ブログ引越します♪ 

2005年10月22日(土) 15時09分
ブログ、引っ越すコトにしました。

お買物日記。

良かったら、また覗きに来てください。
( ̄人 ̄)オ・ネ・カ・゛イ♪ヽ(* ̄〓 ̄*)ノ^☆ブチュゥゥ♪

母恵夢 

2005年09月29日(木) 22時07分
母恵夢(瀬戸内銘菓)







母恵夢。。。ポエムって読むんですねぇ〜(^▽^;)
なんだかヤ○キーさんちの子供の名前みたい。。。

これも大風呂敷同様、よくある味の地方銘菓です
白餡のキメが細かくて結構好きなタイプだったけど
ままどおるの方が好きかも〜
っていうか、味、ほぼ同じなんじゃないだろうかぁ〜??

チーズケーキの会 G 

2005年09月16日(金) 20時48分
パステレリア・ラテ(佐賀)
ケソ









ベイクドスフレタイプのチーズケーキで
表面はほんのり甘酸っぱいアプリコット風ジュレが。。。
しっかりとした味なのにソフトで口どけがよく
アーモンドパウダー入りのタルトがよく合っています
スポンジはカスタードクリームにメレンゲもプラスされているらしいので
しっとりふんわりしているのかな。。。
ちなみにカスタードクリームが入っているのは
スペイン風の基本だそうです
パシパシパシ(o^∇^o)ノノノ"""Ωヘェヘェヘェ

大風呂敷。 

2005年09月15日(木) 21時50分
山陰の味・大風呂敷







このタイプのお菓子って、地方のお土産によくあるような。。。
信玄餅とかさ。。。
写真撮る前に一つ食べちゃったんだけど
わらび餅が3個入って、キナコがかかってて、黒蜜かけて食べる
本当の発祥の地はどこなんだろう。。。

でも今回のは期間限定なのか
黒蜜じゃなくて、梨蜜でした。。。
なぜ梨??
でも梨の味がするかっていうと、そうでもなかったかな・・・
すごく甘いので梨とかそういう問題じゃなかったわ(^▽^;)

青山散歩 

2005年09月05日(月) 22時48分
青山散歩





東京ショコラの姉妹みたいなモノでしょうか。。。
あちらよりはもう少しハードかなぁ〜
しっかり、こってりって感じ。。。
もうチョコそのものって言えばいいのかも??

私は東京ショコラの方が好きですね〜

吉原殿中 

2005年09月05日(月) 22時29分
吉原殿中 (水戸)







なぜ。。。
なぜ、オブラートに包まれているのでしょう。。。(δ_δ?)
きなこがボロボロこぼれるからかな〜?
オブラートも食べてる人より、
剥がして食べる人の方が多そうな気がするんですけど〜

美味しいんだけど、私の中では
おばあちゃんのおやつって イメージ。。。

チーズケーキの会 E 

2005年07月19日(火) 21時10分
チーズケーキハウス チロル (岩手)
クリームチーズケーキ






ベイクドタイプのチーズケーキ。
チーズケーキには珍しいプロセスチーズを使っているそうです。
半解凍で食べても美味しいというコトですが。。。
( ̄~ ̄;) ウーン・・・なんだろう。。。
シャリシャリ感はあるけれど、チーズ風味のアイスみたいな感じかな?!
っていうか、それが美味しいというコトですよね^^;
やっぱり全解凍の方がチーズケーキらしくて安心して食べられますね(*^▽^*)ゞ
少し酸味があって、さっぱりしています

みかんゼリー 

2005年06月30日(木) 22時40分
みかんゼリーを作りました。





ムスメのおやつにみかんゼリーを作りました
味は薄めですが、ムスメには好評でしたぁ〜
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪




          今回のレシピ 

材料: ゼラチン/1袋
     オレンジジュース(果汁100%)/300cc
     レモン汁/少量
     みかん缶/好きなだけ



@ ゼラチンを50ccの水に振り入れ、ふやかしておく。

A みかん缶はカップに入れておく。

B オレンジジュースとレモン汁を合わせて300ccになるように
   好みの分量で混ぜておく。

C ゼラチンをレンジで30秒チン!する。

D BにCを入れ、よくかき混ぜる。

E カップにそそぎ、冷蔵庫で冷やす。



子供のおやつ用なので 砂糖は使いませんでした。
レモンはほんの少しだけ使いました。



レアチーズケーキ 

2005年06月28日(火) 23時05分
レアチーズケーキを作りました。


写真失敗






ムスメも食べられるように 砂糖は控えめにしました
好評だったので もう少し美味しくなるように
研究していこうと思います

鯖寿司とあなご寿司 

2005年06月16日(木) 13時44分
越前かに問屋
ますよね(福井県)
あぶり鯖寿司・あなご寿司





 鯖寿司 


 あなご寿司 



どちらも すごく美味しかったです
常温で届いたので、解凍する手間もなく、
レンジで少しだけチンッ!すると
サバもあなごもふっくらして、いい感じでした


お気に入り度 ★★★★☆




2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像みのり
» みかんゼリー (2005年07月12日)
アイコン画像有美ママ
» チーズケーキの会 D (2005年06月22日)
アイコン画像みのり
» 重亭 (2005年06月07日)
アイコン画像ヨシオ
» 重亭 (2005年06月06日)
アイコン画像ヨシオ
» パスタ。 (2005年06月06日)
アイコン画像ヨシオ
» パスタ。 (2005年06月06日)
アイコン画像みのり
» 重亭 (2005年06月06日)
アイコン画像みのり
» パスタ。 (2005年06月06日)
アイコン画像ヨシオ
» チーズケーキの会C (2005年05月24日)
アイコン画像ヨシオ
» 和風ローストビーフ (2005年05月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoshio444
読者になる
Yapme!一覧
読者になる