花のある風景 

2006年10月12日(木) 20時59分
今日は、お部屋にお花が!!
やっぱり花のある風景っていいなぁ〜。

↓↓これは、いりこさんのお宅の庭に咲いていたお花。


↓↓こちらは、あっこさんからいただいたお花。
ゆりの葉に蘭の花を挿して、アレンジしています。










どちらも鮮やかな黄色の花が、心を元気にしてくれます。
ありがとう〜〜!
昨日と今日は、お仕事をお休みして、ランチに行ったり、おしゃべりしたり・・・
しっかり気持ちをリフレッシュしたので、明日からまた仕事頑張るぞ〜!

おかえり〜〜! 

2006年10月09日(月) 23時46分
1週間の修学旅行を終えて、M1ちゃんが帰ってきました。
「マジ、よかったよぉ〜!絶対行った方がいい!」とめちゃくちゃ嬉しそうな笑顔で!
今回は、ちゃんとデジカメも忘れずに持って帰ったのでちゃんと旅の想い出も見せてくれました。
海がきれい〜〜!コアラもかわいい〜!

で、さすが観光の町。
ショッピングストアの店員さんは、日本人が多くて、英語が出来なくても
困らないらしい。←それなら、私も行けるわ!
現地の人に「HELLO!」って挨拶したら、「コンニチワ!」って挨拶されたとか。
日本人には、かなり慣れていらっしゃるのね。
うちの子たちのグループは、海で泳ぎ、川に飛び込み、ファームでフリスビーして
走り回り、ケアンズを堪能したようです。

はじけすぎじゃ〜〜〜!
でも、あんまり写真がないのよねぇ。
ほとんど、泳いでるか遊んでるかだったから、写真より楽しむ方が
忙しかったようで・・・

シアトルやカナダ、ハワイよりも断然食べ物も美味しかったし
服もカワイイのがいっぱいあったし、ここなら暮らせるよ!
ってかなり気に入ってましたねぇ。

やっぱりグレートバリアリーフでのシュノーケリングは、最高だったって!
ファイティングニモに出てくるドリーが、いっぱい!!  
青くて、おでこがでかいナポレオンフィッシュがのっそり近づいてきたから
素手でなでたら、ニュルッとして、かなりキモかったらしい。
人に慣れてるみたいで、近づいても魚たちが逃げないので、
いろんな魚をまじかでいっぱい見れたって!

あ〜!思い出すわぁ。ハワイの新婚旅行で、ハナウマベイで、
シュノーケリングして、カラフルな魚に興奮した若き日を!
ジジ&ババになりきってしまう前に、もう一度行きたいものです。

そうそう、現地のスタッフのジョージ(本名:大屋泰斗)が、めちゃかっこよくて
面白かったとジョージ話をいっぱいしてくれたのですが・・・・
この人、すごい経歴。
海外では、いろんな経験をしてきた人に会えることも魅力だわね。
日本で、いつもの生活してたら会わない人だもの。



さっ!明日からは、現実に戻って、お勉強も頑張ってもらいましょうね!!

本日の美波のランチ 

2006年10月08日(日) 21時42分
豚バラ肉と野菜の味噌味丼

今日は、ダーリンは、もみの木森林公園でマラソン。私は、国際会議場で、私学フェスタ。M1ちゃんは、ケアンズからの道中。

そして、すっかり忘れていたのはM2ちゃんの予定。
遊びに行くものだと思っていたら、今日は家にいるって!
冷凍食品のたこ焼きは、昨日全部食べちゃったし、ラーメンもないし・・・
う〜ん。食べるものがないじゃない??
仕方がないので・・・・
「今日の昼ご飯は、冷凍食品チンして適当に食べとって!」とまだまだ起きそうにないM2ちゃんに声をかけて、お仕事に出かけました。

で・・・夕方、家に帰ったら・・・。
「ママ、これ、見てみて〜!」と持ってきたのが、このデジカメの画像。
冷蔵庫にあった残り物で、ひとりで作ったらしい。
料理に興味を持ったM1ちゃんに買ってやった
「ひとり暮らしのラクチンごはん」の中の「豚肉、キャベツ、ねぎのみそいため」

だけど、冷蔵庫の中にはな〜んにもなかったので(M2談)
玉ねぎとにんじんで代用して、彩りに青ネギとゴマを添えたとのこと。
1にしては、なかなかやるじゃん!
やっぱり、私が仕事でレシピを作って画像を撮っているのを見ているからからなぁ。

母の背を見て娘は育つ?
必要に迫られるとできるようになる?
まっどっちにしても、料理好きな娘をもって幸せだわぁ。
これからは、ご飯の心配をしなくてもお出かけできるし〜!
結婚するまで、料理なんてほとんどしたことがなかった私に比べると
はるかに立派、立派!!

「いいなぁ、ヨシリンは。娘さんたちにご飯を作ってもらえて!」
って思うでしょ??
でも、娘たちが作るのは、私がいないときだけですからぁ〜〜〜!
いつかは、私にも作って欲しいもんですぅ。

ケアンズにいってらっしゃ〜い! 

2006年10月02日(月) 23時14分
今日から、M1ちゃんは、ケアンズに修学旅行です。
朝から、「米!米!」とうるさく、朝食、昼食ともきっちり米で
日本食を食べて、2時半ごろ新井口駅を出発して行きました。

1週間の間にグレートバリアリーフに行ったり、
ファームスティしたり、ホテルスティだったり、
お土産を買える様な都会じゃなく、田舎か海ばかりらしい。

高2の修学旅行は、ケアンズ、シドニー、シンガポール、北海道、東京の中から
好きなコースを選択というシステム!
海外は、積み立て金以外にプラス○○万円必要でしたが、
なんせ彼女は、スカラシップをゲットして、
学費免除ですから〜〜〜〜!!←自慢??はい。すみません。
その浮いた学費分で、ケアンズ行きをゲットしたわけです。

私も頑張って、仕事して、どっか海外でも
行きたいわぁ・・・という夢だけは持っていますが、
いつになることやら。

贅沢な!!と言ってしまえばそれまでですが、
やっぱり若いうちに与えられた刺激っていうのは、
大きいし、大事だなと思うのよね。
学力は、もちろん必要だと思うけど、
引き出しの多い人間になって欲しいと思って
私立に入れたわけだから・・・・・
今のところは、頑張って、いろんなことを吸収して行って
くれてるなと思います。

オーストラリアで何を学んでくるのか、
土産話が楽しみだわぁ。

今日のお仕事 

2006年10月01日(日) 23時08分
今日は、レシピ開発のお仕事をしていました。

素材は、「昆布」、品数は4品。
オリジナルレシピじゃなきゃいけないので、とりあえず頭で想像したものを作ってみました。 
   
上から順番に・・・
・豚バラ肉の昆布煮 ・昆布ご飯 ・とろろ昆布パスタ ・きざみ昆布のきんぴら風

他のメニューは上出来で、家族にもめっちゃ好評で、美味しい〜!の連発。
意外と不評だったのは、パスタ。
とろろ昆布が、固まっちゃって、ほぐれなくて苦労したわぁ。
   
昆布ご飯は、豚肉に味付したものとしめじ、昆布としょうがの千切りを入れて
炊くのだけど、子供達には、これが一番人気でした。
旦那のお気に入りは、豚バラ肉の昆布煮で、私は、きざみ昆布のきんぴら風!

レシピの必要な方は、ご連絡くださ〜い!!

ミニテニス 

2006年09月27日(水) 22時57分

これは何でしょう?
そうです・・・ミニテニスのラケットとボール!
マイナーなスポーツなので、普通のスポーツ店では、道具が売っていないので
注文して取寄せです。

ラケットは、普通のテニスのラケットの柄が短いもの、ボールは直径18cmくらいの
空気を入れて膨らませるビニール製。

だから、割とゆっくり飛んでくるし、室内競技で日に焼けないし、運動量がテニスに
比べると少ないので、運動音痴の私でもできるのだ!

毎週水曜日に19:30〜21:00まで、廿日市中学校の体育館でやってます。
1回100円しか徴収されないところも魅力かな。
何より、やっているみんなが面白い。
毎回、大笑いしながら、コートの中を走り回って、大汗かいてる〜!

なのに・・・

痩せない。ダイエット目的で始めたけど・・・痩せない。
まっ楽しいからいっか〜!!

皆さん、一緒に行きませんか?

今日は、お休み〜! 

2006年09月22日(金) 20時56分
今日は、久しぶりに仕事もなく、遊びもなく
家でのんびり、まったり・・・・
あぁこういう一日もまた幸せ〜〜!

と、ふと空を見上げると
すっかり秋の空
雲や風、虫の声や植物や花の香りで
季節を感じる余裕って、やっぱり大切にしたいなぁ。
















午後からは、あっこちゃんのお宅で
お茶させて頂き、美味しいクッキーとお茶で
久しぶりにご近所のお友達とおしゃべり。

仕事の話、お肌の話、困っていることなど
いろいろ聞いてもらったり、聞かせてもらったり
みんなからのパワーももらって、
また明日から頑張るぞっ!!

大企業VS中小企業 

2006年09月18日(月) 21時07分
今日は、アステールプラザで塾の主催で
「私学 説明会」がありました。

昨日の夜中、すごい風と雨だった台風も
今朝はスッキリ去った後で、きれいな秋晴れ!

わが校のブースは、向かいがS、隣がJという並び。
順番的にS→J・・・
どちらも常に相談ブースには人がいっぱい。
しかも順番待ち。

それなのに・・・誰も来ないうちのブース。
ひどい時には、親子でわざと視線が合わないように
避けて通られたり・・・・涙

大企業と中小企業の悲哀って感じだわぁ。
ニコニコして座っているだけでは、ダメだとついに立ってセールス。

「○○校、如何ですかぁ〜?いい先生、揃ってますよ!」
ってキャッチセールスする訳もいかず、
「お持ちの資料をどうぞ、こちらの袋にお入れ下さい。
よろしかったら、○○校のお話を聞いて行かれませんか?」
と袋で釣る私たち。

帰りに寄った喫茶店で、
「半分は、袋目当てだったよね?」
「それでも、資料を持って帰ってもらって、手にとってもらう
ことだけでも、意味があるよね?」
「次も頑張りましょう!」
とお手伝いした先生方と白玉あんみつで疲れを癒したのでした。

貸し切りの一日 

2006年09月12日(火) 20時21分
今日は、久々にダーリンとデート。
たまには遠出して、海の見えるZIZOでランチもいいなぁ。
な〜んて思っていたら・・・

今日は、これから佐伯町のジムに行って、
汗を流した後、羅漢温泉でゆっくりしようや!
と言い出した。

ジムはいやだ。疲れるし・・・・

という私の意見など軽くスルーされ、
とっととスポーツウェアに着替え、スポーツドリンクやらタオルやら
スニーカーやらどんどん準備され、すでに玄関で待っている。

「ほらっ!行くぞ!!」

「じゃあ、帰りに山のロッジで、美味しい珈琲を飲んで帰る?」

「おぉ、えぇぞ!」

しぶしぶ、車に乗り込み、ジムでランニングとエアロバイク、筋トレを約2時間。
さすが平日、広いジムで、ふたりっきり
貸し切りですがな〜!何と言う贅沢!
使いたい機械を使い放題で、たったの140円。
テニスコートにも体育館にも誰もいないってのは、さすが佐伯町!

羅漢温泉で、サウナできっちり汗をかき、露天風呂で
まったりしている間もなんと貸し切り!
女湯だけでなく、男湯も貸し切りだったそうで、またまた何という贅沢〜!

どこへ行っても貸し切りなのは、さすが平日って感じです。

で、車に乗り込み、うとうとしながら、着いた場所は・・・・うち??
おいっ!山のロッジの美味しい珈琲はどうなったん?

「おまえ、爆睡しとったし・・・」って・・・・

わざとじゃろ〜〜〜〜!!!!!
最初から、珈琲飲みに行く予定なんか、ダーリンの中にはなかったに違いない!!
次の休みは、私のプランに付き合ってもらわねばねっ!

やっぱりサザエさん? 

2006年09月08日(金) 0時33分
お仕事はじめて、今日で4日目です。
なんとなぁくお仕事でつながりのある先生方の雰囲気も
わかってきました。
どの先生も感じがよくて、よかったぁ。

そして・・・・報告し遅れましたが・・・
初出勤の日の私のサザエな話を書いておこうっと!

勤務初日、広報室にやってきた教頭先生。
「○△の電話番号わかる?ここならわかるかと思って来たんよ。
お礼の電話をここからするから、教えてや!」

「はい!わかります。」・・・と電話番号を緊張して読み上げる。

「もしもし〜!○△さんですか?あっ・・・・そうですか。すみません。ガチャ!」
教頭、電話を切って振り返る。

「○△じゃなくて、△○にかかったよ!」

「えっ?すっ・・・すっすみませ〜〜ん!」

確かに似てるのよぉ。この名前が!浜崎と河崎!!
誰だって、間違えるよねぇ??

えっ?

ヨシリンだけじゃって???

やっぱり?

でも、まだ誰も私がサザエさんなのを気付いてません!
いつばれるのかは、時間の問題のような気もしますが・・・・
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシリン
» 本日の美波のランチ (2006年10月15日)
アイコン画像ヨシリン
» おかえり〜〜! (2006年10月15日)
アイコン画像ヨシリン
» 花のある風景 (2006年10月15日)
アイコン画像中矢
» 花のある風景 (2006年10月13日)
アイコン画像中矢
» 本日の美波のランチ (2006年10月13日)
アイコン画像中矢
» おかえり〜〜! (2006年10月13日)
アイコン画像えぐりん
» おかえり〜〜! (2006年10月10日)
アイコン画像ヨシリン
» ケアンズにいってらっしゃ〜い! (2006年10月08日)
アイコン画像中矢
» ケアンズにいってらっしゃ〜い! (2006年10月08日)
アイコン画像ヨシリン
» ケアンズにいってらっしゃ〜い! (2006年10月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoshirin-0215
読者になる
Yapme!一覧
読者になる