12月4日(土)CHEMISTRY星空に歌う@池袋コニカミノルタプラネタリウム満天

December 17 [Fri], 2010, 1:16
12月4日(土曜日)、 本日から始まったプラネタリウムプログラム、

「CHEMISTRY星空に歌う」

早速初回を見てきました〜

今日から来年3月14日までほぼ毎日、一日4回上映されてます。
多分これから観る人もいっぱいいるので、
ネタばれ部分は後の方にちょこっと書きます。

場所は池袋サンシャインシティの中にある
「コニカミノルタプラネタリウム満天」

池袋駅からサンシャイン方向に地下道を歩いて行くと、
35番出口付近にCHEMISTRYの告知パネルが

ここだけでなく、とにかく池袋からサンシャインのあたりには
あちこちにケミの告知ポスターがあるので
それだけでテンション上がりました

サンシャイン60通りからサンシャインシティ地下道への
エスカレーターにも大きな吊りポスター

そして、吹き抜けになってる噴水広場の
大きなツリー横にもケミちゃんポスターが

でも、この吊りポスター、11時過ぎに私が着いた時には
確かにあったんだけど、
その後広場でローラチャン?だっけ、
のイベントがあったみたいで、
そのためか午後は撤去されてました 。

毎日、入場チケットは朝10時から販売開始、
その日のうちなら
どの回のでも購入可能。
他の番組もあるので、
ケミの回は12時、14時、16時、18時、の
一日計4回です。


予約はできず、指定席でもないので
混雑する土日とかは早目に買っておいたほうがいい日もあるらしい。


一回900円なんだけど、新宿高野にあるコニカミノルタプラザで
割引券をたまたまもらえてたので、
720円で入れました。

入場券を買って、中のロビーに入ったら
CHEMISTRYのサイン色紙発見

しかも嘉君のCHEMISTRY

11月24日の日付になってます。
この日に録音したのか?
いや、録音はもっと早くしてそうだから
たまたまサインだけしたのかな〜 。

このサイン、プラネタリウムへの入り口前のポスターに
貼ってあるんですが、
入場時間近くなるとこのポスターの前に
お客さんが並ぶので混むのです。

終了してからは別の出口から出されてロビーには戻って
来られないので、サインの写真を撮りたい方は
開始前、ちょっと早めに行って撮るしかない。

数名のおなじみ
ケミファンの皆様もいらしてました 。

12時5分前に並んだ順番でプラネタリウム内に
誘導されます。
席は自由だけど、位置的に後部座席の方が
観やすいのでそちらから案内されていきます。

12時の回はまだそんなに混んでなくて
前の方はガラ空きだったな〜。


12時にスタート・・なんだけど最初の5分以上は
あれこれCMが続く。

以下はネタばれとなりますので、
これから行く予定の方はここまでで・・・。


     ↓


     ↓














まず流れてきた歌は「遠影」

CHEMISTRYの堂珍嘉邦です、川畑要です、
と自己紹介もあった。

予想ではケミの音楽が流れながら
星座を見る・・というパターンだったのだが、
音楽よりも二人の語りで冬の星座の解説をする、
というのがメインでした。


特に嘉邦さんの声フェチの私には彼の声が
天から降りてきて包まれるような感じで
たまりません・・

とはいえ、語り口はいつもの調子で
棒読みであぶなっかしくてハラハラ

「最近、空いっぱいの星って眺めたことある?」
「沖縄ツアーで行った時くらいかな」

iPhoneだか iPadだかで星座をサーチできるナビゲートツールの宣伝でも
あるのか、それを使って冬の星座を探していきます。
(これが1000円するってソフトのことなのかな?)


真夏じゃないけど真冬のオリオン、おおいぬ座、こいぬ座、
おうし座やふたご座、ぎょしゃ座、すばる・・
シリウスにペテルギウス・・
冬の大三角・・

私も小中学生の頃は星座が好きだったのを懐かしく思い出した。

なんとなく嘉君が「オリオン」っていうと
いまだにドキドキするのはなぜだろう〜

あとは「宇宙人っていると思う?」といった会話。
最近20光年離れた星の惑星で地球と環境がよく似てるのが
見つかったとか。

嘉君は田舎育ちで小さい頃はよく星空を眺めてた。
UFOも見たことある。
要っちは東京だからあまり星は見えなかった。

このあたりは脚本を買いた人が
二人にリサーチしたのかな。

で、肝心のケミの曲は予想より少なくて、
計3曲しかかかりませんでした。

2曲目が「愛しすぎて 08」


最後の3曲目が「My Gift To You 08」



この3曲だけ。

しかもなぜか2曲は08Winter Versionだった。

予告で流れてたセレナーデも、
会場で始まる前に流れてたクリスマスローズも無かったなあ。


どうせならもうちょっとケミの歌をいっぱい流して欲しかった
気がする。


最後に二人の名前もクレジットで出て約40分の番組が終了。



12時の回が終わってランチしてから、
私は時間もあったので
14時の回をもう一回見ることに。。

3月までまたたびたび通うかも〜。

14時の回は、意外にも初回よりも混雑してて
前の方の席までほぼ満席でした

ケミファンというより、カップルや家族連れが多かった雰囲気。

今日は14時の回で終わりにして帰りました。

また時間のある時に来たいと思います。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoshimi
読者になる
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yoshirin4492/index1_0.rdf