ハックルベリー・フィンの家

March 27 [Wed], 2013, 8:34
春休みを利用して妹の子供達が遊びに来た。
子供だけで泊まるのは初めて。

アニメ「トム・ソーヤーの冒険」の再放送を気に入り、欠かさず見ていたらしい。
ここは折角の田舎。
ツリーハウスと言うか、ツリーベンチを作ってやる事に。。


場所はここ。

土台はしっかりと。

大人1人、子供2人が座れる寸法に。

階段も作る。


福島の「塔のヘツリ」で見たオヤツ運搬用ワゴンに倣い、滑車を2つ使って作成。


試運転の模様。

動きはまずまず。

天板の取り付けは簡単に終わった。

悪くない(笑)
転落が何より怖かったので土台作りに1番時間が掛かった。

ロープと安全ベルトをつなげて登らせ、オヤツタイム。
犬の散歩の体を成してしまったのはご愛嬌。

晴れて良かった。
屋根のあるハウスではなく、腰掛部分のみなので「ショボっ」と言われないか気をもんでいたのだが、気に入ってくれた模様。

昼夜問わず登りたがるので朝飯前と晩御飯の時に諭すのが大変という弊害が予想外だった。
完成初日はこれだけで満足そうだったのが、翌日には「滑り台が欲しい」だの「ブランコと鉄棒つけろ」と、せがまれるし。。

子供ってこんなに我侭なんだ〜。
泣いて抗議されても「出来ないことは出来ない」と、放っとく事に。。
そうして、しばらくするといつの間にか泣き止んでシレッと近づいてくる(笑)
ここは隣家までとても遠い。泣き声も届かないだろう。田舎で良かった。

3日しか預かっていないのにクタクタ。。
母(妹)よ、いつも大変だな。ご苦労様。

梅が咲く…も、

March 10 [Sun], 2013, 12:15

花粉症が酷いため外で愛でる事ができない(≧ω≦)
この5年なかったほどの辛さ。

桃は枝を切ってハウスの中で開花させ、節句の時期に10分の9が売れた。
地植えのものはまだまだ先の様。
節句などは旧暦にあわせた方が色々な意味で自然なのでは?と思った。

イヤイヤ、農作物に肥料やって育ててる時点で作物にとっては既に不自然。。
人間にとって自然はありえない、好きな状態は人の手が入って自然っぽく見せてるバランス良い不自然。

施設を持っていないと売れるものが作れない→商材として売る為、作為的に行事も新暦対応にしたのだろうか?
風俗で根付くものは大概が自然発生的なので、そんな事は無かろうが…。
自分もよく踊らされるからな〜。

これとはまったく関係ないが3月8日の中山成彬氏の質疑、本放送以外メディアで全く話題になっていないとの事。
個人的には賛であるが、それは置いといて…賛否の如何に関わらず、触れないというのはどうなのか??
元々TVに期待していないし自分でニュースをチェックしていないので本当に無反応であるか定かではない。
自分に何も言う資格はないが、それが本当なら全く怖い事だと思う。

もとい…慣習は素敵な反面、非合理な事を気付かせない事もある。
無駄な事は色気…ひいては楽しい事に繋がるとは思うので別にどうでも良いとも思うけど。。

鼻が出るばかりで花はまだ先。
北側にある、花粉で黄赤に染まった杉林を見る度に涙と鼻水が出てくるのはアレルギー症状だけでなく、パブロフの犬状態なのかもしらん。
これだけは心底いただけませんな〜。。

根本解決のため伐採しようとは思わない。
この時期だけはどこかに逃げたい!
そのためには経済力をつけにゃならんかな〜。。
あんまり根詰めすぎると目的と手段がこんがらがる事があるからな〜。。

庭の植木にデススターが!?

February 22 [Fri], 2013, 15:23
多分、昨夏のもの。。

画像では判りづらいが、スズメバチの巣。
サッカーボール大。

家族によると住人(=住虫)が居るのには気づいてたが、葉が生い茂っていて居候場所の特定は出来なかったとの事。。
一昨年刺されている者が家族に居るのでアナフィラキシーショックに気をつけなければならない。
昨年は来客者も含め被害が無かったらしいので、とりあえずは安堵。

幸せもそうだが、不幸は知らぬところで動いている。

今夏はルークかソロにならねばならぬか??
チューバッカ役になるのかな(笑)

恐怖のシモツカレ

February 05 [Tue], 2013, 11:17
小学生時のトラウマにより長い事口にしなかった郷土料理。

しもつかれ。

「酒呑む様になったんなら、ウチのは美味いから食べてみろ」と言われたので手伝う事に。

火ィ燃しは好きなので作業自体行うのは構わないが、依然嫌いな系統だったら残念だなぁ。。

これからあと何時間煮込むのか聞いてないのだが、もつ煮の方が良かったというのが本音…。

恐怖繋がりでラヴクラフトを読みつつ。。

……豆を入れたら中々美味そう。
南米の料理みたい。
酒粕入れない方が良いんじゃないか??(笑)

スイリ

January 17 [Thu], 2013, 9:29
大分前に書いた策が功をそうした模様。

売れ行き上々。
この寒さから品薄で価格も高い。

パオパオやマルチ、ビニールトンネルかけなど、手間を掛けた甲斐もあるというもの。

そんな品、大根。

中には芯の部分が空洞になっているものもある。
育ち過ぎが原因。

育たないのは悲しいが、これはこれで売れない。

人を見た目で判断するなとどこかで教わったが、やはりルックスも判断材料になる(笑)

この様な状態を「スが入る」と言うらしい。
従事して初めて知った。
勿体ないほど形が良いものは「ス入り大根」のポップと共に陳列し、安く売りに出す。
地元だけの言葉か??

出荷加工の工程で状態が判る。
「あ〜、ス入りだ」の発言を聞くにつれ、ミステリーダイコンと心の中でつぶやく。。

小説などのジャンルではミステリーと互換されているが「ディレクション」の方が近いのかしらん。


流石にこれは出荷出来ない。
鍋のネタか、切り干し大根用。
どちらにせよ、喜びには繋がるのは嬉しい事ざんす。

ネコヤナギ

December 22 [Sat], 2012, 18:03
年末は農作物がいつもより沢山売れる。

画像のネコヤナギも正月の飾り用に結構良い値段がつくらしい。
里芋・ネギ・大根・ほうれん草・ヤーコンの収穫・出荷用梱包の合間を縫って剪定した。



年内ではあるが何月だったか……新潟市内のよく行っていた店では、見ず知らずの客同士でも隣り合わせれば会話が出来る雰囲気があった。
その日は50代半ばの方と小さなきっかけから話し出し、酒を酌み交わした。
顔見知りも出来ていたが、その人は初対面だった。

若年の私にも敬語で語りかける好印象な男性。
だが、突然「〇〇なんだぜぇ〜、ワイルドだろぉ〜??」と言われた時は心底驚いた。

見たいと思わない事からTVを持っておらず、元ネタを知らなかった為。
「どぉしちゃったんだろう…」と。
(申し訳ないことだが、余りの唐突さに気がふれたのかと思ってしまった)
ネコヤナギを見ていて、脈絡無くそんな事を思い出した。。



思えば学生時代。
可愛がってくれた先輩へ松田優作のマネをして返答した時に怒られた事があった。
ネタを使う相手を考えなかった浅はかさから怒られて当然なのだが、やはり元ネタを知っているかどうかで印象は変わっていたと思う。

一般的に有名な物事で自分が知っている事を皆が知っていると考えるのは危険だと思った出来事。

共通認識は幻想だし、何かを伝えたい時は安全側を選ばなければ…と。
勿論、伝わる事に期待していない時は構わない。

「常識」という言葉になんとなく抵抗感があり、使う事を避けていたが、理由が判った。
個人の考えが違う様に、大枠の価値観も小さな共同体毎に違うはずなのに、その言葉をよく口にする人の大多数に限って根拠なくそれは在るとして疑いをしもしない様に感じられたから。
無言の圧力で善しとするものをの押し付けてくる様に感じたから。
TVを見たくなくなった理由もそれ。

その発生源は世間と呼ばれるものとメディアに就こうとする人特有の自己顕示欲だと思う。

組内が必要な時事はそれに倣う必要があるので全否定はしない。
だが、それが成り立たなくなっている事・必要なくなっているのにシステムだけを保存する・しようとする事に抵抗があったのだと思う。

意思を伝える事・受け取る事については判っていても、思い込みでの判断は未だ行ってしまう(笑)
新潟の人の場合は、その前の会話で善き人柄が受け取れていたのでマイナスな印象は持たなかったけれど。。

ねぎ

December 21 [Fri], 2012, 9:07
朝飯前、30分での収穫量。

冬は小鍋でネギと大根さえあれば満足な近年の私。
この量は幸せ。
…ほとんどは明日、出荷するけど(笑)

良きブルースのイメージ

December 12 [Wed], 2012, 19:29
寒さの中での作業。
"山谷ブルース"歌い出しの気分。
その一環で行ったのが、伐採した樹木・落ち葉・稲藁の火ィ燃し。

画像は日が暮れた後でも炭化して燃え続けている模様。

格好良いと思うブルースを聴いた時に共通して想い起こさせるイメージに近い。
他にはマグマがグツグツしている感じも近いかも…。。

得にジョン・リー・フッカー、ハウンド・ドッグ・テイラーにそう思わされる。
他はマディ・ウォータースやサンハウス、アール・フッカーにも。
別にブルース全般が好きな訳ではないと常々思う。
例えばロックンロールもそうだが、3コードの進行をとっているだけの物、イコール、フォームをとっているだけでは格好良いとは思わない。

ジェームス・ブラウンやスライ&ファミリーストーン、Pファンク、デッド60'sと呼ばれるものには「ゆっくり回るミラーボールへ瞬発的に反射する目が眩む程の光」というイメージをもたらされる。

ストーンズやストゥージズ、MC5、JSBX、ズボンズからは「タンカーのモノの様にとんでもなくバカでかいエンジンの内部でクランクシャフトが超高速で回り、コンロッドがピストンへ上下運動を伝え、上死点で爆発する様」のイメージを得られる。
※エンジン内部は稼動している時は見えない上、タンカーのエンジンは高回転しない事から実際には有り得ない。。

そんな、何らかのイメージを与えてくれる音楽が腰を動かさせてくれる、良いと感じさせてくれるモノの共通項だと思った次第。

ギターを弾く欲求が出た。。

早いなぁ

November 30 [Fri], 2012, 11:34

縁側に珍客が見えた。
銀の毛並みが美しい子猫。

首輪をしていないのでノミが心配だったが、せっかくの来訪。
なにか持て成してやろうと煮干を探しに行って戻ったら、もう辞していた。

クラウンの解散確定申告が先日完了。
消費税、地方税均等割りも支払った。
次は清算確定申告書作成と清算期の分の納税。
その前に残余財産を確定させる為、PC入力。
その後、やっと清算結了登記が出来、市・県・国に異動届けを出してクラウンにおいての業務はすべて完了。
遅くとも1月15日には終わるだろう。
一気に片付けたいが××の日から×ヶ月経過後に○○という縛りが多い。

合間に農作業(こっちの方が時間的には主…)…イヤ、農作業のための土木作業をガッツリやっていた。。
今まで畑だった場所を田んぼにするため、土手つくり→U字溝埋め。
水平出したり、垂直出したり。。
既存田んぼへのトラクターの入り口坂を作ったり。。

山芋と里芋、ヤーコンの収穫は急がなくてはならない様。。
大根・ほうれん草は旬。
だがその為、市場ではダブついてて単価は下がっている。
トレンドと時期をずらせば単価が多少高くなるので、そちらはトンネルと称する背の低いビニール幕を張った。

時間がたつのは早い。
が、事務手続きするには法に定められた期間があるのですぐには済まない。
そういう意味では長く感じた。。
スコップやトラクター、簡易耕運機の使い方は上手くなってきているが、長期スパンでの人生における経済計画において自分の頭の中の成長は全く無いし実感も出来ない。
焦る気はないが、不安が大きくなりそうなので具体的に動かないと…と思う今日この頃。

帰省してから多数の友人と会う。
土木・建設業、製造業、法的な知的財産を武器にサーブする業界、社会福祉業、IT業界、準公共事業、サービス業。
皆、大変。
不思議と家買っただの建て替えただのの話題が多かった。

土いじりだけならストレスフリーなのだが(笑)
でも大きな収入がないので、なんだかおおっぴらにガッツリ遊ぶのには無意識のうちに気が引けている模様。
(もう一人、客観視点で設定している自分に対して。。)
依然タバコは休んでいるし、深酒する気も起きない。
取れたて野菜は美味い。

土木作業で体は半端なく疲れているから出かける気にもならない。
お金は使わないが…。

ギターを弾く気にならない。
夜行うのは聴音や読書などインプットだけ。。

戻った地元で再会した音楽仲間。
声を掛ければすぐ音出しの機会は可能なのだが…。

アンペグボディとTVジョーンズのフィルタートロンタイプPU使ってギタークラフトもやりたいが、どうにも。。
誰に対してというのではなく、自分自身に対し。気持ちの上でスタンスをはっきりさせなければ…だな。

キャピタリストとして当面の生活を底上げできないものか…(笑)
貯金できたらインベスターに……いや、この考え方の根幹ではコツコツとした生活を送れまい。。

期間を区切るというのは、ある観点からすると縛りとなる。
縛りは不自由となる。

ストレスがあるから休日のリフレッシュ感は大きくなる。
より幸福感を得るためにはギャップがあったほうが良い。
だが、常時多大なストレスがあると腸に穴が開く。
でも、微細なストレスは必要だと感じる。
すべては相対でしか把握できないから(…と思う。他人に断定強制はしない)。

区切りがあるからリスタートの意欲も湧く。
不自由もポジティブに捕らえれば良い事に繋がるという様に大枠で捕らえるとしよう。

さあ、12月だ!!
自前の目標をもっと大小沢山設定して動こう!
(生きる目標を「グデグデしたい」にしないように気をつけて・・・今回は自己啓発のために書きました・・・・・・笑)

最高級ブロッコリー。グリーンパラソル

November 21 [Wed], 2012, 17:14

自分のところの畑でとれたて(喜)

身のつまり具合や食感のよさから勝手に最高級と言っている(笑)

今夜はコイツを肴にビールを一杯(^^)d_|
主に塩茹で、何もつけず。
(マヨネーズは苦手)
時々チーズ入りバジルドレッシングか粉チーズ掛けイタリアンドレッシングかけ。
うまいんだな〜。これが!
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:yosshoe
  • アイコン画像 趣味:
    ・ギター-ビザールなスイッチがいっぱいついた珍品が好きです。
    ・音楽-ストーンズ、JB、JSBX、ストゥージズ、ズボンズを好んで聴きます。
    ・モーター-古いバイク、車の造形が堪りません。
読者になる
公私での思った事を綴っていきます。
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像yosshoe
» ハックルベリー・フィンの家 (2013年03月27日)
アイコン画像きしゃ
» ハックルベリー・フィンの家 (2013年03月27日)
アイコン画像yosshoe
» ハックルベリー・フィンの家 (2013年03月27日)
アイコン画像
» ハックルベリー・フィンの家 (2013年03月27日)
アイコン画像yosshoe
» ハックルベリー・フィンの家 (2013年03月27日)
アイコン画像Rockin Komackyこと元筋肉少女帯DO小巻
» ハックルベリー・フィンの家 (2013年03月27日)
アイコン画像拝啓 yosshoe さんこんにちはRockin Komackyこと元筋肉少女帯DO小巻
» ハックルベリー・フィンの家 (2013年03月27日)
アイコン画像yosshoe
» 庭の植木にデススターが!? (2013年03月01日)
アイコン画像ルンルン
» 庭の植木にデススターが!? (2013年02月27日)
アイコン画像yosshoe
» 恐怖のシモツカレ (2013年02月22日)
Yapme!一覧
読者になる