追い込み 

September 08 [Mon], 2008, 14:34
込みについて、女性を振り回すと追い込まれる、女を振ると追い込まれると言う常識
がちとまたであるようですが・・・
これはきっと、容姿端麗な人と付き合いたい結婚したいというところから、
はじまったんでしょうね。
女男に限らず・・・
でもこれは、ゆくゆくは国力を落とす常識にもなりかねない。
なぜなら、容姿端麗なひとにはまず、才能も持ち合わせてる人もいるので、
たとえば、指先器用な人と不器用な人が結婚をして子供が生まれたら
まず間違いなく遺伝子学上器用な人の親よりも器用な子供は生まれないでしょう。
また、器用同志のこどもなら親を抜く器用さを持つ可能性も高いでしょう。
話はここまで・・・

実業家になるには・・・ 

August 12 [Tue], 2008, 22:31
実業家になるためには、まずお金、人員、建物、機構のどの構築、経営学、努力、アイディアなどが、
必要だと思います。まず、会社の土地を買うこと、または、オフィスを借りる、マンションの一室を
借りるかですね。
次に、会社名を決めることいっぱい考えないと、他に一緒の社名があってはいけませんからね。
そして会社の備品など、この準備をする前に会社のコンセプトと企画を考えて、会社の運転資金
で、売り上げを出していけるか、計算を入念にしないと会計士さんに頼んだりお金に余裕があれば
企業コンサルタントに頼むのもいいでしょう。
次に会社が操業したら、営業活動しだいで会社の売り上げにかかわってくるといってもいいでしょう。
企画をどんどん出して新しいものを突き詰めることを忘れないこと。
企画とともに、営業活動が企画とかみ合うようにしてかないとまずは、倒産でしょうね。
ショップにしても工場にしても会社にしても、企画、製造、検査体制を整えるのもだいじですね。
そして、優秀な人材、それに見合った給与決算など源泉徴収など保険、社員の納税も
大事ですしそのためにも計算のできる人も大事ですね。なにしろ今はPCでできますから。

109の話 

August 03 [Sun], 2008, 22:36
東京に昔ブティックショップが氾濫しているとき、
このままでは、東京中ショップだらけになるんじゃないかな???
と疑問に思った人がいました。そのひとが考えたのが109です。
なぜかって??
ショップを全部まとめて一つのビルの中に入れてしまおうかな???
ということじゃないかな???
この考えが109だそうです。
昔の建物にしては意外性のある建物じゃないかな???

ディズニーランドの話 

August 03 [Sun], 2008, 22:23
ディズニーランドの話・・・
何か日本に大きな遊園地ないかな?と思ったところで
なかなか思い当たるふしがなかった昔・・・!!!
日本で開かれた万博のことを思い出したそうです。
ある人が・・・・そこで万博みたいなものが毎日開かれていたらな〜と
思ったそうです。そこで浮かんだつミッキーマウスです。
ミッキーマウスの会社はどこかなっと??
ウォルトディズニーか、ということで開かれたアミューズメントパークが日本で最初の
アミューズメントパークのディズニーランドと、いうわけです。

中日ドラゴンズの話 

July 31 [Thu], 2008, 22:23
中日ドラゴンズの話ですけど、この話は短めに。
中日ドラゴンズはその昔5位ばかりになっていたチームと言うことをご存知ですか??
ドラゴンズといったら万年5位といわれたり万年最下位とも言われたこともありましたよ。
それがいまやあそこまで平均的に強くなってきたのには相当な蓄積されてきた
チームの規則とマニュアルがありますといわれています。
なにしろ他の球団とちがっって髪は全ての選手が短くて黒色でレギュラーのチームリーダー
だけが髪の毛の色茶色く染めていますから・・・
誰か、分かりますかね???
話はここまでで。質問もそろそろ受け付けようと思っています。

中日新聞社の話 

July 31 [Thu], 2008, 21:33
皆さん知っていますか?中日新聞の昔の新聞の名前?
実を言うと中日本新聞(なかにほん)新聞というんですよ。
この中日本新聞社を買った、会長さんが中日新聞社という名前にしたんですよ。
なぜかというと、・・・実はただの手抜きであって、本じゃなくて新聞だからという意味
ですよと、聞いたことがあります。
面白い話でしょ?中日新聞社は昔は地方新聞の本当にわずかな地域だけの、新聞だったんですけど、
じょじょに大きくなり東海地方から中部地方へそして関東へまた全国へと拡大してきました。
いまや、中日新聞はポスト紙からタイムズ紙まで扱うようになりました。
ゆっくり時間をかけて大きくなってきたんですね。なにしろ社名が変わってから大きくなり始めましたから
30年かかっていますから、大変な努力ですね新聞に4コマ漫画を載せたのも中日新聞が最初ですし
広告を新聞に載せたのも最初は中日新聞ですし。・・・
活字として大見出しを最初に採用したのも中日新聞ですし、
アイディア満載の新聞になってますよ。
一度中日新聞社に電話をするか、手紙を出すかして中日新聞グループの新聞以外を教えてもらって
見比べてみると面白いですよ。
細部までにこだわりがあり、アイディア満載と言うことにきずく人いるでしょうかね??
話はここまで。

バイオエタノールの話 

July 30 [Wed], 2008, 14:49
そもそもバイエタノールやらバイオマスなど石油のだいかえエネルギーの話をよく最近聞きますが。
バイオエタノールとは?と言う話になってきますが、とうもろこしやさとうきびからエネルギーを
つくることを考えたのが松下幸之助だといわれています。
このバイオエタノールは環境対策エネルギーとして考えられたものだそうです。
燃焼させたとき一酸化炭素や二酸化炭素の排出を抑え酸素を排出する、エネルギーです。
酸素を排出するため、オゾンホールを破壊しないため、地球温暖化を抑える為にもっとも適した
エネルギーであり世界に万遍なく回る一番安全なエネルギーといわれます。
とうもろこしは、光合成をする際、酸素を排出する植物であり、さとうきびは砂糖を作りながら
バイオエタノールを作ることのできる植物です。
また、最近注目を浴びてきているのがひまわりです。大量のバイオエタノールができるでしょう。
なにしろ、ひとつの花から3000個ものたねがとれるので・・・
期待大です。先物市場にも出るのも間違いないでしょう。

sony musicの話 

July 30 [Wed], 2008, 14:25
その昔の話になりますが、株式会社sonyにも経営不振のころがありました。
10年ほどまえだったかな?sonyからもどうしたらいいものかという話を持ちかけられました。
もともと、株主ですから、見逃すわけにはいきません。
いろいろ考えた末、なにか新しい産業をsonyにも作らないとこのままただの電化製品を作るだけの
会社で終わってしまう。と、考えたわけです、そこで何か新しい産業はないかと、考えた末音楽産業に目を
つけました。そこでとった行動が、会社を分けてみてはどうだろうかと言う一つの考えが浮かびました。
株式を新たにsonyが発行して子会社を作ろうと、思ったわけです。
ここで誕生したのが、sony musicです。
このsony musicの分社化が日本最初の分社化と言われています。
今のsony musicとは、と言われると。世界最大級の音楽家(ムージシャン)のプロダクションから音楽配信
サービスまで行う会社となりました。
わたしもこの分社化は音楽好きの私から見ても大成功というしかありませんし、
成功したことに感動すら覚えました。
世界に日本の音楽が広がったのも、sony musicさんのおかげですね。

IHIの話 

July 30 [Wed], 2008, 13:59
石川島工業と播磨島工業の話をしましょう。
今からさかのぼること10年程まえにこの二つの大きな鉄鋼業の会社がありました。
この二社が海外外からの敵対的買収 今で言うM&Aで会社がボロボロにされたとき
私のところへ助けてくださいと言う話が迷い込んできました。
私はそこでどうしたやよいのか、経営陣と話し合いました。
ですがなかなか答えが見つからず悩んでいるところにあることが思い浮かびました。
二社を統合合併させたらどうだろうか???経営陣の判断できまりました。
日本最初の統合合併の誕生です。
株を半分ずつ持ち合う会社の始まりです。
それが今のIHIグループなのです。
業種はといいますと、鉄鋼業にとどまらずカーボンからプラスチック産業までの扱う世界でも
屈指の会社に育ちましたが、いまの世情では先物高で鉄鉱石の心配と鉄鉱石の資源の問題と
いろいろな問題を抱えていますけど、頑張ってくれるでしょう。

bank of wroldの話 

July 30 [Wed], 2008, 13:26
とうとうBANK OF WROLDの買収に成功しました。
バンクオブワールドの話ですけど・・・
世界中にバンクという名前の付く銀行があること知ってました?
例えばBANK OF AMERICA BANK OF JAPAN などなど世界中にあるんですよ
世界のほとんどの国にあるんですよバンクオブワールドは世界に対する貢献のため世界銀行との
協力体制が整っているため世界中の国に規模を広げているんですよ。
どんな世界貢献かというと戦争や戦争で被害にあった人々の為や、地球温暖化対策や
世界の治安維持活動のための国連のPKOの援助などにも金銭的援助をしているんですよ。
例えばイラクだったらバンクオブイラクなどからの食用を買うお金の援助や教育の整備の為の
おかねなどですよ。世界で一番規模の大きな銀行で世界一国際貢献しているぎんこうですよ。
世界の貧しい国々に金銭援助という形で出資している額は会社の損得なしに膨大ですよ。
ほとんど世界銀行の下請け会社みたいですね。それでは、このへんで・・・
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像さくら
» のみのみあげあげ (2006年06月10日)
アイコン画像あやちゃん
» のみのみあげあげ (2006年06月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoshiyoshi118
読者になる
Yapme!一覧
読者になる