チョコなお菓子 

February 16 [Fri], 2007, 8:45
みなさん、バレンタインも過ぎてチョコから遠ざかってませんか〜?

わたしはチョコ&ココアを大量に買い付けてしまったので・・・・・。

なんとか消費できるようにせっせと作ってます。

フレシキパンでフォンダンショコラヽ( ´ ▽ ` )ノフレシキパンは本当に楽。型からスルッとぽろんととれてくれます。焼き色があまりつかないので、抹茶やココア生地だといいかな〜。

このフォンダン、中にはラズベリーガナッシュが入ってます。



ストライプのチョコケーキヽ( ´ ▽ ` )ノ ロール用に焼いた生地をぐるぐると・・・。



ロールケーキヽ( ´ ▽ ` )ノ コレ、いいですよ!!ココアの黒いスポンジにフルーツの色が映えてかわいいし、わたしは個人的にチョコと酸味のあるフルーツの組み合わせが大好き。



そんなわけで、あったかくなるまでにもっともっとチョコレートを使わなきゃな〜〜。

ナッペ。 

February 09 [Fri], 2007, 16:15
ケーキナッペの練習に行ってきました〜♪

3台持って行きましたが、2台で十分だよ〜〜、と言われ二つ仕上げてきました。

上の絞りはなしで、シンプルに。。



で、もうひとつ。



やっぱりちょっとコツを教えてもらうだけで、全然出来が違います!感動だなー。

いや、まだまだ出来てないとこはあるんですけどね↓

ケーキもパンも私の場合完全な自己満足の世界。

完成して眺める・・・ひたすら眺めて写真撮って、プログに記録して(笑)

まわりにお菓子やパン作り好きな人があまりいないので、プレゼントするとそれなりに喜ばれたりもするけど。

もっともっと上達したい!うまくなりたい!

パンやお菓子のこと知りたい!!って言う思いで胸がいっぱいです(´▽`)



                                                               

チーズクリームパン 

February 08 [Thu], 2007, 8:28
昨日は、子供が保育園。

バイトのパン屋さんがお休みだったので、一日中パンやスポンジを焼いていました。

パンはネットのパンサイト、e−ぱん工房さんのレシピを使わせてもらってます。



ほんとはね、もうちょっと白っぽく焼きあがる予定だったのです・・・・・が、レシピ通りの時間で設定してほったらかしにしていたら、焼きすぎちゃいましたぁ↓

 中には自家製クリームチーズが入ってます。
 レンジでチンして混ぜていくだけの簡単なクリーム。

 旦那さんは中のクリーム甘くなくて食べやすいと言っていました。

 なんかこの形面白くないですか?上に巻いてある棒状の生地を作るのが楽しかったです!


あとは今日の夜に、ケーキのナッペやデコの練習をするので、スポンジを違うレシピで3台焼いておきました。

こちらは一応、習いに行くのです!!気合が入ります。上手に出来るコツがつかめますように( ̄m ̄〃)



朝ごはん。 

February 04 [Sun], 2007, 21:12
先日作ったバターに手作りのフランボワーズジャムを混ぜたものです。

パンはハイジの白パンをイメージして作ってみました。



このジャムバターはかなりおいしいです!!

感動のおいしさ〜♪朝から幸せ〜(´▽`)

レシピはいがらしろみさんのジャムのお菓子から。

この本は、ほんとに見てるだけで楽しいんです。

写真がものすごくきれいで癒されます〜。ジャム作りにはまったのも、いがらしろみさんの本に出会ったから。。。

鎌倉のお店にいつか行ってみたいな〜。

手作りバター。 

February 02 [Fri], 2007, 22:14
1リットル買った生クリームの期限が際どかったので。。。

バターを作ってみました〜ヽ( ´ ▽ ` )ノ

ずーーーっと前から作ってみたかったんです。

ボソボソになるまで泡立てて、そのあと油分と水分に分けるためコネコネ・・・・・。

ひたすらコネコネ・・・・。

だけどなかなか水分出てこなくて、失敗!??|||(-_-;)と思っていましたが。

いきなり湧き出るように水分が!!

どうやら成功です♪

それからガーゼでこして、バターが出来上がり。

残りの水分は牛乳の変わりにパンケーキに使うとおいしいそうなので、また使わなければ・・・・。

米粉で作ったミニ食パンにつけて、朝食で。



半分はレシピ本おすすめの塩、フルール・ド・セルをまぜませ。

もう半分にはフランボワーズのジャムを作って混ぜました♪

これも食べるの楽しみーーー!

マフィン・2 

February 01 [Thu], 2007, 8:35
昨日のマフィンが家族に好評だったので、すっかり気をよくしちゃいました(笑)

今朝は朝ごはんにお食事用のマフィン〜。

材料、混ぜていくだけなので簡単なのもよいです♪

  クリームチーズとサーモンのマフィン。

  チーズはKIRI。パン屋さんで業務用のを買います。
  
  安く買えてとってもうれしい!!

  レシピは昨日と同じ本です。

  
基本の甘いタイプと食事用のマフィンがのっていて、いろいろアレンジがきくのでおすすめですよ〜。
 
  

幼稚園。 

January 31 [Wed], 2007, 22:39
春に引越しします。義理母の調子が悪いので、近くに家を建てることになっています。

2時間かけて、息子が通う予定の幼稚園に説明会に行ってきました。

引越し先はとっても田舎。

もちろんクラスは一クラス。

入園予定の子供たちは16人です。まぁ、予想よりは多かったです(笑)

子供ってすぐ環境になじんでいきますよね。

せっかく友達がたくさん出来たのに、引越しはさみしい・・・。
なーんて思ってるのはママだけかなぁ〜。

早く新しい土地にも馴染みたい!

そして新しいおうちで、思う存分お菓子やパンを焼く!!

そしてそして、いつかおうちで教室がしたいのです。

とりあえずそれを楽しみに、目標に毎日頑張っています。

昨日つくったキャラメルクリームでフランボワーズ入りのマフィン。

キャラメルのとこがカリカリ。

フランボワーズが甘酸っぱくておいしい。

レシピはA.R.Iのお菓子の提案から。

あ、でも砂糖はかなり控えめにしました。



久しぶりの・・・・。 

January 30 [Tue], 2007, 19:13
ここのところお菓子ばっかりだったので、パンを焼きました。

ホシノと春よ恋の組み合わせでもっちり。。。。

ホシノで焼くともちもちですねー。

天然酵母パンはこのもちもちがおいしい。

発酵オーバーでちょっと香りがとんじゃいましたが↓

もちろんインスタントドライイースト使ったりもします。

すぐ食べたいって時や、軽めのパンはサフを使います。

でも、週に3回パン屋さんにバイト行って生地をいじってるので、なんとなくパンよりお菓子作ろうかなぁって気分になってしまう。

で、マフィンを焼きたくなってキャラメルクリーム作りました。


このキャラメルクリーム。
冷蔵庫で1ヶ月は保存可能〜。

楽天市場で人気だったデセールキャラメルだって作れちゃいます!

明日はこれでマフィンを焼くのがたのしみです!!

練習。 

January 28 [Sun], 2007, 10:49
ビスキュイの練習がしたいな〜、と思いたってまたロールケーキやきました。



まぁパッと見、いい感じかな?と思えるけど、じつは卵黄混ぜるときに混ぜたりずに生地に白い部分が・・・・。
外側からはわかりませんね。

生地がへたらないように、粉は見えてる段階で搾り出すのがコツのよう。
まだ絞りも慣れてないのですばやくできないんです。

練習するうちにもっと太さも正確に絞れるようになりたいものです。



切ったらこんな感じ。

生地自体が甘いので、クリームは甘さ控えめに・・・と思ったら控えすぎちゃった(;´Д`A ```

生地は一流シェフシリーズです。
この本に、トレハロースを入れるとしっとりさがUPと書いてあったので、分量を自分でかえて作ってみました。

ちょっと変えただけで、オリジナルレシピ?!なんて思ってます(笑)

シャルロット。 

January 27 [Sat], 2007, 15:53
旦那サマが1級土木技師、とやらに合格したのでお祝いにシャルロットをつくってみました。



でも、ちょっと隙間があいちゃいました。

ビスキュイって、搾り出すのにすごく集中力がいりますね(;´Д`A ```

もっとぱぱーっと早く搾り出せるように練習しなくちゃーって思いました。

中はね、こんな感じです。
ビスキュイにたっぷりラズベリーのリキュールを染込ませたのがすごくおいしかったです。

家族にも好評でした。

シャルロットって組み立てる作業が面白い〜〜。

近いうちにもっと上手にできるようにリベンジします!
P R
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:YOPI
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
■プロフィール■
★旦那様。。(36歳)わたし。。(28歳)かわいい息子。(4歳)★
★仲良し3人家族です♪★
Yapme!一覧
読者になる