを入れてみるものも,かえって来ず,
電話をかけてもずっと話し中.

これはもしやだまされたのか!?と思って,
サイトをくまなく見てみる.

すると,サイトの営業予定のカレンダーすら更新されてない.

もしやつぶれたのか!?

しかも,楽天とか通してないので,
この会社以外は誰も責任を取ってくれない.

不安はつもるばかり.



で,時間をおいてかけてみると,やっとつながった.

これ不良品だと恐る恐る言うと,丁寧に謝罪してくれて,
「返品にしましょうか?交換にしましょうか?」と聞いてきた.
あれ,返品は受け付けないじゃないんだとちょっとびっくり.

「交換でお願いします」というと,

「それではパーツを送りますので,着き次第,
お手数ですが交換の上,着払いでご返送ください」
ときちんと対応してくれた.

振り返れば当たり前の対応だけど,
それまでに起こったことと,
「返品は受け付けません」というプチ脅し文句という
ギャップのせいで電話対応してくれた店員に惚れそうになった.



これからは,今まで使ったことがないネットショップで買い物するときは,
HPに載っている電話番号に電話して,問い合わせることにしますわ.
これが教訓だなー.
 

ビリー
2007.09.04 [Tue] 04:05

最近,めっちゃ久々にビリーをした.
昔自作したビリーバンドもがんばって使ってみた.
(エクササイズチューブを切って,作った)
やらないと全然ダメだ.すぐ疲れる.

それにしても,自分の部屋でやったのに,3人は何とかビリーができたので,
荷物どけりゃー一人暮らしの部屋でできるもんだと,ちょっと感動した.
ちなみに,ターボジャムだと5人同時にできた.


そういえば,9月末にビリーがまた来て,ブートキャンプを日本各地で行うらしい.
チケットがぴあで販売予定とも書いてあった.


今頃,ツアーやっても人あつまるんかな?


そんなことを考えていると
ビリーブームの推移が気になったので,Google Trendsを使ってみた.
Google Trends:http://www.google.co.jp/trends

キーワードを打てば,そのキーワードがいつの時期に
どれだけ検索されたかみることができるサイト.


まず,結果その1.
上のグラフSearch Volumeは検索回数の推移を表してる.
青は「ビリーズブートキャンプ」で検索した回数で,
赤は「ビリー」で検索した回数.
下のグラフNews reference volumeは,そのままで,
ニュースにキーワードとして出てきた回数.
「ビリーズブートキャンプ」というキーワードもニュースに出てるはずだけど,
それほど,出てないのでグラフに現れてないみたい.


Juneの中旬は,ビリーが来日した時.
検索数,ニュース共にめっちゃ伸びてる.

おもしろいことに,ビリーが来日するまでは,
「ビリーズブートキャンプ」で検索する人が,
「ビリー」で検索する人の4,5倍もいたのに,
来日後は,「ビリーズブートキャンプ」で検索する人が,
「ビリー」で検索する人の2倍程度になってる.

やはりあれだけテレビでビリー自体が取り上げられると,
「ビリーズブートキャンプ」というエクササイズビデオではなく,
「ビリー」自体に世の中の関心が言っていることがわかる.

ビリーズブートキャンプがヒットの要因はビリーのキャラクターであると言われるが,
ビリーが来日するまでは,ビリー自身には注目されてないことがわかる.
もしくは,仕切っている変なアメリカ人には注目していたが,
彼はビリーであることを認識してなかったか..

実際,来日前に友達とビリーズブートキャンプについて話していたとき,
踊っている人の名前はビリーだって話をすると,
「だから,Billy'sブートキャンプなんだ!」と驚かれた記憶がある.

いずれにしても,帰国後の検索回数の低下は著しい.
このまま行けば,10月には検索する人はほとんどいなくなるのではないか.

そもそも検索するタイミングは,興味を持ち出した人が,
「ビリーとはなに?」とか買いたいと思った時なので,
検索の推移とビリーをやっている人が連動するわけではないけど,
少なくとも新規でビリーに興味を持つ人は減ってきたということかな.

ビリーズブートキャンプはだいたい1ヶ月で飽きるとすれば,
11月には,やっている人はほとんどいなくなるんだろう.
12月にまた忘年会のネタや2007年特番で今年のブームを振り返ったときに,
思い出してやる人がいるかもしれないが.


エクササイズなんだから飽きずにやろうよ!
と思うけど,自分自身が飽きた人なんで,えらっそうにいえないっす.
でも,前5人でやったら一人でやるよりかなり楽しかったので,
大勢でやると続くかも.(毎日は無理だ)


ついでに,「billy boot camp」で検索してみた.


2004年末に大きな山ができていて,これがどうやらアメリカからの検索らしい.
(Google Trendsの設定でエリアをアメリカのみにするとここだけがふくらむ)

ということで,3年前にアメリカではやっていたのは事実みたいだ.
それにしても,検索されていたのが,めっちゃ短い.速攻飽きられたのかな?


アメリカ人は,エクササイズ好きだから,次々新しいのでるんやろな.

もちろん,2007年の検索数の増加は日本からのアクセスがほとんど.
検索結果アドレス:http://www.google.co.jp/trends?q=billy+boot+camp


思ってることをだらだら書いたら,結構な量になってしまった(笑
 

合宿×3回
2007.08.28 [Tue] 01:04

今年の夏は合宿尽くめ!
10日間で合宿が3つあった。
さっと書くとこんな感じ

1.コンサル合宿 1泊2日
琵琶湖でBBQ
琵琶湖に服のままダイブ
発泡酒は買いません
とりあえず飲む
花火
星を鑑賞
深夜にスイカ割り
湖水浴
温泉
ドライブ(名古屋−琵琶湖間)

2.チャレンジドキャンプ 2泊3日
(障がい者体験をするキャンプ)
目隠しで京都から琵琶湖までby地下鉄&JR
車椅子で観光
目隠し&耳栓で陶芸
アイマスクで夕飯
ディスカッション
手話かっこいい
パラダイムシフト
勉強になった
1988年生まれの若さに打ちのめされる(ほぼ平成)
BBQ
スイカ割り
雨で花火できず
部屋飲み

3.研究室合宿 1泊2日
5時起きして、世陸マラソン見てから集合場所へ
死ぬほど熱いパーキングと車内
真夏日の下でテニス
かなりいい肉でBBQ
駐車場で花火
飲み会
疲れて即寝
淡路島
海水浴
ビーチでビール
日焼け
足の指を切る(いたたた)
温泉

4.これから必要なもの
休肝日
お金をためる方法
簿記(切実)
研究(もっと切実)


おかげで、もう8月が終わりそうだ。
楽しかったし、勉強になったんで(チャレキャン)よかですが〜
 

お盆
2007.08.15 [Wed] 23:56

かなり甲子園を見て過ごしてしまった.
結局,学生時代ずっと関西にいても高校野球を見に行かずじまいだ.

「宇治山田商業対佐賀北延長15回引き分け再試合」がすでに
Wikiに載ってた.更新する人ほんますごいわ.

明日は,簿記に注力しますわ.



誰か,これに登録して!
「美しい人のためのSNS」
http://jp.beautifulpeople.net/frontpage.asp#
審査があるそうですわ.
 

パネルディスカッション
2007.08.04 [Sat] 02:47

見てきたんじゃないんです、出てきたんです。
しかも、300人弱の女子大生の前で。
マジ死ぬかと思った。

「ちょっと、就活経験者として、就活生にはなしてもらえないかな?」
という軽い依頼がきたんで、詳細も聞かず「行きます!」といったら、
こんなことになった。

いい経験だったけどさ。
めちゃくちゃ見られる環境で話す練習になった。

この企画は某新聞社が就活支援の一環として行ったもので、
キャリアコンサルタントの人の話とか聞いて、
どう就活を始めていくかという、まさにスタートアップセミナー。

企画担当者に「なんで女子大生限定ですか?」と聞いたら、
「女子学生は男子学生より就職活動に熱心で、
この時期に就活イベントをしても男子学生はあまり集まらないから」
と回答されました。
でも、それって女子大生限定にする理由にはならへんやん
ってツッコミ入れようと思ったけどやめた。
女子大生限定にしたほうが、限定にしないときより、
集客効果があがるという傾向でもあるのかな。

例えば、フィットネスやスパとかだと女性限定にすることによって、
それは付加価値となるんだけど、
就活イベントとしてそれは付加価値になるんだろうか。


で、本題のパネルディスカッションですが、
コーディネーターの人が7割くらい話してたんで、
ほぼしゃべることなかった。
なんで、無難にすんだ。

あと、十分前から分かってたことだけど、
やっぱり、こういうところは大手内定者が強いですな。
めちゃめちゃ裏方の仕事は、理解すらしてもらえん。
でも、コンサル志望者の子が数人いて、
後から話を聞きにきたんで、少しは行った価値が出せたのかな。
 

夏の予定
2007.07.29 [Sun] 21:47

お久しぶりに,日記を更新.

今日,研究室で研究発表してきた.
とりあえず,これで今学期は終わりだ!
といっても,またあさってから研究するけど.
修論がやばいので,この夏は研究かな.

とりあえず,実家でこまごまとした用事があるんで,
6日〜20日までは三重におります.

他には,少なくとも合宿を最低二回参加予定.
ひとつは,大学主催のキャンプで障がい者の人とともにキャンプに行って,
ユニバーサルバリアフリーを体感しに行くというもの.
あんま,バリアフリーとか障害について認識がなかったので,
いい機会だと思うんで行くことにした.

もうひとつは,コンサル合宿.
関西の自社他社問わず内定者を集めて合宿.
普通は内定先のメンバーだけで合宿するんだろうけど,
この業界は内定者が少ない.
うちの会社も内定者は30人もいない上に,
関西は俺を含めて2人だけ.
何で,就活で知り合った同業行くメンバーと仲良くなるわけですな.
前も25人くらい集めて飲んだけど,同じ業界に行くだけあって話が合う.
頭はめっちゃ切れるの純粋にバカができる奴が多く感動する.
ということで,この合宿も楽しみですわ.

9月はサクッと旅行したいなー.
とりあえずパスポートつくろっと.
あ,簿記の勉強もせねば.
 

困ってるもの
2007.07.05 [Thu] 02:51

今、困ってるのは、実行速度がありえないほど遅いプログラムと左手での電卓入力。

プログラムに関しては、スキルがないだけです。
がんばって軽くします。

電卓は別に右手で打てばいいんだけど、
どうせ練習するなら右脳を鍛えるためにも
左手でのブラインド電卓入力挑戦しとります。

それにしても、電卓って機能を知ればかなり便利だね。
メモリ機能にめちゃくちゃ感動したよ。
まともに電卓のフル機能を使いこなしている人って
世の中にどれくらいいるんだろう。