新しいブログを始めました。

September 14 [Wed], 2011, 17:15
暫く、ブログを書かないでいましたが、楽しみに見てくれる方がいたり

ブログによって知り合えた方達とのご縁を切りたくなかったので

思い切ってまた始めることにしました。

息子との生活やもうすぐ一緒に暮すインコのことなど夫にも見せたくてね。


インコのルーちゃんの観察、成長記録も残せるしね。

全然関係ない日常のつぶやきだったり、お料理ネタをのせることもあるかも

しれませんが、こんなブログでよかったらまたお付き合いくださいな。

インコのル―ちゃん、しあわせいっぱい運んでね!
http://yaplog.jp/hirokomama/

モスクワ生活万歳!

September 14 [Wed], 2011, 12:10
私にとってモスクワ生活は、始め未知なるものでした。言葉も出来ない自分がロシアで

生活できるのかと。

記者の夫と結婚したわけだから、転勤は付き物だし、単身赴任も別居も覚悟していた。

2007年の夏休みに、夫に会いに息子と2週間モスクワに滞在した。

その時に、モス日を見学させてもらったり、スーパーや韓国食材店に連れて行ってもらったり

ブログで知り合ったお友達に会いにも行った。

そこで、多くの日本人が家族で駐在暮しをしているのを知り、「私も家族で暮らしたい」と

強く考えが変わった。

夫の仕事は土日に関係なく、出張で留守にすることも多い。

家族サービスなんてほとんどできないわけだから、さぞかし日本に残って暮らしていたほうが

安心して仕事に打ち込めるのだろう。夫の想いはよくわかっていたが、こんなチャンス

なかなかないことだから大変だろうけれどチャレンジしたいと思った。

こうして、夫に遅れること8ヶ月後に私達はモスクワに引っ越した。


買い物はカートを持ってよく家族で近所のスーパーに買い出しに行った。

夫に聞きながら、初めてロシア語で買い物した時はドキドキしたけれど

通じた時には嬉しくて、もっともっと勉強して話せるようになりたい!って思った。

息子の手を強く握りながらドキドキしてメトロに乗っていたこと。

会話集を片手に初めて市場へ行った時のこと。

マクドナルドで無事注文出来た時のこと。

息子と二人でレストランに入ってオーダーした時のこと。


日本では当たり前に出来たことが、最初全て難しかった。



大変なことも苦労もあったけれど、子供を通してたくさんの出会いができたこと。

同じ報道仲間の奥様方とも仲よく出来て色々と勉強になったこと。

日本に居たら知りあうご縁がなかったであろう人達とも知り合えた。

まったく無知だったロシア語だったのに(英語もまともできないのに)

英語でロシア語を習い、3年経つころには、市場での買い物もレストランのオーダーも

ちょっとした会話でドライバーさんともコミュ二ケーションが出来るようになっていた。

そして難関だったタクシーの手配も何とか出来るようになった。


頭はたいしてよくないが、度胸と根性だけはあるので、頑張れた。

そして精神力も強くなったと思う。


支えてくれた夫には心から感謝しています。

日本にいるより家族で過ごす時間も長かったし、我が家にとっては貴重な時間でした。

夫を残して先に帰国するのは心残りではありましたが、私は夫を信じていますので

大丈夫。お互い今やるべきことをしっかりやるのみです。

本当はさみしいのだけど  頑張ってますよ〜!!


私はお友達のブログから多くの情報をいただきました。今の時代でよかったなあと

思うことばかりでした。

私のブログを見てくれて声をかけてくださる方も沢山居ました。

長いこと、お付き合いいただきまして本当に有難うございました。


モスクワで見てくださっている方、苦労もあるかと思いますが、少しでも面白いことを

見つけて楽しい駐在生活を送って下さいね。


楽しい思い出をありがとう。モスクワ生活万歳






思い出写真 part3

September 14 [Wed], 2011, 10:45
終業式の日の写真です。転出する子の親は見に行ってもいいと言うので

参加してきました。 ホールでの式は涙、涙、涙。

帰任される先生も居たので、先生の挨拶に号泣する子ども達。

ママ達ももらい泣き。


教室に戻ってからも、しんみりしていたね。


お別れするメンバーです。








クラスのみんなから寄せ書きファイルをいただきました。





この後、スクールバスに乗らないといけないから、身支度してから挨拶ね。





おまけ 通知表を覗き込むyoshiki






本当に素敵なクラスでした。3年間モス日で過ごせたことは最高の思い出です。

思い出写真 part2

September 14 [Wed], 2011, 10:10
息子のクラスのママさんが企画してくれた送別会です。

学年末で、帰任する方も何組か居たので今回のランチは自己負担でしたが

普段なかなかいけない高級感漂うレストラン(ロッテホテル内のMEGU)で

ゆったりした中、楽しいお喋りで盛り上がりました。

モス日では、歓迎会ランチや送別会ランチ(ママ達のね)を頻繁に行って

いたわけで、何回もお友達を見送ってきたけれど、今回は自分が見送られる側。

何だか、不思議でしたね。 とっても仲よくしていただいていたのでこのクラスから

離れるのはやはり寂しかったです。


お料理も見た目もきれいだし、お味もとっても上品で美味しかったな。

デザートにも感激したわね。(でもお値段もとっても高いのよね・・・)

写真を見ていると、その時のことがつい昨日の事のようでした。

素敵な送別会を有難うございました。
























思い出写真  part1

September 14 [Wed], 2011, 0:50

2011年3月 モスクワ生活終盤の頃はバタバタしていて更新出来なかった。

写真の整理をしましたので、少しUPします。


お友達に頂いたプレゼント (アクセサリー入れ)




これもお友達から。(ペンダントとブレスレット)









国際夫人デーの時、yoshikiのピアノの先生から頂いた花束
    先生も女性なのに・・・恐縮でした。






嬉しかったな。本当にどうもありがとうございました。

TDSデート

September 13 [Tue], 2011, 15:40
6月のことですが・・・・学校の開校記念日に2人でTDSに行ってきました。

すいていて、結構沢山のアトラクションが楽しめましたよ!





見つめる視線は・・・



ダッフィーのショー超かわいかった。





夜のショー(ファンタズミック)もしっかり見てきたよ。



遊び疲れてクタクタ〜 帰りの電車で爆睡。家に着いたのは23時でした。


半年が経ちました。

September 13 [Tue], 2011, 15:12
早いもので本帰国して半年が経ちました。

震災直後とあり新生活の立ち上げには不安がありましたが、私達の暮らす

所は特に被害もなく(埼玉県)無事に新生活がスタートさせられました。

帰国してすぐに家を探し、実家から引っ越し→大型電気製品の購入→トランクルームの荷物引き取り

→役所の手続き→学校の手続きとバタバタの1週間を過ごしました。


以前住んでいた隣町ということもあり、息子の幼稚園時代のお友達が近所に居たり


私が学生時代に出入りしていた場所でもあったりでスムーズに新しい環境に慣れました。

yoshikiも4年生にして徒歩で登下校、給食も初。まるでぴかぴかの1年生みたいな

心境だったと思います。日本に帰ってきて何が嬉しいかと言うと、自由に外が歩けて

公園で友達と遊べて、お小遣いを持っておやつを買いに行ったり、自転車に乗って出かけたり

できること。日本では当たり前のことが、約3年半できなかったわけですからね。

この反動はかなりのものでして本当に嬉しそうでしたよ。


すっかり学校にも慣れて、お友達も出来て元気にやっています。




この「モスクワ便り」はあと何回か更新してひとまず終了したいと思います。



近所の公園で。妹が出来たわけではありません。私の姪っ子です。










宇宙飛行士記念博物館

March 01 [Tue], 2011, 4:07
日曜日、メトロに乗って 宇宙飛行士記念博物館に行ってきました。

ここに来るの3度目。でも改装中だったり振り替え休業日だったりと運悪く2回も入れなかったの。

(今回は事前に電話して開館してるか聞きました)

ようやく入れるぞ〜!!

ヴェデンハ―駅を降りると目の前にロケットのオベリスクが見えます。

かっこい塔だな〜。





ここ、ここ。






中は・・・

写真を載せたいのだけど容量が大きくてUPできない・・・あれ?

世界初の宇宙飛行士ガガーリンの宇宙服など貴重な資料が沢山あって

見応えありましたよ! 男の子はこういうの好きかも。

また、後日写真UP出来たらのせますね。

とりあえずこれにて。


入場料 大人100ルーブル
     小人(学生) 20ルーブル
写真撮影代 200ルーブル  

送別会

February 25 [Fri], 2011, 20:50
木曜日は、ちびっこ会&幼児教室合同で私の送別会を開いてくださいました。

日本食レストラン「青空」でビジネスランチの他、唐揚げや生春巻きサラダや餃子、

デザートに抹茶アイスまで・・・美味しかったです。

ちびっこ会は、2007年11月から3月まで息子がお世話になりましたが、その後3年間

私が名残り惜しくて卒園できなくて、ボランティアとしてお手伝いさせてもらいました。

主に行事の司会と、おととしからは年中、年長の子供を対象にした幼児教室を週に1度

行っておりました。まさかここモスクワで子供たちと関わることができるなんて予想もして

いなかったので、本当に幸せでした。かわいい子ども達から毎回パワーをもらい、そして素敵な

お母様方と多くお知り合いになれたことはモスクワでの私の財産です。

本当に楽しい思い出をありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。

日本の幼稚園がないモスクワで、少しでも日本の文化や音楽、行事、日本の幼稚園の雰囲気を

味わってもらえたら・・・という思いで始めた幼児教室でしたが、まだまだやりたいこと、教えたいことは

たくさんあります。私自身の都合でのお別れは本当に悔しく、申し訳ない気持ちでいっぱいですが

日本に帰ってきちんとヘルニアのリハビリをしていつかまた、幼稚園や保育園で仕事に復帰出来たら

いいなあと思っています。ここでの経験をいつか日本で必ず活かしたいですね。


メッセージの寄せ書きとサンクト焼きのプレゼントをいただきました。

本当に嬉しくて感激です。大切に大切にしますね。

役員さんをはじめ、ちびっこ会の皆様、本当にありがとうございました。

3月9日のちびっこ会卒園式のお手伝いで最後になりますが、宜しくお願いいたします。






飲み会

February 24 [Thu], 2011, 15:21
火曜の夜は翌日「祖国防衛の日」で祝日なので御近所宅で集まり飲み会をしました。

私も エビマヨ、ピクルス、にんじんのサラダ、抹茶プリンを作って持参しましたよ。



今宵は手巻きパーティ&お料理上手なママの家庭の味。

お刺身は「青空」からのデリバリーです。

夫達はビール、焼酎、ウィスキーと飲みながら熱く議論?

ママ達も美味しいお料理と楽しいお喋りで賑やかな夜を過ごしました。

子供達も仲よく遊んでますよ〜。

本当に楽しい夜でした。

ご馳走様でした〜。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiroko
読者になる
主婦になってからの引っ越しは4回経験があるけれど、海外転勤は初めて!不安と期待に胸を膨らませモスクワにやって来ました。人と接することが大好き! おしゃべり大好き!歌うことも大好き! お友達を沢山作るぞ〜
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Miki
» マッサージ (2012年09月29日)
アイコン画像まみ
» 新しいブログを始めました。 (2011年10月03日)
アイコン画像hiroko
» 半年が経ちました。 (2011年09月14日)
アイコン画像シャーミン
» 半年が経ちました。 (2011年09月14日)
アイコン画像hiroko
» 宇宙飛行士記念博物館 (2011年03月26日)
アイコン画像goudaimama
» 宇宙飛行士記念博物館 (2011年03月11日)
アイコン画像hiroko
» 送別会 (2011年03月01日)
アイコン画像カノバニ
» 送別会 (2011年02月28日)
アイコン画像アリサ
» 送別会 (2011年02月28日)
アイコン画像hiroko
» 近況報告 (2011年02月28日)