ピザ 

2006年03月24日(金) 18時42分
さすがに8枚食うたら気持ち悪くなった。
今日はピザの日。1日ひたすら作って食べてました。
ピザ職人のように伸ばしたピザは約30枚。
(先生もやるから全部で200枚以上あったかな。)
もうピザ屋開けるわ。
なんでピザ職人選手権は空中で回転させてるかというと、発酵させた生地の中の気泡を潰さんように丸く伸ばすことによって、最高の食感のピザができるらしい。
というわけで、機械で押さえたり、麺棒でごろごろしたらダメ。
空中で回すのはパフォーマンスなんやけど。
(通常は回転させながら右手と左手に生地を移し伸ばす。他にもいろいろ。)

3日も同じ生徒、先生でやってると自然と仲良くなる。
先生が教室にラジカセ持ってきて、わいわい言いながら調理。
食べる時は先生がジュースとか買ってきてくれて全員でつまむ。
(通常は実習用の水やのに。)
まるでピザパーティー。楽しかった〜。

明日引越しなので今から徹夜で部屋の整理します。
PCも引越しで持って帰るので1週間以上使えません。
みなさんしばらくばいばーい

パスタ 

2006年03月23日(木) 22時19分
今日は昨日よりハード。
朝9時〜夕方5時まで休憩25分のみ。
ひたすらパスタを作って食うてた。
仕事やったらふつーやん!って思うかもしれんけど違うんやな。
なんせ、お偉いさんが付きっきりで、常に教わりながらやから一息つけんのや。

パスタは俺の得意料理やのに100点(先生にとって)のものが作れん。
イタリア料理を専門とする調理師5人が生徒、イタリア料理のプロが先生。
6人が同じ分量、レシピで作っても全て違う味。
奥が深い。レベルが高い。
めっちゃ疲れたけど勉強になったわ。ほんまに満足。



書きにくいけど・・・新たな
ぜったいきてるわ〜
あと数日でお別れやけど。

リゾット 

2006年03月22日(水) 17時19分
あー疲れた〜やっと1日目終了。
今日は学校行って、朝9時〜夕方4時まで、ずっとリゾット作ってた。
(途中休憩30分のみ。)
朝メシ、昼メシ、晩メシがリゾット。
作って食うての繰り返し・・・5種類も食うた。
もうリゾットは食いたくないわ。
けど、おえらい料理人(先生)が10人、生徒が4人。
めっちゃ充実しとるし勉強になったわ。

なんで卒業したのに学校行ってるかというと、開業サポートシステムっていうのがあって、卒業生を対象に集中講義があるんやな。(実技3日、講義5日)
通常、そういう講義を受けると、10万円以上かかるのに、開業計画書っていうのを書いて合格すればタダ
そら、開業する気もないのに開業への熱い気持ちの作文書くし、面接で語ったさ。
店舗設計、経営とかの難しい計算したさ。
4月1日から香川で仕事やのに31日まで大阪おるさ。

明日は1日パスタや・・・しんどいな・・・嫌やな・・・
いやいや 勉強がんばるぞ。

帰省 

2006年03月21日(火) 17時17分
高知でダーツ大会があったためしばらく香川に帰ってました。
大会の結果はひどいもので。
もう大きい大会には一生出ないでしょう。
大会前2週間ずっと絶好調で調整ばっちり、前日はよ寝て、朝メシしっかり食うて、試合前に眠眠打破と高い栄養剤飲んだし・・・完璧な状態やったのに試合では絶不調。
なんでやろ?
以前出た大会では悪いコンディションやったけど良い内容やった。
あと1歩っていうとこで負けてるから、いろんな対策考えて、今回は最高の状態で出たんやけどな。

負けた大会がこんなおもろないとは思わんかった。
ちゅーか暇すぎー会場寒すぎーめっちゃ帰りたかったわ。
拳のメンバー知らん人増えすぎー。半分以上知らん。
けど拳のメンバーから2チームも優勝できてよかったよかった。
帰りの焼肉・・・みんなと話せて楽しかったな。
帰りのファンキータイム・・・めっちゃ調子良かったな〜。

卒業式 

2006年03月16日(木) 13時11分

ひさしぶりに早起きし、スーツ着て、ばっちり髪型セットして、大阪城ホールまで行ってきた。
卒業証書、調理師免許証、優秀賞、精勤賞、イタリア料理研究終了証、フードビジネス研究終了証の計6枚の賞状+技術考査(専門調理師学科)合格証をもらった
こんなに賞状をもらったのは初めてや。
何がすごいかっていうと・・・
卒業試験8科目中、6科目満点、2科目90点。
800満点中、780点。平均97.5点やったみたい。
そら優秀賞もらえるわ。
授業2日+料理フェスティバル2日さぼったのに精勤賞なんや。らっき

帰りでたいへんやった。
みんなでご飯食べに行くって言うてたけど、スーツがぐちょぐちょになったので帰ってきた。
晩にクラスの卒業パーティーがあるから無理に行くことはないんやな。
今日は飲んではじけるぞー

ダーツ 

2006年03月14日(火) 23時04分
今さっきダーツライブのページを確認したんやけど、またもやレーティング変動なし
どうなってんや。4回目やで。もう10近くに上がってもええころやのに・・・。
今度変動せんかったらカード折って捨ててやる。

今日はどこにも行かず、引越しの準備をしながら家ハードやってます。
めずらしく針付けて。
実は、針付いたら重心が変わる、香港チップやったら刺さりが悪い、音が無いから気分が盛り上がらんっていう理由であんまり好きではない。
けど今日は、針であんまり違和感感じんし、めちゃめちゃ狙いに入るからちょい楽しい

昼メシ 

2006年03月14日(火) 14時12分
中国料理店店長のM田さんが、卵かけご飯にねぎ油をかけて、めっちゃうまいって食うてた。
ちょっとまねしてみた。
ねぎ油はないので、ゴマ油を熱して、つぶ山椒を砕いた物を入れ(花椒油もどき)かけてみた。
(粉山椒とはぜんぜん違うので注意!)
うますぎ
熱い油とご飯で卵が熱されていいかんじの火通り。
ほのかに香る山椒の香り。
なめらかな舌触り。
鎌田ダシ醤油のうまみ。
衝撃的な卵かけご飯や。
見た目が悪いから改良せないかんけど。

そういえば昔、某jajaに行ったとき、マスターが手際よくパスタをフライパンであえていた。
ここのマスターは、ダーツだけでなく料理もうまいんやーって感心した。
そこに、一般客おっさんが来た。
「マスター卵ご飯3つな!」
「ここの卵ご飯は最高なんや。」って言うてた。
メニューにないよ!どんな料理や!?期待した。
すると、さ○うのご飯みたいなのをレンジでチン。
(チンッていうレンジはもうないよな。
どんぶりに入れ、小皿に卵、醤油を持って行って、おまたせやって。
最高っていうてたやん。ふつーやん。レンジでチンやん。
なつかしーな〜

NDAJ南大阪リーグ 

2006年03月13日(月) 23時07分
今日は、901トリオスのファースト、フリーズ501のファースト、501シングル、クリケットシングルの予定。
うまい人ばっか使わんで、全員をシングルに使ってよ!」
っていう文句が出てたので、俺以外全員1試合シングル。
今日のオーダーでは勝てんって思ったわ。
試合前、来る予定でないSさんが来て、俺の501シングル取られた。
絶好調の俺が3試合しか出れんのかよ・・・
まー出たいわけでないからえーけど。

901トリオス
もちろん、ハットとトン連発で活躍。
45アレンジがまんままわってきておいしいとこ頂き。

フリーズの501(4人で個人個人501、ダブルイン、ダブルアウト、ブルあがり有り。仲間の現在の点数が相手2人の点数合計より高い場合あがれない。)
ダブルインはすんなりできたもののぱっとせん。
セカンドのKazはスタート失敗。
う〜ん・・・やばいって思ってたけど、落ち着いてハット。
54のアレンジ。勝ったな。
相手が100以下になる。俺の番。
俺やったら、18シングル→18ダブルや!って考えてたら、
「よしきさんフリーズですよ。とりあえず減らしてください。」
まじっすか・・・。
とりあえず減らす→相手が上がる。負け。

クリケットシングル
2.89やったかな?まー余裕勝ち。
18まではすんなり閉めて点数も取った。
相手が17狙ってキャッチの15トリ。
くそーカットじゃーって思って0本。
15トリにこだわってシングル1本・・・。
そのあと落ち着いて 17、16閉めてから15カット。
3は出したかったな。

今日は試合中、Mさ君とちゃんが喧嘩してちゃんが泣くし・・・帰ってから、キャプテンのKazとNっちゃんが喧嘩して、Kazは温厚なアルバイト店員やのに怒鳴りつけて暴れそうな勢いやったし・・・○2(まるつー。O2の3軍)はぼろぼろや。
酔うてるからそこまでなるんやな。
実ははたから見てておもろかったりする。
そういや対戦相手にDち君(O2メンバー)の妹がおった。
かわい〜わ。下から見上げるような目つきがまたえー
話してるときちょっとどきどきしたよ。

NDAJ南大阪リーグ(前) 

2006年03月13日(月) 13時28分
昼の12時前。
隣の部屋(元、ようちゃんの部屋)がガタガタうるさくて目が覚めた。
もうこんな時間やー起きなって思ったけど体が重い。
2度寝して1時半・・・どんだけ寝るんや。
今から準備してメシ&投げ放題行ってくる。
晩の試合までに調整せないかんからな。
しかし・・・こんな生活してていいのか?

いまさっきからメールがしつこい。
俺、仕事中以外のメールって嫌いなんや。
けど来たものを無視するほど強気ではない。
あと、自分の送ったメールが最後でないと嫌。
どーでもええことやから試合終われば削除して結果を書くわ。

今から試合するバーに行ってきます!
昼メシをばか食いしたせいか腹が痛くてダーツに集中できんから1回帰ったんや。
絶好調の今、結果を出さんと南大阪100位以内入れんっていうプレッシャーを自分でかけてます。
あ〜どうなるんやろ!?腹痛いわー。

信じるものは救われる! 

2006年03月12日(日) 3時11分
DMCマーベリック
手に入れてから5日・・・常に絶好調
実は、思ったより少し落ちる、グリップが甘いとかあるんやけど気にしない。
ダーツの性能、自分の実力を信じることが今の状態を生み出している。
今日はすごかった。
2時間ぐらい投げて、800以上が5回。
最高得点、889が出た。
実は、7ラウンド終了時点で817。
それを6ラウンドやとかん違いしてた。
気分は1000点プレイヤー。いっきにどきどき。構えれん。
手が震えて狙えん。あーもうええわ!って投げて889。
まだあるぞ。落ち着けって思ったら終了・・・え?ってかんじ。
とりあえず最高点を17点更新です。
一人投げではほんとの実力がわからんからO2へ。
おそかったから俺1人。閉店前や。
絶好調のひで君(ハウスダーツ1000点プレイヤー)に勝てるほどダーツは甘くないけど、1試合2ハットペースで勝負ができた。満足。
俺はダーツうまい・・・(はず)
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像よしき
» パスタ (2006年03月24日)
アイコン画像
» パスタ (2006年03月23日)
アイコン画像よしき
» 帰省 (2006年03月21日)
アイコン画像S-NO
» 帰省 (2006年03月21日)
アイコン画像よしき
» 卒業式 (2006年03月18日)
アイコン画像よしき
» 卒業式 (2006年03月17日)
アイコン画像騎世輔
» 卒業式 (2006年03月17日)
アイコン画像よしき
» ダーツ (2006年03月15日)
アイコン画像SーNO
» ダーツ (2006年03月15日)
アイコン画像よしき
» 昼メシ (2006年03月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoshikii1978
読者になる
Yapme!一覧
読者になる