出産予定日まであと10日

December 08 [Mon], 2014, 17:39
いよいよ予定日まで2週間きりましたぁ。
ドキドキ。いつ陣痛来るのかな、どんな痛みなのかな、と妄想ばかりが膨らみます。
雪国の実家で夜中や朝方だと道が凍ってるから大丈夫かなぁ、とか心配をあげればキリがない。妊娠後期に入ってから寝不足ぎみなので夜中にトイレに起きるとそこから寝付けず、色々と考えごとをしてしまいます。さらに寝付けない。ブックオフで買った小説も全て読み終え、何しよう?って感じ。実家はパソコンもないし、DVDプレイヤーもないし、録画機能付きのテレビでもないのでとにかく検索したり通販はスマホ。
なんて、アナログなんだー笑
雪の降る夜の静けさといったら無い、。
もはや、コワい。
自宅ならまだやることあるのになぁーと
思いつつ、赤ちゃんと会うのが待ち遠しい。。あぁ、未知の体験にハラハラドキドキが止まらない。

お産で里帰り

November 19 [Wed], 2014, 13:55
12月中旬に出産予定日をひかえ、検診日にあわせて先週あたまに帰省。車で10分の場所にある総合病院で産む予定。
今となっては総合病院でなく産婦人科で産めば良かったな、と思う。でも先輩ママからは高齢出産だし、合併症も考慮して総合
病院のほうがいいと思うよとのアドバイスがあり、そういうものかーと思って分娩予約をしたのだった。
今のところ、問題なく母子共に健康に過ごしており、だったら産婦人科でも良かったが、それは結果論であって合併症が出ていれば総合病院になるわけで、、と葛藤もありつつ今に至る。
次回もしも産む機会があれば産婦人科にしたい。なにせ、総合病院の検診って気が遠くなるほど時間がかかる。東京での検診は女医だったが、こちらは男性の先生2名で交代で診察しているようだ。まだ1回しか診察してもらっていないので1人しか知らないが何だかまだ打ち解けにくい。もう1人の先生はどうなのか、来週の検診で話してみよう。
実家に来てからやることと言えば入院準備。家事はほとんど母親まかせ。ラクではあるが、動かないのでどんどん太る。食欲は普通にあり、運動しない日々。寒さが厳しくなってきたのもあって、おととい散歩に出たら何となく風邪をひきそうな感じ。それでも1時間母親と歩いた。お腹が張るので途中途中に立ち止まって休む。お腹も大きいし、少し歩いただけで動悸息切れがする。しかも足の付け根が痛む。
けど、散歩はしたほうがいいなと思っていると毎日雨が降り、やる気を削ぐ、、。
(;´Д`)
このまま、食べては寝ての毎日だと赤ちゃんが大きくなりすぎるような気が。それでなくてもウチの子大きいのよね、、。
テレビも毎日観ると飽きるので、ブックオフに小説発注。夜中寝付けないときや、トイレに起きたあと眠くないときに読み進めている。8か月後半あたりから段々トイレも近いし、寝付きも悪いしで寝不足が続く。寝れるときに少しでも寝るスタンスでいないと身体がつらい。赤ちゃんが産まれたらこんな生活なんだろうな。
さてと、今日は天気は悪いけどちょっと位は散歩に出ようかな。

妊婦、結婚式に出席

October 11 [Sat], 2014, 7:30
先週、結婚式&披露宴にお呼ばれして行ってきました。お腹は8か月なので手持ちのワンピは確実に入らないため、レンタルのマタニティワンピにしました。送料込みで8千円いかないくらい。買ってもマタニティワンピは着ないだろうし、レンタルのほうが楽チン。ストールやアクセサリーは手持ちのを合わせて、バックは友人から借りました。
場所は原宿の東郷記念館。
当日はすんごい雨だし、11月下旬の気温で寒い。道が小さい川のようになってしまい、ローヒールパンプスは濡れて足は冷たい、、。なんて、ひどいんだぁーとブツブツ言いながら王子と向かう。場所がちょっと分かりにくく、視界が悪いので戸惑いつつ、到着。受付を済ませ、待機スペースへ。喫煙所は外だけど扉が開けっ放しになってたりで待機スペースがタバコ臭い。妊婦には最悪(;´Д`) 子供たちもいるのにこの環境は悪すぎるなあ、と思いながら待ち
神前式会場へ案内される。
だいたいは身内だけで行うであろう場所に披露宴参加者が入ったので席がぎゅうぎゅう。隣の方との密着度が半端ない、しかも隣のかたが見るからにガタイのいい?幅広の男性、汗かきまくりで終始動いて肘が当たる(^^;)ちょっとは我慢しろー、と心で叫ぶ。新郎新婦が入場してきて儀式がたくさんあり、私の場所からは何をしているのか見えない。ただただ見守る。儀式のあいだ、参列者も立って礼をしたり、手をたたいたりする。こんな神聖な場所で寝ている人もいる、だったら外で寝てろーと言いたいが。全てが終わり、最後は祝福の拍手でしめる。席の問題さえなければ、素晴らしい式でした。披露宴は当人たちらしい、歓談の多い和やかな雰囲気ですすみ、滞りなく終わった。なかなか結婚しないでお馴染みの友人もようやく落ちついたのでこれで当分は結婚式もないかな。

え?だめなの?

September 24 [Wed], 2014, 21:43
前回行った皮膚科で出してくれた薬をかかりつけの婦人科の先生に報告したところ、なんと叱られました。え?!( ̄。 ̄;)
妊婦にその薬出すなんて!と怒ってました。あらまあ。知らずに3日ほど塗ってました。なので叱られたその夜から塗らないことに。この薬効くわ〜と思ってたけど、実はあまり効果は変わらなかった。病は気から、ってことか。次は先生に紹介された会社帰りに寄れる女医のいる皮膚科へ行ってみた。なんとまあ素敵な待合室だろうか。場所は目白。予約制のところを急きょ入れてもらったので待つこと1時間。一応患部を確認、ブツブツは無いことが確認された。結果は帯状疱疹後の神経痛とのこと。なるひとは毎年なるそうだ。それだけは避けたい!飲み薬は出されず、前回の皮膚科とは違う薬が出された。名前はド忘れしたが2種類でひとつは保湿クリーム。とにかく、温めることが必須。といっても、妊婦って結構暑いんだよね。。かと言って冷やすわけにもいかず毎日が葛藤。
昨日までは順調に治ってきてたのに今日になって午後からピリピリが多くて悪化?かな。会社でストレスを感じたためか、家に帰ってからも痛い。お風呂につかって体を温めるとちょっとラクになった。あとストレス解消のために歌も歌ってみました。さすがに息の長い曲は声が続かなかったけど、ちょっとすっきりした。
さてと早めに横になろう、、
お休みなさいませー。

春に発覚したもの、最近再発したこと

September 15 [Mon], 2014, 6:39
4月に妊娠が発覚してから全くブログ更新してなかった、、ご無沙汰しておりました。この半年は色々な体調トラブルがあり、毎日仕事して、生活を送るのに必死。順を追って書きたいとこだけど、小出しにしていきますかね、、。
とりあえず最近は数日前に再発した帯状疱疹。悪夢ふたたび!しかも妊婦のときになるとは!免疫低下すると出るというこの病気にまたなっちまいました、、。妊婦って疲れやすいんです。なるひともいるらしいけど、また再発したのが悔しい。かかりつけの婦人科に電話で相談、帯状疱疹だったら早めに治療しないとだから皮膚科にかかりなさいとの指示。紹介された皮膚科は自宅から遠かったので近所の行ったことのある皮膚科へ。ここは毎回混む。待つこと1時間強。先生に妊娠していること、帯状疱疹が再発したことを伝えると、内服薬は止めておこう、とりあえず塗り薬を出すね、と。自分としては、妊婦でもオッケイな内服薬も出して欲しかったけど渋々了承。
出してもらった塗り薬はボルタレンゲル。
消毒液のようなニオイで透明な薬。これを朝晩と言われたが、1日3回でも良いらしいので朝昼晩。これがまた優秀な薬、痛みがかなり抑えられる。しかし、よく効くからたまに来るピリピリ痛におびえる。この薬があるうちに免疫上げて、よく休んで早めに治さないと。。
お腹の赤ちゃんは元気に動いているので
それだけは本当にありがたい、。

抜歯のストレスで、、

February 07 [Fri], 2014, 22:59
下の歯がむずむずする、
抜いた親知らず付近の歯も気になる
ううう。
そして、右側でうまく噛めないので
左でばかりで噛む
抜いたところは穴ぼこなので
食べたものがはさまる
どうやら、ストレスが日々たまっていたようで
前にしていた歯ぎしりが始まっていたようだ

急いで前に作ったマウスピースを出してくる
洗浄せねば、、でもどうやって?ネットで検索すると
泡タイプのハンドソープで洗っていいらしい
水にも浸けておかないといけない??
あらまー ケースに入れっぱなしだった

今夜はマウスピースして
寝ないとだな

あ、きょうは抜糸してきました
抜糸って痛くないと思ってたら
注射さされたかと思ったくらい痛かったー。。
ふぅぅ。

早くお酒はのみてぇーーーー
(ーー )、





親知らず抜歯後 翌日

February 01 [Sat], 2014, 17:24
昨晩、水でうがいしたらなんだか痛むので
痛み止めを飲んで寝ました
本日、時間が経つほどに腫れてきてます
まあ、歯を抜いたんだからこれはありうることで
仕方ないんだ、と思ってます
そこまで痛くはないけど、右頬はぷっくり
昔、太ってたときのようなほっぺだ、、(ーー;)
うん、、鏡をみるとなんかへこむ

数年前の左下の親知らずのときよりまだいいかも
あのときは神経がすんごいざわいついたけど
今回は大丈夫
そうこうしてるうちに
週明けは生理がきそうだ、、
おだやかな日は、いつくるのか、。うーーーん。



人間ドック&抜歯

January 31 [Fri], 2014, 20:11
本日はすごい予定で動きました
朝8時半から人間ドック
初めてなのでとにかく緊張 勝手もわからず
まわりのひとを観察しちゃいました
採血は思いのほか 採血小瓶?が4本ほどあり
おどろき、そんなに採るんかい!と思いながら血を抜かれる
うぅ、11月も採血したのにまた抜かれたー
まあ11月はもっと少ない量だったが。
いやな内視鏡検査はなんとバリウムで申し込まれてたらしく
問診のときにどうしても胃カメラがいいと言い張って
胃カメラにしてもらいました
胃カメラ前に喉の麻酔、これがきつい
しかも肩に注射もされる
胃カメラも数年前はたしか鼻からのカメラは受けたことが
あるんだけど、この病院は口からだった
これがまた えづくえづく オエッ、オエッが止まらない
えづきたくないのに、えづく 
異物なんだよなあ、仕方ない
胃カメラが終わってしまえば、結構もう気分は楽になった
しかし、検査項目がいっぱい
婦人科検診も待っている 
先は長いなあと思いつつ、、、すべて終わったのが13時

まわりの女性に聞いたら人間ドック後はぐったりする、と
言われてたけどなーんだ意外に元気じゃん、あたし!と思ったら
帰りの電車で爆睡 身体は疲れていた、、(++)
帰ってから撮っておいた最高の離婚の再放送をみて
歯医者までの時間を睡眠にあてる
寝れるかなーと思い 横になったら寝た
予想以上に寝れた わたし、疲れてるんだ

起きて小腹がすいたのでちょっとつまんでから
17時半予約の歯医者にむかう
きょうは親知らずをぬく、の巻。
麻酔を2回打たれた、、
30分かかった、、これも結構しんどかった
いまは麻酔がきいてるのでいいけど
また神経がざわつく&腫れるんだろうなあ。。

いやー、とにかく全部おわった
ほっとした、緊張感もあったし、。
とにかく今夜は腫れとの闘い、かなー(** )




明日は人間ドック!

January 30 [Thu], 2014, 20:34
緊張、とにかく緊張しちゃう
20時以降たべないルールなので
帰ってきて19時半までには夕飯を終えた
消化にいいものを食べた方がいいと書いてあったけど
なにを食べたらいいのかわからないので
普通にご飯をたべる
焼き鮭とさしみといちごとなめこのみそ汁

お風呂はいって
ゆっくりして寝たいけど
きょうに限って荷物が届く、、うううう。
明日は人間ドックを午前中で終え
夕方から親知らずを抜く
恐ろしい予定だ、、
さらに緊張材料を増やしてしまった

そして人間ドック用の検便
これがまた2回採取しなきゃなんだよねえー
緊張しちゃって出るものも出ない、、
2回目からはもっと余裕がもてるはず

さて明日の夜には廃人になってるやも、、
(゜゜)、




お魚さぶれ

January 13 [Mon], 2014, 15:06
海のちかくのお土産さんに売っている
お魚さぶれ、ご存知でしょうか
小さい箱で360円くらいで売ってますが
これがまた素朴な塩味のサブレです
検索してみると結構どこでも売ってるみたいですが
きのう買ってくるの忘れたーーー
結構好きです、
んで、通販だと送料を考えたら高いし
これは自分で塩さぶれ なるものを作るか!と
いま奮闘しております
さっきクックパッドみて、良さそうなひとのレシピで
頑張ってます
どう考えてもお魚さぶれの味にはならないけど
久しぶりのお菓子作りのきっかけにはなりました

ひさびさに粉ふるったなー、腕もふるってないけど、
と王子に言ったら うまいこと言ってると、、
口だけは達者になりました (^^;)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoshineko
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・カラオケ
    ・読書-垣根涼介が好きです
    ・お酒-ワイン大好き!品種を選んで飲みます
読者になる
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像yoshineko
» 帯状疱疹初期 経過 (2013年03月04日)
アイコン画像でらこ
» 帯状疱疹初期 経過 (2013年03月02日)
アイコン画像でらこ
» またも当選! (2012年10月25日)
アイコン画像yoshineko
» 思い出せます? (2012年03月03日)
アイコン画像* hiro *
» 思い出せます? (2012年03月02日)
アイコン画像ひなねこ
» ささみのすじに懲り懲り (2010年07月10日)
アイコン画像でらこ
» ささみのすじに懲り懲り (2010年07月09日)
アイコン画像ひなねこ
» ついに言えた (2009年08月04日)
アイコン画像でらこ
» ついに言えた (2009年08月04日)
アイコン画像ネ姫華琉ネ
» ROOKIES (2009年06月27日)
Yapme!一覧
読者になる