あけましておめでとうございます!

January 14 [Sat], 2017, 16:33
大変ご無沙汰しております。


ブログを放ったらかしにして、インスタグラムの投稿ばかりしていたこの1年です。


2017年が皆様、喜び溢れる新年となりますようにお祈り申し上げます


ここをクリック





こちらから私のインスタグラムを覗いていただけます。主に猫と食べ物の投稿ですが、たまーにオルガンやピアノの練習動画もUPしていますので、お時間があるときにでも遊びに来てください
また、インスタグラムをしてらっしゃる方、フォロー大歓迎です



メリークリスマス!

December 24 [Thu], 2015, 15:29



メリークリスマス



ステキなクリスマスをお過ごしください


今年はこちらも例年になく暖かい晴れ空の12月で、今日も気持ちのよい晴天のクリスマスイブを迎えました



アドヴェント☆

November 29 [Sun], 2015, 13:38



今日からアドヴェント(待降節)が始まりました


早いっ


心静かにクリスマスを待つ、、という4週間。


忙しい季節ですが、よいアドヴェントをお過ごしください



11月、、のまとめ、、!

November 26 [Thu], 2015, 18:53
気付いたらもう11月末


こちらも、ぐぐっと寒くなってまいりました


月曜日の朝の庭のようす。
うっすら雪化粧




水曜日の朝は5センチくらい積もってました






毎年恒例のチューリッヒ中央駅のクリスマスマーケットの15メートルのスワロフスキーオーナメントのツリー


相変わらず美しい輝き

美味しそうなスタンドがまた増えてました

ひとつ14フランもしなければ全種類一気に買ってたかも…というような魅力的なお菓子




一方うちでは、11月にハマっていたのがきのこご飯




もうひとつハマっていたものといえば、
10月に帰国の際にいつもブログを見てくださるあるお方から頂いた大好物
鮭の麹漬け



イクラと鮭、、ご飯に合います


ある日のきのこご飯。
いつもはチキンか竹輪を入れますが、この日は冷蔵庫にベーコンしかなかったので試しにベーコンを入れてみたら、、

かなり美味しくできました
和風出汁とベーコン

すごい旨味が出ました!




これは、
トルコ風ピザのピデというもの。


トマト、パプリカ、ラム肉。
最高っ


こちらは、トマトソースなしのピザ。
ピリ辛でこれも




ケバブ屋さんのおじさん曰く、これはトルコのスペシャルコーヒーだそう


食器がちょっとオリエンタルでスペシャルなのだろうか






1か月も風邪をずるずる引きずっている私ですが、そろそろ元気にならないと
12月は、子供のコーラスのコンサートがあってそのリハーサルがそろそろ始まります


ブラスクインテット、オルガン、チェンバロの伴奏で子供たちが歌います
とっても楽しみ。


ちなみに、私はチェンバロ、ニコがオルガンです


今日のオマケ!
まーくん、、最近ちょっと太ったかな




冬毛でモコモコのネリちゃん




皆さんも、体調を崩されませんように





☆彡

November 04 [Wed], 2015, 20:43



今日は、何年かぶりに諸事情により車ではなく電車で教会へ。


天気もよく、いつもとは違う角度から教会を見上げたら
なんとキレイな空



秋真っ只中!

November 01 [Sun], 2015, 17:15

快晴の秋。


散歩中の写真


この自然のグラデーションが美しい!




闘牛っぽい体格の牛さん。



羊さん。。あの羊ではなさそうです。




例年になく青空が続いてる秋です


毎日美しい紅葉を楽しんでます。










今日のオマケ。


先月帰国した時の思い出




おばあちゃんと。
私の顔と声は覚えてくれていましたが、
名前が出てこない


母の名前とお兄さんの名前はよーく覚えているおばあちゃんです





イスタンブールといえば…

September 27 [Sun], 2015, 17:12

ネコ

















ホテルの中庭にいた愛想のよい子


イスタンブール、アジア側のバーダット通りにいた子




黒白くんを見ると、まーくんを思い出しました




ライダーキャット




どこで出会ったか、忘れたけど、
かなりスリスリしてきてくれた




この子、連れて帰りたいくらい可愛い




他にもたくさん、ノラ猫が。。
ちょっと心が痛くなったくらいです


身体はまーくん&ネリちゃんの半分くらいの痩せっぽちだけど、度胸は2倍


そんなイスタンブールのネコたちでした。




イスタンブール記 完

イスタンブール記〜美味しいもの編〜

September 27 [Sun], 2015, 14:41

ロカンタという、トルコの大衆食堂。


色んなものを指差して入れてもらう。

私は、色々あるので迷ってたら、後ろのおじさんがイライラし始めて怒られた(たぶん!言葉がわからないから雰囲気で)

デザートもある。




ロカンタでの私のチョイス。




市場の果物屋さん。






同じく市場の魚屋さん。






伸び〜るトルコアイス




サバサンド(写真右下)の付け合わせに合う、ピクルスドリンク!
合席のおばちゃんが身振り手振りで、この汁を飲むようにすすめてくださったが、日本人にはちょっと塩っぱい





トルココーヒー。
そこに粉が溜まっている、苦めのコーヒー。






ザクロのジュース。ザクロの実をそのまま絞ったもの。。もう少し秋になった方が甘いらしい。私の飲んだのはすっぱかった。。


羊の腸の肉のサンドイッチ。


羊の腸はこのように炭火焼きで要らない脂が落ちてて香ばしくて、スパイスの加減もよい!




ムール貝の下にはスパイスの効いたピラフが。レモンをかけていただく。








ムール貝の天ぷら。




トルコと言えばやっぱりこれ!
ケバブ!羊肉で今まで食べた中でイチバン美味しいケバブでした




ケバブ屋のおじさんと記念撮影






なんと、スイスの大手スーパー、ミグロがトルコにもあって、私のテンション上がりまくり


ガイドさんが、ミグロにも連れて行ってくださった。トルコではミグロスと言うらしい。






スイスでは絶対見かけないポスター。
イスラム教のお祭り、バイラン(犠牲祭)用の牛や羊がミグロで予約できるそうな一頭買って、さばいてくれるサービスつきらしい。。。








別のスーパーにて。日本でもお馴染みの”カリフール”の中の寿司コーナー。
どの国でも、お寿司は人気があるもよう。




お惣菜コーナーのおばちゃん。




ケーキちょっと甘そうな感じ。




チーズ屋さん。




3日間お世話になったイルケルさんと、終わりに乾杯







2日お世話になった、イルファンさん。




お二人とも、とっても親切で、私のしたい事、行きたいところ、全部願いを叶えて下さいました


トルコの日本語ガイドさんのサイト



トルコに行くのはちょっと不安…と言う方、このサイトをご覧になってみてください。


ホント、ずーっと行きたかった街でしたので、よい旅になりました。


感謝です



イスタンブール記 〜オルガン編〜

September 23 [Wed], 2015, 11:06
私というと、どこへ行ってもオルガンを探してしまいます


イスタンブールでももちろん例外はなく、
ガイドさんにお願いしてイスタンブールのキリスト教会に連れて行っていただきました。


新市街地にある、聖アントニオ教会。












真剣にオルガンの写真を撮ってます
Photo by ガイドさん。












礼拝のご案内。日曜日には、英語、イタリア語、ポーランド語の礼拝があるようです。




日曜日にはひとりでもう一度この教会での礼拝に出席。英語とイタリア語の礼拝にあずかりましたが、英語はギター伴奏でゴスペル風の楽しい礼拝でした。




イタリア語の礼拝は、イタリア風のミサで、オルガンはフランシスコ会の修道士さんが奏楽、フルート演奏も修道士さんでした。礼拝後に、オルガンを近くでみたいので神父様に尋ねに行ったら、快く承諾してくださいました




オルガン演奏台(ピンボケ)。


イタリアのオルガンメーカー、マショーニ1948年製。







オルガンの調律などのメンテナンスも修道士さんがされているそう。




オルガンのところからの教会の眺め。




記念撮影






実はもうひとつオルガンをみつけたのだけれど、撮影禁止のため写真がありません…


そのオルガンは、オスマン帝国後期に建てられた贅を尽くしたバロック建築の宮殿、ドルマバフチェ宮殿の中にありました




何トンもあるバカラのシャンデリアがひとつだけではなく4つ以上はありました。信じられない超豪華な宮殿。


そこに、ドイツから贈られたというオルガンが置いてありましたが、残念ながら一度も演奏されることがなかったそうです…


どのオルガン建築家のオルガンだろう…気になります。


船から見た、ドルマバフチェ宮殿。








オマケ。


日曜日、教会の近くで食べたランチ。
キョフテ(トルコ風ハンバーグ)のサラダ。




クランベリーのソーダも美味しかったです






つづく…

イスタンブール記 〜エディルネへ〜

September 22 [Tue], 2015, 9:27



滞在中、日帰りでトルコ西部ブルガリアとの国境の町エディルネに行きました。


ここには、16世紀に建てられたトルコでいちばん大きなモスク、セリミエ・ジャーミーがあります。




近くからは写真のフレームに収まりきらない大きさ!






ホントに、大きい。










16世紀にすでにこんなすごい建築物をもう作っていたとは








ここ、エディルネの名物。
羊のレバーの唐揚げ。
ピリ辛チリソースにつけて頂きます。


付け合わせの生の玉ねぎもトマトも甘くて美味しい


デザートはライスプリン。




唐揚げを揚げてるお二人。




エディルネの街並み。








唐辛子!




さっきのピリ辛チリソース。




オスマン帝国時代の建物、、可愛い木造建築。










こちらはユダヤ教のシナゴーグ。








伸び〜る飴ちゃん。
いろんなお味があるようです。
水飴みたいな感じかな?




イスラム教のお祈りの数珠。




これは、、マジパンのような、、でも石鹸なのだそう。エディルネの名物。








エディルネのおまけ!




このおじいちゃん、
私になぜかイタリア語で話しかけてきたものの、話はイタリア語ではつうじず。。自分を写真に撮ってと言っているとガイドさんが通訳してくれたので、記念撮影!?ホントはギリシャ人だそうです。


暖房器具屋さんでの出会いでした。






つづく…





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:☆Yoshiko Masaki☆
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ネコ-猫を撫でるだけでストレスが溶けてゆく。でも猫を見てるだけでも癒される。
    ・旅行-いろんな国の庶民の暮らしを見るのが大好き。
    ・バレエ鑑賞-オペラ鑑賞、大相撲観戦も大好き。
読者になる
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像☆Yoshiko Masaki☆
» 鯛ゲット! (2015年07月24日)
アイコン画像ゆうたろう
» 鯛ゲット! (2015年07月23日)
アイコン画像☆Yoshiko Masaki☆
» サルデーニャ島記 音楽編♪ (2014年10月08日)
アイコン画像tiare
» サルデーニャ島記 音楽編♪ (2014年09月29日)
アイコン画像☆Yoshiko Masaki☆
» コンサート@ルツェルン♪ (2014年08月28日)
アイコン画像tiare
» コンサート@ルツェルン♪ (2014年08月23日)
アイコン画像☆Yoshiko Masaki☆
» ウエルカムランチ。 (2014年08月22日)
アイコン画像貴代美です
» ウエルカムランチ。 (2014年08月19日)
アイコン画像☆Yoshiko Masaki☆
» コンサート@アスティ (2014年08月16日)
アイコン画像tiare
» コンサート@アスティ (2014年08月16日)
メッセージ

TITLE


MESSAGE