2006年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★ドコモの携帯を利用している方へのお願い★
ドコモの携帯からPCの方へメールをいただくことがありますが、PCからドコモの携帯に送信すると、何回やっても戻ってしまい返信ができないことがあります。どなたからのメールか分からない時もありますので、携帯からPCにメールする場合は、PCメールアドレス又はFAX番号、氏名を添えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。
★About this page★
2005年3月末から韓国での生活を始めたゆうゆのページです♪(*^_^*) 2005年12月に娘を出産し、ママになりました。なかなか更新できていませんが、気が向いた時にでも、遊びにいらして下さい☆
★Word of Bible★
いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。(Tコリント13:13)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoshiyama-life
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
両親の日 / 2006年05月11日(木)
日本は「母の日」と「父の日」と二つに分かれていますが、
 (母の日:5月第2日曜日 父の日:6月第3日曜日)
韓国では、5月8日が「両親の日」となっています。


両親の日には、赤いカーネーションを贈るのが定番!
でも、花だけではなく、プレゼントを贈ったり、食事をご馳走したりと
人によって様々です。

私たちも、夫のお母さんの所に行き、
娘を見せると共に、プレゼントを渡してきました。
プレゼントなどを宅急便で贈るのもいいけど、両親にとっては
やっぱり、直接顔を合わせるのが、一番嬉しいでしょうね

 
   
Posted at 22:11/ この記事のURL
コメント(0)
韓国に戻ります。 / 2006年04月02日(日)
随分、ご無沙汰してしまいました
実は、出産の為に10月に日本に帰省し、12月に無事娘を出産しました。
そして、今も日本にいますが、来週、韓国に戻ることになりました。

今まで出産準備→出産→育児で忙しくなかなか更新できませんでした。
申し訳ありません

また、これから時間のあるときに少しずつ更新していきたいと
思っていますので、宜しくお願いします
 
   
Posted at 22:06/ この記事のURL
コメント(0)
韓国のマナー・食事編(1) / 2005年11月14日(月)
韓国は、今でも、目上の人を敬うという習慣があります。
バス、地下鉄などでも、若者がお年寄り席を譲ったりするのはもちろん、
食事や普段の生活でも、よくでていますので、気をつけて下さいね★


今回は、食事時のマナーです♪

@目上の人より先に箸をつけてはいけない。

Aスプーンは、ごはんを食べる時や汁物を飲む時使い、
 お箸はおかずをつまむときに使う。

 →また、お箸やお椀は、ステンレス製や白銅製のものが殆どで、
   音が立ちやすいのでくれぐれも気をつけましょう。

B目上の人の前でお酒を飲む時は、少し顔を横に向けて飲む。
  →目上の人がいる場合はお酒は控えた方が無難。

C女性から男性にお酒を注がない。
  →迷った場合は、韓国の人に確認してから行うのがベター。


これは、基本中の基本のマナーですが、人によっては
全然気にしないという方もいらっしゃいますので、
迷った場合は、遠慮せず聞くようにすると良いと思います。
 
   
Posted at 18:31/ この記事のURL
コメント(0)
韓国手話 / 2005年11月09日(水)
韓国手話のサイトを見つけました!!
全部、韓国語ですが、映像もあるので、見てみてね!!

http://ksltv.yc.ac.kr/sign_study/index.asp

このページを開いて、
最初に左側に表示される韓国語のリンク欄(?)で、
+がついているものの一番上のところを押すと、
更に韓国語がずらーっと並びます。
そのいずれかを押せば、韓国語と共に映像が出てきます。
うまく説明できないですが・・・

もし、韓国語の意味が気になる!!という方は、翻訳サイトを使って
日本語に翻訳しながら見てみてくださいね。

http://www.excite.co.jp/world/korean/

私もこの翻訳サイトは随分お世話になっています。
(っていうか、全然韓国語が上達しない&覚えられないのも、
 いつも、このサイトに頼っているせいですが・・・

 
   
Posted at 23:04/ この記事のURL
コメント(0)
韓国 vs 日本 / 2005年11月04日(金)
面積、人口など、韓国と日本を比較してみました!

---------------------------------------- 
 大 韓 民 国 vs 日  本
( Republic of Koria)    (Japan)
----------------------------------------
   9万8千u    面積   37万8千u
----------------------------------------
   ソウル    首都     東京
----------------------------------------
      4,674万人    人口   1億2,729万1千人
----------------------------------------
   韓国語     言語    日本語
----------------------------------------
  ウォン    通貨     円
----------------------------------------
  112,852人  聴障者人口 434,549人
(1995年現在)           (1999年現在)
----------------------------------------
  韓国手話     手話   日本手話
----------------------------------------
                   ※全て2005年7月にデータ収集したものです。

このデータだけを見ると、全人口に対する
聴障者の割合は日本の方が高いようです。

でも、韓国も日本も、聴障者の正確な人口が把握できている
という訳ではないので、あくまでも参考ということで・・・
 
   
Posted at 22:01/ この記事のURL
コメント(0)
お久しぶりです! / 2005年10月21日(金)
しばらく更新できなくてごめんなさい!
私は相変わらず元気にしております♪

今、日本に帰国しており、来年4月頃まで滞在予定です
もし、機会がありましたら、久しぶりに皆様ともお会いしたいです

携帯電話も、日本にいる間は通信可能なので、
携帯番号を変更したという方がいらっしゃいましたら、
教えていただければ嬉しいです
ちなみに、私の携帯番号、E-mailアドレスは
共に変わっていませんので、よろしくです
 
   
Posted at 20:24/ この記事のURL
コメント(2)
焼肉(豚肉) / 2005年08月24日(水)


豚肉を焼く方法は鉄板、網・・・など様々ですが、
特にお薦めなのがこの方法です!

野外向けですが、下に炭を入れ、
とんがり帽子の形をした釜で焼きます

鉄板だと、熱が足りないのか、多少油分が抜けきらない感じで、
網だと、肉に煙が直接かかってしまうという欠点があります。

でも、この釜を使って焼くと余分な油分が下に落ちて、
割とさっぱりするし、煙もあたらないので、本当においしいです!!
また、木々の多い所など、空気のおいしいところで焼くと、最高です
 
   
Posted at 22:31/ この記事のURL
コメント(1)
韓国のおかず / 2005年08月10日(水)


韓国では、店に行くと沢山のおかずが出てくるということは、
ご存知の方も多いと思います。
でも、店によっておかずの数も多かったり少なかったりします。
特に都市の方は物価が高いせいか、
比較的少ないお店が多い気がします。
もちろん、出てくるものも様々です。

おかずは、足りなければ、言えばどんどん持ってきてくれるので、
ある意味食べ放題です。
でも、メインのものも結構ボリュームがあるのであまり食べられなく、
逆に沢山残してしまって申し訳ないと思うことも度々です
(キムチはくれぐれも食べ過ぎないように気を付けて下さいね
胃が荒れてしまいますので。)

写真は、今までに行った店でも特に多く、
おかずだけでもお腹一杯になってしまいそうでした。
どれもおいしかったです♪
 
   
Posted at 22:19/ この記事のURL
コメント(0)
久しぶりに海に行きました! / 2005年08月02日(火)


先週の週末、夫の兄弟たちの家族、子供たちも瑞山まで来てくれたので、一緒に近くの海に行ってきました!

意外といろんな貝がいてびっくり
 
   
Posted at 09:53/ この記事のURL
コメント(6)
韓国流かき氷 / 2005年07月30日(土)


夏はやっぱり、かき氷ですよね!!
韓国ではどんなかき氷を食べているんだろう?

日本のように、レモン味、メロン味、ストロベリー味などもありますが、これは韓国定番のものだそうです!

かき氷もビビンバのようによーくかき混ぜてから食べるとのこと。
最初は少し抵抗あったけど、やってみたらこれがおいしい!!
中に黄粉も入っていて、あんみつのような味もして、どこか和風も感じさせられるものでした
 
   
Posted at 22:38/ この記事のURL
コメント(3)
P R
★Information★
現在、息子(第二子)を出産し、日本に滞在中です。(^^♪(5月11日)
★New comment★
アイコン画像ゆうゆ
お久しぶりです! (2005年11月10日)
アイコン画像ユカリ
お久しぶりです! (2005年10月22日)
アイコン画像うさちゃ
焼肉(豚肉) (2005年09月10日)
アイコン画像ゆうゆ
久しぶりに海に行きました! (2005年08月24日)
アイコン画像はじめまして
久しぶりに海に行きました! (2005年08月19日)
アイコン画像ゆうゆ
梅雨 (2005年08月17日)
アイコン画像おっさん
梅雨 (2005年08月14日)
アイコン画像ゆうゆ
久しぶりに海に行きました! (2005年08月05日)
アイコン画像ゆうゆ
久しぶりに海に行きました! (2005年08月05日)
アイコン画像はじめまして。
久しぶりに海に行きました! (2005年08月03日)
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!